指宿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!貸切風呂はカップルや家族におすすめ

pixta 33054126 S - 指宿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!貸切風呂はカップルや家族におすすめ

鹿児島県の南端に位置する指宿温泉は、由布院温泉や別府温泉と並ぶ九州きっての湯の街。名物の砂蒸し温泉が体験できる施設や鹿児島湾の絶景が望める名所など、温泉街には見どころとなるスポットが数多くそろっています。同時に、日帰り入浴が可能な宿や公衆浴場が多いのも、指宿温泉の大きな魅力でしょう。観光と日帰り温泉を組み合わせて街歩きをすれば、指宿温泉への興味関心がさらに増すはずです。

指宿温泉は日帰り利用可能な公衆浴場が充実した温泉地

指宿温泉は、鹿児島湾に面する海岸線沿いに開かれた温泉郷。温泉街には老舗の温泉旅館からスパリゾート気分が味わえるホテルまで、さまざまな形態の宿泊施設が集まっています。また、昔から受け継がれてきた砂蒸し温泉は、指宿温泉ならではの地熱を利用した温泉の楽しみ方でしょう。

温泉施設には事欠かない指宿温泉ですが、最大の特徴は気軽に立ち寄れる公衆浴場が充実していること。指宿市観光協会の公式サイトに掲載されている公衆浴場の数は合計16軒。地元の人たちが日常的に利用している施設が多く、雅な温泉旅館とは一味違った雰囲気で指宿温泉のお湯が楽しめます。

指宿温泉名物の砂蒸し風呂とは?

指宿温泉のエリア案内と泉質

指宿温泉は、鹿児島湾に突き出た半島全体に点在する温泉地の総称。中心となる温泉街はJR二月田駅から指宿駅の南にかけてのエリアで、海岸に沿うような形で多くの温泉施設が散らばっています。

一方、内陸地にある鰻池、半島の南端近くにそびえる開聞岳、ソテツ自生地からほど近い山川福元地区なども、指宿温泉に多彩な景観を添えている温泉エリア。指宿温泉では、訪れる温泉地の先々で、違った表情の自然を満喫することができるのです。

なお、指宿温泉で湧き出ている温泉の主な泉質は塩化物泉。お湯の色は源泉によって微妙に異なり、美肌効果が望めるメタケイ酸を多く含んだ源泉も見られます。

指宿温泉の泉質をこちらで詳しくご紹介しています

指宿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10

それでは、指宿温泉で人気がある日帰り温泉を10スポットご覧いただきましょう。カップルで貸切温泉が楽しめる温泉施設も合わせて紹介します。

指宿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP1 野の香

誰にも気兼ねすることなく落ち着いて日帰り入浴が楽しめるのは、公衆浴場の野の香。家族風呂を貸切りで利用できる贅沢な施設で、すべて趣の異なる浴室が8室そろっています。

もちろん、カップルや家族で訪れれば貸切で混浴も可能。1室の定員は4名で、1人増えるごとに300円が加算されます。平日の入浴料は1時間1,500円で、延長は30分ごとに500円。土・日・祝は別料金になっており、1時間1,800円で、延長は30分700円です。

施設情報

施設名 野の香
住所 鹿児島県指宿市東方834-1
電話番号 0993-22-4888電話番号を入力
URL http://www.ibusuki.or.jp/spa/public/nonoka/

指宿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP2 指宿いわさきホテル

指宿いわさきホテルは、総合レジャースポットの感覚で1日にぎやかに過ごせるホテル。ゴルフ場やプールにくわえ、砂蒸し温泉が体験できる専用のスペースも設けられています。

日帰りで利用できる浴場は、内湯の大浴場・露天風呂・空中温泉の3ヶ所。ガラス張りになった内湯と空中温泉では、爽快な海を眺めながら名湯のお湯に浸かれます。日帰りでの利用時間は14:00~16:00で、料金は大人850円・小人420円。砂蒸し風呂は1回1,080円です。

施設情報

施設名 指宿いわさきホテル
住所 鹿児島県指宿市十二町3805-1
電話番号 0993-22-2131
URL http://ibusuki.iwasakihotels.com/

指宿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP3 区営鰻温泉

海岸エリアの温泉地とは一味違った光景が広がっているのは区営鰻温泉。鰻池の畔にある里山のような公衆浴場で、あの西郷隆盛が立ち寄ったことのある温泉として知られています。

浴場はどことなくノスタルジックな造りのタイル張りですが、その簡素な佇まいこそ鰻温泉の魅力。九州有数の温泉郷にある浴場とは思えない、静かな雰囲気が漂っています。湯船には硫黄泉のお湯が、源泉かけ流しで注がれています。

施設情報

施設名 区営鰻温泉
住所 鹿児島県指宿市山川成川6517
電話番号 0993-35-0814
URL http://www.ibusuki.or.jp/spa/public/unagi/

区営鰻温泉の泉質をこちらで詳しくご紹介しています

指宿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP4 指宿フェニックスホテル

ヤシの木・プール・紺碧の海など、エキゾチックな南国ムードに包まれているのは指宿フェニックスホテル。内湯の大浴場は開放感あふれる広々としたサイズで、露天風呂は石組みが豪快に配された岩風呂のような空間設計になっています。

また、カップルやグループで混浴が楽しめる貸切風呂も3室完備。女性にとって嬉しいオリジナルのエステも充実していて、海水成分を含んだ「タラソお顔パック」は砂蒸し温泉と合わせて施術を受けることが可能です。

施設情報

施設名 指宿フェニックスホテル
住所 鹿児島県指宿市十二町4320
電話番号 0993-23-4111
URL https://phoenixhotel.co.jp/

指宿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP5 錦江楼

錦江楼は源泉「こらん」から引いたお湯をかけ流しで利用している宿。「こらん」のお湯に浸かれる宿は指宿温泉でも珍しく、高濃度のメタケイ酸を含んだ美肌の湯として女性に人気があります。浴場は男女別に分かれた内湯と露天風呂が設えてあり、そこに注がれる塩化物泉のお湯は独特な色合いを帯びたにごり湯。内湯は5階にあり、窓越しには海の眺めが広がっています。

入浴料は大人500円・小人250円で、利用時間は13:00~23:00。また、快適なひと時が送れる貸切風呂も用意されており、45分1,650円で利用できます。

施設情報

施設名 錦江楼
住所 鹿児島県指宿市西方4507
電話番号 0993-22-3377
URL http://www.kinkouroh.co.jp/

指宿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP6 いぶすき元湯温泉

いぶすき元湯温泉は、指宿温泉発祥の地とも伝えられている由緒ある公衆浴場。名湯のお湯のみならず、風情ある木造家屋の建築美で、地元の人たちに親しまれています。浴場には内湯と露天風呂が、男女にそれぞれ2つずつ完備。浴室は木の温かみが感じられるたたずまいで、湯船には塩化物泉のお湯が張られています。

営業時間は12:00~22:00で、入浴料は大人(中学生以上)300円・小人(小学生)100円。毎週月曜日は定休日になっているので、曜日を確かめてから訪れるようにしましょう。

施設情報

施設名 いぶすき元湯温泉
住所 鹿児島県指宿市湯の浜5-19-25
電話番号 0993-24-2701
URL http://www.ibusuki.or.jp/spa/public/motoyu/

指宿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7 指宿ベイヒルズ HOTEL&SPA

指宿ベイヒルズ HOTEL&SPAは、指宿駅から山を越えた高台に建つスパリゾートホテル。海とは違った自然があふれるホテルで、セラミックボールを使ったセラミックスパや五感に働きかけるリラクゼーションスパ「アルファ21」など、女性にとって魅力的なスパ施設がそろっています。

このホテルの自慢は眺望豊かな展望大浴場。地の利を活かした眺めは抜群で、指宿温泉の中心街とその先に広がる海が一望できます。また、貸切露天風呂や家族風呂もあるので、カップルやグループでの利用にも最適です。

施設情報

施設名 指宿ベイヒルズ HOTEL&SPA
住所 鹿児島県指宿市東方5000
電話番号 0993-23-5552
URL http://www.ibusuki-bay-hills.com/

指宿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP8 村之湯温泉

村之湯温泉は、古風なたたずまいが何より印象的な公衆浴場。一昔前にタイムスリップしたような不思議な気分でお湯に浸かれます。男湯と女湯に分かれた内風呂のみの浴場ですが、どちらにも熱めと温めの2つの浴槽があります。

村之湯温泉にある源泉は4つ。浴槽はその4つの源泉をブレンドしたお湯で満たされています。地元の人たちに昔から愛されている浴場で、なかには毎日顔を見せている常連さんもいるとか。指宿温泉の日常のひとコマが垣間見れる、貴重な浴場と言えるでしょう。

施設情報

施設名 村之湯温泉
住所 鹿児島県指宿市大牟礼3-16-2
電話番号 0993-23-3713
URL http://www.ibusuki.or.jp/spa/public/muranoyu/

指宿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP9 指宿コーラルビーチホテル

指宿コーラルビーチホテルの起源は、1917年に開業した「御旅館 田原迫」。指宿温泉でも古い歴史を誇る宿ですが、現在の建物は白亜の壁がひときわ清々しいモダンな外観になっています。館内は洋風スタイルのデザイン。名物は最上階にあるウッドデッキのスカイテラスで、デッキソファに腰掛けながら贅沢な時間が過ごせます。

一方、浴場は情趣あふれる和の空間で、男女別に分かれた内湯と露天風呂という構成。内湯にも露天風呂にも石材が多く使われており、露天風呂は石の質感が伝わってくる岩風呂になっています。

施設情報

施設名 指宿コーラルビーチホテル
住所 鹿児島県指宿市湯の浜2-12-7
電話番号 0993-22-2241電話番号を入力
URL http://coralbeach.jp/

指宿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10 弥次ヶ湯温泉

弥次ヶ湯温泉は、のどかな住宅街にたたずむ公衆浴場。隠れ家のような趣に包まれているので、落ち着いた気分で立ち寄り湯が楽しめます。浴場は男湯と女湯に分かれており、設けられている浴槽はどちらも熱めと温めの2つ。壁には竹垣の装飾が施されていて、和の風情をさり気なく演出してくれます。利用時間は7:00~21:00で、入浴料は大人300円・小学生110円・幼児60円。定休日は木曜日です。

なお、浴場の近くには指宿市の史跡に指定された弥次ヶ湯古墳があります。日本最南端に位置する貴重な古墳なので、忘れずにチェックしておきましょう。

施設情報

施設名 弥次ヶ湯温泉
住所 鹿児島県指宿市十町1068
電話番号 0993-22-3030
URL http://www.ibusuki.or.jp/spa/public/yajigayu/

指宿温泉でバラエティに富んだ日帰り入浴を楽しもう!

指宿温泉と聞くと、誰もが鹿児島湾の絶景と名物の砂蒸し温泉を思い浮かべるでしょう。そうした指宿温泉の魅力は、日帰りの入浴でも十分に満喫することができます。宿泊施設によっては、砂蒸し温泉専用のスペースを設けているところも。

同時に、家庭的な居心地が体験できる公衆浴場も見逃すわけにはいきません。地元の人たちの人情味に触れられるスポットで、海や砂蒸し温泉とは違った魅力を備えています。ぜひ指宿温泉を訪ねて、1ヶ所でも多くの日帰り温泉を楽しんでください。

指宿温泉の日帰り旅がもっと楽しくなる関連記事をチェック!