銀山温泉の混浴おすすめ人気ランキングTOP5!日帰りは可能?【2017年版】

銀山温泉

山形県の銀山温泉でおすすめな混浴温泉をご紹介。貸切で利用できる混浴など、カップルやご夫婦で利用するのに最適な混浴を集めました。

銀山温泉は静かで落ち着きある雰囲気と、大自然に囲まれたロケーションが魅力的。おだやかな時間を過ごすのに最適な銀山温泉で、混浴をたのしんでくださいね。

銀山温泉の歴史と魅力

温泉

山形県の銀山温泉の開湯は、江戸時代初期の寛永年間に、この地の延沢銀山の工夫がたまたま銀山川で湧き出しているのを発見したことから始まります。

その後、工夫たちの湯治場として発展しますが、1689年の元禄年間に延沢銀山が閉山。その後も湯治場としての銀山温泉は賑わい、明治以降まで続いていました。しかし、大正年間の1913年に東北地方を襲った豪雨による大洪水で温泉街は壊滅状態になってしまったのです。

その後、地元財界の復興努力があり、次第に温泉街として徐々に復活し、その時に現在の独特の温泉街が形成されました。

銀山川の両岸に当時としてはモダンな三層四層の木造バルコニー建築の旅館が立ち並び、現代においても大正のロマンを感じさせてくれる温泉街となったのです。台湾の九份と共に、映画「千と千尋の神隠し」の温泉のモデルになったと言われています。

そのため、レトロでノスタルジ-な雰囲気を求めて銀山温泉に来られる方もたくさんいらっしゃいます。3軒の共同浴場もあり、外湯の散策を楽しむ浴衣姿の方もたくさん見受けられる温泉です。

銀山温泉の見どころをもっと詳しく

銀山温泉の特徴

銀山温泉 傘

銀山温泉の泉質は、ナトリウム―塩化物・硫酸塩温泉(低張性中性高温泉)で、源泉の温度は、64゜Cになっています。ナトリウムー塩化物泉・硫酸塩泉は、「傷の湯」、「脳卒中の湯」と言われ、血液系疾患(動脈硬化、高血圧症、脳梗塞、心筋梗塞など)や外傷に効果が高い泉質とされています。

また、このお湯を飲みますと胆汁の分泌が高まり、腸の蠕動(ぜんどう)運動が活発化することにより、便秘、糖尿病、痛風などにも効果があります。

この銀山温泉の効果効能を求めて長期の湯治場として利用される方も昔から多くいらっしゃいます。

銀山温泉の泉質についての記事はこちら

銀山温泉のおすすめ混浴温泉ランキングTOP5

銀山温泉は、山形県の山間部にあるため、日帰りで来られる方は少なく、宿泊の方がほとんどです。カップルで、家族連れで静かに過ごしたいと訪れる方が多く、じっくりと温泉に入られるようです。

そこで、二人だけで、家族だけでゆっくりとお湯を楽しめるおすすめの貸切混浴温泉のランキングTOP5をご紹介します。

銀山温泉のおすすめ混浴温泉ランキング第1位「旅館 永澤平八」

銀山温泉の「旅館 永澤平八」は、銀山温泉特有の木造三層づくりで大正14年に建てられた大正ロマンを感じさせてくれる旅館の代表です。お部屋も大正ノスタルジ-を感じさせてくれる味わい深いもので、源泉かけ流しの貸切の混浴風呂は2か所あり、空いていれば無料で入れます。

食事も山形の旬の食材をふんだんに使った料理でもてなしてくれます。カップル、家族連れで、趣深いお部屋と独り占めしたお風呂で至極の時を味わえる宿です。

施設名 旅館 永澤平八
住所 山形県尾花沢市大字銀山新畑445番地
電話番号 0237-28-2137
URL http://www.ginzanonsen.jp/nagasawa/

銀山温泉のおすすめ混浴温泉ランキング第2位「藤屋」

銀山温泉の「藤屋」は、銀山川に面したこじんまりとした温泉宿ですが、家族的なおもてなしのサービスが評判です。5つの貸切の混浴風呂があり、ヒバ、竹、石などのそれぞれが違った特徴があります。24時間いつでも利用が可能です。

カップルで、家族連れで山間の自然の中でゆったりとくつろいでお風呂を楽しめます。

施設名 藤屋
住所 山形県尾花沢市大字銀山新畑443番地
電話番号 0237-28-2141
URL http://www.fujiya-ginzan.com/

銀山温泉のおすすめ混浴温泉ランキング第3位「古山閣」

銀山温泉の「古山閣」は、90年の時の流れを感じさせる木造建築でその佇まいは昔懐かしさを感じさせる温泉宿です。

宿の中全体が大正の古風な色彩が広がっており、なぜか懐かしい心休まる雰囲気です。ストレスの多い俗世間から解放されて、心身ともに癒されるお宿です。

貸切の混浴露天風呂は檜造りで、無料で利用できるのが嬉しいところですよね。

施設名 古山閣
住所 山形県尾花沢市銀山新畑 423番地
電話番号 0237-28-2039
URL http://www.kozankaku.com/

銀山温泉のおすすめ混浴温泉ランキング第4位「御宿 やなだ屋」

銀山温泉の「御宿 やなだ屋」は、温泉街のど真ん中に位置する源泉かけ流しの温泉で、和食懐石膳が評判のお宿です。

川側のお部屋からは写真のように銀山川に沿った風情のある銀山温泉街を見渡せ、大正ロマン薫る雰囲気を楽しめます。お客様も一日限定の4組のみで、家族的なもてなしに高い評価を得ています。

内湯は貸切温泉が利用でき、カップルで、家族で混浴温泉を独り占めして、ゆっくりとくつろぐことができるのです。お風呂でくつろいだ後は、地元の素材を生かした美味な料理を味わい、都会の喧騒を忘れて別世界に浸ることができるお宿です。

施設名 御宿 やなだ屋
住所 山形県尾花沢大字銀山新畑418
電話番号 0237-28-2030
URL http://www.ginzanonsen.jp/yanadaya/

銀山温泉のおすすめ混浴温泉ランキング第5位「おもかげ湯」

銀山温泉の「おもかげ湯」は、温泉街に3つある共同浴場ですが、貸切の家族混浴風呂があり、1組50分で2,000円で入ることができます。

温泉宿に貸切風呂がなくても、「おもかげ湯」に行けば、年季の入った風情あるお風呂で、家族だけの、また、二人だけのゆったりとした時間を持てます。

営業時間は、10時から17時で予約が必要になります。予約などの受け付けは、向かいにある「はいからさん通り」で行っています。

施設名 おもかげ湯
住所 山形県尾花沢市銀山新畑449番地
電話番号  0237-28-3888
URL http://todik.goemonburo.com/ginzan-kami.htm

銀山温泉でカップルで家族で混浴温泉を満喫!

銀山平温泉

銀山温泉は大正ロマン薫るノスタルジックな温泉街で、山形県の山間部にあるにもかかわらず、全国から多くの観光客の皆さんであふれています。

カップルや家族連れで訪れる方も多く、誰にも邪魔されない貴重な時間を与えてくれる混浴で、銀山温泉をじっくりたのしんでくださいね。

銀山温泉周辺の観光情報はこちら