箱根の温泉街で立ち寄るべきおすすめスポットランキングTOP5!食べ歩きが人気【2018年版】

pixta 10290474 S - 箱根の温泉街で立ち寄るべきおすすめスポットランキングTOP5!食べ歩きが人気【2018年版】

「箱根」は名所や温泉など、立ち寄りたくなる魅力的なスポットがたくさんあります。温泉街付、日帰り温泉、食事処、土産物屋が所せましと軒を連ね、1日たっぷり楽しめるのが魅力です。

なかでも気軽に街を散策しながら立ち寄れる、ここでしか味わえない食べ歩きスポットが人気を集めています。それ以外にも地元の人に愛される穴場の人気スポットも注目です。

箱根の温泉街で立ち寄るべきおすすめスポットランキングTOP5

箱根温泉を散策すれば、その風情に癒やされるはず。心ゆくまで、気ままな時間を過ごして。

第1位:その日の朝に手作りされた「豆腐処 萩野の豆乳杏仁豆腐」

小田急線「箱根湯元駅」からほど近いところにある、創業200年を数える「豆腐処 萩野」。早朝から、新鮮なにがりと「湯坂山」の湧き水を使った絶品の豆腐が作られています。

地元の人にも人気で、手間暇かけた手作りの新鮮な豆腐は口当たりがさわやかで、みずみずしいと評判。観光客には、できたての豆腐を使ったスイーツが人気。さっぱりした甘さの「杏仁豆腐」は、甘いものが苦手な人でも美味しく食べられます。

「豆腐処 萩野」の施設情報

施設名 豆腐処 萩野
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本607
電話番号 0460-85-5271
営業時間 8:00〜18:00
定休日 水曜日
URL http://www.hagino-tofu.com/

第2位:あっさり上品なスープが女性に大人気!「麺処 彩の鯛ラーメン」

「麺処 彩(さい)」は小田急線「箱根湯本駅」の最寄り、土産物店が立ち並ぶ通りのビルにあります。入口のエレベーターが分かりづらいの、1階の饅頭を売るお土産店を目印に見つけてください。

目玉のメニューは「鯛ラーメン」。あっさりと優しい味で女子に大人気。口コミを見て散策の合間に訪れる観光客も多く、夕方前に完売して店を閉めてしまう場合もあるとか。

昆布を約10時間かけてじっくり水出しでダシを取り、鯛のアラを入れて圧力釜で炊いたスープはあっさりとした味わいで、旨味のある塩味が麺によく絡み、食欲をそそります。ラーメンを食べた後は、残ったスープにおにぎりを入れてお茶漬け風に食べるのもおすすめです。

「麺処 彩」の施設情報

施設名 麺処 彩
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706 丸嶋ビル3F
電話番号 0460-83-8282
営業時間 11:00〜18:00
定休日 水曜日
URL http://www.hakoneyumoto.com/eat/67

第3位:揚げたての変わり種コロッケをその場で「みのや吉兵衛の塩辛コロッケ」

温泉街にある「みのや吉兵衛」は、小田原で創業450年の歴史がある練り製品のお店。店頭で変わり種コロッケを揚げていて、一番人気は、塩辛をコロッケに練りこんだ「塩辛コロッケ」。

「糀入りの塩辛」「かまぼこ」「わさび漬」など個性的なコロッケがお土産として人気。その他に、揚げかまぼこなども持ち帰りできます。揚げたてをその場で食べられるのが人気で、店頭はいつも観光客で賑わい。店先のベンチでは観光客がアツアツのコロッケを頬張っています。

「みのや吉兵衛 箱根湯本店」の施設情報

施設名 みのや吉兵衛 箱根湯本店
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本691-5
電話番号 水曜日
営業時間 10:00〜17:00 (季節によって異なります)
定休日 水曜日
URL http://www.minoya450.co.jp/

第4位:箱根を代表するスイーツになりそう「福久やの九頭龍餅」

小田急線「箱根湯本駅」からすぐ、2014年にオープンした新作菓子「箱根縁結び九頭龍餅」の専門店「福久や」。「九頭龍餅」は、芦ノ湖畔にある「九頭龍神社」にちなんだ和菓子です。米粉と北海道産じゃがいもを使ったもっちりした皮に、大粒の小豆で作られた粒あんがたっぷり入った甘党にはたまらない美味しさで、箱根土産の人気No.1になるかもといわれる注目のスイーツです。

「福久や」の店頭にある源泉かけ流しの足湯は、以前この場所にあった日帰りの温泉施設の名残で、足湯につかりながら「九頭龍餅」を味わえます。「九頭龍餅」の他、栗の渋皮煮をバターとアーモンドプードルがたっぷりと入ったケーキ生地で包み、薄いパイ生地で覆った焼き菓子「焼きモンブラン」もおすすめ。パリパリ香ばしいパイ生地の一層目、しっとりしたスポンジの二層目、真ん中は栗がゴロッと一粒。3つの食感にワクワクする魅惑の洋菓子は、女性に大人気です。

ガラス越しに和菓子の製造工程も見られる「福久や」は、箱根土産の筆頭「箱根のお月様。」で人気の和菓子屋「菜の花」の支店です。

 

「福久や」の施設情報

施設名 福久や 九頭龍餅
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本729
電話番号 0460-85-8818
営業時間 9:00〜17:30、土日祝9:00〜18:00
定休日 なし
URL http://www.nanohana.co.jp/kashiten/%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E7%B8%81%E7%B5%90%E3%81%B3%e3%80%80%E7%A6%8F%E4%B9%85%E3%82%84-%E4%B9%9D%E9%A0%AD%E9%BE%8D%E9%A4%85

第5位:新鮮なホルモンがおいしい「山賊ホルモン」

「山賊ホルモン」は、小田急線「箱根湯本駅」から数分歩いたところ。温泉街の裏通りにある地元の人が通う穴場のお店です。もとは美容と健康に良いお粥のお店で、テレビの情報番組でも紹介されましたが、現在はホルモンを供するお店になっています。

新鮮なホルモンやもつ鍋を求める常連客で昼夜を問わず賑わっており、最近は口コミを聞いて訪れる観光客が多くなってきました。ランチタイムは「和牛カルビ定食」「ホルモンミックス定食」「生ジンギスカン定食」など、ボリュームたっぷりの定食が1,000円前後でいただけます。テラス席もあり、箱根の景観を楽しみながら新鮮でおいしい肉&ホルモンを味わえます。

「山賊ホルモン」の施設情報

施設名 山賊ホルモン
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本724-5
電話番号 0460-85-5337
営業時間 12:00〜25:00
定休日 なし
URL http://sanzokugayu.com/

箱根の温泉街には魅力的なスポットがたくさん!

箱根の温泉街は、買ったその場で食べたり、食べ歩きが醍醐味です。店先にベンチや足湯が備えられ、くつろいで名物を頬張れるのも観光客には嬉しいサービスです。その他、ここでしか味わえない絶品ランチのレストランや土産物屋や温泉も数多くあるので、事前にチェックし、効率よくめぐれるように準備するのをおすすめします。

「箱根湯本」のおすすめ温泉情報はこちら