熱海で食べ歩きするなら立ち寄るべきスポットランキングTOP10!絶品ご当地名物は?

温泉まんじゅう

日本三大温泉のひとつにも数えられる静岡県の熱海温泉。海から山にかけてなだらかに連なる斜面に多くのホテルや旅館が立ち並んでいます。日本を代表する温泉地であり、古くから発展してきた温泉街もとても賑やか。首都圏からのアクセスがよいことにくわえ、温泉だけでなく、食べ歩きグルメも非常に豊富です。

熱海温泉の歴史

熱海 景色

熱海温泉は非常に歴史のある温泉です。その起源は約1500年前。海中から湧出する温泉を土地の人が発見したことが始まりと言われています。

そもそも「熱海」という地名は「熱いお湯が沸く海」に由来するもの。いまでは「熱海」イコール「温泉」というイメージが定着しています。熱海にはこれまで多くの人々がお湯と華やかな温泉街の楽しみを求めて訪れてきました。昭和三十年代には新婚旅行の代表的な場所として人気を集めています。

バブル崩壊後は「古臭い」「寂れている」といったイメージから客足が離れたこともありましたが、最近では東京からのアクセスの良さも見直され、駅前の整備が進むほか、女性向けの施設が次々に開業。以前の人気を取り戻しています。

熱海温泉の日帰り入浴スポット情報

熱海の魅力とは?

熱海 食

熱海は豊富な魚介類の産地として知られています。さらに山にも近いことから、山の食材もふんだんに楽しめる場所です。

また、熱海は温泉地としての歴史も古いことから、飲食店が非常に豊富。それぞれのお店が工夫を凝らした料理をリーズナブルな価格で提供しています。またそぞろ歩きを楽しむ観光客に向けて食べ歩きグルメの文化も発展しています。

最近では、新幹線を使って東京へ通勤する人たちも移住するようになり、ベッドタウンや別荘地としても注目を集めるようになりました。

熱海温泉のグルメスポット情報

熱海温泉のお土産情報

熱海で食べ歩きするなら立ち寄るべきスポットランキングTOP10!

熱海は食べ歩きにぴったりのグルメが揃った街です。特に熱海駅の近くには、「平和通り商店街」と「仲見世商店街」の二つの商店街があり、徒歩10分程度の範囲で楽しめる食べ歩きグルメが非常に豊富です。ここからは熱海で食べ歩きをするなら、絶対に抑えたいスポットをランキン形式で10ヶ所紹介していきます。

熱海の食べ歩きスポットランキングTOP10!第1位「まる天」

「まる天」は平和通り商店街にお店を構える磯揚げの専門店です。こちらでは揚げたての練り物を楽しめます。

熱海で食べ歩きときいてまず名前が挙がる「まる天」の揚げ物は、海の幸が楽しめる人気の定番グルメですが、中でも評判なのが「じゃがバター天」。ジャガイモを練り物で包み油で揚げた一品はボリュームたっぷり。一日に600個売れることもあるという、熱海食べ歩きグルメの代表的な存在です。

JRの駅にも支店があり、お土産としてはもちろん、帰りの新幹線で食べるおつまみとして買い求める方も多くいます。

まる天の施設情報

施設名 まる天 熱海店
住所 静岡県熱海市田原本町6-3
電話番号 0557-85-3737
URL http://www.marutenn.co.jp/

熱海の食べ歩きスポットランキングTOP10!第2位「お魚のすり身の店 山田屋」

「お魚のすり身の店 山田屋」は熱海で唯一の蒲鉾工房直営店。地元の素材にこだわったかまぼこは、熱海の旅館やホテルにも卸されています。

こちらで人気を集めているのは熱海産の原木シイタケに海老と魚のすり身をかぶせて揚げた「シイタケぼっちゃん丸」。熱海ブランドにも認定された熱海名物です。シイタケが苦手という人も、食べれば深い味わいにびっくりするかも?

山田屋の施設情報

施設名 お魚のすり身の店 山田屋
住所 静岡県熱海市咲見町10-1
電話番号 0557-82-3170
URL http://yamadaya-web.co.jp/

熱海の食べ歩きスポットランキングTOP10!第3位「利久」

温泉地の食べ歩きグルメといえば温泉まんじゅう。ここ熱海でも数多くの温泉まんじゅうが販売されています。その人気店が「利久」。

「利久」の温泉まんじゅうは、薄皮の中にはあんこがたっぷり。もちろんお持ち帰りもできますが、時間が経つと皮の風味と食感がそこなわれてしまうため、お店で買ってすぐに食べるのがおすすめです。

利久の施設情報

施設名 利久
住所 静岡県熱海市田原本町4-7
電話番号 0557-81-5028
URL http://www4.i-younet.ne.jp/~rikyuweb/

熱海の食べ歩きスポットランキングTOP10!第4位「阿部商店」

「阿部商店」は平和通り商店街の第一号店として昭和35年に創業されたという温泉まんじゅうの老舗です。北海道産の小豆と奄美大島の黒糖を使ったおまんじゅうは大人気。少し遅い時間になると、売り切れてしまうことも珍しくないのだとか。

「温泉まんじゅうアイス」など新商品に力を入れている「阿部商店」では進化系のおまんじゅうも楽しめます。

阿部商店の施設情報

施設名 阿部商店
住所 静岡県熱海市田原本町5-7
電話番号 0557-81-3731
URL http://www.abeshouten.com/

熱海の食べ歩きスポットランキングTOP10!第5位「寺子屋本舗 熱海店」

「寺子屋本舗」は手焼きのせんべいが楽しめる専門店。こちらで人気の食べ歩きは「濡れおかき」。焼き鳥のように串に刺さった濡れおかきは黒ゴマや青のり、七味、赤しそといった薬味のバリエーションも豊富。串に刺さっているため、食べ歩きにも最適のグルメです。

寺子屋本舗の施設情報

施設名 寺子屋本舗 熱海店
住所 静岡県熱海市田原本町5-6
電話番号 0557-81-3015
URL http://www.terakoyahonpo.jp/cms/store/store/atami/

熱海の食べ歩きスポットランキングTOP10!第6位「パン樹 久遠」

仲見世商店街にお店を構える「パン樹 久遠」。隣接する工場で焼きあがったパンが楽しめるお店です。パンの種類は非常に豊富。

なかでも人気を集めているのは天然酵母にこだわったクロワッサンです。外はサクサク、中はもちもちの食感が楽しめます。

イートインスペースもあるので、ちょっとした休憩にもぴったりですが、夕方にはほとんどのパンが売り切れてしまうので、早めに訪れるのがおすすめです。

パン樹 久遠の施設情報

施設名 パン樹 久遠
住所 静岡県熱海市田原本町7-3
電話番号 0557-81-3310
URL https://atamikuwon.wixsite.com/kuwon

熱海の食べ歩きスポットランキングTOP10!第7位「紅葉堂」

お土産屋も兼ねた「紅葉堂」も温泉まんじゅうが美味しいと人気のお店です。特別な水を使用したおまんじゅうはこしあんとつぶあんのほか、5種類が揃います。食べ歩きにぴったりのミニサイズのおまんじゅうは蒸したてのあつあつがおすすめです。

紅葉堂の施設情報

施設名 紅葉堂
住所 静岡県熱海市田原本町4-6
電話番号 0557-81-4226
URL https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22026313/

熱海の食べ歩きスポットランキングTOP10!第8位「杉養蜂園 熱海店」

「杉養蜂園 熱海店」は養蜂場が直営するお店。ハチミツはもちろんのこと、ハチミツをたっぷり使用したソフトクリームも人気を集めています。

ソフトクリームはハチミツの風味がほんのり感じられるさわやかな味わい。甘いものが苦手と言う男性でも、さらりと食べられる軽さが人気です。

こちらでは種類豊富なハチミツやソフトクリームのほか、ハチミツを使ったコスメなども販売されているため、お土産探しにもぴったりです。

杉養蜂園の施設情報

施設名 杉養蜂園 熱海店
住所 静岡県熱海市田原本町6-5
電話番号 0557-86-3338
URL http://www.0038.co.jp/sugiyohoen/shop/shin_02.html

熱海の食べ歩きスポットランキングTOP10!第9位「和菓子 村上」

平和通り商店街にある「和菓子 村上」は「天の川饅頭」が名物の和菓子店。薄皮のスタンダードなものだけでなく、洋酒の香る洋風のチョコレート風味も人気です。甘味処も併設しているので、あんみつやお茶も楽しめます。

和菓子 村上の施設情報

施設名 和菓子 村上 熱海本店
住所 静岡県熱海市田原本町4-8
電話番号 0557-83-7111
URL http://www.wagashi-murakami.com/

熱海の食べ歩きスポットランキングTOP10!第10位「泉屋」

熱海の温泉まんじゅうで外せないお店が「泉屋」。平和通り商店街のお店には、本格的な温泉まんじゅうを求めて多くの人が詰めかけています。ほかほかに蒸しあげられたおまんじゅうはついついお腹が鳴ってしまいそう。こしあんの温泉まんじゅうと、つぶあんの薄皮まんじゅうを食べ比べてみるのも楽しそうです。

泉屋の施設情報

施設名 泉屋
住所 静岡県熱海市田原本町4-5
電話番号 0557-81-4288
URL http://atamideasobo.com/store/202/store.html

食べ歩きグルメが楽しい熱海温泉

熱海の温泉街には風情があふれています。食べ歩きのお店は今回ご紹介したもののほかにもたくさん。目についたお店に入れば、美味しい味が待ち受けています。温泉グルメを楽しみたい方にとって熱海はおすすめの温泉地だと言えそうです。

熱海温泉の日帰り入浴スポット情報

熱海温泉のグルメスポット情報

熱海温泉のお土産情報