伊香保温泉の温泉街周辺の人気スポットランキングTOP5!食べ歩きや散策など【2018年版】

伊香保温泉 石段

首都圏からのアクセスの良さや、風情ある昔ながらの温泉街の風景で人気の伊香保温泉。榛名山の中腹に位置する伊香保温泉には、温泉だけでなく、食べ歩きや散策、絶景の風景など、観光にもぴったりのスポットがたくさん存在しています。

また、伊香保温泉は万葉集にも名前が登場するほど歴史のある場所。数多くの文化人に愛された伊香保温泉は、歴史のロマンが感じられる場所でもあります。伊香保温泉を訪れたときに、ぜひ訪ねたい人気スポットをランキング形式で紹介します。

本記事で掲載している情報は公開当時のものです。最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

伊香保温泉の歴史

伊香保温泉が開湯したのは約1300年前と言われています。奈良時代の末期に編まれた古代の和歌集である「万葉集」にも紹介されるなど、古くより全国的に知られた温泉でした。その後は、伊香保を支配した武田信玄の武田家が兵士の傷をいやすための湯治場として整備し、温泉街を形成。

江戸時代から明治、大正、昭和と時代を通じて愛される伊香保温泉は、現在までそれぞれの時代の記憶をとどめる、由緒正しく温泉地でもあります。

伊香保温泉の見どころをチェック

伊香保温泉の特徴

伊香保温泉は火山である榛名山の活動によって地下の水が湧き出したものを源泉としています。茶色く濁った茶褐色のお湯である「黄金の湯」と、無色透明のお湯「白銀の湯」の二種類が楽しめるというのが特徴です。それぞれ効能が異なるお湯は、湯めぐりにもぴったり。また、山の間に作られた温泉ということもあり、周囲には豊かな自然であふれています。高低差のある場所に作られているため、眺望を楽しめるスポットもあちこちに点在しています。

戦国時代に温泉街として誕生し、明治以降は竹久夢二や夏目漱石など、数多くの文人に愛された伊香保温泉です。実は御用邸や、ハワイ王国の大使別邸などもあったという懐の深さも兼ね備えています。伊香保温泉の観光スポットは、伊香保ならではの魅力を様々な角度から感じさせてくれる場所ばかりです。

伊香保温泉のおすすめグルメ情報

伊香保温泉の温泉街周辺の人気スポットランキングTOP5

伊香保温泉を心ゆくまでたのしめる、伊香保温泉の温泉街周辺の人気スポットを集めました。昔ながらの温泉街で、由緒正しい温泉旅行を楽しんでくださいね。

伊香保温泉の温泉街周辺の人気スポットランキングTOP1「石段街」

伊香保温泉といえば、まず名前が挙がる観光スポットが「石段街」です。石段街は伊香保温泉の中心に位置し、石段の左右には旅館やホテル、共同浴場、お土産物屋さん、遊技場といった温泉ならではのお店が並んでいます。この風景は伊香保温泉を代表するもので、いかにも日本の温泉といったムードが満点です。
実はこの石段街は、非常に古い歴史を持つ場所で、そのルーツは天正4年までさかのぼるそうです。

実はこの階段を整備したのは真田昌幸とされています。大河ドラマにもなった真田幸村の父親に当たる人物です。当時、武田信玄の息子である武田勝頼に仕えていた真田昌幸は、長篠の合戦で負傷した武士の療養場所の整備を命じられます。当時から上州で知られた温泉地であった伊香保温泉に目を付けた真田昌幸は、山の中腹に登りやすいように石段を整備。その石段が現代にも伝えられています。

ちなみに、階段の数は365段。石段の途中には、200年以上前に伊香保に合った大きな温泉旅館のシンボルマークであった12の干支のプレートが刻まれています。散策の途中に、ぜひ探してみてはいかがでしょうか。

石段街の施設情報

施設名石段街
住所群馬県渋川市伊香保町伊香保
電話番号0279-22-2111
URLhttp://www.ikaho-kankou.com/ishidan.cfm

伊香保の温泉街周辺の人気スポットランキングTOP2「石段玉こんにゃく」

「石段玉こんにゃく」は石段街の階段を100段ほど上がった場所にあるお店です。テレビなど、メディアにも多数紹介され、伊香保の温泉街の中でも1、2を争う知名度を誇るこちらの名物は「階段玉こんにゃく」。しっかり味が染みたこんにゃくは、寒い時期にはうれしい優しい味わいが特徴です。価格も1本100円と非常にリーズナブルで、ついつい手が伸びてしまいます。

また店内ではラーメン、チャーハンなども味わえるため、ランチにもぴったり。夏にはかき氷が売り出されるので、一年を通じて大きな人気を集めるお店です。
なお、反対側には「石段の湯」という共同浴場があり、こちらのベンチに座って玉こんにゃくを味わうのも伊香保階段街になじんだ風景です。

石段玉こんにゃくの施設情報

施設名石段玉こんにゃく
住所群馬県渋川市伊香保町伊香保76-5
電話番号0279-26-7234
URLhttps://r.gnavi.co.jp/d3tay3vh0000/

伊香保の温泉街周辺の人気スポットランキングTOP3「伊香保神社」

伊香保温泉の階段街を上り切ったところにあるのが「伊香保神社」です。こちらは温泉と医療の神様である大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなびこなのみこと)を祀った神社で、1000年以上の歴史があると言われています。こちらは伊香保を訪れるほとんどの人がお参りする神社で、子宝と縁結びのご利益があると言われています。

大己貴命は大国主命(おおくにぬしのみこと)の別名と言われていますが、大国主命は180以上の子どもを作ったと言われる子宝に恵まれた神様。また、出雲大社に祀られている大国主命は、年に一度、出雲大社に集まる神々とともに縁結びの相談を行うと言われていることから、この伊香保神社は子宝と縁結びを求める人が訪れるようになりました。最近では、女性のパワースポットとしても人気を集めています。それほど大きな神社ではありませんが、参拝者が絶えることはありません。

また伊香保神社の魅力のひとつは、境内からの眺め。365段の石段の上から伊香保の階段街を見下ろす眺めはまさに絶景。頑張って上って来た甲斐がある景色です。
さらに山の中腹にある伊香保温泉からは、上州の山々の景色が一望できます。赤城山や武尊山など、ここから見える美しい景色は一度は見ておきたいものです。

なお、この神社には万葉集の歌や松尾芭蕉の歌を刻んだ歌碑や、神社の手前の石段には与謝野晶子の歌が刻まれているので、興味のある方はぜひ確かめてみてはいかがでしょうか。

伊香保神社の施設情報

施設名伊香保神社
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保2
電話番号0279-72-2351
URLhttp://www.ikaho-kankou.com/power.cfm

伊香保の温泉街周辺の人気スポットランキングTOP4「伊香保ロープウェイ・上ノ山公園」

伊香保神社よりもさらに高い場所からの景色を楽しみたいという方におすすめしたいのが伊香保ロープウェイです。伊香保ロープウェイは伊香保温泉街と物聞山山頂を結ぶ全長約499メートルの空中散歩が楽しめます。

温泉街にある「ほととぎす駅」と物聞山山頂の「見晴駅」の間は約4分。「ほととぎす駅」は階段街の途中から約300メートルの距離なので、気軽に楽しむことが可能です。

見晴駅でロープウェイを降りた後は、上ノ山公園からの景色がおすすめです。上ノ山公園は見晴駅から遊歩道で直結、展望台やデッキが設けられ、赤城山や谷川連峰の景色を一望できます。さらに上ノ山公園の園内にはツツジやカエデなどが植えられて、春から夏、秋にかけては四季折々の風景画楽しめます。冬の雪景色も絶品で、伊香保の雄大な自然をオールシーズンで楽しむことができます。

また、ちょっと変わった風景が楽しみたいという場合には、夜景がおすすめです。眺望と雰囲気抜群のデッキからは、伊香保の温泉街だけでなく、前橋方面の景色も一望。温泉地では珍しい、夜景スポットとしても人気です。

伊香保ロープウェイの施設情報

施設名伊香保ロープウェイ
住所群馬県渋川市伊香保町伊香保558-1
電話番号0279-72-4656
URLhttp://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/ikahoonsen/streetsofikaho/p000203.html

伊香保の温泉街周辺の人気スポットランキングTOP5「游喜庵 伊香保店」

「游喜庵 伊香保店」は見晴下のバス停のすぐ近くにある人気店です。こちらはカレーが有名で、地元では有名な水沢うどんの専門店、「大澤屋」と、東京の人気カレー店「デリー」とコラボしたメニューが味わえます。

こちらの名物は「カレーうどん」。通常、水沢うどんは「ざる」で提供されることのおおいものですが、こちらでは珍しいカレーうどんのスタイルで楽しめます。

「デリー」直伝のカレーはスパイスの刺激たっぷりで、遠方からもここのカレーうどんを目当てに人が集まるほど。特に汁なしの「キーマカレーうどん」は人気。豚肉とチーズといったトッピングを組み合わせることで、さらに違った味を楽しめます。辛いのが好きという人には「ガラマーチャうどん」がおすすめ。こちらは東京の「デリー」で人気の「カシミールカレー」をベースに、和風の出汁を加えたカレーうどん。辛さが病みつきになると評判です。

そのほかにもスープカレーや、緑黄色野菜にリンゴとハチミツをブレンドした「辛そうで辛くないカレーうどん」、濃厚なゴマとラー油でいただく「坦々つけうどん」など、ここでしか楽しめないメニューが揃っています。

游喜庵 伊香保店の施設情報

施設名游喜庵 伊香保店
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保544-130 食の駅伊香保店内
電話番号0279-20-3111
URLhttps://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10007837/

伊香保の温泉街周辺の人気スポットを楽しもう!

伊香保は温泉のお湯はもちろん、階段街の風情や雄大な自然の景色、伝統の味やここでしか食べられないメニューなどが楽しめる温泉地。今回紹介した以外にも「竹久夢二記念館」や「徳富蘆花記念文学館」などの施設もあり、歴史や文化に興味がある人にとっても様々な楽しみが待っている温泉です。ぜひ、時間を忘れてゆっくり過ごしてくださいね。

伊香保温泉のおすすめ記事はこちら