伊香保温泉のおすすめグルメディナーランキングTOP5!ご当地名物は?【2017年版】

鍋焼きうどん ディナー ランチ

群馬県にある伊香保温泉は、風情あふれる石段街で人気がある温泉郷。同じ群馬県でも、壮観な湯畑が有名な草津温泉やスキー場で名高い万座温泉とは違った、一昔前の宿場町の雰囲気が色濃く残っています。

伊香保温泉の中心は観光名所となっている石段街。懐かしい眺めが広がる石段街の周辺には、旅館・ホテル・お土産店にくわえ、魅力的なフードスポットもたくさん。伊香保温泉の名湯とあわせて美味しいディナーを満喫すれば、伊香保温泉での滞在がよりいっそう充実したものとなるはずです。

伊香保温泉の特徴は?

グルメの点から見ると、伊香保温泉の特徴は和食をメインとする飲食店が多くそろっていること。歴史ある宿場町らしく、素朴ながらも味わい深い和食を提供するお店が温泉街一帯に散らばっています。

伊香保温泉をエリア別に見ると、石段街・水沢・榛名湖・渋川駅の4つに分けることができます。このうち、旅行気分でディナーが楽しめるのはやはり温泉街。旅館やホテルに併設された店舗を含めれば、さらにフードスポットの選択肢が増えるでしょう。

注意したいのは、早い時間に閉店する店舗が多く見られること。ディナー付きの宿泊プランでこの地を訪れる人が多いため、外食のフードスポットのなかには18:00に閉店するお店も多々あります。伊香保温泉で外食ディナーを食べるなら、営業時間を確認したうえで、早めの時間帯にお店を訪れるのが賢明です。

伊香保温泉の観光スポット

洋食・B級グルメ・郷土料理がディナーで味わえる伊香保温泉

一般的に、旅館に宿泊する場合は、会席料理を始めとする和食がディナーの定番ですよね。伊香保温泉でも事情は同じで、旅館やホテルのディナーでは、本格的な会席コースや和食膳が振る舞われています。これはこれで、温泉風情とよくマッチしたディナーと言えるでしょう。

一方、今回あえて注目したいのは、フレンチやイタリアンといった洋食にくわえ、郷土料理やB級グルメが味わえる伊香保温泉でのディナー。和の風情に満ちた伊香保温泉と洋食やB級グルメは、意外な組み合わせに思えるはず。とはいえ、どちらのジャンルのディナーも、その味わい深さは折り紙付き。洋食では高級路線のフレンチやカジュアル系のイタリアン、B級グルメではカレーやフライ、郷土料理では名物のもつ煮込みやおっ切込みうどんなど、バラエティに富んだディナーが選べるのです。

伊香保温泉の名物グルメ「水沢うどん」も絶品

伊香保温泉のおすすめグルメディナーランキングTOP5

それでは、伊香保温泉でおすすめのディナーを、店舗別にランキングで紹介していきましょう。

伊香保温泉のおすすめグルメディナーランキングTOP1 永井食堂

まずご紹介するのは、県内外から多くの人がやって来る永井食堂。伊香保温泉から車で30分の三国街道沿いに建つ小さな食堂で、もつ煮込み料理で人気があります。永井食堂のもつ煮込みは、飾らない家庭的な風味が特徴。ドライブウェイでも知られたルート沿いにあるので、ドライブの途中で立ち寄るのに便利なロケーションと言えます。

一番人気のメニューはシンプルなもつ煮定食。もちろん看板メニューで、普通590円・大盛770円というリーズナブルな値段も魅力的です。大盛は十分なボリュームですが、単品でもつ煮(340円)を追加オーダーすることも可能。サイドにはラーメン(320円)・目玉焼き(260円)・納豆(80円)などが用意されています。

永井食堂では、お土産でもつ煮を持ち帰る人の姿も多く見かけます。「もつっ子」は、家庭で永井食堂のもつ煮が味わえるレトルトタイプ。冬場に熱々の状態で食べれば、心も体もポカポカしてくるでしょう。なお、永井食堂の閉店時間は18:00で、少し早めのディナーを探している人にぴったりのお店です。

施設名 永井食堂
住所 群馬県渋川市上白井4477-1
電話番号 0279-53-2338
URL http://www.cm-tokyo.com/nagai/

伊香保温泉のおすすめグルメディナーランキングTOP2 夢味亭(洋風旅館ぴのん)

夢味亭は、洋風旅館ぴのんに併設されているレストラン。旅館でのフレンチという珍しいディナーは観光客に大人気で、オーベルジュ風のおしゃれな外観でも話題を呼んでいます。

さらに目を見張るのは館内の空間デザイン。ロビーラウンジにはレトロな大正モダニズムのインテリアが再現されていて、近代建築に大きな足跡を残したウィリアム・モリスの設計による暖炉も設置されています。

ディナーのコンセプトは、箸でいただく懐石風フレンチ。ディナーメニューはコース制で、フレンチ・シノワーズ・フュージョン・ミックス・セレクトの5タイプが用意されています。シノワーズは創作中華になっていますが、フレンチの要素が絶妙な形で盛り込まれた構成。オードブル・魚料理・グラニテ・メイン料理・スープ・デザートなど、どのコースでも優雅な気分でディナーが楽しめます。

伊香保の食材を取り込んでいるのも、見逃せない魅力的なポイント。単品の肉料理は圧巻のラインアップで、肉汁たっぷりの上質な上州牛も味わえます。

また、夢味亭では、ソムリエが厳選したワインにも注目。ワインはソムリエが自らヨーロッパまで足を運んで選んだもので、ディナーとの相性も抜群です。なお、ディナーは予約制になっているので注意しましょう。

施設名 夢味亭(洋風旅館ぴのん)
住所 群馬県渋川市伊香保町383
電話番号 0279-72-3308
URL http://www.pinon.co.jp/

伊香保温泉のおすすめグルメディナーランキングTOP3 時代屋

時代屋は、歴史ある宿場町に溶け込むような古風なたたずまいの食事処。江戸時代の古民家を移築改装した建物で、精巧な造りの木造建築は一見の価値ありです。

古色を帯びた建築美ばかりに目が奪われがちですが、時代屋は伊香保温泉を代表する大型のフードスポット。総座席数は458席もあり、うち70席では囲炉裏を囲みながらディナーが楽しめるのです。

時代屋が自慢とするメニューは、本格的な釜めし。テーブルでじっくり炊き上げるスタイルで、時屋釜めし手打ちうどん膳・猪釜めし膳・うなぎ釜めし膳・時屋釜めし天ぷら膳・猪づくし膳など、豊富な種類のメニューがそろっています。

釜めし以外でオーダーできるメニューは、群馬県産麦むぎ膳・田舎膳・ぼたん鍋・きじ鍋・上州牛しゃぶしゃぶなど選り取り見取り。季節と地産の食材を生かした群馬県の味覚がたっぷりとつまっています。

伊香保温泉のご当地名物なら水沢うどんが有名ですが、時代屋にも、負けず劣らず豊かな風味のうどんメニューが目白押し。上州の郷土料理を代表するおっ切込みうどん膳では、もちもちした最高の食感とのど越しが楽しめます。

施設名 時代屋
住所 群馬県渋川市祖母島字中野2293-1
電話番号 0279-24-3868
URL http://ikaho-jidaiya.jp/

伊香保温泉のおすすめグルメディナーランキングTOP4 精養軒(遊山の里とどろき)

精養軒は旅館「遊山の里とどろき」のなかにある洋風レストラン。石段街から徒歩1分という便利な立地にあり、本格的な石窯料理が堪能できます。

メニューは石窯ピザやパスタといったカジュアル系の洋風グルメが中心。子供から大人まで、世代を問わずに美味しく食べられるメニューが多いため、子供連れのファミリー層にも人気があります。

精養軒での一押しメニューはやはりピザでしょう。石窯で焼き上げるピザは、ふっくらカリカリの食感。マルゲリータやクアトロフォルマッジョといった定番から、精養軒オリジナルのハーフ&ハーフまで、バラエティに富んだピザがオーダーできます。

注目は「伊香保ピザ」と銘打たれたハーフ&ハーフ。具材はシェフおまかせで、伊香保温泉の惣菜が具材としてトッピングされています。

施設名 精養軒(遊山の里とどろき)
住所 群馬県渋川市渋川1192-1
電話番号 0279-26-2272
URL http://www.itoenhotel.com/Default.aspx?TabId=608

伊香保温泉のおすすめグルメディナーランキングTOP5 叶食堂

叶食堂は、とにかくボリュームのあるディナーが食べたい人にぴったりのお店。上州物産館・群馬ガラス工芸美術館・伊香保グリーン牧場などが点在するエリアにあり、観光帰りにスムーズに立ち寄ることができます。

フライやカレーを中心とする叶食堂の料理は、どれもボリューム満点。特にカツカレーライスはお腹一杯食べられるメニューで、お皿からあふれんばかりにルーがかけられています。お値段も良心的で、650円ととてもリーズナブルです。

叶食堂は観光客ばかりでなく、地元の人たちからも親しまれている昔ながらの食堂。ボリュームたっぷりでお財布に優しいメニューが多数あり、海老フライ・トンカツ定食(800円)、ハムカツ・からあげ定食(570円)、からあげ・メンチカツ定食(570円)など、定食系が充実しています。

叶食堂の隠れた人気メニューはラーメン。正油ラーメン(360円)・味噌ラーメン(420円)・チャーシューメン(750円)などがあり、どれも心が和むような懐かしい味わいです。

施設名 叶食堂
住所 群馬県渋川市渋川3664-40
電話番号 0279-23-5528
URL

郷土料理から洋風メニューまで多彩なディナーがそろう伊香保温泉

伊香保温泉は旅情を誘う景観で人気がある観光地。もちろん、日本の津々浦々にある温泉地と同様、旅館やホテルの宿泊プランでは、会席料理や和食膳がディナーに設定されてるケースが多々見られます。一方、外食でのディナーとなると事情が一変。フレンチやイタリアンといった洋風メニュー、おっ切込みうどんや釜めしなどの郷土料理、さらには、もつ煮込み・フライ・カレーというB級グルメなど、多岐に渡るジャンルでディナーが楽しめます。ぜひ紹介したお店を訪れで、伊香保温泉ならではのディナーを味わってみてください。

伊香保温泉のグルメディナーを満喫したあとに読みたい記事