島原温泉のおすすめ人気旅館・ホテル&観光スポットとグルメ情報やお土産も

島原温泉

長崎県の南東に位置する島原半島。そんな島原半島は、実は島原温泉雲仙温泉小浜温泉などの長崎県の中でも人気の温泉地が集まるスポットでもあります。そこでここでは、その中でも有明海に面する島原温泉にスポットを当てて、島原温泉の魅力やおすすめの温泉宿、グルメに観光スポットなどなど、紹介させていただきます。

島原が人気の3つの理由!

有明海を望む景観の良い温泉地

島原半島の東側にある島原温泉。泉質は炭酸水素塩泉になっており、入浴中に肌に気泡が付くサイダーの様な温泉が特徴。火傷や切り傷などに効果効能があるとされています。

島原温泉の源泉は、20℃から40℃と少し低めの温度になっているため、基本的には加熱して使用しているそうです。また、飲用することもできますので、慢性消化器病などにも効果効能があるともされています。有明海に面していることから、有明海や有明海に浮かぶ九十九島などの美しい景観の望める温泉地になっています。

炭酸水素塩泉の効果効能

泉質名 炭酸水素塩泉(掲示用泉質)
浴用適応症 きりきず、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症
飲用適応症 胃十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、糖尿病、痛風

炭酸水素塩泉についてもっと詳しく

別名「水の都」と呼ばれる湧き水の町

1792年に起きた雲仙岳噴火による地震や地殻変動によって、島原市内の湧水が湧出しだしたと言われています。そんな数多くの湧水のある島原市内には、湧水を利用した美しい庭園が自慢の「四明荘」や、食品を洗う場所、食器を洗う場所、洗濯をする場所などの4つの区画に湧水が分けられた「浜の川湧水」など、湧水を利用した特徴的なスポットが点在しています。

歴史ある城下町

「島原城」の周辺には、当時の趣を残す石垣や水路などがある城下町が集中しており、散策スポットとして大変おすすめの場所になっています。その中には江戸時代の頃から残る、武家屋敷などもありますので、歴史好きの方には特におすすめの観光スポットです。島原温泉にゆっくろ浸かって、風呂上がりに散策や、散策に疲れた後に、島原温泉にゆっくり浸かるという楽しみ方はいかがでしょうか。

島原温泉のおすすめ温泉宿TOP3

島原温泉のおすすめ温泉宿TOP1「旅館海望荘」

島原鉄道線の島原外港駅から徒歩で約7分の場所にある「旅館海望荘」。海望荘の名の通り、お部屋やお風呂からは有明海の美しい景観を望むことができ、朝には有明海から昇る美しい日の出を望むことができるのも自慢。

天然温泉100%のかけ流しの温泉が楽しめるのは、島原でもこの旅館だけですので、まさに温泉好きの方にはおすすめの温泉宿だと言えるでしょう。温泉も絶景の露天風呂や源泉掛け流しの大浴場、美泡風呂、ジャグジーバスなど、さまざまな温泉を楽しむことができます。

旅館海望荘の施設情報

施設名 旅館海望荘
住所 長崎県島原市下川尻町45
電話番号 0957-62-2225
URL http://kaiboso.com/

島原温泉のおすすめ温泉宿TOP2「ホテル南風楼」

島原鉄道線の島鉄本社前駅から徒歩で約5分の場所にある「ホテル南風楼」。リーズナブルに利用できるお得なお部屋から、見晴らしの良いシチュエーション抜群のお部屋、露天風呂付きの豪華な客室と、さまざまな用途に合わせた使い方ができる温泉宿です。特に「天空の露天風呂」と呼ばれる露天風呂付き客室は、一度は泊まってみたいお部屋。

ホテル南風楼の施設情報

施設名 ホテル南風楼
住所 長崎県島原市弁天町2丁目7331番1号
電話番号 0957-62-5111
URL http://www.nampuro.com/

島原温泉のおすすめ温泉宿TOP3「ホテルシーサイド島原」

島原鉄道線の島原外港駅から徒歩で約10分の場所にある「ホテルシーサイド島原」。島原の海や山などの美しい景観が望める客室、地元長崎の旬の食材をふんだんにつかった料理、最上階にある展望風呂などが自慢のホテル。

特に最上階6階に位置する展望風呂からは、有明海を一望でき、朝早くからお風呂に入れば、有明海から昇る美しい朝日の景観を望みながら温泉を楽しむこともできます。子供が楽しめるキッズルームや遊戯施設もありますので、家族連れの方にもおすすめのホテルになっています。

ホテルシーサイド島原の施設情報

施設名 ホテルシーサイド島原
住所 長崎県島原市新湊1丁目38番1号
電話番号 0957-64-2000
URL http://seaside-shimabara.com/

島原温泉周辺のおすすめ観光スポットTOP3

島原温泉周辺のおすすめ観光スポットTOP1「島原城」

1618年に「松倉重政」によって築城された島原城は、明治に一度解体されてしまいますが、1960年から天守閣などの復元がはじまり、現在はその雄大な姿を見ることができます。白塗りの五層の天守閣は、天気の良い日には青い空とのコントラスト、曲線を描く石垣が大変美しい景観になっています。

天守閣には展望所もありますので、天守閣から、島原の城下町の景観を見下ろすという楽しみ方もおすすめです。

島原城の施設情報

施設名 島原城
住所 長崎県島原市城内一丁目1183番1号
電話番号 0957-62-4766
URL http://shimabarajou.com/

島原温泉周辺のおすすめ観光スポットTOP2「湧水庭園 四明荘」

街中に湧水の溢れる島原を代表するようなスポットが、この「四明荘」。1日約1000トン以上の湧水量を誇ると言われる池を中心に美しい庭園が自慢のスポットで、池には美しい色とりどりのたくさんの鯉が泳ぎ、庭園にはアカマツやカエデなどのさまざまな木々を見ることができます。

屋敷が池に張り出す形に建てられていますので、特に屋敷からみる庭園の美しい景観がおすすめです。国の登録記念物、登録有形文化財にも指定されている由緒正しきスポットです。

湧水庭園 四明荘の施設情報

施設名 湧水庭園 四明荘
住所 島原市新町2丁目
電話番号 0957-63-1121
URL https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/979/

島原温泉周辺のおすすめ観光スポットTOP3「雲仙岳災害記念館」

30代以上の方であれば、記憶にあるであろう雲仙岳の噴火。1989年から1990年にかけてはじまった雲仙岳の噴火活動によって起こったさまざまな災害を風化させることなく後世へ残したいという目的で作られたのが、この「雲仙岳災害記念館」です。

館内には、ドーム型のスクリーンで火砕流や土石流の疑似体験ができるシアターや、さまざまな展示物などを見学できます。この施設がある場所は噴火前は実は海だったことや、展望所から見える海に浮かぶ島々も、噴火前には存在しなかったことなどを知れば知るほど、自然の雄大さ、恐ろしさを知ることができる数少ないスポットになっています。

雲仙岳災害記念館の施設情報

施設名 雲仙岳災害記念館
住所 長崎県島原市平成町1番1号
電話番号 0957-65-5555
URL http://www.udmh.or.jp/

島原温泉で食べるおすすめグルメTOP3

島原温泉で食べるおすすめグルメTOP1「姫松屋」

1637年に島原が舞台となって起こった有名な歴史的事件「島原の乱」。その島原の乱で天草四郎が籠城した際に、さまざまな具材を集めて雑煮を炊いて栄養を蓄え、3ヵ月もの間戦ったことから由来していると言われている、島原の郷土料理の「具雑煮」。そんな美味しい具雑煮が食べられるお店が、この「姫松屋」です。

具雑煮と言うだけあって、餅をはじめ、ごぼうや椎茸、穴子や鶏肉、卵焼きに高野豆腐など、さまざまな具材が入っています。かつおと昆布でとった出汁も、あっさりとしていながらコク深い逸品。島原に訪れた際にはぜひとも食べておきたいもののひとつです。

姫松屋の施設情報

店舗名 姫松屋
住所 長崎県島原市城内1番1208号
電話番号 0957-63-7272
営業時間 11時00分~19時00分
定休日 日曜日
駐車場
URL http://www.himematsuya.jp/

島原温泉で食べるおすすめグルメTOP2「六兵衛」

島原半島の郷土料理になっている麺料理の「六兵衛」。小麦粉やそば粉ではなく、さつまいもを主原料とした麺料理で、黒っぽい外観と弾力、さつまいもの奥深い甘さが特徴的になっています。このお店は、そんな「六兵衛」をそのまま店名にしたお店で、本格的な「六兵衛」が味わえると人気。

かつおの出汁の効いたスープの中に黒い麺、具材はネギにかまぼこにちくわとシンプル仕様。この「六兵衛」も、島原に訪れた際にはぜひとも立ち寄りたいお店です。

六兵衛の施設情報

店舗名 六兵衛
住所 長崎県島原市萩原1番5916号
電話番号 0957-62-2421
営業時間 10時30分~23時00分
定休日 火曜日
駐車場
URL 食べログ

島原温泉で食べるおすすめグルメTOP3「Pesceco」

島原の路地裏にひっそりと佇む人気のイタリアン。地元長崎産の食材を中心とした絶品のイタリアンが楽しめるお店です。昼のコースと夜のコースがあり、もちろん一品料理も。かなりレベルの高いイタリアンのお店です。本格的なイタリアンを贅沢に温泉地で……なんてのもたまにはいかがでしょうか。ただし、完全予約制のお店のため、訪れる際はあらかじめの予約は忘れずに。

Pesceco(ペシコ)の施設情報

店舗名 Pesceco(ペシコ)
住所 長崎県島原市新町1丁目233番1号
電話番号 0957-73-9014
営業時間 12時00分~14時00分
18時00分~21時00分
定休日 日曜日
駐車場
URL 食べログ

島原温泉のおすすめお土産TOP3

島原温泉のおすすめお土産TOP1「チェリー豆」

長崎県の豆のお菓子と言えば、この「チェリー豆」。そら豆を島原の湧水に漬け込み、柔らかくなったものをなたね油でカラリと揚げ、生姜と砂糖、水飴で作った餡に絡めて乾燥させたお菓子。ウニを原料とした「ウニ豆」やカレー味の「カレー豆」などもあり、地元長崎県民の間では有名な島原で作られているお菓子になっているため、ぜひ島原お土産にいかがでしょうか。

チェリー豆の取り扱い情報

生産会社 藤田チェリー豆総本店
販売場所 藤田チェリー豆総本店、道の駅など
電話番号 0957-62-3217
URL http://www.fujita-cherrymame.com/

島原温泉のおすすめお土産TOP2「とら巻き」

長崎を代表する名物のカステラのような生地で餡を巻き込んだお菓子の「とら巻き」。虎のしま模様のような焼き目が特徴になっており、しっとりと柔らかく甘い生地と、上品な味わいの小豆あんのとり合わせが最高。お茶にもぴったりのお菓子で、島原の名産品のひとつにもなっています。

とら巻きの取り扱い情報

生産会社 美弥光製菓
販売場所 長崎県島原市新馬場140番
電話番号 0957-62-6101
URL http://www.toramaki.com/

島原温泉のおすすめお土産TOP3「長崎かすてら」

長崎の名物と言えば、やはりこのカステラは外せません。長崎県の南部に位置する島原にも、創業1867年という長い歴史を持つ須崎屋などのおいしいカステラを作っているお店があります。やはり、長崎を訪れた際のお土産としては、カステラが一番ではないでしょうか。

長崎かすてらの取り扱い情報

生産会社 須崎屋、文旦堂など
販売場所 各土産処
電話番号 0957-62-2088
URL http://www.buntandou.com/

さまざまな歴史を持った温泉地

島原温泉は、島原城や城下町などの文化遺産だけでなく、雲仙岳のような大自然にまつわる、さまざまな歴史を持った温泉地になっています。温泉も有明海に面する温泉地ということもあり、景観の良い温泉宿もあるため、観光と温泉を併せて楽しむのにはおすすめの温泉地だと言えるのではないでしょうか。

島原温泉周辺の観光情報はこちら