洲本温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7!カップルで貸切風呂も楽しめる

28748085780 2ce6c6ef2d z 1 - 洲本温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7!カップルで貸切風呂も楽しめる

瀬戸内海と大阪湾に囲まれた淡路島は、海の絶景が広がる自然豊かな観光地。その淡路島にある洲本温泉は、壮大な大阪湾を望む温泉リゾート地として広く知られています。

海に面した洲本温泉で注目したいのは、なんといっても展望風呂を備えた旅館やホテルでしょう。本格的なスパ施設を備えた宿もあり、爽快な気分で日帰り温泉が楽しめます。

洲本温泉の特徴

兵庫県洲本市にある洲本温泉は、大阪湾に面する島のほぼ中央部。サントピアマリーナ・洲本城跡・大浜海水浴場など、温泉街の中心部には淡路島の見どころとなる観光名所も多く集まっています。

洲本温泉の特徴は、ホテルニューアワジグループの宿泊施設が圧倒的に高い知名度を誇っていること。淡路島を中心に旅館やホテルを展開するホテルグループで、関西地方に在住の人にとっては、リズミカルなテレビCMでおなじみですよね。もちろん、独自の温泉浴場やスパ施設を備えたほかの宿も大人気。海岸線に沿って建つ宿は、どこも個性的な魅力を持っています。

洲本温泉の泉質

猿投温泉 ラドン温泉

洲本温泉の泉質は、単純弱ラドン温泉。ラドンを含む放射能泉なので、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復など、カラダのさまざまな不調を癒す効果があります。

少し茶色がかった温泉で、泉温は37℃。湯冷めしにくい湯で、熱いお湯が苦手な方でもじっくり入れるなど、万人受けする温泉です。

放射能泉は危険ではない?

洲本温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7

それでは早速、洲本温泉で人気があるおすすめの日帰り温泉を7ヶ所ご紹介。カップル、ご家族、ご友人で日帰り温泉が楽しめる宿泊施設もありますよ。

洲本温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP1 淡路 夢泉景

まず紹介するのは、「天宮の雫」という名の温泉浴場がある淡路 夢泉景。ホテルニューアワジ系列の旅館で、自慢の展望露天風呂からは空と海が一体になった眺望が存分に満喫できます。

「天宮の雫」で使われているお湯は、洲本温泉と自家源泉の古茂江温泉の2つ。食事がセットになった日帰りカジュアルプランを選択すれば、カップルで混浴が楽しめる貸切露天風呂にくわえ、隣接する系列ホテルの浴場も利用できます。

淡路 夢泉景の施設情報

施設名 淡路 夢泉景
住所 兵庫県洲本市小路谷1052-2
電話番号 (0799)22-0035
URL http://www.yumesenkei.com/

洲本温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP2 淡路島観光ホテル

「日本一のフィッシングホテル」と自ら銘打つのは、淡路島観光ホテル。見どころはホテル専用の釣り場で、チャーター船での船釣り体験も大好評です。

釣り好きの人にとっては天国のような淡路島観光ホテルですが、温泉浴場も負けず劣らず魅力たっぷり。浴場は1階の大浴場・露天岩風呂と2階のパノラマ大浴場・露天檜風呂の2ヶ所で、微弱のラドンが含まれた単純泉のお湯に浸かれます。

おすすめの日帰りプランは、淡路島の味覚がつまったスタンダードコース。海鮮グルメを中心に、季節に応じた会席メニューが選べます。

淡路島観光ホテルの施設情報

施設名 淡路島観光ホテル
住所 兵庫県洲本市小路谷1053-17
電話番号 0799-26-0111
URL https://www.awakan.com/

洲本温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP3 海のホテル 島花

和風の温泉宿とは違った居心地が体験できるのは、「海辺のオーベルジュ」をコンセプトにした海のホテル 島花。サントピアマリーナに面して建つカジュアルスタイルのホテルで、おしゃれなインテリアデザインで女性たちから高い支持を得ています。

浴場があるのは最上階の6階で、水平線まで見渡せる展望風呂からの眺めは爽快そのもの。浴場のフロアは、展望風呂・貸切露天風呂・サウナ・岩盤浴・湯上りラウンジなどが整ったスパリゾート施設のような造りになっています。日帰りプランには、女子会で利用するのにぴったりなコースが盛りだくさん。ランチとエステがセットになったプランが大好評です。

海のホテル 島花の施設情報

施設名 海のホテル 島花
住所 兵庫県洲本市小路谷1277-5
電話番号 0799-22-2521
URL http://www.shimahana.com/

洲本温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP4 海月館

海月館は、日帰りプランで個室が利用できる便利な温泉旅館。選べるコースは「みやび」「海幸」「彩海」の3種類で、山海の幸を生かした会席膳をリラックスしながら堪能できます。

温泉浴場があるのは4階と5階の2フロア。4階には展望大浴場と天空露天風呂があり、浴槽には貴重な北投石がはめ込まれています。5階の天空露天風呂は、竹垣や石組みが施された和の趣。「潮騒の湯」と呼ばれているだけあり、心地よい波の音を聞きながらお湯に浸かれます。

海月館の施設情報

施設名 海月館
住所 兵庫県洲本市海岸通1-3-11
電話番号 050-3160-0100
URL http://www.kaigetsu.jp/

洲本温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP5 渚の荘 花季

渚の荘 花季を初めて訪れる人は、エントランスの先にあるオープンテラスを目にして、まずは驚きの声を上げるでしょう。テラスは海が一望できる広々としたウッドデッキ。和洋が調和したスペースで、ソファに腰掛けながらコーヒーやスイーツが味わえるカフェも併設されています。

渚の荘 花季にある浴場は、展望浴苑と貸切露天風呂の2タイプ。展望浴苑には内湯の大浴場と露天風呂の2つの浴槽があり、どちらでも海を見ながらお湯に浸かれます。また、渚の荘 花季では、ハワイ発の伝統的なヒーリングマッサージにも注目。話題のロミロミが受けられるサロンもあります。

渚の荘 花季の施設情報

施設名 渚の荘 花季
住所 兵庫県洲本市小路谷1053-16
電話番号 0799-22-2521
URL http://www.awajihanagoyomi.com/

洲本温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP6 ホテルニューアワジ

洲本温泉にある宿泊施設なら、ホテルニューアワジにふれない訳にはいきません。系列ホテルの中核をなすホテルで、何より充実したスパ施設で話題を呼んでいます。

食事付きの日帰りプランで利用できる浴場は、本館の夢風泉・浴場棟のスパテラス水月・すでに紹介した淡路夢泉景の天宮の雫の計3ヶ所。夢風泉は展望の貸切露天風呂で、カップルなら貸切で海の絶景が満喫できます。一方、スパテラス水月は「淡路棚田の湯」と「くにうみの湯」からなるスパリゾート施設。温泉のみならず、エステやダイニングといったアミューズメントスペースもそろっています。

ホテルニューアワジの施設情報

施設名 ホテルニューアワジ
住所 兵庫県洲本市小路谷20
電話番号 0799-23-2200
URL http://www.newawaji.com/

洲本温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7 淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ

淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザは、淡路島らしい南国ムードが漂っているホテル。地上7階建ての宿泊棟は、温泉街でもひときわ強い存在感を示しています。3階~7階は客室フロア。大浴場・露天風呂・貸切風呂にくわえ、メインダイニング「遊楽」・麺処「舞扇」・ラウンジといった共有スペースや施設は、どれも1階に集まっています。

日帰りで利用できる浴場は大浴場と露天風呂。大浴場はガラス張りの窓から陽光が差し込む明るい空間で、露天風呂は大小さまざまな石組みが配された岩風呂のような造りになっています。なお、日帰りでの入浴には、ホテルが設定する食事付きのプランを選択することが条件。

複数のコースが用意されており、淡路島が誇る2大ブランドのとらふぐと淡路牛を使った会席料理に舌鼓が打てます。また、淡路島の海の幸が味わえるコースも大好評。伊勢エビ・サザエ・アワビなど、淡路島のグルメがつまっています。

淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザの施設情報

施設名 淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ
住所 兵庫県洲本市小路谷1279-13
電話番号 0799-23-1212
URL https://www.the-sunplaza.co.jp/

海が美しい洲本温泉で日帰り温泉を満喫

大阪湾に面した、兵庫県洲本市・洲本温泉。絶景が広がる温泉地で、温泉街には爽快な海の眺望を売りにするホテルや旅館が並んでいます。もちろん、壮大なスケールの海を見ながらお湯に浸かることこそ、洲本温泉での日帰り入浴の醍醐味。スパリゾート気分で、快適な日帰り温泉が楽しめるでしょう。ぜひ、気軽な日帰り温泉に立ち寄ってくださいね。

洲本温泉だけじゃない!兵庫県のおすすめ温泉情報を見る

洲本温泉周辺のおすすめ温泉はこちら