和歌山県 白浜温泉周辺のおすすめグルメランキング5選!ご当地名物も

セエビ 伊勢 エビ えび

和歌山県の白浜温泉は、日本では三古湯にも数えられている歴史ある温泉地です。温泉はもちろんのこと、周辺には多くの観光スポットがあり、白良浜海岸には夏になると海水浴客でにぎわいを見せています。そして、パンダで有名な「アドベンチャーワールド」があるなど、大人も子どもも喜べるテーマパークが満載。

そんな白浜温泉はグルメタウンとしても有名で、美味いグルメを提供するお店がたくさん。今回は、カップルやご家族、一人旅にもおすすめなディナーの銘店ランキングをご紹介します。

白浜周辺のおすすめグルメディナーランキングTOP5

白浜周辺には、たくさんのグルメディナーレストランがあります。それぞれに新鮮な地元の素材を使って美味しいグルメ料理を提供してくれます。今回はそれらのディナーレストランの中でもトップクラスのランキング上位のお店をご紹介します。

第1位:新鮮な天然のクエを贅沢に鍋や刺身で堪能「活魚・鍋料理 風車」

「活魚・鍋料理 風車」は、白浜温泉においてクエ料理の専門店として有名な老舗料亭で、民宿も併設しています。ロケーションは白良浜の近くです。そんな「活魚・鍋料理 風車」のこだわりは、養殖物は一切使わず、天然の本クエだけを使用していることです。漁港で上がった新鮮な天然のクエを贅沢に鍋や刺身でその美味しさを堪能することができます。

クエの脂が乗り切ったハラ身の霜降りを「くえトロ」と言い、その極上の甘みのある白身は絶品です。そんな天然物の「くえトロ」を使ったくえトロ鍋フルコースが「活魚・鍋料理 風車」のおすすめメニューで、完全個室でゆったりとその味を楽しむことができます。風車の自家製のポン酢もクエの素材の味を殺すことなく存分に引き立てています。

なお、本クエ鍋は、お一人様15,000円から楽しむことができます。本格的なクエを楽しみたければ訪れるべき店ですよ。

活「魚・鍋料理 風車」の施設情報

店舗名 活魚・鍋料理 風車
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町2319-6
電話番号 0739-42-4498
営業時間 17時00分〜21時00分
定休日 火・水曜日
URL http://www5e.biglobe.ne.jp/~fusya/index.html

第2位:白良浜近くの銀座通りにあるお寿司屋「幸鮨」

白良浜近くの銀座通りにあるお寿司屋「幸鮨」。ランチでもディナーでも常に人気のお店で、白浜の漁港で獲れる海の幸を美味しく握ってくれるうれしいお店です。

ディナータイムには、すし懐石を5,700円から、おまかせコースは10,800円から楽しめます(要予約)。漁港で揚がる新鮮な海の幸を楽しめますよ。お座敷で、アワビのバター焼きやうるめいわしなどの季節の魚として提供してくれるため、家族で、カップルで白浜の夜を堪能できます。

「幸鮨」の施設情報

店舗名 幸鮨
住所 和歌山県白浜温泉新地銀座通り
電話番号 0739-42-4027
営業時間 11時00分〜14時00分、17時00分~22時00分
定休日 火曜日
URL http://www.kouzushi.net/index.html

第3位:好みに合わせてさまざまな料理方法で提供してくれる「伊勢海老活魚料理 珊瑚礁」

「伊勢海老活魚料理 珊瑚礁」は、白浜温泉のシンボルである円月島を眺められる海辺の和風レストランです。新鮮な伊勢海老をはじめ、白浜の漁港で水揚げされたさまざまな活きのよい海の幸をディナーで堪能できるお店です。

店内には5か所の自然海水の水槽が設置され、常に和歌山県産の伊勢海老をはじめ、クエ、石鯛、アワビなどの活きの良い海の幸が常時用意されています。それらの食材を浜焼き、水煙焼き、バター焼き、から揚げなど好みに合わせてさまざまな料理方法で提供してくれるのもうれしいところです。

「伊勢海老活魚料理 珊瑚礁」の施設情報

店舗名 伊勢海老・活魚料理 珊瑚礁
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町500-1
電話番号 0739-42-4357
営業時間 10時00分〜20時00分(17時以降は要予約)
定休日 不定休
URL http://www.sangosyou.com/

第4位:海の潮風を感じつつ味わうピザ、パスタは絶品「ペスカトーレ」

南紀白浜で洋食ディナーであれば、白浜の絶景円月島近くにあるイタリアンレストランテ「ペスカトーレ」がおすすめです。ゆったりとした店内で、本格石窯ピッツァをはじめ、家庭的なイタリア料理をいただくことができます。

特におすすめはマルゲリータ。モッツァレラチーズ、トマト、バジルをつかったシンプルな王道ピザで、モチモチとした生地ととろりとしたチーズがマッチした絶品で、お店も一番自信があるといっています。シンプルなピザに自信が持てるのは、おいしい証拠ですよね。

また、海の前に面した立地であり、素晴らしいロケーション。テラス席もあるので、予約して早めに着いてテラスで頂くのがベストであると思います。海の潮風を感じつつ味わうピザ、パスタはおいしいに決まってますよね。

「ペスカトーレ」の施設情報

店舗名 ペスカトーレ
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町300-4
電話番号 0739-43-7580
営業時間 11時30分〜14時00分、17時00分~22時00分
定休日 火・水曜日
URL http://music.geocities.jp/pescatori06/

第5位:大人のディナーにも最適なお店「ミルク&ビアホール九十九」

白浜温泉の白良浜近くにあるビストロ&バーになります。白良浜近くのホテルに泊まる際にはぜひ行ってみたいビストロ&バーで、ディナーレストランとしても人気が高いお店です。いわゆるビアホールですが、メインは、ワインと手作りのビザです。ちょっと暗い店内が夜は落ち着きます。

さまざまなワインや地ビールのナギサビールを扱っており、それに合う料理をこれでもかと出してくれるので、大人のディナーにも最適なお店です。ピザも手作りの窯で手作りビザをじっくりと焼き上げていますので、絶品です。店主のこだわりが見えてきます。

旅行好きの店主のモットーは11ヵ月働いて1ヵ月休むとのことで、2月は旅に出るため、休みになります。

「ミルク&ビアホール九十九」の施設情報

店舗名 ミルク&ビアホール九十九
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町3309-22 銀座ビル1F
電話番号 0739-43-0702
営業時間 18時00分〜0時00分
定休日 火曜日、大雨の日、2月
URL https://www.shirahama99.com/

白浜温泉の名物グルメは?

クエ鍋

太平洋に面した紀州半島南部に位置する白浜温泉では、暖流黒潮に乗ってきた活きのいい魚がまいにち水揚げされています。

白浜沿岸の荒い海で育った魚たちは活きが良く、新鮮で引き締まった身が堪りません。特に冬場の高級魚クエは身がプリッと引き締まり、絶品です。白浜温泉は、このクエが特産品で多くの飲食店がその妙技を競って個性的なクエ料理を提供しています。

また、白浜は、熊野古道から高野山、那智の滝などの観光名所を回る時の拠点としての役割もあり、多くの観光客が温泉に泊まられるため、その胃袋を満足させるグルメがたくさんあります。クエ料理などの和食に限らず、バラエティに富んでおりイタリアンの名店から、地ビールを楽しめるダイニングバーにまで店の種類は多岐にわたります。

美味しいディナーで鋭気を養って、翌日には白浜からさらに足を伸ばして、紀伊半島先端部の観光地を巡る旅は最高です。

白浜温泉周辺にはおしゃれなカフェ&ランチスポットがたくさん

白浜温泉のグルメディナーに舌鼓

魚介 刺し身 ランチ ディナー 和食

太平洋に面している白浜温泉は、黒潮に乗ってきたたくさんの海の幸が水揚げされる、お魚の美味しい温泉地。新鮮な海の幸をお腹いっぱい食べれば、白浜温泉の夜がもっと素敵な時間になるはずです。お刺身や洋食ディナーも含めて、白浜温泉で楽しいディナーのひと時をお過ごください。

「白浜温泉」の関連記事はこちら!