白浜温泉の人気日帰り温泉ランキングTOP13!カップルでも混浴は楽しめる【2018年版】

和歌山県 白浜温泉

白浜温泉は、太平洋に面した紀伊半島南部に位置する日本でも有数の古い温泉地です。南紀白浜空港もあり、京阪神だけでなく、全国からたくさんの方が訪れています。その魅力は温泉だけでなく、アドベンチャーワールドや白良浜などに代表される多くの観光スポットがあること。

しかし、やはり白浜温泉と言えば古くから湧き出している温泉であることが最大の魅力と言えます。そんな白浜温泉で、日帰り利用できる温泉をご紹介します。

白浜温泉の歴史と魅力

和歌山県 白浜温泉

白浜温泉は、日本三古湯のひとつに数えられるほど古い温泉地です。三古湯は、日本書紀などに登場している古い温泉のことで、白浜温泉のほか、道後温泉、有馬温泉が挙げられています。道後温泉は神話の時代から知られた温泉ですが、白浜温泉も、7世紀には実際に斉明天皇が御幸されたと記されており、既にその当時から有名な温泉地でした。

白浜温泉には、いくつもの源泉があります。それぞれの源泉の周辺に温泉街を形成しており、それらを総じて白浜温泉郷と呼んでいるのです。その代表的な温泉街は、やはりたくさんのホテルが林立している白良浜近辺のもの。観光客の皆さんが温泉街を浴衣姿で歩いているのを見ることができます。

また、太平洋に面している白浜温泉は、黒潮に乗ってくる海の幸を名産としています。白浜の漁港に水揚げされる新鮮なお魚を、美味しく食べさせてくれるグルメレストランが多くあるのも白浜温泉ならではの魅力です。

白浜温泉の特徴

和歌山県 白浜温泉

白浜温泉には、ホテル・旅館に限らず、ほとんどの宿泊施設に温泉が引かれており、中にはお部屋で温泉に浸かることのできる温泉宿もあります。豊富な湯量が特徴で、ほとんどの温泉が源泉かけ流しになっています。

白浜温泉の泉質は、塩化物泉である場合が多く、中には単純温泉や炭酸塩泉、二酸化炭素・硫黄成分を含むお湯もあります。また、源泉の温度は32゜C~85゜Cまでとさまざまです。白浜温泉には、共同浴場の他、日帰り利用ができる大きなホテルや旅館もあり、京阪神などから日帰りで温泉に浸かりにくる方もたくさんいらっしゃいます。

塩化物泉について

湯めぐり札で楽しむ

なお、白浜温泉には、湯めぐり札が1,800円で販売されており、17か所のホテル・旅館の中から、お好きな温泉に入ることができます。この湯めぐり札には、パンダシールが5枚ついており、シールと引き換えに温泉に入れる仕組みです。5枚ありますから、家族でも使えますし、カップルで2か所に入ることもできます。17か所には有名な温泉ホテルがたくさん入っていますし、中には日帰りプランのないところもあり、とてもお得感のあるサービスとなっています。

白浜温泉でおすすめの日帰り温泉ランキングTOP5

白浜温泉のお湯に日帰りで入ってみたいという方のために、日帰り温泉ランキングのTOP5をご紹介しましょう。

中には観光のついでに格安で入れるところもありますし、大きなホテルで食事と一緒にゆっくり楽しめる温泉もあります。さらには、カップルで楽しめる貸切の混浴風呂もありますよ!

白浜温泉の日帰り温泉ランキング第1位 梅樽温泉 ホテルシーモア

「梅樽温泉 ホテルシーモア」は、白浜近くにある温泉ホテルです。こちらのホテルでは、日帰りの温泉と食事のセットのプランが用意されており、観光の際に立ち寄って温泉と食事を満喫して帰ることができます。

日帰り食事つきプランは3,780円から。大浴場と露天風呂を利用して、ゆったりとくつろげます。炭酸水素塩泉のお湯が、観光スポットを回った疲れを洗い流してくれます。ただ、貸切の混浴露天風呂はありません。

施設名 梅樽温泉 ホテルシーモア
住所 住所和歌山県西牟婁郡白浜町1821
電話番号 0739-43-1000
URL http://www.seamore.co.jp/

白浜温泉の日帰り温泉ランキング第2位 癒しの宿 クアハウス白浜

「癒しの宿 クアハウス白浜」は、白浜エネルギーランドの近くにあり、白良浜へもすぐの温泉ホテルです。こちらの自慢は広い大浴場。6,480円から利用できる食事付きの日帰りの入浴プランでは、白浜の海の幸をふんだんに使った懐石料理をお部屋でゆっくり満喫できます。お部屋には、露天風呂がついており、カップル二人だけで貸切の混浴露天風呂として入ることができます。

また、大人1,500円で温泉だけの日帰り利用も可。広い大浴場や露天風呂以外にもさまざまなお風呂が用意されており、一種のスーパー銭湯的な雰囲気もあります。

施設名 癒しの宿 クアハウス白浜
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町3102番
電話番号 0739-42-4175
URL http://kurhouse-shirahama.or.jp/

白浜温泉の日帰り温泉ランキング第3位 白浜温泉パーク草原の湯

「白浜温泉パーク草原の湯」は、1万坪の敷地面積を誇る白浜でも一番広い温泉公園です。敷地内には、絶景を望む露天風呂や岩風呂、樽風呂などが点在しています。基本的には、日帰りを対象とした施設ですが、こちらには宿泊もできますし、日帰りで懐石料理と貸切露天風呂のセットプラン(5,000円から)も用意されています。日帰りで、入浴だけを楽しむ場合は大人1,000円で入場できます。

また、こちらで利用できる貸切の混浴露天風呂は、広々としたつくりになっており、カップルでゆっくりとくつろげます。

施設名 白浜温泉パーク草原の湯
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町2927番553号
電話番号 0739-82-2615
URL http://onsenpark.com/index.html

白浜温泉の日帰り温泉ランキング第4位 長生の湯(ちょうせいのゆ)

「長生の湯」は、露天風呂を中心とした日帰り温泉です。大人600円、子供350円と安い料金で入浴することができます。また、12枚綴りの回数券も5,000円で用意されています。

無料の足湯やお食事処も施設内にあり、日帰りで南紀の観光スポットを回った帰り際に寄ってみるのもよいですね。ゆったりと温泉に浸かって疲れをとりエネルギーを充填して、家路につきましょう。

施設名 長生の湯
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町古賀浦2763番
電話番号 0739-42-3010
URL http://choseinoyu.jp/

白浜温泉の日帰り温泉ランキング第5位 景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

http://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/yu_meguri/ 引用 海舟

白浜温泉でも非常に評価の高い温泉ホテルです。通常は日帰りは受け付けていませんが、湯めぐり札を利用することで日帰りでの利用ができます。露天風呂や大浴場があり、ゆったりと観光スポットめぐりの疲れをとることができます。景色も抜群のお風呂で心身ともに癒されます。なお、貸切の無料露天風呂が3か所もあり、カップルで、家族で楽しさを独占できます。

施設名 景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町1698番1号
電話番号 0739-82-2220
URL http://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/

白浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP6 崎の湯

まず最初に紹介するのは、公衆浴場の崎の湯。太平洋の絶景が望める外湯として人気があり、爽快な気分で塩化物泉の温泉に浸かれます。

崎の湯にある浴槽は露天風呂。自然のごつごつした岩を絶妙な形で生かした贅沢な造りになっています。海から露天風呂までの距離が近いのも、この浴場の魅力。気象条件や潮位によっては、波しぶきが露天風呂にまで届くこともあります。なお、崎の湯ではボディソープ・シャンプー・コンディショナ―といったソープ類の使用は禁止されているので、注意が必要です。

施設名 崎の湯
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎1668
電話番号 0739-42-3016
URL http://www.town.shirahama.wakayama.jp/kanko/onsen/1454046714439.html

炭酸水素塩泉について

白浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7 南紀白浜マリオットホテル

続いて紹介するのは、白浜温泉でも特にラグジュアリーな居心地が体験できる南紀白浜マリオットホテル。世界レベルのハイクオリティなサービスは折り紙付きで、上質な時間を過ごしたい人にぴったりのシチュエーションが整っています。

利用できる浴場は、最上階の11階にある展望風呂。高みから見渡す太平洋はどこまでも青く、空と海が溶け合うような眺めが満喫できるでしょう。利用時間は9:00~11:00と12:00~21:00の2部制。また、別料金ながらも、カップルで混浴が楽しめる貸切風呂も5ヶ所用意されています。ロケーションは同じ11階で、貸切風呂からの眺望も申し分なしです。

施設名 南紀白浜マリオットホテル
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町2428
電話番号 0739-43-2600
URL http://www.shirahama-marriott.com/

白浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP8 白良荘グランドホテル

白良浜を見下ろすように建っているのは、白良荘グランドホテル。全100室がすべてオーシャンビューという贅沢な客室もさることながら、白良浜まで歩いて30秒という絶好のロケーションでも注目を集めています。

白良荘グランドホテルの浴場は、白浜温泉らしさが感じられる清々しい造り。男女別に分かれた露天風呂と内湯という構成で、2016年7月のリニューアルを経てさらに清爽な空間になりました。日帰りでの入浴時間は15:00~21:00。なお、立ち寄り湯は平日限定で、土日祝は利用できないので注意しましょう。

施設名 白良荘グランドホテル
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町868
電話番号 0739-43-0100
URL http://www.shiraraso.co.jp/

白浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP9 牟婁の湯

すでに紹介した崎の湯と人気を二分する公衆浴場は牟婁の湯。和の温泉風情に包まれた落ち着きのある浴場で、浴槽は男女別の内湯。浴槽は2つに分かれており、違った種類の2つの源泉のお湯で満たされています。

ひとつは「湯砿湯」と呼ばれる源泉で、硫黄の匂いが漂う塩化物泉。もうひとつの「行幸湯」という源泉も泉質は塩化物泉で、崎の湯と同じお湯になっています。海は見えませんが、静かな気持ちで温泉に浸かりたいにぴったりの浴場と言えるでしょう。

施設名 牟婁の湯
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町1665
電話番号 0739−43−0686
URL http://www.nanki-shirahama.com/search/details.php?log=1332742645&nav=1

白浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10 湯快リゾート 白浜御苑

湯快リゾート 白浜御苑は、プールや足湯といった数々のアトラクション施設を備えた人気のリゾートホテル。立ち寄りでの温泉だけでなく、別料金の夕食バイキング日帰りプランを選ぶことも可能です。

利用できる浴場は「白梅の湯」と「紅梅の湯」の2ヶ所。それぞれに内風呂と露天風呂があり、時間制で男女が入れ替わります。浸かり心地も最高ですが、何よりうれしいのはアメニティが充実していること。ヘアブラシや剃刀はもちろん、化粧水や乳液などのスキンケアアイテムもそろっています。

施設名 湯快リゾート 白浜御苑
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町1011
電話番号 0570-550-378
URL http://shirahamagyoen.jp/

白浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP11 白浜館

ホテル白浜館は、14タイプもある露天風呂付き客室で話題を集めている温泉旅館。本館・別館・しらすな庭という3棟にくわえ、離れ客室も用意されています。

白浜館での見どころは、和の趣に包まれた浴場の数々。男女別の大浴場は露天風呂と隣接しており、露天風呂は男湯と女湯にそれぞれに2つずつ備わっています。露天風呂にある浴槽は、岩風呂と梅樽風呂の2種類。源泉かけ流しのお湯が注がれており、内湯では、巨石が積み上げられた豪快な造りも楽しめます。

施設名 白浜館
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町白良浜1379
電話番号 0739-43-5151
URL http://shirahamakan.com/

白浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP12 むさし

むさしを初めて訪れる人は、吹き抜けになった開放的なロビーホールを見てまずは驚くでしょう。竹の植栽や水路など、さり気ない和の空間デザインで見る人の心を和ませてくれます。

むさしにある浴場は、大浴場・中浴場・露天風呂・貸切半露天風呂の4タイプ。このうち、日帰りで利用できるのは大浴場の「楽湯」で、勾配天井になった開放的な眺めが広がっています。源泉かけ流しの浴槽にくわえ、バイブラバスや低温風呂といったスパ感覚で浸かれるお風呂もあります。

施設名 むさし
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町868
電話番号 0739-43-0634
URL http://www.yado-musashi.co.jp/

白浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP13 白良湯

湯めぐり札で入浴できる最後の公衆浴場は、白良湯。白良浜に面して建つ申し分のないロケーションで、外観は昔ながらの銭湯を思わせるたたずまいになっています。外観が古風なら、館内も一昔前の銭湯を再現した造り。1階は休憩スペースで、2階に浴場があります。

白良湯の魅力は、窓越しに白良浜が見渡せること。夏なら海水浴客でにぎわうビーチ、冬なら郷愁を誘う閑寂なビーチと、季節ごとに違った表情を見せる光景が楽しめます。

施設名 白良湯
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町3313-1
電話番号 0739−43−2614
URL http://www.town.shirahama.wakayama.jp/kanko/onsen/1454045443064.html

白浜温泉の日帰り温泉を満喫!

白浜温泉は、日帰りで入れる温泉も多く、湯めぐり券を購入することで有名ホテルなどの温泉も満喫することができます。京阪神方面からは日帰りで十分にこれる距離であり、観光スポットを回って、最後にお湯に浸かって帰れば、日ごろの疲れもストレスも癒すことができますよ。

白浜温泉をさらに詳しくご紹介!

白浜温泉周辺の温泉情報はこちら!