天橋立温泉のおすすめ人気旅館・ホテル&観光スポットとグルメ情報やお土産も

pixta 25603332 S - 天橋立温泉のおすすめ人気旅館・ホテル&観光スポットとグルメ情報やお土産も

「天橋立温泉」は、京都府北部の宮津湾にみられる名勝・「天橋立」周辺の温泉地です。温泉地としての歴史はそれほどありませんが、天橋立の景観は平安時代の和歌に詠まれるほど古くから有名で、現在でも日本三景の一つとして知られています。今回は温泉でゆったりとくつろぎながら、そんな絶景を間近で満喫できる「天橋立温泉」の魅力に迫ります。

天橋立温泉の歴史と泉質

「天橋立」に温泉が誕生したのは1991年のことでした。もともと天橋立周辺には10軒ほどの旅館街が軒を連ねていましたが、温泉はなく、温泉ブームが巻き起こると観光客が激減してしまったそうです。そこでボーリングが行われ、無事温泉を発見。その後それぞれの旅館に引湯が行われ、天橋立は一気に温泉地となりました。

泉質は弱い放射能と微量の鉄分を含むナトリウム-塩化物泉。療養泉にも数えられるほどの泉質で、塩化物泉の効果効能とされるきりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症以外にも、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・うちみ・くじき・痔疾・冷え症・慢性消化器病・切り傷・やけど・慢性皮膚病などに効果効能があります。「美肌の湯」とされており、お湯はしっとりとした感触があるのが特徴です。

天橋立温泉の泉質

泉質名 塩化物泉(掲示用泉質)
浴用適応症 きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
飲用適応症 萎縮性胃炎、便秘

天橋立温泉の泉質の詳細はこちら

天橋立温泉が人気の理由TOP3

天橋立温泉が人気の理由1 天橋立を満喫できる!

天橋立

「天橋立」はそもそも、何千年もの長い時間をかけて、沿岸流と川からの流れのバランスにより砂礫が堆積し、湾を囲むように細長く伸びた砂浜です。山の上からながめると空にかかる橋のように見えたことから、平安時代から「天橋立」と呼ばれていました。

全長約3.6㎞にも及ぶ白い砂浜の上には8000本以上もの松が並木を作っており、端から端まで歩くことができます。徒歩だと1時間近くかかってしまうため、レンタサイクルを借りたり、観光船に乗ってカモメと一緒に海側から眺めるのもおすすめですよ。天橋立温泉を訪れれば、このように天橋立をじっくり満喫することができます。

天橋立温泉が人気の理由2  山の幸も海の幸もおいしい!

天橋立周辺の地域は日本海に面し、豊かな自然にも恵まれた場所。春には「但馬牛」や鯛が、夏には岩牡蠣や「丹後とり貝」、アキには「丹波の松茸」、冬はブリやカニなど、旬の新鮮な一流食材がそろいます。天橋立温泉にある旅館ではこうした食材を扱っているため、山の幸も海の幸も常に美味しい料理が食べられるんです。

天橋立温泉が人気の理由3  丹後地方への入口

天橋立の奥には丹後半島がひかえ、舟屋で有名な伊根や、鳴き砂で知られる琴引浜のある京丹後などがあります。日本海の美しい海とその土地ならではの建物が一つの風景に溶け込んでいて、一度は見てほしい絶景です。ただし伊根なら天橋立から船が出ていますが、その他の地域への主な交通機関は車のみ。もし車で天橋立を訪れたのなら、ぜひ丹後半島まで足を延ばしてみてくださいね。

天橋立温泉周辺の旅館・ホテルTOP3

天橋立温泉周辺の旅館・ホテルTOP1「文殊荘」

最初にご紹介するのは海沿いにある「文殊荘」です。全客室から天橋立の松並木が見え、「天橋立海水浴場」や「知恩寺」、天橋立温泉で唯一の外湯「知恵の湯」といった天橋立の観光スポットに非常に近い立地が魅力的。

温泉は源泉100%で、日本茶庭風の庭がながめられるこじんまりした内湯と露天風呂で、ゆったりとした時間を過ごせます。実は1690年に「知恵の餅」を販売する茶屋として始まった歴史ある旅館で、その茶屋「勘七茶屋」も徒歩2分のところにありますので一緒に訪れてみてくださいね。

文殊荘の施設情報

施設名 文殊荘
住所 京都府宮津市天の橋立海岸
電話番号 0772-22-7111
URL http://www.monjusou.com/

天橋立温泉周辺の旅館・ホテルTOP2 「ホテル北野屋」

「ホテル北野屋」の部屋の窓を開けると見えるのが、横一文字の天橋立です。露天風呂付き客室もあり、プライベート感満載の落ち着いた空間で、温泉につかりながら好きなだけ景色をながめることができます。

露天風呂付の部屋でなくても50分3,000円で利用できる貸切露天風呂もあり、家族やカップルで宿泊するのにぴったりな温泉旅館と言えるでしょう。冬には「北野屋」の食事処でカニを食べられる昼食プラン(7,560円~)もありますので、お昼ご飯だけでも利用できます。

ホテル北野屋の施設情報

施設名 ホテル北野屋
住所 京都府宮津市文珠100
電話番号 0772‐22‐4126
URL http://www.hotel-kitanoya.jp/

天橋立温泉周辺の旅館・ホテルTOP3 「天橋立ホテル」

「天橋立ホテル」は、最も安い2食付き宿泊プランで15,000円前後と比較的手ごろなお値段で泊まれるうえ、天橋立を含むオーシャンビューの露天風呂があるのが最大の特徴。3種類の露天風呂と大浴場、サウナ、蒸し風呂など多様な楽しみ方ができ、温泉に入るだけでも飽きません。もちろん部屋からの景色も絶景ですよ。

天橋立ホテルの施設情報

施設名 天橋立ホテル
住所 京都府宮津市字文珠310番地
電話番号 0772-22-4111
URL http://www.amanohashidate-htl.co.jp/hotel/index.html

天橋立温泉周辺の温泉宿情報はこちら

天橋立温泉周辺の観光地TOP3

天橋立温泉周辺の観光地TOP1「天橋立ビューランド」

天橋立

よく見る天橋立の景観を見てみたいなら、「天橋立ビューランド」を訪れましょう。「天橋立ビューランド」は、京丹後鉄道天橋立駅から徒歩3分、リフトかモノレールに乗るとたどり着く遊園地です。山上にあるため景観がよく、見知ったアングルの天橋立の景色を見ることができます。「股のぞき」スポットもあるので、実際に股のぞきをしてどのように見え方が違ってくるのか、試してみるのも面白いですよ。

天橋立ビューランドの施設情報

施設名 天橋立ビューランド
住所 京都府宮津市字文珠
電話番号 0772-22-1000
URL http://www.viewland.jp/

天橋立温泉周辺の観光地TOP2「元伊勢 籠神社」

元伊勢 籠神社

「元伊勢 籠神社」は、伊勢神宮が現在の三重県に移る以前、その祭神を一時的にまつっていたことがあるとされる神社です。もともとは現在奥宮とされている「真名井神社」にあったそうですが、719年に現在の地に移されました。

奈良時代以前からまつられてきた古い歴史をもつ神社ですので、パワースポットとして訪れてみてくださいね。「真名井神社」も山の方へ歩いて7分ほどのところにありますので、せっかくならそこまで足を延ばしてみるのをおすすめします。

元伊勢 籠神社の施設情報

施設名 元伊勢 籠神社
住所 京都府宮津市字大垣430
電話番号 0772-27-0006
URL http://www.motoise.jp/

天橋立温泉周辺の観光地TOP3「知恩寺」

天橋立 知恩寺

「3人寄れば文殊の知恵」ということわざを聞いたことがあると思います。天橋立にある「知恩寺」は、このことわざの元となる、知恵をつかさどる文殊菩薩を本尊とするお寺で、日本3文殊の一つに数えられます。境内の「多宝塔(重要文化財)」は雪舟の水墨画に描かれたことがあり、見どころの一つ。夜になるとライトアップされて、ちょっとしたフォトジェニックスポットにもなりますよ。

天橋立知恩寺の施設情報

施設名 天橋立知恩寺
住所 京都府宮津市字文珠466
電話番号 0772-22-2553
URL http://www.monjudo-chionji.jp/

天橋立温泉のグルメスポットTOP3

天橋立温泉のグルメスポットTOP1 富田屋

気軽に安く天橋立のグルメをいただきたいなら、「富田屋」がおすすめです。京丹後鉄道天橋立駅の1つ手前、「宮津駅」を降りるとすぐに見えて来る「富田屋」。大衆居酒屋といった雰囲気ですがとにかく安くて美味しいので、行列になることもしばしばです。

メニューは1番人気の刺身定食が1,080円、サザエのつぼ焼きが756円、天ぷら盛り合わせが848円と、とても観光地とは思えないお値打ち価格。季節によってはカニや牡蠣もお安くいただけます。どれも宮津湾でとれたばかりの新鮮なものをそろえているということですので、天橋立の海の幸を満喫するならぜひ訪れてみてくださいね。

富田屋の施設情報

施設名 富田屋
住所 京都府宮津市字鶴賀2066-56
電話番号 0772-22-0015
URL

天橋立温泉のグルメスポットTOP2 天橋立ワイナリー

「天橋立ワイナリー」は天橋立駅からバスで20分、海沿いに建つワイナリーです。向こうには海、手前にはブドウ畑が広がり、景色をながめるだけで穏やかでのどかな気分に。ワイナリー見学ができるほか、天橋立ワインの購入はもちろん、地元の食材を使ったレストランでバイキングが楽しめます。

メニューは地野菜の「タルトフランベ」、丹後産コシヒカリ使用揚げ「米粉パン」、天橋立ワインを使った鶏のからあげなど。大人1,300円、子供650円からで、曜日によってお値段は変わりますが、こちらも安くて新鮮で美味しいものばかりですよ。

天橋立ワイナリーの施設情報

施設名 天橋立ワイナリー
住所 京都府宮津市字国分123
電話番号 0772-27-2222
URL http://www.amanohashidate.org/wein/

天橋立温泉のグルメスポットTOP3 カフェ・ドゥ・パン

天橋立を眺めながら一休みしたいなら、「カフェ・ドゥ・パン」は間違いありません。「知恩寺」のすぐ目の前にあるこちらのカフェは天橋立運河に面しており、松並木が見え、90°回転して船を通すことのできる廻旋橋が右手に見えるという絶好のロケーション。

メニューも天橋立名物をいただける、オシャレでおいしいものばかりで、天橋立名産のオイルサーディンを使った「宮津バーガー」がドリンク付きで850円、丹波の黒豆を使った「黒豆タルト」がこちらもドリンク付きで800円となっています。

カフェ・ドゥ・パンの施設情報

施設名 カフェ・ドゥ・パン
住所 京都府宮津市文珠468
電話番号 0772-22-1313
URL なし

天橋立温泉周辺のグルメ情報を詳しく

天橋立温泉のお土産TOP3

天橋立温泉のお土産TOP1「知恵の餅」

「知恵の餅」は「勘七茶屋」で売られている天橋立名物。柔らかいお餅に濃厚なこし餡が乗っていて、旅の疲れを癒してくれます。1690年に知恩寺の前に茶屋を開くことを許された4軒のうちの一つで、現在も変わらぬ伝統の味を楽しむことが出来ます。もちろんお土産としても10個入りで700円から販売していますので、お土産の候補の1つに入れておいてくださいね。

勘七茶屋の施設情報

施設名 勘七茶屋
住所 京都府宮津市文珠471-1
電話番号 0772-22-2105
URL http://www.monjusou.com/group/

天橋立温泉のお土産TOP2「天橋立ワイン」

「天橋立ワイナリー」で作られるワインは、ブドウ作りからこだわりを持って作られ、濃縮果汁などを使わない生ブドウ100%のワイン。そのためブドウのフルーティーさがダイレクトに伝わり、初めてワインを飲む人にも飲みやすい味わいになっています。

「天橋立ワイナリー」では赤・白・ロゼワインの他、赤ワイン塩やブドウの搾りかすを利用したマールチョコレートなどを販売しており、お酒好き、ワイン好きの人へのお土産にぴったりですよ。

天橋立ワイナリーの施設情報

施設名 天橋立ワイナリー
住所 京都府宮津市字国分123
電話番号 0772-27-2222
URL http://www.amanohashidate.org/wein/

天橋立温泉のお土産TOP3「竹中缶詰 天橋立オイルサーディン」

缶を開けてそのまま食べてもよし、火にかけてチーズを散らしても、残ったオイルを利用してパスタを作ってもよし。「天橋立オイルサーディン」は幅広い食べ方ができて、捨てるところがありません。通常オイルサーディンというと油っぽいイメージがあるかもしれませんが、こちらのオイルサーディンはイワシ本来の食感を残しつつ、旨味を封じ込めています。缶詰で保存が効くので、お土産として間違いなく喜ばれるものの一つでしょう。

竹中缶詰の施設情報

施設名 竹中缶詰
住所 京都府宮津市小田宿野160-3
電話番号 0772-25-0500
URL なし

天橋立でゆったりとした時間を満喫しよう

天橋立

天橋立温泉は比較的新しい温泉地ですが、景勝地として古くから愛されてきました。日本三景の一つに数えられる絶景を楽しみながら、季節によって異なる旬の食材や天橋立名物を味わって、温泉でゆったりとした時間を満喫してくださいね。

天橋立温泉周辺の京都の人気温泉はこちら