別府温泉の温泉街の人気スポットランキングTOP5|食べ歩きやご当地体験も

別府

別府温泉は、全国でも有数の温泉地であり、大分県別府市内にある8つの温泉地を総称したものです。全国的に良く知られているだけに毎年、温泉目的や観光目的でたくさんの方が来られています。修学旅行などで来られた経験のある方も多いのではないでしょうか。

この別府温泉には、温泉だけでなく、さまざまな人気の観光スポットがあります。たくさんの観光客の皆さんに、温泉街の人気のスポットランキングTOP5をご紹介します。

別府温泉の食べ歩きスポット

地獄蒸し 別府

別府温泉周辺には温泉街ならではの楽しみが。それはグルメです。別府温泉周辺の温泉街でまず目に入るのは、もくもくと湯気の上がる地獄蒸し。地獄蒸しは、トウモロコシやサツマイモなどの野菜を蒸気で蒸し上げることでより柔らかく野菜の甘みを感じることができると別府の人気の名物グルメになっています。

また、地獄蒸しで蒸した肉まんも別府名物。肉まんのことを別府では特に豚まんと呼ぶほど地元の住民にも愛されている人気グルメ。温泉街で買うことができるのでお忘れなく。

そして、温泉街で忘れちゃいけないのが温泉卵。温泉に行ったら、一度は食べておきたいですよね。温泉でゆでるからこそのしっとりかつ豊かな甘みが味わえる温泉卵は地獄めぐりの周辺でも食べることができるので温泉街で地獄めぐりのお供に最適ですね。

別府温泉に訪れる際に確認しておきたいグルメ情報はこちら

別府温泉の魅力的な観光スポットは!?

別府温泉では、地獄めぐりに代表される火山や温泉に関連したまさに温泉地らしい観光スポットがたくさんあります。別府温には泉質が10種類以上あり、それぞれの温泉スポットで違ったお湯が噴き出したり、貯まったりして赤い「血の海地獄」、海面のようなコバルトブルーの「海地獄」、間欠泉など見どころ満載の観光スポットになっているのです。

また、別府八湯と言われるように、それぞれの温泉街そのものが観光スポットになり、鉄輪温泉街や「ひょうたん温泉」などは有名になっています。「ひょうたん温泉」は、ミシュランの旅行ガイドにおいても三ツ星として紹介されています。

そのほかにも、別府温泉の観光スポットは温泉に関わるものだけでなく、別府市伝統の竹細工や、隣の大分市にある高崎山のサル山、鶴見岳に登る別府ロープウェイなど観光スポットは満載です。

別府温泉周辺の

別府温泉の八湯の泉質

別府温泉単純泉、二酸化炭素泉、塩化物泉
浜脇温泉単純泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉
観海寺温泉単純泉、炭酸水素塩泉
鉄輪温泉単純泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉
亀川温泉単純泉、塩化物泉
柴石温泉硫酸塩泉、含鉄泉
明礬温泉含鉄泉、含アルミニウム泉、含銅・鉄泉、硫黄泉、酸性泉
堀田温泉硫黄泉、酸性泉

別府温泉の泉質について詳しく

別府温泉の観光スポットランキングTOP5

別府温泉には、たくさんの観光スポットが毎日たくさんの方々が観光地を回っておられます。その観光スポットの中でも、おすすめのスポットランキングTOP5をご紹介します。

別府温泉の観光スポットランキング第1位 別府地獄めぐり

九州 大分 別府温泉

日本各地でも地獄めぐりはありますが、一番知られているのはやはり別府の地獄めぐりです。

市内の鉄輪温泉などに存在している名所をめぐる地獄めぐりは、写真にあるようにコバルトブルーがきれいな「海地獄」、赤い血が煮えたぎったような「血の海地獄」、勢い良く湯が吹き上げる間欠泉の「竜巻地獄」、ほっとするような「白池地獄」、地獄の鬼が頭を出しているような「鬼石坊主地獄」、ワニ地獄とも言われワニを飼育している「鬼山地獄」、90度の噴気が見られる「かまど地獄」があります。

特に、温泉池でも色の変わった「海地獄」や「血の海地獄」は人気で、常にたくさんの方が見に来られています。足湯があるところもあり、地獄めぐりで疲れた足を温かい温泉で癒すこともできるので、喜ばれています。

また、地獄めぐりとともに各所に売店があり、その温泉特有のお菓子などを一緒に食べ歩きすることもできますよ。

別府温泉の観光スポットランキング第2位 ひょうたん温泉

別府

別府の「ひょうたん温泉」は、別府鉄輪温泉にある立ち寄り湯の入浴施設で、ミシュランの観光ガイドにも三ツ星として掲載されている名所です。創業者が奥さんのリュウマチを治すため湯治に来た鉄輪温泉にそのまま転居して、現在のひょうたん温泉を開いたそうです。

ひょうたん型の浴場のほか、写真にあるように有名な滝湯、砂湯、蒸し湯、岩風呂、檜風呂などの施設があります。ひょうたんは創業者が好きだった太閤豊臣秀吉の旗印であった千成瓢箪からきているそうです。

さまざまな温泉を楽しみながら、リラックスして浴場内にあるベンチに寝転んだり、涼んだりすることもできますので、地獄めぐりで疲れた体を癒してくれます。

ひょうたん温泉の施設情報

施設名ひょうたん温泉
住所大分県別府市鉄輪159番地2号
電話番号 :0977-66-0527
URLhttp://www.hyotan-onsen.com/

別府温泉の観光スポットランキング第3位 別府市竹細工伝統産業会館

別府市竹細工伝統産業会館

別府温泉の「別府市竹細工伝統産業会館」は、別府市の伝統的な工芸と言われる竹細工の展示や実地に竹細工を学べるコーナーなどがあります。

別府の竹細工については、日本書紀にも景行天皇の時代に良質の竹が多く、それを使ったかごをつくったことが記載されており、それが起源とも言われています。既に、1700年近くの伝統があるということですが、歴史の重みが感じられる工芸品です。

なお、館内では、「竹を学ぶ」ということで、竹そのものから竹編みの技まで間近に見られる上、体験学習や竹細工の教室ができるコーナーが設けられており、観光客の方に人気を博しています。

なお、現在はリニューアルのため改修工事が行われており、2018年1月4日から新たにオープンしますので、楽しみにお待ちください。

別府市竹細工伝統産業会館の施設情報

施設名別府市竹細工伝統産業会館
住所別府市東荘園8丁目3組
電話番号0977-23-1072
URLhttp://www.city.beppu.oita.jp/06sisetu/takezaiku/03learning/index.html

 

別府温泉の観光スポットランキング第4位 別府ロープウェイ

ロープーウェイ 別府

別府温泉の「別府ロープウェイ」は、標高500mのところにある別府高原駅から鶴見岳山頂まで乗ることができるロープウェイです。101名まで乗れる大型のゴンドラで、鶴見岳をはじめ、周辺の山々の大自然の美しさを堪能できるロープウェイです。

山頂まで1.8km、標高差800mをゆったりと10分をかけて登ります。秋の紅葉のシーズンには真っ赤に染まった紅葉を眺めることもできます。山頂には、七福神めぐりのできる遊歩道もあり、大自然の中で澄んだ空気を吸いながら、楽しい一日を過ごすことができますよ。

別府ロープウェイの施設情報

施設名別府ロープウェイ
住所大分県別府市大字南立石字寒原10番地7号
電話番号0977-22-2278
URLhttp://www.beppu-ropeway.co.jp/facilities/

別府温泉の観光スポットランキング第5位 高崎山

サル 高崎山

別府温泉というよりも大分のサル山である高崎山は良く知られた観光スポットです。正式名称は「高崎山自然動物園」になります。多くのサルたちが山の中で、グループごとに縄張りを持ち、食事時間になると山から下りてきます。

大自然の中で野性に近いサルたちとの触れ合いに酔いしれるのもよいのではないでしょうか。別府温泉からは少し離れていますが、ぜひ立ち寄っていただきたい観光スポットです。

別府温泉周辺の人気スポットで楽しみ倍増!

別府

別府温泉のおすすめの観光スポットランキングTOP5をご紹介しました。自然のエネルギーを感じられる地獄めぐりをはじめ、別府が誇るさまざまな観光スポットが目白押しで、ここでご紹介した以外にもたくさんの観光スポットがあります。さまざまな観光スポットをめぐって疲れた体を別府の湯で癒して帰ってください。

別府温泉周辺のおすすめ観光情報