別府温泉周辺のおすすめ絶品ラーメンランキングTOP5【2018年版】

豚骨ラーメン ディナー ランチ

温泉都市として毎年たくさんの観光客が訪れる別府温泉ですが、その魅力は温泉だけではありません。なんといっても、別府温泉がある九州はラーメンが名物!

豚骨ラーメンをはじめ、醤油豚骨の味濃いスープと太麺が特徴的な「佐伯ラーメン」など、美味しいラーメンが目白押しです。別府温泉でラーメンが食べたくなったら、今回ご紹介する銘店にお邪魔してみてくださいね。

日本一の源泉数を誇る別府温泉

別府温泉は別府市内各地にあるたくさんの温泉が集まった温泉地で、源泉数・湧出量ともに日本一を誇ります。

そのため、泉質も単純温泉から二酸化炭素泉、塩化物泉など温泉によって多岐にわたっています。ちなみに現存する11の温泉の泉質のうち、別府温泉には10の泉質がありますので、まさに日本を代表する温泉地だと言えるでしょう。

別府温泉の見どころは?

大分のラーメンとは?

九州ラーメンと言えば、博多ラーメン、長浜ラーメン、久留米ラーメン、熊本ラーメン、鹿児島ラーメンと数多くありますが、大分ラーメンというのはあまり聞かないのではないでしょうか。しかし、実は大分にも美味しいラーメン屋さんがたくさんあるんです。

九州のスタンダードなまろやかな豚骨ラーメンをはじめ、芳醇な醤油豚骨豚骨ラーメンなど、豚骨ラーメンの本場・博多在住の私からしても、魅力的なラーメン屋さんが多くなっています。

別府温泉周辺のおすすめ絶品ラーメンランキングTOP5

別府温泉を1日巡った後は、美味しいラーメンに舌鼓! 湯上がりのカラダに染み渡る、絶品ラーメンを堪能してください。

別府温泉周辺のおすすめ絶品ラーメンランキングTOP1「ふらり」

鉄輪温泉近くにあるラーメン屋さん「ふらり」。カフェのようなおしゃれな外観のラーメン屋さんで、店内にはカウンター席やテーブル席、小上がり席もありますので、家族連れにもおすすめのラーメン屋さんです。

ラーメンの種類は豚骨醤油をはじめスタンダードなものが一通り揃っていて、なかでもおすすめは看板メニューの豚骨醤油ラーメン。豚骨醤油というと神奈川の家系ラーメンが有名ですが、このお店の豚骨醤油は魚介の旨味もプラスされています。口当たりもクリーミーできめこまやか。麺は黄色がかった卵麺でこってりスープが絡みます。

まさに別府ナンバーワンと言っても過言ではない美味しさです。

店舗名 ふらり
住所 大分県別府市北鉄輪6組
電話番号 0977-75-9087
営業時間 11時30分〜14時30分 18時00分~20時30分
定休日 水曜日
URL 食べログ

別府温泉周辺のおすすめ絶品ラーメンランキングTOP2「なべさんラーメン」

浜脇温泉の近くにあるラーメン屋「なべさんラーメン」。店内にはカウンター席とテーブル席があり、ソファーの席もありますので小さなお子さま連れでも安心です。

このお店は屋台から始めたという老舗のお店で、ラーメンの味もなんだか懐かしさを感じる優しい味わいになっています。豚骨ベースでありながら、鶏ガラや昆布、野菜などを煮込んだスープでさっぱりとした風味が絶品!

個性的なパンチや癖もありませんので、老若男女全ての方におすすめできる美味しいラーメンだといえます。

店舗名 なべさんラーメン
住所 大分県別府市浜脇1丁目8番5号
電話番号 0977-23-6400
営業時間 11時30分〜14時00分 18時00分~20時30分
※水曜日と土曜日のみ夜営業
定休日 月・火曜日
URL 食べログ

別府温泉周辺のおすすめ絶品ラーメンランキングTOP3「大分ラーメン十八番」

別府駅から車で10分ほどの場所にある「大分ラーメン十八番」。店内にはカウンター席と座敷席がありますので、ゆっくりと美味しいラーメンを楽しむことができます。

甘味を感じる豚骨スープは、見た目は泡立ち濃厚そうに見えながら後口はさっぱりしています。もちろんあっさりとしていながらも、豚骨の旨味はばっちり。麺は極細のストレート麺。個人的にはカタ麺で注文するのがおすすめです。

店舗名 大分ラーメン十八番
住所 大分県別府市石垣東6丁目6番3号 睦吉ビル
電話番号 0977-21-8666
営業時間 11時00分〜14時00分 17時30分~20時00分
土・日曜日 11時00分~14時30分
定休日 水曜日
URL 食べログ

別府温泉周辺のおすすめ絶品ラーメンランキングTOP4「豚骨ユニバーシティ濃厚学部」

別府駅から車で10分ほどの場所にある「豚骨ユニバーシティ濃厚学部」。店内にはカウンター席やテーブル席、ゆったりとした小上がり席もありますので、子供連れでも安心して利用することができます。

メニューは豚骨ラーメンをはじめ、味噌豚骨に煮干し豚骨、つけ麺などがありますが、おすすめはやっぱり豚骨ラーメン。濃厚学部なんて聞くとギトギトのスープをイメージしてしまいますが、クリーミーな泡立ちのある豚骨スープ。麺は博多系の極細麺で固さは「粉おとし」から選ぶことができますので、大分では珍しい麺の固さではないでしょうか。魚介豚骨のつけ麺も人気です。

店舗名 豚骨ユニバーシティ濃厚学部
住所 大分県別府市石垣西6丁目6番16号
電話番号 0977-77-3232
営業時間 11時30分〜15時00分 17時30分~21時00分
定休日 不定休
URL 食べログ

別府温泉周辺のおすすめ絶品ラーメンランキングTOP5「麺堂 香 別府店」

別府駅から徒歩で15分ほどの場所にあるラーメン屋さん。店内にはカウンター席、テーブル席、小上がり席とありますのでどなたでも便利に利用することができます。

メニューは豚骨ラーメンをはじめ、味噌豚骨やつけ麺などもありますも、やはりおすすめは豚骨ラーメン。このお店のスープは減った分を継ぎ足していくという、いわゆる久留米ラーメンと同じ「呼び戻し」のスープ。豚骨の濃厚な旨味を感じますが以外としつこくありません。豚骨臭漂う濃厚こってり好きには「仕上げ十割ラーメン」がおすすめです。

店舗名 麺堂 香 別府店
住所 大分県別府市京町8番16号
電話番号 0977-25-9471
営業時間 11時00分〜24時00分
定休日 不定休
URL 食べログ

別府冷麺もおすすめ!

このように美味しいラーメン屋さんの多い別府温泉ですが、別府冷麺を知っていますか?普通の冷麺に比べて太目でもちもちとした食感に、和風ダシの効いたスープが特徴的。そんな別府名物の別府冷麺が食べられるお店もおまけでご紹介します。

別府冷麺の人気店「胡月」

半世紀に渡って別府冷麺を提供する「胡月」。冷麺はうどんかと見間違うほどのもちもちとした太麺で、びっくりするほどのこしの強さ。だしの利いた和風のスープはサッパリした喉越しで、濃厚な旨さがあとを引きます。

牛チャーシューにキムチにゆで卵と、まさにザ・別府冷麺。作り置きはしないこだわりをあわせもつ“本物の別府冷麺”を堪能するなら、ぜひ訪れてください。

店舗名 胡月
住所 大分県別府市石垣東8丁目1番26号
電話番号 0977-25-2735
営業時間 11時00分~17時30分
※月曜日のみ16時まで
定休日 火曜日
URL 食べログ

※「胡月」は2017年内で閉店する運び

牛の旨みが詰まったスープがたまらない「六盛」

胡月と双璧を成す別府冷麺の人気のお店がこの六盛。麺の見た目は胡月に比べると少し黒がかった色。なんでもそば粉を混ぜているとのこと。スープは和風でありがら、牛でダシをとっているらしく牛の濃厚な旨味も感じることができます。自家製のキムチは少し辛めですが、このスープによく合います。

店舗名 六盛
住所 大分県別府市松原町7番17号
電話番号 0977-22-0445
営業時間 11時30分〜15時00分 18時00分~21時00分
定休日 水曜日
URL 食べログ

別府温泉で絶品ラーメンを満喫!

豚骨ラーメン
別府温泉はいくつもの温泉地が集まっていますので、何度も訪れているという人も多いでしょう。大分名物のとり天や豊後水道で獲れた新鮮な海の幸などもいいですが、大分のラーメンもまた別格の美味しさ。気軽に寄れるラーメンの銘店で、サクッとお腹を満たしてくださいね。

別府温泉周辺で絶品ラーメンの他におすすめなスポット