有馬温泉でおすすめな貸切風呂が自慢の温泉旅館ランキングTOP5【2018年版】

野沢温泉 桶

日本三大温泉のひとつとして世界中から人気の「有馬温泉」。

今回はそんな有馬温泉で、ご夫婦やカップルでぜひ訪れてほしい、貸切風呂が自慢の温泉旅館をご紹介します。

誰にも邪魔されない静かな空間で、上質な温泉をたのしんでくださいね。

本記事で掲載している情報は公開当時のものです。最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

有馬温泉の特徴は?

白骨温泉 内湯

有馬温泉は草津温泉・下呂温泉と並んで日本三名泉に数えられる名泉です。始まりは1,300年前で、かの有名な豊臣秀吉が気に入った温泉ということからわかるように歴史があります。

温泉は、赤く濁る不思議な含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉の「金の湯」と、美肌作用のある無色透明な二酸化炭素泉の「銀の湯」の2種類。

冷え性対策や怪我の治療にぴったりな療養温泉として愛されています。

さらには六甲山麓という場所なため、清流があったり、緑や紅葉を映す四季折々の自然の姿も見ることができる贅沢な温泉地なのです。川のせせらぎを聞きながら、自然を目で味わいながら有馬の上質な温泉を堪能できるのは、贅沢この上ありません。

また、有馬温泉は神戸から近いため、神戸観光を満喫したり、少し足を延ばすと日本最大級のアウトレットモール『神戸三田プレミアムアウトレット』やビール好きには嬉しい『キリンビール神戸工場』で工場見学や試飲などのツアーがあり、温泉以外の思い出を作ることができます。

有馬温泉のおすすめ情報をもっと見る

有馬温泉でおすすめ貸切風呂が自慢の温泉旅館ランキングTOP5

展望露天風呂やプライベート庭園がついた露天風呂、山が目の前に見える露天風呂など、有馬温泉で貸切温泉があるおすすめの温泉旅館を厳選して5つご紹介します。

おすすめの貸切温泉がある旅館1位:兵衛向陽閣

太閤秀吉から兵衛の名をつけてもらうほどの旅館であり、訪れる旅人達の心と身体を700年間も癒し続けた老舗旅館ならではのおもてなしを受けられるのが兵衛向陽閣の魅力です。

ここ兵衛向陽閣には朝霧と夕霧という2種類の貸切温泉があります。さらに露天風呂になっていてプライベート庭園もついているという贅沢な作りになっています。ウォッシングスペースもあり、脱衣所や休憩所も充実しているのでゆっくりとくつろぐことができます。

貸切温泉というだけでも贅沢なのに、露天風呂で、さらに四季折々の景色を眺めながらのひとときはまさに極上のひとときです。

創業してから700年間伝統の味を今に受け継ぐ兵衛の旬会席料理は職人たちが仕上げる存在感ある品々です。また静かに語らい、寛ぎながら食事を楽しむことができる部屋食なのも魅力的です。

「兵衛向陽閣(ひょうえこうようかく)」の施設情報

施設名兵衛向陽閣(ひょうえこうようかく)
住所兵庫県神戸市北区有馬町1904
電話番号078-904-0501
URLhttps://www.hyoe.co.jp/

おすすめの貸切温泉がある旅館2位:有馬グランドホテル

有馬グランドホテルは、有馬温泉街と丹波山地を一望できる高台に1963年に開業したリゾートホテルで、移り変わる時代の中、いつの日も変わらずに優しく迎えるおもてなしがあります。

ここ有馬グランドホテルには2種類のプライベートスパがあります。どちらも露天風呂になっており、有馬の四季の移ろいを堪能できる作りになっています。さらに露天風呂の隣に休憩所があるため、温まりすぎたらチェアーに腰掛けながら、有馬の風を感じ、有馬の四季を楽しむこともできます。

「有馬グランドホテル」の施設情報

施設名有馬グランドホテル
住所神戸市北区有馬町1304-1
電話番号078-903-5489
URLhttps://www.arima-gh.jp/index.html

おすすめの貸切温泉がある旅館3位:竹取亭円山

ここ竹取亭円山は「今は昔、竹取の翁というものありけり」ではじまる竹取物語での「月の旅人かぐや姫」に深い愛情を注ぐ翁のようなおもてなしでお客様を迎えてくれます。

有馬温泉の中でも高台に位置する旅館なのですが、貸切温泉は山が正面にあるため自然を全身で感じることができます。すべてのお風呂は趣が異なるため、自分の好みにあった貸切風呂を楽しめるのも魅力的です。

ウォッシングスペースはないものの、すべて露天風呂になっており、昔ながらの趣のある温泉を満喫することができます。

竹取亭円山では有馬土地柄をいかした海の幸と山の幸を中心に使った季節の食材の創作会席料理をいただけます。また新鮮な魚介のお造りや、地元神戸ビーフの鉄板焼きなどの料理長おすすめの逸品も用意してくれているので、そのときの気分で食べたいものを食すことができます。

「竹取亭円山」の施設情報

施設名竹取亭円山(たけとりてい まるやま)
住所兵庫県神戸市北区有馬町1364-1
電話番号078-904-0631
URLhttp://www.taketoritei.com/

おすすめの貸切温泉がある旅館4位:中の坊 瑞苑

薬師如来を守護する「十二坊」を建てたことが起源と伝えられている有馬温泉で、そのなかの「中の坊」を800年間継承している歴史ある旅館です。2017年11月にリニューアルオープンしたため旅館自体はかなり綺麗です。

中の坊瑞苑には貸切温泉が2つあり、内湯と露天風呂になっています。それぞれ金泉と銀泉なので中の坊瑞苑を訪れるとどちらも貸切で堪能できるというのが魅力的です。

「中の坊 瑞苑」の施設情報

施設名中の坊 瑞苑(なかのぼう ずいえん)
住所兵庫県神戸市北区有馬町808
電話番号078-904-0781
URLhttps://www.zuien.jp/

おすすめの貸切温泉がある旅館5位:御幸荘 花結び

花結びには家族・カップルで利用できる展望貸切露天風呂があります。ウォッシングスペースもあり、現代的で綺麗な作りになっていながら、金泉を楽しむことができます。展望露天風呂はスイートルームなどに多く、なかなかお目にかかれないにもかかわらず、ここ花結びでは味わうことができるのが魅力的です。

食事はおいしさはもちろん、その彩りもごちそうのうちということで厳選した素材を丁寧に仕上げて盛りつけてくれます。舌だけではなく、目でも料理を味わうことができる贅沢な食事がここ御幸荘 花結びにはあります。

「御幸荘 花結び」の施設情報

施設名御幸荘 花結び(みゆきそう はなむすび)
住所兵庫県神戸市北区有馬町351
電話番号078-904-0166
URLhttp://www.hanamusubi.co.jp/

有馬温泉の貸切温泉でゆったりと上質なひとときを

銭湯 浴場
有馬の極上の温泉を、貸切で味わえるのはまさに極上のひととき。ご夫婦やカップルで足を運べば、きっと素敵な想い出が作れます。有馬温泉の上質な「金泉」と「銀泉」を、思う存分あじわってくださいね。

有馬温泉のおすすめ温泉情報はこちら