玉造温泉周辺のおすすめ混浴ランキングTOP5!絶景露天も?【2018年最新版】

shutterstock 361544840 728x486 - 玉造温泉周辺のおすすめ混浴ランキングTOP5!絶景露天も?【2018年最新版】

島根県松江市にある玉造温泉は古くから伝わる温泉です。古代出雲国では温泉とともに勾玉や菅玉などを生産していたことから玉造の名称が伝わったと言われています。美肌をつくる湯といわれ、女性に人気の高い温泉です。

玉造温泉やその周辺には現在、貸切の混浴風呂、混浴露天風呂を持つ温泉旅館・ホテルがたくさんあり、多くのカップルや家族連れが訪れています。今回は、玉造温泉にある混浴温泉をランキング形式でご紹介します。

玉造温泉周辺の歴史と魅力

玉造温泉の湯は古代からお肌が若返り、どんな病も治してしまうと評判でした。このことは奈良時代に編纂された出雲風土記にも記載されています。また。平安時代末期の随筆である清少納言の枕草子にもこの玉造温泉のことが記載されています。特に女性たちからの人気が高く、現在もたくさんの方々が訪れています。

そのような玉造温泉の泉質は「ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉」。掲示用泉質としては硫酸塩泉に分類されます。美肌効果があることに加え、湯冷めしにくい温泉としても知られており、別名「温まりの湯」とも言われています。泉温が42℃で、冷まさなくても入浴することができるのも特徴です。

天皇家が成立する以前には、出雲の国が日本で一番の国であったと日本書紀や出雲風土記などには記載されています。その当時から、玉造温泉周辺では貴重な宝石であったメノウがたくさんとれ、それを使った勾玉・菅玉などがたくさん作られていたことから玉造の地名がついたようです。

玉造温泉の泉質について

玉造温泉の特徴

玉湯川沿いに格式の高い温泉旅館やホテルが立ち並ぶ玉造温泉には、お土産屋さんや飲食店などがずらりと並ぶ、いわゆる温泉街というものが発達していません。それぞれの旅館やホテルでお土産やグルメなども用意されているため、外に出る必要がないからなのかもしれません。

その一方で日帰りで入れる温泉などはたくさんあり、中国地方や関西地方から多くの日帰り旅行客が訪れます。また、出雲空港から近い(バスで30分)こともあり、関東などから訪れる観光客います。

玉造温泉には、貸切の混浴露天風呂や露天風呂付き客室のある温泉旅館やホテルがたくさんあり、カップルや夫婦水入らずの旅行に最適です。また、家族旅行としても、普段なかなか触れ合うことのできないお子さんとのスキンシップができる温泉としても有名です。

玉造温泉の観光スポット

玉造温泉の日帰り温泉

玉造温泉周辺の温泉地

玉造温泉周辺の混浴ランキング

玉造温泉周辺にある混浴温泉のおすすめTOP5をご紹介します。

第1位:家族でくつろげる貸切露天風呂「玉造温泉 松乃湯」

貸切の混浴露天風呂のある「玉造温泉 松乃湯」は、玉湯川沿いにある人気の温泉旅館の一つです。季節の懐石料理を部屋でいただいた後は、混浴のできる貸切露天風呂でゆったりとくつろぐことができます。4人まで入ることができますので、家族旅行で普段はなかなか話のできないお子さんたちとの会話を湯に浸かりながら弾ませることもできます。都会の喧騒を忘れて、疲れとストレスを洗い流し、カップルや家族だけで過ごす時間を持つことができるのです。

昼に羽田空港を飛び立てば、約2時間ちょっとで玉造温泉につきます。ちょっと贅沢な時間を貸切の混浴露天風呂で過ごしてみてはいかがでしょう。

玉造温泉 松乃湯の施設情報

施設名 玉造温泉 松乃湯
住所 島根県松江市玉湯町玉造1215
電話番号 0852-62-0611
URL https://matsunoyu.jp/

玉造温泉 松乃湯の泉質

泉質名 硫酸塩泉(ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉)
浴用適応症 きりきず、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症
飲用適応症 胆道系機能障害、高コレステロール血症、便秘

硫酸塩泉について

第2位:選べる3つの家族風呂「湯陣千代の湯」

玉造温泉の「湯陣千代の湯」には3つの家族風呂が用意されています。贅沢な懐石料理と家族風呂を、カップルや家族2人で楽しむことができます。

季節の懐石料理には地元の食材を豊富に使われています。贅沢な料理の数々にどれから手を付けてよいかわからないくらいです。この懐石料理をいただいてから玉湯川沿いを散策して、家族風呂を楽しんでみましょう。普段忙しくなかなかデートもままならない2人でも、きっと会話に花を咲さかせられるでしょう。

湯陣千代の湯の施設情報

施設名 湯陣千代の湯
住所 島根県松江市玉湯町玉造1215-2
電話番号 0852-62-0124
URL https://www.chiyonoyu.com/

湯陣千代の湯の泉質

泉質名 硫酸塩泉(ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉)
浴用適応症 きりきず、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症
飲用適応症 胆道系機能障害、高コレステロール血症、便秘

硫酸塩泉について

第3位:水着OK! 日本一大きな混浴露天風呂「湯之助の宿長楽園」

玉造温泉の「湯之助の宿長楽園」は、日本一大きな混浴露天風呂がある旅館です。まるで南国リゾート地のプールのように広々とした露天風呂が混浴で利用されています。水着の着用もできるので女性も抵抗なく楽しめそうですね。

また、大浴場では男女別露天風呂も用意されています。なんとも贅沢な作りの旅館で、カップルや家族で充分に楽しむことができる空間を提供してくれます。

1万坪もある日本庭園も魅力のひとつ。ロビーから眺めて楽しむこともできますし、歩いて散策もできます。広い日本庭園を散策してから、露天風呂でゆったりとした時間を満喫してみてください。

湯之助の宿長楽園の施設情報

施設名 湯之助の宿長楽園
住所  島根県松江市玉湯町玉造323
電話番号 0120-62-0171
URL http://www.choraku.co.jp/

湯之助の宿長楽園の泉質

泉質名 硫酸塩泉(ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉)
浴用適応症 きりきず、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症
飲用適応症 胆道系機能障害、高コレステロール血症、便秘

硫酸塩泉について

第4位:絆深まる貸切露天風呂「出雲神々 縁結びの宿 紺家」

こちらの旅館は、もともとこの地域の藍染屋さんから始まったと言われており、その名残として「紺屋」という名がつけられています。

こちらの魅力である貸切露天風呂は15時から23時まで利用できます。料金は1,000円。また紺家には、露天風呂付きの部屋もありますが、宿泊客のいない時には貸切露天風呂として利用させてもらえるそうです。

縁結びの神様として有名な出雲大社にお参りをした後に、「出雲神々 縁結びの宿 紺家」の貸切露天風呂につかり、さらにカップルや家族の絆を強めてください。

出雲神々 縁結びの宿 紺家の施設情報

施設名 出雲神々 縁結びの宿 紺家
住所 島根県松江市玉湯町玉造1246
電話番号 0852-62-0311
URL https://www.yutei-konya.jp/

出雲神々 縁結びの宿 紺家の泉質

泉質名 単純温泉(アルカリ性単純泉)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

単純温泉について

第5位:露天風呂付きのお部屋で贅沢に「星野リゾート 界 出雲」

「星野リゾート 界 出雲」は、星野リゾートグループが経営しているホテルです。値段はやや高めながら、提供される空間の素晴らしさは何にも代えがたいと評判で、温泉ランキングでも非常に高い評価のあるホテルです。

「星野リゾート 界 出雲」には全室露天風呂が付いており、カップルやご家族でその贅沢な空間を満喫することができます。季節の地元食材を生かした懐石料理に舌鼓を打った後は、部屋の露天風呂で二人の絆を確かめ合いながらゆったりと星を眺めることができますよ。

星野リゾート 界 出雲の施設情報

施設名 星野リゾート 界 出雲
住所 島根県松江市玉湯町玉造1237
電話番号 0570-073-011(界予約センター/9時~20時)
URL http://kai-ryokan.jp/izumo/

星野リゾート 界 出雲の泉質

泉質名 硫酸塩泉(ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉)
浴用適応症 きりきず、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症
飲用適応症 胆道系機能障害、高コレステロール血症、便秘

硫酸塩泉について

玉造温泉の混浴露天風呂で楽しさ満喫!

その昔から玉造温泉は、美肌を作る湯として女性から人気を集めていました。現在の玉造温泉には、貸切の混浴露天風呂を提供してくれる温泉旅館が多く、露天風呂での絶景を眺めながら至極の時を満喫できます。

玉造温泉の旅館&ホテル&日帰り入浴施設

玉造温泉の観光スポット

玉造温泉のグルメスポット

玉造温泉のお土産