玉造温泉周辺のおしゃれカフェおすすめランキングTOP5!絶品グルメや絶景も【2017年版】

カフェ イメージ

島根県松江市にある「玉造温泉」。古くから「美人の湯」として親しまれ、温泉街として発展してきたので、おしゃれなカフェは少ないと思っていませんか?
実は、玉造温泉には地元の食材を使ったグルメが食べられる、おしゃれなカフェがたくさんあるのです。宍道湖にも近く、絶景が見られるカフェも!

ここでは、玉造温泉周辺にあるおしゃれなカフェを5つご紹介。玉造温泉の名物や、絶景が見られるカフェも紹介します。

玉造温泉の特徴は?

日本最古の湯の一つと言われる「玉造温泉」。1300年前の奈良時代に発見されたと伝えられており、「出雲風土記」に効果が記されています。「一度入れば肌が若返り、二度入ればどんな病気も治る」と言われ、当時は「神の湯」とも呼ばれていたのだとか。

泉質は、「硫酸塩・塩化物泉」。硬くなった肌をやわらかくし、しっとりと潤いを与えます。とろりとしたお湯は、「化粧水のお湯」とも言われることも。

玉造温泉は、「宮橋(恋叶い橋)」など縁結びのある土地としても有名です。美肌と縁結びのスポットが多いことから、年間を通して多くの女性に愛されています。

玉造温泉は出雲そば、しじみ、ブルーベリーが有名!

玉造温泉のグルメは、「出雲そば」や「宍道湖のしじみ」、ブルーベリーが有名です。

定番グルメは出雲そば

玉造温泉の定番グルメは、一般的なそばよりも黒い「出雲そば」です。普通のそば粉と違い、「出雲そば」は殻がついたまま作ります。そのため香り高く、独特の風味と食感が特徴的です。
食べ方は、冷たい「割子そば」と温かい「釜揚げそば」の2つ。どちらも、味付けは自分で調節します。
割子そばは、丸く重なった、桶のような器に入っています。薬味とそばつゆをかけて、食べ終わったら、器に残ったつゆを次の器に移して食べる、という作業をくり返します。
一方、釜揚げそばは、釜で茹でたそばに、とろみのあるそば湯とそばつゆ、薬味をかけて食べます。そば湯には、そばの栄養分が溶け出しており、現在健康食品としても注目されています。

名物!宍道湖のしじみ

玉造温泉の名物は、宍道湖のしじみです。宍道湖のしじみは、全国的にも有名なブランドとなっています。宍道湖は、淡水と海水が混じる湖。淡水よりも、少し海水が混じった宍道湖の水は、しじみが好む塩分濃度なのだそう。
そのため、淡水のしじみに比べると、大粒。親指の爪ほどの大きさで、旨みやミネラルをたっぷり含んでいます。肉厚の身はつやつやで、食べ応えがありますよ。「宍道湖のしじみを食べたら、しじみの概念が変わった!」という方もいます。玉造温泉では、朝食に良質なしじみを使ったおみそ汁を食べるのが定番となっています。

島根県のフルーツと言えば、ブルーベリー

ブルーベリー

玉造温泉がある島根県では、ブルーベリーの生産が盛んです。そのため、カフェやホテルでは、デザートとしてブルーベリーを使ったスイーツが提供されています。
主力は、ハイブッシュブルーベリーとラビットアイブルーベリーの2つ。ハイブッシュブルーベリーは、6月中旬に色づき、香りが良く、甘みが多い品種です。生で食べられるため、ケーキやタルトにトッピングされることが多いです。
一方、ラビットアイブルーベリーが色づくのは、7月下旬。果実が紫色になる前に、ウサギの目のように真っ赤に色づくのが特徴です。ハイブッシュブルーベリーと同じくらい、香りと甘みがあります。ただし、種が多い品種のため、主にジャムなどの加工品に使われます。

玉造温泉のおしゃれカフェおすすめランキングTOP5!

ここからは、玉造温泉周辺にある、おしゃれなカフェをご紹介。玉造温泉に行ったら、ぜひ寄ってみてほしいおすすめのカフェを5つ選出しました。

玉造温泉のおしゃれカフェおすすめランキング1位「mame cafe」

「mame cafe」は、「体と心にやさしいカフェ」をコンセプトにしているカフェです。1階で作られている美肌スイーツを、2階のカフェで食べることができます。まるで森の中にいるような空間で、窓からはのんびりと流れる玉湯川が見えます。

おすすめは、オリジナルメニューの「抹茶カプチーノ」。カプチーノの真ん中に、勾玉の形をした抹茶が乗っています。自分でお茶を点てて飲むのですが、かわいらしくてもったいなく感じてしまうかも。
その他、地元の食材を使ったランチ、ブルーベリーバナナスムージー、ケーキなど、好奇心をくすぐるメニューがたくさん。
どれも栄養たっぷりで、体と心を癒やすことができるカフェです。

店舗名 mame cafe
住所 島根県松江市玉湯町玉造1241
電話番号 0852-67-5050
営業時間 9:00〜19:00
定休日 木曜日
URL https://ja-jp.facebook.com/mamemamemamemame/

玉造温泉のおしゃれカフェおすすめランキング2位「焙煎珈琲工房 梢庵」

焙煎珈琲工房 梢庵は、宍道湖のほとりにある喫茶店です。夕日の美しい宍道湖が一望できる絶好のロケーション。テラス席に座れば、自然と融合した雰囲気を味わえます。

木のぬくもりと、やさしい光があふれる癒しの空間。店内には水琴窟の澄んだ音が響き、ゆっくりと時間が流れるカフェです。

オススメは、やはり自家焙煎のコーヒー。選りすぐりの豆を取りそろえ、個性を引き出します。コーヒー豆を買えば、店内の焙煎器使い、自分でローストするのも可能。好みの味に調整できます。

他には、喫茶店らしいメニューを提供。材料にこだわったオムレツやポテトグラタン、ケーキが食べられます。絶景を眺めながら、コーヒーを堪能したい方におすすめです。

店舗名 焙煎珈琲工房 梢庵
住所 島根県松江市玉湯町林223-3
電話番号 0852-62-9898
営業時間 8:00~21:00
定休日 大晦日、元旦
URL http://www.sho-an.jp/

玉造温泉のおしゃれカフェおすすめランキング3位「珈琲館 湖北店」

珈琲館 湖北店は、宍道湖にせり出すようなレンガ造りの建物の喫茶店です。建物には、ツタが絡まり、まるで異国に立つ洋館のよう。
窓際の席は、宍道湖との一体感があります。雲と太陽が作り出す陰影と、宍道湖の風景は、ずっと見ても飽きることはありません。

オススメは、専門店ならではの本格コーヒー。口の中においしさがしっかりと広がる味わいです。ケーキやランチの他に、喫茶店らしいクラブサンドのモーニングも。卵やサラダもついて、お値段はリーズナブルです。
ついつい長居したくなるような雰囲気で、絶景とおいしいコーヒーを堪能できます。

店舗名 珈琲館 湖北店
住所 島根県松江市浜佐田町1044-1
電話番号 0852−36-8968
営業時間 8:00~21:00
定休日 無休
URL http://coffeekan.jp/?page_id=53

玉造温泉のおしゃれカフェおすすめランキング4位「ガーデンカフェ ブリュネ」

ガーデンカフェ ブリュネは、“心と体の癒し空間”がコンセプトのカフェです。花と緑に囲まれたアーチの向こうに、お店があります。

ブリュネでは、占星術・タロット・数秘術など、占いをしています。予約は必要ですが、人生に迷ったり、癒しが欲しかったりする時に訪れる人もいるそう。

食事には、マクロビを意識したランチと、スイーツを提供。牛乳やバターは使用せず、豆乳やメープルシロップを使います。

他にも天然酵母のベーグル、全粒粉のタルトに玄米コーヒーなど、体が喜ぶものばかり。妊娠中の方も安心して食べられます。
緑あふれる風景を眺めながら、耳にするのは心休まる音楽。さらにヘルシーな食事で、心と体を癒すひとときを過ごせます。

店舗名 ガーデンカフェ ブリュネ
住所 島根県松江市玉湯町玉造84-10
電話番号 0852-62-8033
営業時間 11:00~18:00(ランチタイム:11:30〜14:00)
定休日 水曜日/土曜日
URL http://www.cafe-prune.com/

玉造温泉のおしゃれカフェおすすめランキング5位「へるんの小径」

へるんの小径は、和風ながらどこかモダンを感じさせるお茶屋さんです。壁一面が窓になっており、開放的で明るい店内。しかし軒先には、お団子を炭火であぶる大きな火鉢が置かれています。

名物は、この火鉢で焼き上げるお団子。「ぶぶ団子」という名前で、定番は白団子、ヨモギ団子です。注文する際に、みたらしやあんこ、ふきのとうみそなど、団子につける餡を選び、炭火で焼き上げます。やわらかく、餅ほどのボリュームがあり、食べ応え抜群。
お茶には、伝統食「ぼてぼて茶」がおすすめです。

店舗は大小さまざまなお稲荷さんが並ぶ「城山稲荷神社」の近くにあります。神社を散策途中、思わず入りたくなるような魅力的なお店です。

店舗名 へるんの小径
住所 島根県松江市殿町488
電話番号 0852-23-2008
営業時間 10:00~17:00(L.O.16:30) ※時期により異なる
定休日 水曜(祝日の場合は翌日休、3~11月は臨時休あり、8月13~15日休、年末年始休)
URL

玉造温泉のおいしいカフェで大満足!

玉造温泉につかって、肌をすべすべした後はカフェに行って、栄養も補給。スイーツや軽食が充実しているカフェが多いので、存分に楽しんでくださいね!

玉造温泉が気になる人にはこの記事もおすすめ!