城崎温泉でカップルにおすすめな観光スポットランキングTOP8!日帰り温泉で混浴も

城崎温泉 外湯めぐり

お互いを大切に想う恋人同士だからこそ、短時間でも最高の想い出を作りたいですよね。

城崎温泉はゆっくりと外湯めぐりができるので、カップルで訪れるのにピッタリな温泉地です。

関西から片道3時間程度でいけるので、日帰りで堪能できるのもうれしいポイント。

そこで今回は、そんな城崎温泉にカップルで行くときにおすすめなスポットを8つご紹介。

ぜひ、ご参考くださいね。

本記事で掲載している情報は公開当時のものです。最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

カップルの日帰り旅行には城崎温泉がおすすめ!

城崎温泉

城崎温泉は、京都や大阪から車で3時間。電車で2時間半という行きやすい場所にあります。

小旅行にでかけやすい距離のため、カップルでゆっくり過ごすのにピッタリ。温泉旅館によっては、日帰りでも浴衣のレンタルサービスを利用できるため、浴衣デートも楽しめます。

温泉のほかにも観光施設がたくさんあるので、「温泉だけじゃ物足りない!」というカップルも満足できるはず!

城崎温泉の特徴は?カップルに人気の秘密は「七つの外湯めぐり」

城崎温泉がカップルに人気なのは、なんといっても外湯めぐりができるから。

1日ぐるっと、入り放題外湯めぐり券」を購入すれば、歴史ある7つの外湯を大人1,200円・子ども600円でめぐり放題!

温泉街は日本全国にたくさんありますが、旅館のお風呂がめぐり放題の温泉は少ないので、うれしいポイントです。

「七つの外湯めぐり」ができる場所

・駅舎温泉 さとの湯
・一の湯
・御所の湯
・まんだら湯
・地蔵湯
・鴻の湯
・柳湯

七つの外湯はすべて、ナトリウム・カルシウム-塩化物・高温泉。

神経痛・筋肉痛・うちみ・慢性・消化器病・痔病・疲労回復などに効果的で、温度も42℃となっています。

どこか懐かしいレトロな温泉街で、日本海の恵みがたっぷりのご飯に舌鼓を打ったり、華やかな浴衣を着てゆっくり散歩するという風情のあるデートができますよ。

城崎温泉のおすすめ情報

城崎温泉の泉質

城崎温泉の泉質は、ナトリウムやカルシウムなどの塩化物が豊富に含まれている「塩化物・高温泉」です。

別名「熱の湯」とも呼ばれており、塩の効果で体の芯まで温まります。冷え性やダイエット、疲労回復に効果があるだけでなく、お肌の保湿もしてくれます。

宿泊するほどゆっくりする時間がなくても体がリラックスできるので、日帰り旅行にもピッタリです。

城崎温泉の泉質

泉質名塩化物泉(掲示用泉質)
浴用適応症きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
飲用適応症萎縮性胃炎、便秘

塩化物泉について

城崎温泉の日帰りスポットおすすめランキングTOP8

城崎温泉のおすすめ日帰りスポット&日帰り温泉を、カップルでじっくり堪能。素敵な想い出を作ってくださいね。

第1位:しあわせ&夫婦円満「鴻の湯」

「鴻の湯(こうのゆ)」は、城崎名物「1日ぐるっと入り放題外湯めぐり券」で巡れる外湯のひとつ。1400年前に、こうのとりが温泉で足の傷を癒したという伝説が残っています。青々とした緑に囲まれた露天風呂が評判で、「しあわせを招く湯」や「夫婦円満の湯」とも言われる人気スポットです。

町から少し離れた場所にあるので、静かな時間を過ごしたいカップルにおすすめ。

近くに足湯と温泉卵がつくれる場所もあるので、散歩がてら足を運ぶのも◎!

「鴻の湯」の施設情報

店舗名鴻の湯
住所兵庫県豊岡市城崎町湯島221
電話番号0796-32-2414
営業時間7時00分〜23時00分
定休日毎週火曜日
料金 大人600円、子供300円
URLhttp://www.kinosaki3928.com/kinosaki/sotoyu/kounoyu.html

第2位:目下に広がる日本海「城崎ロープウェイ」

城崎ロープウェイは、自然が好きなカップルにおすすめなスポットです。

終着駅にある展望台から見渡せるのは、城崎温泉の全景や青々とした日本海!眼下に広がる温泉街はもちろん、季節によって表情をかえる山々に心奪われること間違いありません。

片道7分ほどで頂上にたどり着くので、移動もスムーズ。ロープウェイのふもとにある売店には、城崎の湯を使って作られた温泉卵も食べられますよ。

「城崎ロープウェイ」の施設情報

店舗名城崎ロープウェイ
住所兵庫県豊岡市城崎町湯島806-1
電話番号0796-32-2530
営業時間9時10分〜17時10分
定休日毎月第2・第4木曜日
料金大人900円、子供450円
URLhttp://kinosaki-ropeway.jp/

第3位:美しい水族館にうっとり「城崎マリンワールド」

城崎マリンワールドは、セイウチのヒゲに触れる水族館です!

ヒトデに触れる水族館は日本にたくさんありますが、セイウチのヒゲに触れるところは珍しいですよね。そのほかにも、フィッシュダンスという魚の珍しい動きを見れたり、魚のエサやりも体験できます。

また、日本海を一望できるテラスや新鮮な海の幸を食べられるレストランもあるので、ランチにも困りません。

めったにできない貴重な体験や、珍しい光景も見られるので、きっと忘れられない体験になるでしょう。

「城崎マリンワールド」の施設情報

店舗名城崎マリンワールド
住所兵庫県豊岡市瀬戸1090番地
電話番号0796-28-2300
営業時間9時00分〜17時00分(最終入場は16:30まで)
定休日年中無休
料金大人2,470円、子ども620円
URLhttp://marineworld.hiyoriyama.co.jp/

第4位:久美浜湾を眺めながらランチ!「レセプションガーデン」

城崎温泉でのランチには、「レセプションガーデン」がおすすめです!

レセプションガーデンは、海と山に囲まれた久美浜の甲山にあるおしゃれなレストラン。

牡蠣やカニ、エビを使った料理が評判で、休日には行列もできる名店です。おしゃれな店内はもちろん、穏やかな久美浜湾を眺めながら食べるご飯は恋人も大満足することでしょう。

さらに、珍しい雑貨や服が買えるセレクトショップも併設されているので、お土産選びにもぴったりです。城崎温泉は京都にも近いため、車で30分ほどでいけますよ。

「レセプションガーデン」の施設情報

店舗名レセプションガーデン
住所京都府京丹後市久美浜町向磯2575
電話番号0772-83-3131
営業時間11時30分〜21時00分
定休日不定休
URLhttp://holidayhome.co.jp/facilities/reception-garden

第5位:「みはらしテラスカフェ」

「みはらしテラスカフェ」は大師山の山頂にある、自家焙煎のコーヒーショップです。

城崎ロープウェイを降りてすぐの場所にあるため、アクセスも良好。情緒ある城崎温泉街を眺めながら、おいしいコーヒーをいただけます。

さらに、コーヒーだけでなく丹波牛や八鹿豚を使ったホットドッグも大人気! とことん素材にこだわっているからこそ味わえる絶妙なハーモニーに、舌鼓を打つこと間違いありません。

コーヒー好きはもちろん、休憩に立ち寄るのもおすすめです。

「みはらしテラスカフェ」の施設情報

店舗名城崎珈琲 みはらしテラスカフェ
住所兵庫県豊岡市城崎町湯島806-1ロープウェイ山頂
電話番号0796-32-3365
営業時間10時〜16時
定休日第2・第4木曜日定休
URLhttp://www.kinosakicoffee.com/

第6位:源泉かけ流し!日帰り貸切温泉「錦水」

「錦水(きんすい)」は、日帰りでも貸切温泉や浴衣のレンタルができる人気の温泉です。

人気の秘密は、貸切風呂のクオリティの高さ! なんと、「檜風呂」「岩風呂」「陶器風呂」の3種類も、源泉かけ流し温泉を堪能できます。但馬の旬の食材を楽しめる昼食つきのプランなので、お腹も一緒に満たせます。

事前予約が必要ですが、午前中に向かうと夕方まで荷物預かってもらうこともできるので、日帰り旅行にはピッタリの温泉です。

「錦水」の施設情報

店舗名城崎温泉の旅館 錦水
住所兵庫県豊岡市城崎町湯島759
電話番号0796-32-2024
営業時間貸切風呂:11時30分〜14時30分

荷物預かり:16時30分まで

定休日
料金 5,000円(ランチ込)
URLhttp://www.kinsui.net/

第7位:事前予約OK!日帰り貸切温泉「城崎温泉 川口屋」

「川口屋」は、石造りの貸切露天風呂がある温泉。浴衣のレンタルプランがあるため、浴衣を着て外に出たいという人にもピッタリです。さらに、但馬牛やカニなどおいしい料理が食べられるのも魅力のひとつ。

貸切風呂は予約できるので、「空いてなかったらどうしよう……」と当日に慌てることもありません。温泉にゆっくり使って、おいしいご飯を食べる。そんな贅沢なひとときを過ごすことができます。

「城崎温泉 川口屋」の施設情報

店舗名城崎温泉 川口屋
住所兵庫県豊岡市城崎町湯島274
電話番号0796-32-2914
営業時間7時00分〜7時45分 / 8時00分〜8時45分 / 15時00〜15時45分 / 23時00分〜23時45分
定休日なし
料金 2,160円
URLhttp://www.kawaguchiya.jp/

第8位:竹林露天風呂も!日帰り貸切温泉「湯楽」

「湯楽」は、内湯、露天風呂、貸切露天風呂の3つがたのしめる人気の日帰り温泉です。

竹林を眺めながら入浴できる露天風呂は、静かで落ち着いた時間を過ごしたい時にぴったり。

貸切温泉には、バラのお風呂やライムやオレンジを浮かべた自然石切出し風呂、そして天然石をまるごとくり抜いた浴槽にりんごを浮かべたお風呂の3種類。全国的にも珍しく、とっても可愛くて思わず写真に収めたくなりますよ。

また、日帰り温泉のコース料理もとっても豪華!但馬牛のしゃぶしゃぶに、地魚のお造りなどをぜいたくに堪能できます。タオルやバスタタオルは貸してもらえるので、手ぶらでいけるのもうれしいポイントですね。

「湯楽」の施設情報

施設名湯楽
住所兵庫県豊岡市城崎町湯島844
電話番号0796-32-2738
駐車場無料
営業時間11時30分~15時 / 16時~20時30分
定休日
料金6,480~14,480円
URLhttp://www.yuraku-group.co.jp/kinosaki/

恋人との絆を深めに城崎温泉へでかけよう

城崎温泉 夏

城崎温泉はふらっと立ち寄れる七つの外湯めぐりや、日帰り利用可能な貸切温泉など、温泉の種類がとにかく豊富。

カップルで寄り添いながら、心と体をじっくり癒やすことが可能です。恋人との素敵な想い出作りに、ぜひおでかけくださいね。

城崎温泉のおすすめ情報はこちら