箱根周辺のおすすめ駐車場ランキングTOP5!最大料金設定が便利【2018年版】

車 駐車場

大自然に囲まれた箱根は、リラックスしたいときに最適の観光地! 仕事で疲れを感じたときや、家族と美しい景色を見にいきたいと感じたときにぜひ訪れたい場所です。

そんな箱根に行こうと思ったときに、気になるのは「駐車場ってちゃんとあるの?」ということ。せっかく車でやってきたのに駐車場がなくててんてこ舞い……なんて経験は避けたいものです。

そこで今回は、箱根周辺のおすすめ駐車場を5つご紹介。いざというときに助かる、便利な駐車場を集めてみました。ぜひご参考くださいね!

箱根周辺の駐車場事情は?

箱根 芦ノ湖

都心から車で気軽に訪れることができる箱根。最近では、仕事帰りにちょっとだけ寄る人も多いようです。箱根町は広いので、基本的に駐車場がたくさんあります。しかし、場所によっては駐車場がまったくなかったり、駐車料金が高かったり「ちゃんと調べておけばよかった……」と後悔してしまうこともあります。

せっかくリラックスしに箱根に訪れたのに、駐車場が見つからなくてイライラしてしまっては本末転倒ですよね。そこでここからは、無料で駐車できるおすすめ駐車場をご紹介いたします。

箱根周辺のおすすめ駐車場ランキングTOP5

第1位:箱根駅伝の出発地「箱根町園地駐車場」

箱根町園地駐車場は、57台を収容する無料の駐車場。

周辺には、おみやげ屋さんや箱根関所跡などのスポットもあります。また、箱根町園地駐車場は、箱根駅伝のスタート地点にもなっており、石碑や箱根駅伝ミュージアムもあるので箱根駅伝好きの方にもおすすめ。

また、箱根に行ったら必ず乗りたい「海賊船」の出発地点でもあるため、海賊船を使って桃源台に向かい箱根ロールプウェイに乗るという贅沢なコースを楽しむこともできます。

潮風に当たりながらゆっくりとした時間を過ごすのもおすすめです。トイレもありますので、まさに箱根に行くときの駐車場の第一候補だと言えるでしょう。

「箱根町園駐車場」の施設情報

駐車場名箱根町園駐車場
住所神奈川県足柄下郡箱根町箱根317-3
電話番号0460-84-9121
収容台数 57台
営業時間24時間営業
定休日 定休日なし
料金無料
URLhttp://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7594/p28102.html

第2位:紅葉の時期にとくにおすすめ「桃源台駐車場」

桃源台駐車場は広くて停めやすい無料駐車場です。

桃源台は、海賊船の港となっているので、海賊船を使って箱根駅伝ミュージアム方面に向かうことができます。さらに、箱根ロープウェイの乗り場でもあるので、「早雲山駅」方面に向かうことも。

桃源台駐車場の魅力は何と言っても景色の良さ。駐車場から木漏れ日と湖が重なってとっても幻想的な風景を楽しむことができます。

とくに、もみじが紅葉しはじめる頃は美しく、まるで絵画のような風景を見ることも。あまり時間はないけれど、美しい景色を堪能したい! というときにぜひ使って欲しい駐車場です。

収容台数は18台と少ないので、時期によっては埋まっている可能性が高いのが唯一の難点。ただし、すぐ近くに200台を収容できる有料の駐車場もありますので、もしも桃源台駐車場が満杯になっていたとしても、そちらを利用することも可能です。

「桃源台駐車場」の施設情報

施設名桃源台駐車場
住所神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
電話番号0460-84-8439
収容台数 42台
営業時間 9時00分~17時00分
定休日定休日なし
料金 無料(近くに有料駐車場もあり)
URLhttp://www.hakoneropeway.co.jp/access/

第3位:美しい富士山を見渡せる「早雲山駅前駐車場」

箱根ロープウェイ 早雲山駅

「早雲山駅」は、人気スポットの1つです。

駅構内には売店やカフェがあるので、飲食には困りません。とくにおすすめなのは黒玉子で濃厚な黒ゴマが美味しくてクセになってしまうほど。甘くておいしいものは、まさにドライブの疲れを癒すためには最適です。

さらに、天気がよい日には綺麗な富士山を見渡すことができます。紅葉や雪など季節によって表情をかえる山並みは美しく、ここから眺める風景を見ているだけでも安らかな気持ちになれますよ。

早雲山駅駐車場は人気なので、ピーク時はかなり混みます。ただし混み合うシーズンには、臨時駐車場が解放されることがありますので、駐車に困ることが少ないのも魅力です。

埋まっていた場合は、少し移動すれば次の駅である「大涌谷駅」に有料駐車場が、その次の「姥子駅」に無料駐車場があります。どちらも約100台収容できる大型の駐車場なので、もし早雲山駅前駐車場に停める場所がなければ、次の駅に移動するのがおすすめです。

「早雲山駅駐車場」の施設情報

駐車場名早雲山駅駐車場
住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話番号 0460-82-3052
収容台数 110台
営業時間 9時00分~17時00分
定休日 なし
料金 無料
URLhttp://www.hakoneropeway.co.jp/access/index.html

第4位:芦ノ湖に移る富士山が美しい「箱根町支所下駐車場」

箱根町支所下駐車場は箱根公園まで徒歩5分の位置にある無料駐車場です。

箱根町支所下駐車場の魅力は、美しい景色。晴れた日には、芦ノ湖に映った富士山がとっても幻想的です。さらに、そんな芦ノ湖を海賊船が目の前を通過して行くタイミングはさらにおすすめ。

また、対岸にある真っ赤な鳥居も美しく、いつまで見ていても飽きることがありません。訪れる際は、ぜひカメラを持って行ってくことをおすすめします。

箱根町支所下駐車場は、少し場所がわかりにくいのでご注意を。また、メイン道路から湖側に降りる際の道幅が狭いので、見落としてしまうことがあるので注意しましょう。

「箱根町支所下駐車場」の施設情報

施設名箱根町支所下駐車場
住所神奈川県足柄下郡箱根町箱根1-2
電話番号0460-84-9121
収容台数 45台
営業時間 24時間
定休日 定休日なし
料金 無料
URLhttp://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7594/p28102.html

第5位:アクセスに便利な格安駐車場「箱根仲町駐車場」

箱根仲町駐車場は、最大料金が1日1,000円という格安の駐車場です。また、短い間も利用でも、4時間ごとに400円という低料金の設定も魅力。もともとは、湯本仲介集会所の専用駐車場でしたが、現在は一般の人でも駐車できるようになっています。

湯本商店街までのアクセスも良く「温泉街を楽しみたい」という人にぴったり。箱根湯本温泉の周辺には、ほかにもいくつか駐車場はありますが、最大料金が設定されていないこともあります。

根仲町駐車場は最大料金が周辺で一番安いので、長時間滞在する予定がある人や宿泊する予定がある人におすすめです。

また、根元温泉周辺まで到着してから駐車場が埋まっていた場合、「タイムズ弥次喜多の湯」を目指すとよいでしょう。商店街の裏通りにあるため穴場となっていて、比較的停めやすいです。

箱根仲町駐車場の施設情報

施設名箱根仲町駐車場
住所神奈川県足柄下郡箱根町湯本392-2
電話番号 0120-16-6809
収容台数 16台
営業時間 24時間営業
定休日 定休日なし
料金 4時間毎に:400円
最大料金:1,000円
URLhttp://www.hakoneyumoto.com/enjoy/

箱根周辺の駐車場を有効活用!

箱根 仙石原 草原

箱根は温泉と大自然が満喫できる絶景の癒しスポットです。車があれば気軽に行けるので、小旅行にピッタリ。美しい山々に湖を見て、温泉に浸かれば日頃の疲れも吹き飛びますね。

箱根周辺には駐車場がたくさんありますが、費用はピンキリです。また、収容数によってはせっかく到着しても空きがない可能性もあります。

今回ご紹介したのは、比較的収容台数が多くて安く、そして景色が綺麗なところばかりなので、ぜひ参考にしてください。

箱根温泉のおすすめ情報はこちら