湯郷温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!カップルで貸切風呂を楽しめる

00cc0137ff85a3fbe0dece7fc83bff36 4 - 湯郷温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!カップルで貸切風呂を楽しめる

岡山県美作市にある湯郷温泉。美作三湯の1つとして、全国的にも有名です。歴史も古く、山に囲まれているため、情緒ある温泉街も楽しめます。

自然豊かな場所にありますが、実は気軽に日帰り入浴できるのです!

ここでは、湯郷温泉で日帰り入浴できる温泉施設をご紹介。

「時間がなくて泊まれないけれど、日帰りで楽しみたい!」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

湯郷温泉の魅力

湯郷温泉は、岡山県の名湯「美作三湯」の一つ。そんな湯郷温泉の魅力は、歴史の古さと自然の豊かさにあります。

発見されたのは、今から1200年ほど前の平安時代。円仁法師がシラサギに導かれて、発見したと言われています。別名「サギの湯」とも呼ばれ、温泉街には円仁像が多く見られます。

レトロな雰囲気と、歴史ある温泉情緒を楽しみたい方にオススメ。

また、自然が豊かなところも魅力の一つ。岡山県の北部にある湯郷温泉は、緑豊かな山々にだけでなく、瀬戸内海と日本海にアクセスしやすい位置にあります。澄んだ川にはホタルが舞い、冬が近づくと雲海が見られることも。

山の幸だけでなく、瀬戸内海と日本海両方の海の幸を味わうことができます。

湯郷温泉の特徴

湯郷温泉の特徴は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉であること。

美作三湯の中では珍しい泉質です。消化器病や、神経痛、皮膚病に効果があると言われています。美肌づくりの湯としても、女性に人気。わずかな塩味と硫黄臭が特徴です。

1分間に540リットルもの温泉が湧き出しており、湯量も豊富。温泉街の中央には、無料で入れる足湯もあります。

湯郷温泉の泉質をもっと詳しく

湯郷温泉の日帰り温泉ランキングTOP10

ここからは、湯郷温泉で日帰り入浴できる温泉施設を、10ヶ所ご紹介します。素敵な宿ばかりなので、日帰り旅行を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

湯郷温泉 やさしさの宿 竹亭

「やさしさの宿 竹亭」は、湯郷温泉の中で一番歴史のある温泉旅館です。湯郷温泉の高台に位置しています。最上階にある大浴場や、露天風呂、貸切風呂が自慢のお宿です。

とくに大浴場は、ガラス張りで開放感のある展望風呂。四季を彩る、美しい山々の景色を楽しむことができます。

露天風呂は、四季によって風情が変わる竹林に囲まれたお風呂。自然と歴史を感じることができる、癒しの空間が広がります。

日帰り入浴は、お昼11時~14時、夜17時~21時まで利用可能です。入浴と食事がセットになったプランを、予算に合わせて選べます。さらに、客室での休憩がセットになったプランも。

タオルもレンタルできるので、気軽に日帰り入浴を楽しめますよ。

施設名 湯郷温泉 やさしさの宿 竹亭
住所 岡山県美作市湯郷622-1
電話番号 0868-72-0090
URL http://www.chikutei.co.jp/

 

美作三湯 湯郷温泉 湯郷グランドホテル

湯郷グランドホテルは、アート感のある露天風呂が自慢のホテルです。特徴は、石を積み上げたモニュメント。男女どちらの露天風呂にもあり、お湯につかりながら、芸術作品と最高の開放感が楽しめます。

内湯の大浴場には、赤御影石を使用。沸き立つ湯気に包まれながら、温泉を堪能できます。貸切風呂では、体調に合わせて天然ハーブを選んで入れることも可能。個室タイプの岩盤浴も用意されていて、体の中から元気を取り戻す設備が充実しています。

日帰り入浴には、食事つきのプランを豊富に用意。プランの中にタオルのレンタルもセットになっているので、手ぶらで訪れることができますよ。

施設名 美作三湯 湯郷温泉 湯郷グランドホテル
住所 美作市湯郷582-1
電話番号 0868-72-0395
URL http://www.yunogo.co.jp/

 

湯郷温泉 ポピースプリングス リゾート&スパ

「ポピースプリングス リゾート&スパ」は、温泉とアロマを融合させたリゾートホテルです。まるで別世界に迷い込んだような、非日常感を演出。ウエディングにも利用される館内は、ラグジュアリーな雰囲気がただよいます。

温泉は、異国風の内湯と露天風呂、ジャグジー風呂の3つ。露天ジャグジーは、貸切で利用することもできます。「癒しと健康」をテーマにした食事は、とくに野菜にこだわっています。

日帰り入浴は、お部屋での休憩と入浴がセット。別料金を追加すれば、食事を付けることもできます。日帰りでもちょっとしたぜいたくな時間を楽しみたい方にオススメです。

施設名 湯郷温泉 ポピースプリングス リゾート&スパ
住所 岡山県美作市湯郷538-1
電話番号 0868-72-7575
URL http://www3.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/poppy/pbid/557

 

湯郷温泉 花の宿 にしき園

「花の宿 にしき園」は、心地よいアロマの香りでお出迎えしてくれる温泉旅館。「風の湯」と「花の湯」の2つの貸切風呂を、日帰りで楽しむことができます。家族みんなで入れるほど広々とした「風の湯」に対し、「花の湯」は温泉を一人占めしたい方におすすめ。

ただし、貸切風呂を利用するには、予約が必要です。

他にも、小さな庭園を望むことができるガラス張りの内湯に、和の趣を感じられる露天風呂も。

日帰り入浴は、15時~21時30分まで利用できます。タオルのレンタルは行われていないので、持参すると良いでしょう。

施設名 湯郷温泉 花の宿 にしき園
住所 岡山県美作市湯郷840-1
電話番号 0868-72-0640
URL http://www.nishikien.jp/

 

柚子の宿 千里園

「柚子の宿 千里園」は、レトロな雰囲気を楽しめる小さなお宿です。

宿の自慢は野趣あふれる露天風呂。自然の石と焼き板を使って作られた、風情のある作りになっています。他にも、落ち着いた雰囲気の内湯や、温泉を一人占めできる貸切風呂も。

小さいながらも、昔ながらの温泉の雰囲気を楽しむことができます。館内にカフェもあるので、温泉につかった後、一息いれるのもいいですね。

貸切風呂を日帰りで利用するには、別途料金が必要です。事前に宿に連絡して、予約をしておくと良いでしょう。

施設名 柚子の宿 千里園
住所 岡山県美作市湯郷634
電話番号 0868-72-1336 (受付時間 9:00~18:00)
URL http://www.yuzuhotel-senrien.jp/

 

湯郷鷺温泉館

湯郷鷺温泉館は、湯郷温泉の源泉がある、日帰り温泉施設です。

1階には空から滝が落ちる「動の湯」と神秘的な雰囲気を楽しめる「静の湯」の2つ。それぞれ趣の違う温泉は、毎週日曜日に男女で入れ替えています。

2階には5種類の家族風呂があります。風情ある岩風呂や、香り高いヒノキ造りの露店風呂のほか、バリアフリーのお風呂も。カップルやご家族で、ゆっくりと湯郷のお湯を堪能できます。

お土産売り場には、新鮮な四季折々の野菜や果物が並んでいます。地元の人にも好評で、日帰り旅行にはピッタリです。

ただし、毎月第2水曜日が休館日。8月のみ第1水曜日(祝日は翌日)が休みなので、注意しましょう。

施設名 湯郷鷺温泉館
住所 岡山県美作市湯郷595-1
電話番号 0868-72-0279
URL http://yunogosagionsen.net/?page_id=133

 

湯郷温泉かつらぎ

かつらぎは、和モダンなデザインが印象的な温泉宿です。どこかスタイリッシュなのに、落ち着きのある建物は、カップルや女性に人気があります。

とくに貸切風呂は、大阪のデザイン会社「graf」がデザインした開放感のあるお風呂。静かな空間を、大切な人と一人占めできます。

ただし、とても人気なので事前に予約しておかないと、入れないことも。

他にも、宿の前にはアジアンランチを食べられるダイニングカフェやエステ、ヨガ体験など、いろいろな楽しみ方ができます。

施設名 湯郷温泉かつらぎ
住所 岡山県美作市湯郷800
電話番号 0868-72-1555
URL http://www.team-samourai.com/index.html

 

湯郷温泉 季譜の里

季譜の里は、美しい庭園を望める露天風呂が自慢の温泉旅館です。

石畳でできている露天風呂の前に広がる、箱庭のような庭園。空を見上げれば、湯郷の美しい夜空に包まれるような、開放感のあるデザインです。また、内湯の大浴場からも庭園を望むことができるよう、サンルームのようなガラスが施されています。

浴槽に使用されている御影石は、岡山県で採取されたもの。見た目の美しさはもちろん、足下が滑りにくいように配慮して作られています。

日帰り旅行したい方には、ランチと温泉の両方が楽しめる「平日限定プラン」がオススメ。四季折々の山の幸、海の幸を料理に詰め込んでいます。家族やカップルで、いつもより特別な時間を過ごすしたい方にオススメです。

施設名 湯郷温泉 季譜の里
住所 岡山県美作市湯郷180
電話番号 0868-72-1523
URL https://www.kifunosato.com/onsen

 

ふくます亭

ふくます亭は、温泉街より少し離れた高台に佇む温泉宿です。

和を基調にしたモダンな雰囲気の建物は、入ると心が安らぎます。温泉は、自然との距離が近いのが自慢。目の前には自然の山が広がり、四季ごとに違った景色が楽しめます。

日帰りプランは、食事と温泉がセット。別料金を払えば、部屋で休憩することもできます。3日前には予約が必要で、電話で予約する方がインターネット予約より安くなるとのこと。

施設名 ふくます亭
住所 岡山県美作市中山1203-6
電話番号 0868-72-6111
URL http://www.fukumasutei.co.jp/product/day/

 

ゆのごう美春閣(びしゅんかく)

ゆのごう美春閣は、岡山県内最大級の本格和風旅館。最大7種類もの温泉を楽しむことができます。

貸切風呂は、木でできた屋根がついている大きな岩風呂。5人ほど入っても余裕がある開放的な空間なので、カップルでも家族でも楽しむことができます。別料金を払えば、貸切風呂にすることも可能です。

日帰りの場合、入浴料を払えばタオルもついてきます。午後3時〜午後9時まで利用できるので、カップルでゆっくり温泉につかりたい方にオススメです。

施設名 ゆのごう美春閣
住所 岡山県美作市中山1144
電話番号 0868-72-8111(年中無休 9:00〜21:00)
URL http://yunogo.bonvoyage.co.jp/spa/

 

湯郷温泉を日帰りで満喫!

湯郷温泉には、美人の湯を日帰りで堪能できる温泉施設がたくさん!ぜひ家族や恋人など、大切な人と訪れてみてくださいね。

湯郷温泉の関連記事はこちら