玉名温泉のおすすめ人気旅館・ホテル&観光スポットとグルメ情報やお土産も

f430fb017d843d0b517d039663897f06 s - 玉名温泉のおすすめ人気旅館・ホテル&観光スポットとグルメ情報やお土産も

福岡県との県境近くにある、熊本の玉名温泉。熊本の温泉地と言えば、やはり黒川温泉が有名ですが、美味しいものと温泉を一緒に楽しみたい! という食いしん坊な方には、玉名温泉がおすすめです。今回はそんな玉名温泉の人気の理由やおすすめの宿、観光地にグルメ、お土産などなど、玉名温泉に関するさまざまな情報を紹介させていただきます。

玉名温泉が人気の3つの理由!

パワースポットとして名高い「長者の泉」

玉名温泉にある「疋野神社」には、玉名温泉の開湯の言い伝えにもなっている「疋野長者伝説」で知られる長者の泉があり、その湧き水は熊本県内だけでなく、県外からも水くみ客が訪れるほどの人気のパワースポットのひとつになっています。玉名温泉の泉質は弱アルカリ性の単純温泉。主に神経痛やリウマチ、関節痛、疲労回復などに効果効能があるとされており、古くから湯治場として利用されてきたと言われています。

単純温泉について

泉質名 単純温泉(掲示用泉質)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

単純温泉についてもっと詳しく

立ち寄り湯での利用可能な宿が多い


玉名温泉は、温泉旅行を楽しめる温泉地というだけでなく、繁根木川の周辺に立ち並ぶ温泉宿やホテルの中には、立ち寄り利用が可能なところも多く、市営の公衆浴場などもあるため、日帰りで温泉を楽しむのにもおすすめの温泉地になっています。また、2011年に、九州新幹線の新玉名駅ができたことで、さらに利便性が増し、訪れやすい温泉地になったと言えます。

玉名温泉の日帰り温泉情報はこちらから

玉名名物「玉名ラーメン」が美味しい

温泉地に訪れた際の楽しみと言えば、温泉はさることながら、その土地毎の美味しいものを食べること。玉名の美味しいものと言えば、やはり「玉名ラーメン」です。もともと玉名ラーメンは、久留米ラーメンのお店が移転したことから広まったとされていますので、豚骨発祥の地の久留米ラーメンにも負けない濃厚な豚骨スープのラーメンになっています。久留米ラーメンとの違いは、焦がしニンニクがトッピングされていることで、海苔の名産地、有明海があることから、海苔が多く乗っているお店も多く見かけます。玉名に訪れた際には、迷わず食べておきたい一番のグルメだと言えるでしょう。

玉名温泉のおすすめ温泉宿TOP3

玉名温泉のおすすめ温泉宿TOP1「山もみじの宿 八芳園」

玉名温泉街にある「八芳園」は、和モダンの和風でおしゃれな客室や、半露天風呂の付いたちょっと贅沢な和洋室などの素敵なお部屋が利用できる温泉宿。浴場には、大浴場と四季折々の自然を楽しめる露天風呂と、シンプルながらもゆっくりとできる雰囲気のお風呂になっています。

また、畳が敷かれた浴場が特徴的で、畳ですので年配の方も小さなお子さんも、滑る心配がなく利用できるのもうれしいところです。

山もみじの宿 八芳園の施設情報

施設名 山もみじの宿 八芳園
住所 熊本県玉名市立願寺627
電話番号 0968-72-2161
URL http://hpn.jp/

玉名温泉のおすすめ温泉宿TOP2「玉名温泉 黄金館」

玉名温泉街にある「黄金館」は、落ち着いた雰囲気の純和風の和室に、ベッドも完備された和洋室を利用することができます。温泉は大浴場と露天風呂が完備されており、天然のかけ流し式のため、常に新しい温泉を楽しめるという、まさに温泉好きにはおすすめの宿です。

食事は部屋食のため、プライベートな空間で旬の食材を使用した美味しい料理を存分に楽しむことができます。

玉名温泉 黄金館の施設情報

施設名 玉名温泉 黄金館
住所 熊本県玉名市立願寺558
電話番号 0968-72-3117
URL http://www.koganekan.jp/

玉名温泉のおすすめ温泉宿TOP3「花鳥風月の宿 さつき別荘」

繁根木川のすぐそばに佇む「さつき別荘」。広々とした純和風の和室をはじめ、露天岩風呂付きの和室や、半露天風呂付きの和室、半露天風呂付きの離れのスイートルームなど、魅力的なお部屋がずらり。温泉は大浴場に露天風呂、露天の打たせ湯などがあり、事前に予約しておけば、貸し切りの露天風呂も利用可能になっています。

四季折々の自然の美しさが楽しめる、庭園も自慢の温泉宿です。

花鳥風月の宿 さつき別荘の施設情報

施設名 花鳥風月の宿 さつき別荘
住所 熊本県玉名市岩崎字高津原368番2号
電話番号 0968-72-3157
URL http://www.satsukibessou.com/

玉名温泉の日帰り温泉情報はこちらから

玉名温泉周辺のおすすめ観光スポットTOP3

玉名温泉周辺のおすすめ観光スポットTOP1「蓮華院誕生寺奥之院」

蓮華院誕生寺奥之院

玉名市内にある「蓮華院誕生寺奥之院」は、「皇円大菩薩」をご本尊として祀ってあるお寺です。このお寺はパワースポットとしても有名なお寺になっており、「一願成就」、つまり「願い事がひとつは必ず叶う」というご利益があるということから、年間20万人もの人が訪れています。世界一大きな大梵鐘「飛龍の鐘」や、修行もおこなえる五重塔などの見どころも満載。

蓮華院誕生寺奥之院の施設情報

施設名 蓮華院誕生寺奥之院
住所 熊本県玉名市築地1512番77号
電話番号 0968-74-3533
URL http://www.rengein.jp/

玉名温泉周辺のおすすめ観光スポットTOP2「立願寺公園」

「立願寺公園」は、旅館の跡地を利用して作られた公園で、気軽に温泉を楽しむことができるという、まさに温泉地ならではの公園になっています。園内には「しらさぎの足湯」があり、玉名温泉地の散策に疲れた足を癒すのに最適です。暗くなると、公園全体が美しくライトアップされますので、暗くなってから訪れて、幻想的な雰囲気の中で足湯を楽しむのもおすすめです。

立願寺公園の施設情報

施設名 立願寺公園
住所 熊本県玉名市岩崎163
電話番号 0968-75-1124
URL http://www.city.tamana.lg.jp/q/aview/429/563.html

玉名温泉周辺のおすすめ観光スポットTOP3「前田家別邸」

前田家別邸

「前田家別邸」は、別名「漱石館」とも呼ばれ、「夏目漱石」が宿泊し、小説「草枕」にて、この別邸が架空の名前ですが舞台になったことでも有名なスポットになっています。現在は改修され、当時とは少し変わっていますが、「夏目漱石」が宿泊したとされる、離れと浴場が現存しており、特に半地下にある浴場は当時のままに保存されています。

前田家別邸の施設情報

施設名 前田家別邸
住所 熊本県玉名市天水町小天766番3号
電話番号 0968-82-4511(草枕交流館)
URL http://www.kusamakura.jp/web/maedake/kusamakura_bettei_top.html

玉名温泉で食べるおすすめ玉名ラーメンTOP3

玉名温泉で食べるおすすめ玉名ラーメンTOP1「桃苑(とうえん)」

玉名市内になる玉名ラーメンのお店の中でも、一、二位の人気を争うラーメン屋さん、「桃苑(とうえん)」。少しとろみのある濃厚な豚骨スープにニンニクチップのの香ばしさが引き立つ、ザ・玉名ラーメン。麺は中細のストレート麺でつるっとした食感でスープとの相性もばっちり。こってりラーメンというよりも、豚骨のうまみがギュっと凝縮されたまろやかな味わいの豚骨ラーメンです。

桃苑(とうえん)の施設情報

店舗名 桃苑(とうえん)
住所 熊本県玉名市繁根木官有無番地
電話番号 0968-72-2575
営業時間 11時00分〜翌01時00分
定休日 火曜日
駐車場
URL 食べログ

玉名温泉で食べるおすすめ玉名ラーメンTOP2「千龍ラーメン」

「千龍ラーメン」は、赤い看板が目印のラーメン屋。ラーメン以外にもさまざまなメニューが楽しめる、街の中華屋さんのようなお店。豚骨の旨みと甘味が特徴的なスープに、玉名ラーメンの特徴であるニンニクチップの香りが良いアクセントになっています。こってりラーメンの多い玉名の中では、あっさりとした後口のラーメンです。ここの焼きめしもおすすめの美味しさでかなりのボリュームです。

千龍ラーメンの施設情報

店舗名 千龍ラーメン
住所 熊本県玉名市高瀬下町468
電話番号 0968-74-2988
営業時間 11時30分〜14時30分 17時00分~翌00時30分
定休日 火曜日
駐車場
URL 食べログ

玉名温泉で食べるおすすめ玉名ラーメンTOP3「大輪ラーメン」

玉名ラーメンが久留米ラーメンの流れを汲むのを感じさせるこってりとした豚骨スープに、玉名ラーメンの特徴であるニンニクチップの香ばしさがたまならいラーメン。このニンニクチップの香ばしさが、こってりとしたラーメンをより美味しくさせているのは食べてみればわかります。麺は中太麺のストレートでやや柔目。豚骨の旨みの詰まった甘めのスープは、こってりとしていながらも、ついつい飲み続けてしまう美味しさです。

大輪ラーメンの施設情報

店舗名 大輪ラーメン
住所 熊本県玉名市中1177番4号
電話番号 0968-73-3548
営業時間 11時00分〜23時00分
※月曜日のみ15時30分まで
定休日 木曜日
駐車場
URL 食べログ

玉名温泉のおすすめお土産TOP3

玉名温泉のおすすめお土産TOP1「チーズまんじゅう」

玉名市内にある老舗の和菓子店「むらた」が作る、自慢の「チーズまんじゅう」。まんじゅうと言っても、サクサクのクッキー生地にチーズをたっぷりと閉じ込めた、どちらかというと洋風なお味。生地に散りばめられたチョコチップがたまりません。そのまま食べても、冷やして食べても美味しい一品。小さな子供がいるご家庭や、若い方などに喜ばれるお土産でしょう。

お菓子のむらたの施設情報

生産会社 お菓子のむらた
販売場所 熊本県玉名市中1941番6号
電話番号 0968-74-3041
URL http://www.higomurata.jp/

玉名温泉のおすすめお土産TOP2「高瀬の誉」

玉名市高瀬の商店街にある「荒木直平商店」さんで作られている飲む酢「高瀬の誉」。無農薬の地元の果物を使って作ったというお酢は、見た目も美しいほどの透明感のあるお酢。そのフルーティーな味わいは、健康のために酢を飲むというよりも、味わうために酢を飲むといった楽しさ間違いなしの一品。すっぱいものが苦手という方でも飲めちゃうほど美味しいお酢になっています。

荒木直平商店の施設情報

生産会社 高瀬の誉
販売場所 熊本県玉名市高瀬234
電話番号 0968-72-2003
URL トリップアドバイザー

玉名温泉のおすすめお土産TOP3「高瀬わらびもち」

チーズまんじゅうで有名な肥後節菓熊本むらたさんがつくるわらびもち。箱一杯に入った香りのよいきなこの中にはもちもちとした食感がたまらない、絶品のわらびもちがごろごろ。私のようなわらびもち好きには本当、たまりません。チーズまんじゅうは若い方に、わらびもちは年配の方のお土産に、いかがでしょうか。

肥後節菓熊本 むらたの施設情報

生産会社 お菓子のむらた
販売場所 熊本県玉名市中1941番6号
電話番号 0968-74-3041
URL http://www.higomurata.jp/

玉名ラーメンと玉名温泉で温まろう!

玉名温泉に訪れた際に、絶対に私も欠かさないのは玉名ラーメンを食べること。それほど玉名ラーメンはおすすめの美味しいラーメンです。ラーメンを食べた後に温泉に入るのも良いですが、おすすめは温泉をお腹がすくまでゆっくりと堪能した後、すきっぱら状態で美味しい玉名ラーメンを味わうコースでしょう。この記事を書いているだけで、久しぶりに玉名温泉、玉名ラーメンコースを味わいたくなりました……。

玉名温泉の日帰り温泉情報はこちらから

熊本の観光情報はこちらから