熊本県の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!カップルでも混浴は楽しめる

温泉 露天風呂

県内だけでも100を超える温泉が存在する熊本県は日本でも屈指の温泉県です。泉質も効能もそれぞれに異なる温泉が楽しめ、また雄大な風景を楽しめる露天風呂があるのも魅力です。カップルでも混浴を楽しめる人気の日帰り温泉を紹介します。

熊本県の温泉の歴史

温泉 イメージ

熊本県の温泉の歴史は非常に古く、もっとも昔からある温泉地である八代市の「日奈久温泉」は600年以上の歴史があると言われています。そのため、歴史的な逸話などが多く残っている場所も多いのが特徴です。

たとえば「草枕温泉」は、古くから温泉が点在していた場所ですが、当時この地に高校教授を務めていた夏目漱石が宿泊し、その旅の記憶をモデルに小説「草枕」を発表したという逸話が残っています。

その他、江戸時代は細川藩の藩士しか入浴を許されなかったという地獄温泉や、神話の時代に開湯されたという伝説が伝えられる「杖立温泉」など、県内各地に歴史と伝統、伝説が伝わる温泉が点在しています。

熊本県の温泉の特徴

温泉 イメージ
熊本県の温泉の特徴は、非常に種類が豊富な点です。熊本県は熊本、阿蘇、天草などの地方がありますが、それぞれに土地の環境が異なることから様々な温泉が湧出しており、それぞれの違いを楽しむことができます。

また熊本は古来、「火の国」と呼ばれるように活火山の多い場所。阿蘇五岳を始め、金峰山や花岡山などの火山があり、これらも温泉の湧出に大きな影響を与えています。

熊本県のおすすめ日帰り温泉ランキングTOP10

温泉大国である熊本県は宿泊だけでなく日帰りで楽しめる温泉も豊富。今回は熊本県の魅力たっぷりの日帰り温泉を紹介します。

熊本県の日帰り温泉ランキングTOP1「はげの湯温泉 旅館山翠」

「はげの湯温泉 旅館山翠」は豊富なお風呂が楽しめるお宿。混浴の露天風呂、男性用・女性用の露天風呂、男女二つずつの内湯など、なんと18種類のお風呂が揃っています。

そのため、こちらのお宿の中でちょっとした湯めぐりを楽しむこともできます。また、こちらは標高800メートルの場所にあり、阿蘇を望む雄大な風景が自慢です。

特にカップルにおすすめしたいのは貸し切りの洞窟風呂。岩の中に作られた温泉はまさに秘湯の雰囲気。ゆったりと自慢のお湯が堪能できそうです。

施設名はげの湯温泉 旅館山翠
住所熊本県阿蘇郡小国町西里3044
電話番号0967-46-4547
URLhttp://oguni-sansui.com/index.html

熊本県の日帰り温泉ランキングTOP2「山の宿 新明館」

黒川温泉の「山の宿 新明館」は、2009年にミシュランガイドで二つ星を獲得した黒川温泉の中でももっとも古い歴史を誇る宿です。

お風呂は混浴露天や女性専用露天、混浴の内湯など7つの種類があり、日帰りの場合でも混浴露天、混浴内湯など3つが利用可能。お湯は厳選かけ流しで、ぜいたくなひとときを堪能できます。

なお、黒川温泉では湯めぐりを楽しむために「入湯手形」も販売されています。購入すると日帰り入浴に割引価格が適用されるため、黒川温泉で日帰り入浴をを楽しみたい人にはおすすめです。

施設名山の宿新明館
住所熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉
電話番号0967-44-0916
URLhttp://www.sinmeikan.jp/

熊本県の日帰り温泉ランキングTOP3「草枕温泉てんすい」

夏目漱石の小説「草枕」の舞台となった草枕温泉。こちらのお風呂は有明海や島原半島を一望できるロケーションと、源泉100%の天然温水が自慢です。

お湯もさることながら、夏目漱石にまつわる展示ホールに加え展望デッキや芝生などがあり、デートにも最適。土地の旬が味わえるレストランも併設されています。

施設名草枕温泉てんすい
住所熊本県玉名市天水町小天511-1
電話番号0968-82-4500
URLhttp://www.kusamakura.jp/kusa_on/index.html

熊本県の日帰り温泉ランキングTOP4「平山温泉 家族温泉ひらおぎ」

「平山温泉 家族温泉ひらおぎ」は山鹿市で有名な入浴施設。こちらはちょっと珍しい家族風呂の専門施設で、ほかのお客さんの目を気にすることなくゆっくりとくつろぐことができる場所です。

泉質も非常に評判が高く、土日などは行列ができるほど。価格も3名利用で50分800円と非常にリーズナブル。温泉ファンなら一度は行きたい場所として知られています。

施設名平山温泉家族温泉ひらおぎ
住所熊本県山鹿市平山5579
電話番号0968-44-1821
URLhttp://www.geocities.jp/onsenkazokuyu/onsen/kuma_hiraogi.htm

熊本県の日帰り温泉ランキングTOP5「天然温泉 大谷の湯」

「天然温泉 大谷の湯」は熊本県では珍しい茶褐色のお湯が楽しめる温泉です。お湯は源泉かけ流し、家族風呂もあり、リラックスした時間が楽しめます。

こちらの楽しみはお風呂だけではありません。併設されたレストランでは自家農園で取れた旬の野菜を楽しむことが可能。特にキノコは食べる価値ありと評判です。ちょっとお腹を空かせてお出かけするのがおすすめの温泉です。

施設名天然温泉大谷の湯
住所熊本県菊池郡菊陽町原水字大谷3880-14
電話番号096-233-9477
URLhttp://seiseikai.net/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E3%81%AE%E6%B9%AF

熊本県の日帰り温泉ランキングTOP6「華の番台」

平岡温泉にある「華の番台」は、平岡温泉の人気宿「一木一草」に併設された日帰り専門のスパリゾート施設。こちらの大浴場はバリをイメージしたアジアンテイストで、他の日帰り温泉とは一味違った雰囲気です。お風呂だけでなく、エステやレストランも完備され、非常に女性からの人気の高い温泉です。

レストランも非常にメニュー豊富、特にパフェをはじめとするデザートは専門店にも負けない味わいと評判です。掘りごたつの個室などもあり、ちょっとぜいたくなドライブデートにはぴったりです。

施設名華の番台
住所熊本県山鹿市平山陣ノ内4998
電話番号0968-44-0887
URLhttp://hananobandai.com/

熊本県の日帰り温泉ランキングTOP7「植木温泉ややの湯」

熊本市にある「植木温泉ややの湯」は美人の湯として知られています。温泉は完全個室のプライベート露天で、ゆっくりと静かな時間を楽しめます。

美人の湯として知られていることに加え、お湯は非常に柔らかく優しい肌当たりが特徴。熊本市ということもあり、市街地へのアクセスも良好なので、熊本を訪れたときには少し足を伸ばしてお湯を楽しむというカップルも少なくありません。

施設名植木温泉ややの湯
住所熊本県熊本市北区植木町米塚366
電話番号096-274-6383
URLhttp://www.yayanoyu.com/index.html

熊本県の日帰り温泉ランキングTOP8「黒川温泉 旅館山河」

黒川温泉の「旅館山河」は森の中にたたずむ静かなお宿です。広大な敷地の中には露天風呂や桶風呂、貸切風呂など7つのお風呂が設けられています。

混浴露天からは森の緑を眺めることができ、温泉だけではなく森林浴の効果もあるとか。貸し切り風呂は六尺の大きな桶風呂や、風情あるヒノキのお風呂、石を切って作られたものなどがあり、それぞれ異なる風情がたっぷり。

いかにも温泉というお宿の雰囲気もよく、大きな人気を集めています。

施設名黒川温泉 旅館 山河
住所熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6961-1
電話番号0967-44-0906
URLhttp://www.sanga-ryokan.com/

熊本県の日帰り温泉ランキングTOP9「いやしの里 樹やしき」

黒川温泉の「いやしの里 樹やしき」は高台の宿。周辺には豊かな自然が広がっています。混浴の露天風呂から楽しむ自然の風景はリラックスできる時間を約束してくれるでしょう。

内湯や立ち湯、桶湯といったバリエーションもあり、ゆっくりとした時間を過ごしたい人にはおすすめです。

施設名いやしの里 樹やしき
住所熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉すずめ地獄通り
電話番号0967-44-0326
URLhttps://www.kiyashiki.com/

熊本県の日帰り温泉ランキングTOP10「扇温泉 おおぎ荘」

「扇温泉 おおぎ荘」は阿蘇の山々に周囲を囲まれた温泉宿。純和風のたたずまいのお宿では8種類のお湯が楽しめます。お湯は天然温泉100%のものを使用、泉質の良さには定評があります。

周囲は豊富な自然にあふれています。都会の喧騒を離れて、静かな時間を過ごしたいときにはもってこいの宿です。

施設名扇温泉 おおぎ荘
住所熊本県阿蘇郡南小国町満願寺2817
電話番号0967-42-1019
URLhttp://aso-oogiso.com/

熊本の温泉は日帰りでも楽しめる!

温泉 子供
たくさんの温泉がある熊本には日帰りでお湯を楽しめる施設が非常に豊富。温泉によって個性もまったく異なるため、ぜひゆっくりと湯めぐりを楽しんでください。

熊本県の温泉地を詳しくご紹介しています