山鹿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!貸切風呂はカップルや家族におすすめ

4325113156 c7a597c42f z - 山鹿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!貸切風呂はカップルや家族におすすめ

山鹿温泉は、ゆるやかに蛇行する菊池川沿いに開かれたのどかな温泉郷。その歴史は平安時代末期まで遡ると言われ、熊本県でも由緒ある温泉地として人気があります。エリア内には、歌舞伎演芸場の八千代座・空海が開祖と伝えられる金剛乗寺の石門・大正のモダニズム建築で名高い山鹿灯籠民芸館など、歴史的価値のある見どころスポットが目白押し。もちろん、日帰り温泉が楽しめる宿や施設も数多くあります。山鹿温泉はレトロな雰囲気が楽しめる観光地。日帰り温泉を観光に組み入れれば、山鹿温泉がより魅力的に見えてくるでしょう。

山鹿温泉の日帰り温泉!立ち寄り湯が充実

山鹿温泉の特徴は、何より日帰りで利用できる温泉施設が数多くそろっていること。ざっと温泉地の地図を見渡しただけでも、さくら湯・熊入温泉センター・山鹿どんぐり村・宮苑温泉など、魅力的な施設がバランスよく点在しています。中でも、社殿のような外観のさくら湯は山鹿温泉のシンボル的存在。江戸時代の壮麗な建築様式は、一見の価値ありです。

山鹿温泉周辺の日帰り温泉情報はこちら

山鹿温泉の歴史

山鹿温泉という名称は、平安時代の末期から伝えられるひとつの伝説に由来しています。曰く、鹿が湧き出ていたお湯に浸かって傷を癒していたというもの。その光景を目にした武将が、温泉を発見したと言われています。以来、山鹿温泉は九州で知られるようになり、江戸時代には宿場町として栄えるようになりました。そうした江戸時代の面影は今も目にでき、豊前街道にはかつて繁栄をとげた往時の街並みが残っています。

山鹿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10

それでは、山鹿温泉で人気があるおすすめの日帰り温泉を、カップルが混浴利用できる貸切風呂の情報をまじえて紹介していきましょう。

山鹿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP1:よへほの宿

よへほの宿は、客室が8室しかない隠れ家のような温泉宿。日帰りでの入浴が可能で、和の趣に包まれながらのんびりとお湯に浸かることができます。利用できるお風呂は大浴場・中浴場・露天風呂の3つ。どの浴場も風情ある岩風呂で、巨石の石組みがある露天風呂は、ひときわ豪快な造りになっています。

湯船を満たしているのはかけ流しの天然温泉。泉質は単純温泉で、肌を優しく包み込むとろっとした感触のお湯が楽しめます。また、名物のコーヒー風呂がある内湯にも注目です。

施設名 よへほの宿
住所 熊本県山鹿市中央通1001-2
電話番号 0968-41-5635
URL http://yohehonooyado.com/

山鹿温泉で楽しめる単純温泉の詳細はこちら

山鹿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP2:さくら湯

山鹿温泉での立ち寄り湯なら、さくら湯を外すわけにはいきません。さくら湯の建築美はつとに有名で、外観は一目見てそれと分かる風格あるたたずまい。現在のさくらの湯は、明治時代に道後温泉の棟梁が手がけた建物を再現した造りになっています。館内はどこか懐かしさが感じられる古風な設計。梁が縦横に交わる木造の建築様式は、九州最大規模と称えられています。

泉質は単純温泉で、浴槽は男女別の内湯のみ。浴場にソープ類はなく、館内で買い求めるか持参するようにしましょう。入館料は大人(中学生以上)300円・小人(3歳~小学生)150円です。

施設名 さくら湯
住所 熊本県山鹿市山鹿1-1
電話番号 0968-43-3326
URL http://yamaga.site/?page_id=1548

山鹿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP3:露天湯 椛

ユニークでバラエティに富んだ浴場がそろっているのは、露天湯 椛。温泉街から車で10分ほどのところにある日帰り温泉施設で、石風呂・岩風呂・すべり台風呂・レインボーすべり台風呂・洞窟風呂・ハート風呂・滝風呂など、趣向を凝らした浴槽で快適なひと時が過ごせます。合計10ヶ所あるお風呂はすべて貸切りの露天風呂。もちろん、カップルで利用すれば混浴も楽しめます。

利用料金は、どの露天風呂を選ぶかによって変動。目安は50分1,200円~で、営業時間は平日が11:00~24:00・土日祝が10:00~25:00です。

施設名 露天湯 椛
住所 熊本県山鹿市中1326-11
電話番号 0968-43-3026
URL rotenyumomoji.web.fc2.com

山鹿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP4:山鹿ニューグランドホテル

開放的な温泉浴場があるのは、山鹿ニューグランドホテル。菊池川沿いに建つ全44室のホテルで、男女別の大浴場と露天風呂が利用できます。大浴場も露天風呂も広々とした空間設計で、どちらの浴場にも純和風の庭園が設えられています。

お湯は微弱なラドンを含んだ無色透明の単純温泉。日帰りでの利用時間は15:00~21:00で、入浴料は大人500円・小人250円です。なお、1階のロビーには、湯上り後にくつろげるコーヒーラウンジが併設されています。

施設名 山鹿ニューグランドホテル
住所 熊本県山鹿市宗方通702
電話番号 0968-43-8111
URL http://yamaga-ngh.com/

山鹿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP5:山鹿どんぐり村

山鹿どんぐり村は、犬と一緒に日帰り温泉が楽しめる話題のスポット。大露天風呂と内風呂の2つが利用でき、大露天風呂には、熱めのお湯・普通のお湯・寝湯といった複数の浴槽があります。

山鹿どんぐり村の特徴は、犬専用の浴室が3室完備されていること。連日、飼い犬を連れた訪問客でにぎわいを見せています。また、営業時間が長いのも、山鹿どんぐり村の人気を下支えしている理由のひとつでしょう。10:00から翌朝7:30まで、夜通し温泉に浸かることができます。

施設名 山鹿どんぐり村
住所 熊本県山鹿市久原3905
電話番号 0968-44-2939
URL http://www.dongurimura.info/

山鹿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP6:寿三

寿三は、古き良き昭和の雰囲気が満喫できる温泉宿。創業60年を超える料理旅館でもあり、山海の幸が味わえるグルメでも注目を集めています。

爽快な眺めの展望風呂も、寿三の大きな見どころのひとつ。日中なら温泉街と遠くに連なる山並みを、夜には山鹿温泉の夜景を見渡しながら、ゆっくりとお湯に浸かれます。かけ流しで浴槽に注がれているお湯は、自家源泉から湧出しているもの。飲泉用のお湯も用意されています。利用時間は12:30~21:00。利用料は大人300円・小人200円です。

施設名 寿三
住所 熊本県山鹿市山鹿1645
電話番号 0968-44-6121
URL http://www.yamaga-onsen.com/

山鹿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7:桜町温泉

桜町温泉はレトロな気分で温泉を楽しみたい人におすすめの施設。初めて桜町温泉を訪れる人は、昭和の面影が色濃く残る外観に驚くことでしょう。もちろん、館内にも随所にノスタルジックな光景が。脱衣所でも内湯の浴場でも、昭和へと時間が逆戻りしてしまったかのうような感覚にとらわれるはずです。

桜町温泉はリーズナブルな料金で、地元の人たちに親しまれている施設。入浴料は大人150円・小人80円で、営業時間は4:30~21:30です。

施設名 桜町温泉
住所 熊本県山鹿市山鹿957-3
電話番号 0968-43-6659
URL

山鹿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP8:ならのさこ温泉 いやしの湯

ならのさこ温泉 いやしの湯は、貸切りの家族風呂が充実している温泉宿。内湯と露天風呂の2つを備えた家族風呂が8ヶ所もあり、カップルや家族で混浴が楽しめます。

療養泉のお湯に浸かれるのも、この施設の大きな魅力。家族風呂はどれも和風の造りで、料金は60分1,500円が3ヶ所と50分1,300円が5ヶ所です。共有の大浴場も、内湯と露天風呂という構成。内湯には高温湯・低温湯・歩行湯といった湯船があります。

施設名 ならのさこ温泉 いやしの湯
住所 熊本県山鹿市鹿校通2-5-9
電話番号 0968-43-3321
URL http://naranosako.bitter.jp/

山鹿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP9:山伏温泉

家族風呂が充実しているスポットなら、山伏も見逃すわけにはいきません。敷地内にある浴場は合計16棟。15棟は内湯と露天風呂を備えた貸切りの家族風呂で、残り1棟は女性専用の大浴場として使われています。

家族風呂の定員は大人2名・小人3名で、どの浴場も1時間1,300円という設定。定員をオーバーする場合は、1名追加につき200円が加算されていきます。また、山伏温泉は、敷地内にあるうどん屋でも注目を集める入浴施設。湯上り後には、もっちりとしたうどんが味わえます。

施設名 山伏温泉
住所 熊本県山鹿市中伏鍋1028-3
電話番号 0968-43-3340
URL

山鹿温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10:熊入温泉センター

山鹿温泉にある日帰り浴場の特徴は、地元の人たちが日常的に利用していることでしょう。最後に紹介する熊入温泉センターもまた、観光スポットというよりは地域密着型の立ち寄り湯。その起源は古く、温泉が発見されたのは700年も前にさかのぼると言われています。内湯となる浴槽は、ぬる湯・中湯・上がり湯の3つ。合わせて、家族風呂も貸切りで利用が可能です。

施設名 熊入温泉センター
住所 熊本県山鹿市熊入町72
電話番号 0968-44-5810
URL

歴史ある山鹿温泉で日帰り温泉を満喫


山鹿温泉の魅力は、風情ある温泉施設が充実していること。特に温泉街の目抜き通りとなる豊前街道には、宿場町として繁栄を遂げた昔の街並みが残っています。そうした古い歴史を誇る山鹿温泉でなら、格別な思いで日帰り温泉が楽しめるはず。山鹿温泉特有の、とろみのあるお湯にじっくりと浸かることができます。

山鹿温泉の日帰り旅行をさらに楽しむための関連記事はこちら