人吉温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!貸切風呂はカップルや家族におすすめ

8281872787 30d021cf9f z 1 - 人吉温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!貸切風呂はカップルや家族におすすめ

熊本県の人吉温泉は、一級河川の球磨川に沿って開かれたのどかな温泉郷。遠くには人吉市を取り巻くように九州山地のなだらかな稜線がどこまでも続いています。

そうした風光明媚な景観に溶け込むように佇んでいるのが、今回紹介する人吉温泉。温泉街には熊本の小京都と呼ばれる風情ある街並みが残っています。人吉温泉はひときわ色濃い自然と古い歴史に彩られた観光地。日帰りで入浴できる宿や施設も温泉街に数多く点在しています。

人吉温泉は熊本有数の観光スポットがそろう温泉地

人吉温泉がある人吉市は、熊本県を代表する観光エリア。国宝に指定されている青井阿蘇神社を始め、永国寺・石水寺・願成寺など、格式高い寺社仏閣があることで知られています。さらに、SL人吉・人吉鉄道ミュージアム・球磨川下り・鍛治屋町めぐり・蔵めぐり・クラフトパーク石野公園など、人吉市には1年を通して楽しめる見どころや観光スポットがいくつも集まっています。

人吉温泉温泉周辺の観光スポットはこちら

人吉温泉の歴史

人吉温泉が位置しているのは、緩やかに蛇行して流れる球磨川の北エリア。温泉街には30軒を超える宿や温泉施設が建ち並んでいます。温泉の起源はいまだ明かされていないものの、室町時代の末には早良家の武将がこの地で入浴をしたという記録が残っています。

現在の温泉地の原型が整ったのは明治末期になってから。以来、観光客をもてなす宿泊施設や共同浴場が増えていきました。人吉温泉の泉質は塩化物泉と炭酸水素塩泉。多くの宿が、源泉かけ流しの浴場で快適な日帰り温泉を演出してくれます。

人吉温泉の泉質を詳しく解説しています

人吉温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10

それでは、人吉温泉で人気があるおすすめの日帰り温泉を紹介していきましょう。カップルで混浴が楽しめる貸切風呂の情報もまじえてお伝えしていきます。

人吉温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP1 しらさぎの湯

しらさぎの湯は、母屋2室・離れ2室からなる小さな温泉旅館。鯉や川魚を使った人吉の郷土料理が味わえる料理旅館としても広く知られています。

しらさぎの湯にある浴場は、母屋から離れたところにある別棟。古色を帯びた閑雅な木造りの浴場には、炭酸水素塩泉のお湯が源泉かけ流しで注がれています。お湯の特徴は、肌を包み込むようなとろみがかった感触。そのなめらかな質感ゆえに「美人の湯」とも呼ばれています。日帰り入浴の利用時間は8:00~22:30。料金は大人200円・小人(3歳~高校生)100円です。

施設情報

施設名 しらさぎの湯
住所 熊本県人吉市下林町2647−2
電話番号 0966-22-3420
URL http://www.shirasagisou.jp/

人吉温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP2 翠嵐楼

球磨川を見下ろすように建つ翠嵐楼は、清流の豊かな眺望に恵まれた温泉旅館。客室はもちろん、浴場からも人吉温泉を潤す自然を見渡すことができます。

明治末期に創業した翠嵐楼は、人吉温泉の歴史とは切っても切れない宿。初代の宿主が現在の地で温泉を掘り当てたことで、人吉温泉はその後宿場町として栄えるようになったのです。

翠嵐楼が保有している源泉は3本で、展望大浴場と展望露天風呂からの眺めは申し分なし。松山御影を使った「御影の湯」は、100年前の建築様式がそのまま保たれています。

施設情報

施設名 翠嵐楼
住所 熊本県人吉市温泉町2461-1
電話番号 0966-23-2361
URL http://www.suiranrou.jp/

人吉温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP3 癒しの杜

家族やカップルでにぎやかに混浴を楽しみたい人には、癒しの杜がおすすめ。貸切りの家族風呂がある日帰り専用の温泉施設で、異なった意匠の浴室が合計18室用意されています。

庭園付き浴室・露天風呂付き浴室・檜風呂浴室など、選べる浴室は選り取り見取り。全室に源泉100%かけ流しのお湯が使われています。定員は1室4名で、50分1,300円~・60分1,500円~・90分2,100円という料金体系。延長も可能で、10分毎に300円が加算されます。

施設情報

施設名 癒しの杜
住所 熊本県人吉市鬼木町1008
電話番号 0966-22-8800
URL http://www.hitoyoshi-iyashinomori.com/

人吉温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP4 三浦屋温泉ビジネスホテル

気軽に立ち寄り湯が楽しめるのは、三浦屋温泉ビジネスホテル。球磨川のほとりに建つホテルで、人吉温泉の名所として有名な人吉城跡が対岸に望めます。

利用できる浴場は内湯のみで、湯船を満たしているのは炭酸水素塩泉のお湯。昔ながらのレトロな銭湯にいる気分が味わえます。立ち寄りでの利用時間は6:00~10:00と12:00~23:00の2部制。料金は大人300円・小人120円・幼児60円です。

施設情報

施設名 三浦屋温泉ビジネスホテル
住所 熊本県人吉市五日町17
電話番号 0966-23-5060
URL http://ntn81.jp/miuraya/

人吉温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP5 桃李温泉 石庭

人里離れたロケーションで奥深い自然に包まれている桃李温泉 石庭。高台に建っているため、球磨川からその彼方に広がる山並みまで、壮観な人吉の絶景が一望できます。

石庭は野趣あふれる温泉浴場でも人気がある宿。男湯と女湯では違った趣が楽しめます。男湯はむき出しの岩壁に囲まれた豪快な露天風呂。女湯には、切り出した天然岩を大胆に組んだ屋根付きの露天風呂があります。

利用時間は8:00~22:00で、入浴料は大人300円・小学生以下100円。また、カップルで混浴が楽しめる貸切風呂もあります(60分1,500円)。

施設情報

施設名 桃李温泉 石庭
住所 熊本県人吉市矢黒町1970-5
電話番号 0966-22-3637
URL http://www.sekiteinoyakata.com/

人吉温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP6 芳野旅館

明治40年創業の宿、芳野旅館の建築様式は明治・大正・昭和の3つの時代を映し出すまさに芸術の域。その貴重な木造建築が評価され、本館・別広間棟・居間棟・従業員棟の4棟が国登録有形文化財の認定を受けています。

浴場は内湯と露天風呂の2つで、どちらも温泉情緒が感じられる純和風の造り。営業時間は13:00~20:00で、入浴料は大人500円・小人250円となっています。なお、敷地内にある足湯は無料で利用できます。

施設情報

施設名 芳野旅館
住所 熊本県人吉市上青井町180
電話番号 0966-22-3504
URL http://www.yosino.jp/index.php

人吉温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7 筌場温泉 花手箱

筌場温泉 花手箱は、人吉温泉にある共同浴場のひとつ。ユニークなのはそのロケーションで、球磨川沿いに広がる水田地帯の真ん中にポツンと1軒だけたたずんでいます。

こちらの施設の魅力は、昔ながらの雰囲気が味わえることでしょう。内湯と露天風呂の2つの浴場があり、露天風呂では、球磨川で航行していたと思われる木造船に天然温泉が張られてます。営業時間は8:00~22:00で、入浴料は大人300円・小学生100円・幼児50円です。

施設情報

施設名 筌場温泉 花手箱
住所 熊本県人吉市中神町字城本1051
電話番号 0966-24-6271
URL

人吉温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP8 人吉旅館

昭和9年に創業した人吉旅館は、心が和むような温泉風情に包まれた温泉宿。館内は木の温もりが感じられる和の内装で、詫び寂びの世界観が見事に表現されています。

注目の温泉浴場は男湯と女湯の2つで、それぞれ違った趣。時間によって男女が入れ替わります。岩風呂は重厚感あふれる造りで、もうひとつの浴槽の深さは何と約80センチ。木のベンチに腰掛けてお湯に浸かるスタイルです。日帰りでの入浴時間は7:00~21:00で、大人600円・子供300円という料金になっています。

施設情報

施設名 人吉旅館
住所 熊本県人吉市上青井町160
電話番号 0966-22-3141
URL http://www.hitoyoshiryokan.com/

人吉温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP9 鍋屋本館

鍋屋本館は、江戸時代の末に創業した老舗の温泉宿。創業当初は宿にくわえ、鍋や釜を中心に陶器を広く商っていたとも伝えられています。

利用できる浴場は内湯の大浴場のみ。御影石と檜の2種類の湯船がそれぞれの大浴場に用意されています。注がれているお湯は、2ヶ所の源泉から引いたお湯をブレンドしたものです。日帰りでの入浴料は大人500円・小人300円。営業時間は13:00~15:00ですが、繁忙期には利用できない場合もあります。立ち寄る前に、宿へ連絡を入れて利用の可否を確かめるようにしましょう。

施設情報

施設名 鍋屋本館
住所 熊本県人吉市九日町22-2
電話番号 0966-22-3131
URL https://www.nabeyahonkan.co.jp/

人吉温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10 松屋温泉ビジネスホテル あさひ温泉

貸切りで家族風呂が利用できるのは、松屋温泉ビジネスホテル あさひ温泉。国道445号線沿いに建つビジネスホテルですが、国道に面した1階部分には紺と赤の暖簾が掛かり、一目で温泉浴場と分かる装いになっています。

家族風呂はカップルで混浴を楽しむのにぴったり。共有の浴場は内湯の大浴場で、ビジネスホテルとは思えない本格的な岩風呂になっています。利用時間は6:00~8:30・12:00~22:30で、大浴場の料金は大人300円・小学生100円・幼児50円。家族風呂は60分1,200円で利用できます。

施設情報

施設名 松屋温泉ビジネスホテル あさひ温泉
住所 熊本県人吉市青井町62-4
電話番号 0966-22-5588
URL http://www.matuyaonsen.jp/

自然あふれる人吉温泉で日帰り入浴を満喫

落ち着いた里山のような風景が広がる人吉温泉。ホテル・旅館・共同浴場が建ち並ぶ温泉街には、人吉市の見どころスポットがあちこちに散らばっています。

また、良好な立地も、人吉温泉が旅好きの人たちから高い評価を得ている理由でしょう。玄関口となるJR人吉駅から球磨川までは、歩いて5分足らずの距離。その左右のエリアに、多くの宿や温泉施設が建ち並んでいます。

しかも人吉駅の駅舎は、ひとつの観光名所と呼べるほど堂々としたデザイン。白壁が目に映えるお城のような造りになっています。

人吉温泉周辺の日帰り温泉スポットはこちら!