川治温泉のおすすめ人気旅館・ホテル&観光スポットとグルメ情報やお土産も

川治温泉 栃木県

川治温泉は、栃木県の奥座敷といった趣が漂う温泉郷。エリア一帯には手つかずの大自然が残っており、トレッキング・カヌー・フィッシングなどのアクティビティでも注目を浴びています。

今回は川治温泉の見どころ紹介と合わせて、川治温泉の人気の秘密に迫ります。

自然あふれる川治温泉

川治温泉

川治温泉は、深い渓谷に沿って開かれた山あいの温泉郷。深山幽谷という表現がぴったりくる眺めで、鬼怒川と男鹿川の2本の清流が、川治温泉に一種独特の色彩と潤いを添えています。そうした川治温泉の周辺には、大自然の驚異を満喫できる見どころが盛りだくさん。爽快な川下りができる清流・景勝地として知られる龍王峡・迫力満点の巨大ダムなど、壮大なスケールの観光スポットがそろっています。

川治温泉が人気の3つの理由

日光・鬼怒川・那須高原といった有名な観光地が集まっている栃木県ですが、なかでも川治温泉は自然の息吹が感じられる朗らかな温泉郷。その人気の秘密をお伝えします。

川治温泉が人気な理由その1:懐かしい街並みに出会える

川治温泉は、野岩鉄道会津鬼怒川線・川治湯元駅と川治温泉駅のあいだに広がっている温泉郷です。メインのエリアとなる温泉街は、川治湯元駅の東側一帯。国道121号線に沿って、間隔を開けるように宿泊施設や飲食店が散らばっています。川治温泉にある宿は、わずか10軒ほど。人目を引くような華やかさはないかもしれませんが、その分、落ち着いてリラックスできる環境が整っているのです。そうした川治温泉ならではの景観は、ノスタルジックな気分に浸れる、一昔前の宿場町といった街並み。旅情を誘う眺めが続いているので、街歩きをするだけでも十分温泉風情が楽しめるでしょう。

川治温泉が人気な理由その2:充実したアクティビティ

川治温泉では大自然をぞんぶんに楽しめる、数々のアクティビティが行なわれています。なかでも好評なのは、カヌー体験。自然と一体になれる爽快なアクティビティで、本格的なカナディアンカヌーとカヤックが用意されています。催行期間は4月から11月にかけてで、早朝・午前・午後の1日3回実施。

インストラクターが指導してくれるので、初心者でも安心して参加できます。一方、冬場に人気があるアクティビティは、スノーシュー体験。ゲレンデで行なうトレッキングといった内容で、スキーとは違う感覚で雪山が満喫できます。カヌー体験とスノーシュー体験に関心がある人は、川治温泉旅館組合の公式サイトで詳細をチェックしておきましょう。

川治温泉が人気な理由その3:良質な温泉が楽しめる

川治温泉にある温泉旅館は10軒ほどで、栃木県にある他のメジャーな温泉地に比べると宿の数は少なめ。それでも、各旅館には趣向を凝らした趣ある温泉浴場があり、和の風情を感じながらのんびり名湯のお湯に浸かることができます。正確な年代は分かっていませんが、一説によると、江戸時代の中期から後期にかけてが川治温泉の開湯だとか。

泉質は女性にとって嬉しいアルカリ性単純泉で、お肌に優しいさらっとしたお湯が楽しめます。単純泉は自律神経不安定症、不眠症、うつ状態に効果効能があります。また、温泉街には混浴の共同露天風呂となる「薬師の湯」があり、観光客はもちろん、地元の人たちにも古くから親しまれています。

川治温泉の泉質についてさらに詳しく

川治温泉の人気温泉旅館3選

川治温泉に訪れたら、ぜひ訪れて欲しい人気温泉旅館はこちら。川治温泉の良さをぎゅっと詰め込んだ、素敵な温泉旅館をご案内します。

川治温泉の人気温泉旅館TOP1 星野リゾート 界 川治

星野リゾート 川治温泉
川治温泉で贅沢なステイが満喫できるのは、「星野リゾート 界 川治」。もちろん、全国に高級志向の温泉旅館を展開する星野リゾートの一施設で、至れり尽くせりの優雅なひと時を送ることができます。

客室は清流沿いと街道沿いの2方面に分けられていますが、特に注目したいのは1室しかない露天風呂付きの和室。広さは110平米で、12畳の主室と8畳の副室の2間があります。一方、川治温泉の伝統文化を取り入れているのは、「野州麻紙の間」と呼ばれているご当地部屋。最上階にある7室限定の客室で、部屋の随所に名産の麻紙でできた装飾が施されています。

星野リゾート 界 川治の施設情報

施設名 星野リゾート 界 川治
住所 栃木県日光市川治温泉川治22
電話番号 0570-073-011
URL http://kai-ryokan.jp/kawaji/

川治温泉の人気温泉旅館TOP2 湯けむりの里 柏屋

「湯けむりの里 柏屋」は、開放的な気分で温泉に浸かれるの宿のひとつ。気になる大浴場は男女別で、それぞれに内湯が1つと露天風呂が2つそろっています。2タイプの露天風呂に入れるのは大きなポイント。絶景露天風呂と屋根付き露天風呂の2つで、どちらからも宿を囲むようにして連なる山並みが一望できます。

「湯けむりの里 柏屋」は、大人数での滞在にも対応した宿。露天風呂付き貸切風呂も2ヶ所あり、家族水入らずで、はたまた仲間同士でにぎやかに、温泉のひとときを楽しめるのです。温泉の後で味わえる夕食も魅力たっぷり。地産の食材を存分に生かした和食膳がいただけます。

湯けむりの里 柏屋の施設情報

施設名 湯けむりの里 柏屋
住所 栃木県日光市川治温泉高原62
電話番号 0288-78-0002
URL https://www.kashiwaya-kawaji.jp/

川治温泉の人気温泉旅館TOP3 一柳閣本館

絶景露天風呂の点で湯けむりの里 柏屋と双璧をなすのは、「一柳閣本館」。こちらの露天風呂も負けず劣らず清々しい眺めで、木をふんだんに用いた温かみのある造りになっています。「一柳閣本館」は、共有施設が充実していることでも人気がある旅館。

カラオケ・卓球・ビリヤード・将棋・囲碁・麻雀など、みんなで楽しめる定番の娯楽はどれも無料です。また、豊富なメニューがそろう夕食と朝食のバイキングも大好評。山菜や川魚など、地元の食材を使った料理には川治温泉の味覚がぎゅっと凝縮されています。

一柳閣本館の施設情報

施設名 一柳閣本館
住所 栃木県日光市川治温泉高原46
電話番号 0288-78-1111
URL http://www.itoenhotel.com/search_hotel/hotellist/829_ichiryukaku/tabid/221/Default.aspx

川治温泉の温泉宿情報をさらに詳しく知りたい方におすすめ

川治温泉の人気観光スポット3選

温泉とともに楽しみたいのは、やっぱり人気の観光スポット。大自然に恵まれた川治温泉のアクティビティで、心身共にリフレッシュ!

川治温泉の人気観光スポットTOP1 龍王峡

龍王峡

龍王峡は、川治温泉と鬼怒川温泉をつなぐ壮大なスケールの渓谷。気が遠くなるほど長い年月をかけて形成された地形は、自然のアート作品とも呼べそうな美しさ。四季折々の景観が楽しめ、夏の新緑と秋の紅葉はぜひ目にしておきたい絶景です。

龍王峡で挑戦しておきたいアクティビティは、トレッキング。エリアには気軽にトライできる2キロコースから本格的な6キロコースまで、合計4つのルートが整備されています。観光ついでに楽しむなら、もちろん2キロコースがおすすめ。所要時間は約1時間で、五龍王神社・虹見の滝・虹見橋・ミズバショウ群落といったスポットをめぐります。

龍王峡の施設情報

施設名 龍王峡
住所 栃木県日光市鬼怒川温泉滝
電話番号
URL http://www.nikko-kankou.org/spot/42/

川治温泉の人気観光スポットTOP2 川治ダム・日光市川治ダム資料館

川治ダム

川治温泉の穴場観光スポットを探しているなら、ダムへ行ってみましょう。川治温泉からアクセスが良いのは、八汐湖の川治ダムと五十里湖の五十里ダムの2つで、どちらも頑丈な堤防を備えた堅牢な造り。川治ダムの堤防は140メートルあり、日本で4番目の高さとなっています。

そそり立つ堤防の眺めは圧巻。訪れるタイミングによっては、迫力ある放水を見ることができます。川治ダムへ行くなら、日光市川治ダム資料館も合わせて立ち寄っておきたいスポット。ダム工事の歴史や川治温泉の地理にまつわる資料が展示されています。

川治ダム・日光市川治ダム資料館の施設情報

施設名 川治ダム・日光市川治ダム資料館
住所 栃木県日光市川治温泉川治293-3(日光市川治ダム資料館)
電話番号 0288-78-0725(日光市川治ダム資料館)
URL https://www.tochigiji.or.jp/spot/7164/

川治温泉の人気観光スポットTOP3 薬師の湯

薬師の湯 川治温泉

共同浴場の薬師の湯も、川治温泉の雰囲気がたっぷり味わえるスポットでしょう。混浴の露天風呂・貸切の家族風呂・サウナなどが整備された浴場で、湯船は源泉かけ流しの温泉で満たされています。利用時間は10:00~21:00で、一般510円・小学生250円・幼児無料という料金体系。

日光市民は別料金で、一般300円・小学生150円となっています。注目の混浴露天風呂は、清流に面した構造。心地良いせせらぎに耳を傾けながら温泉に浸かれます。薬師の湯は街歩きの途中で利用するのにぴったりのロケーション。川治湯元駅から徒歩約3分のところにあります。

薬師の湯の施設情報

施設名 薬師の湯
住所 日光市川治温泉川治227
電話番号 0288-78-0229
URL https://www.tochigiji.or.jp/spot/1055/

川治温泉の人気グルメ3選

川治温泉には懐かしの郷土料理やレトロな和スイーツが目白押し。これぞ温泉街といった、絶品グルメが勢揃いしています。

川治温泉の人気グルメTOP1 湖畔亭ほそい

家庭的で味わい深い料理が食べられるお店は、湖畔亭ほそい。五十里湖のほとりにあるお蕎麦のお店で、懐かし風味の優しい蕎麦料理が堪能できます。使用している蕎麦粉は、こだわりの自家製粉。打ちたての蕎麦はコシがあり、つるんとしたのど越しが特徴です。

人気のメニューは、ざる蕎麦(650円)・つけ鴨蕎麦(750円)・蕎麦定食(1,250円)など。ご飯物も充実していて、焼肉定食(950円)や山菜定食(950円)などがあります。なお、湖畔亭ほそいの駐車場は7台のみの収容なので、車でお店へ行く人は注意しましょう。

湖畔亭ほそいの施設情報

施設名 湖畔亭ほそい
住所 栃木県 日光市五十里736-1
電話番号 0288-78-0750
URL

川治温泉の人気グルメTOP2 鹿の子

ホッとする優しい甘みの和スイーツも外せないグルメですよね。鹿の子は川治温泉にある唯一の甘味処。店内は大正か昭和を思わせるレトロチックなインテリアで、大人なら懐かしい気分で、子供なら新鮮な気持ちで、美味しい和スイーツがいただけます。

クリームあんみつ(580円)・抹茶あんみつ(580円)・クリーム白玉あんみつ(650円)・抹茶白玉あんみつ(650円)など、定番のあんみつは種類豊富。また軽食メニューもそろっていて、冬には、体がポカポカ温まる鍋焼きうどん(850円)が人気です。

鹿の子の施設情報

施設名 鹿の子
住所 栃木県日光市川治温泉川治22
電話番号 0288-78-0162
URL

川治温泉の人気グルメTOP3 坂文精肉店

川治温泉で人気のグルメなら、坂文精肉店のコロッケを忘れてはいけません。総菜系の主力商品は10種類以上あるコロッケで、どのコロッケもホクホクとした最高の食感。メディアで紹介されるほどの人気があります。昔ながらのコロッケは1個60円とリーズナブル。

他の人気メニューは、カボチャコロッケ(110円)・キャベツメンチ(140円)・メンチカツ(130円)・ハムカツ(90円)などで、小腹が空いたときにぴったりの揚げ物が並んでいます。坂文精肉店はテイクアウト専門で、食べ歩きを楽しみたい人にぜひおすすめしたい名店です。

坂文精肉店の施設情報

施設名 坂文精肉店
住所 栃木県日光市藤原1238
電話番号 0288-78-0211
URL

川治温泉でお土産を買うならこれ!大黒屋製菓店の温泉まんじゅう

川治温泉でお土産を買うなら、大黒屋製菓店の温泉まんじゅうで決まりでしょう。温泉地になくてはならない定番の和菓子ですが、大黒屋製菓店の温泉まんじゅうは1つ1つが手作り。厳選された十勝産の小豆が使われており、さっぱりとした上品な甘さに仕上がっています。

温泉まんじゅうは箱買いがおすすめで、8個入り720円・12個入り1,050円・16個入り1,400円というお値段。温泉まんじゅうの他には、しっとりとした羊羹も大好評です。なお、温泉まんじゅうは手作りのため、数量限定での販売。売り切れてしまうこともあるため、早めにお店を訪れるようにしましょう。

大黒屋製菓店の施設情報

施設名 大黒屋製菓店
住所 栃木県日光市川治温泉高原48-3
電話番号 0288-78-0138
URL

自然を満喫したいなら川治温泉へ!


栃木県には、豊かな自然に包まれた温泉郷がいくつもあります。今回紹介した川治温泉も、自然に恵まれた温泉地のひとつ。しかも、観光客であふれかえるメジャーな温泉リゾートとは違い、静かな環境のなかで心身ともにリラックスすることができます。また、懐かしさを覚える宿場町の街並みも、川治温泉ならではの魅力。豊かな自然とノスタルジックな景観を楽しみたい人は、ぜひ川治温泉へ行ってみてください。

川治温泉周辺の関連記事はこちら