長良川温泉周辺の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!カップルでも混浴は楽しめる

岐阜 長良川

こんにちは、温泉ライターの山口です。今回は長良川温泉についてご紹介していきます。岐阜県にある長良川温泉は鵜飼いで有名な長良川のほとりの静かな場所に位置しています。開湯から長い歴史をもつ人気の温泉地です。歴史上の人物にゆかりのある名湯としても知られています。

そんな長良川温泉で楽しめる日帰り温泉をその歴史や周辺情報なども盛り込みながらお伝えいたします。宿数の関係から長良川温泉の周辺にある施設も合わせてご紹介していきます。

長良川温泉の歴史

長良川 鵜飼

岐阜城のお膝元で、長良川沿いに広がる長良川温泉。1300年ほど前に開湯したと伝えられるこの温泉は、にっぽんの温泉100選に選ばれるほどの名湯です。

ちなみに、岐阜城(斎藤道三のころは稲葉山城)といえば戦国時代に斎藤道三、織田信長が居城として天下統一を夢みたお城です。温泉と同じくらい歴史がある鵜飼も有名です。伝統装束に身を包んだ鵜匠という地位を与えたのは織田信長とのこと。

長良川温泉の特徴

岐阜 金華山

長良川温泉は7軒の宿が立ち並ぶのどかな温泉地。長良川、金華山、岐阜城という人気スポットを楽しみながら温泉も堪能できます。泉質は含鉄泉で体をよく温めてくれます。

長良川の北側には鵜飼の里となっており、南側は紙や木の問屋さんの街になっています。今でも高級木材は岐阜が全国の取引の中心になっています。

長良川温泉の周辺には観光スポットも豊富にあります。まずは、先に紹介した岐阜城。天守閣の展望台から濃尾平野を一望できます。また、信長の時代の岐阜城下を復元した模型が展示されていいる岐阜市歴史博物館もおすすめです。

その他、江戸時代後期に竹、和紙でつくられた岐阜大仏や、鵜飼がテーマの長良川うかいミュージアム、ルノワール・シャガールや梅原龍三郎を始め有名作家の作品が展示されている三甲美術館など様々な観光スポットがあります。

お土産販売、飲食などもできる岐阜公園総合案内所もありますので観光の拠点としてみてはどうでしょうか。

施設情報

施設名 岐阜公園総合案内所
住所 岐阜県岐阜市大宮町1丁目39
電話番号 058-264-4865
URL http://www.city.gifu.lg.jp/8416.htm

長良川温泉の泉質をチェック!

長良川温泉周辺の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10

長良川温泉の日帰り温泉宿は少なめですので周辺の温泉宿も含めてご紹介していきます。カップルで混浴が楽しめる貸切風呂の情報も合わせてお伝えしてくので、そちらもお楽しみに!

長良川温泉周辺の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP1「岐阜グランドホテル」

上質な宿として知られる岐阜グランドホテル。周辺に金華山を望み長良川が目の前に広がります。金華山はハイキングコースもあり、多くの宿泊客がハイキングを楽しんでいますね。こちらの宿には食事付きの日帰りプランが用意されています。

温泉は露天風呂、薬草風呂、白湯風呂、サウナが用意されています。少し珍しい白湯風呂は体験してみてほしいです。残念ながら貸切風呂はありません。

浴槽を満たしているのは、伏流水を汲み上げ利用したお湯です。ミネラル分を含んでいますのでとろっとした感触のお湯になっています。

ホテルからは鵜飼のが行われる場所へもアクセスがしやすいため、シーズンに利用してみてはどうでしょうか。

施設情報

施設名 岐阜グランドホテル
住所 岐阜県岐阜市長良648
電話番号 058-233-1111
URL https://www.gifugrandhotel.co.jp/

長良川温泉周辺の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP2「十八楼」

創業150年を誇る宿です。時期によっては目の前の長良川で鮎の追い込み漁を客室から眺めることもできますよ。日帰りプランも充実。入浴のみは大人1000円(利用時間1時間)です。

館内には3箇所のお湯処があり、それぞれに特徴があります。中でも「蔵の湯」はガラス窓に大理石の浴槽がしつらえられた洋風モダンのお風呂です。明治時代の蔵の梁や柱が利用された、独特の空間となっています。

玄関には手湯も用意されていますので宿に入る前に、手をあっためてリラックスすることもできます。

施設情報

施設名 十八楼
住所 岐阜県岐阜市湊町
電話番号 058-265-1551
URL http://www.18rou.com/

長良川温泉周辺の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP3「すぎ山」

こちらも金華山と長良川の眺めが素晴らしい宿です。夏場は鵜飼だって部屋から見ることができますよ!

大浴場のみ日帰りでの利用が可能です。ガラス張りの浴室から目の前に広がる山々を眺めてゆっくりと温泉に浸かりましょう。

売店のおすすめ商品は鮎の甘露煮です。お土産に買ってみてはいかがでしょう。宿の隣には鵜飼ミュージアムがありますので立ち寄ってみてはどうでしょうか。

施設情報

施設名 すぎ山
住所 岐阜県岐阜市長良73-1
電話番号 058-231-0161
URL http://www.gifu-sugiyama.com/

長良川温泉周辺の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP4「ホテルパーク」

岐阜城をバックに露天風呂が楽しめるホテル。長良川のせせらぎが心地よいBGMになりますよ。日帰りプランを利用すれば個室での食事を楽しむことができます。前菜からデザートまで出てくるミニ会席がおすすめです。

宿の屋上にある露天風呂が人気を集めています。浴槽から長良川と岐阜城の眺めをお楽しみください。入浴のみだと13時から16時の利用ですので、日中の大自然を感じましょう。

内湯では長良川温泉特有のにごり湯が楽しめる岩風呂も用意されています。体験してみてはどうでしょうか。

施設情報

施設名 ホテルパーク
住所 岐阜県岐阜市湊町397-2
電話番号 058-265-5211
URL http://www.hotelpark.jp/index.html

長良川温泉周辺の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP5「石金」

岐阜市内で唯一、足湯設備を備えている宿です。珍しい、鵜船をかたどった足湯が、丈の低い木が植えられている砂利敷きの庭園風なスペースに設けられていますよ。

館内のお風呂でおすすめなのは露天風呂です。こちらも盆栽などがある庭園風。お弁当付きの日帰りプランも用意されています。5名以上の予約で個室利用も可能です。

外観から内装まで和を感じることのできるこちらの宿。入口からまずは石段を上がります。天幕を潜るとロビーで和服姿の中居さんが優しくお出迎えしてくれます。

施設情報

施設名 石金
住所 岐阜県岐阜市長良112
電話番号 058-231-8156
URL http://www.ishikin.co.jp/

ここからは長良川温泉の周辺からの紹介になります。

長良川温泉周辺の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP6「四季彩館」

大垣駅からバスでおよそ10分で到着。根尾の大自然、澄んだ空気があなたを癒してくれることでしょう。貸切風呂の日帰り利用が可能になっています。

浴槽が桜の形になっている桜乃湯に心惹かれるはずです。浴槽の形だけではなくお湯の色もピンクになっていますよ。春だけではなくどんな季節でも心が穏やかになりますね。

露天風呂では桶風呂が4つ用意されていて、浴槽ごとに個別の空間を楽しむことができます。泉質は弱アルカリ性のナトリウム塩化物泉。優しいお湯です。

施設情報

施設名 四季彩館
住所 岐阜県本巣市山口676番地
電話番号 0581-34-4755
URL http://www.usuzumi.or.jp/index.php

長良川温泉周辺の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7「奥飛騨ガーデンホテル焼岳」

活火山である焼岳の恩恵をうける名湯の多いスポットに、こちらの宿があります。エメラルドグリーンのお湯が楽しめる貸切露天風呂が人気。2017年4月にリニューアルされて、周りを山々に囲まれた開放感あふれる空間になりました。料金は45分2000円と比較的安いのではないでしょうか。

洞窟風呂、寝湯、岩風呂と様々な趣のある温泉を楽しめるのも魅力の一つ。湯めぐりにグルメにと、過ごし方が選べる宿になっていますよ。

施設情報

施設名 奥飛騨ガーデンホテル焼岳
住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根2498-1
電話番号 0578-89-2811
URL http://www.okuhida-gh.com/

長良川温泉周辺の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP8「中村館」

上高地などへの観光拠点にもなる旅館。自家源泉掛け流しのお湯が魅力です。また貸切風呂も利用可能となっていますよ。3種類の貸切露天風呂は庭園風の落ち着いた空間。ただし、洗い場がありませんのでご注意ください。

宿の目の前の公園には足湯エリアもありますので周辺観光を楽しんだ後に足の疲れを癒してくださいね。

周辺には白川郷や飛騨大鍾乳洞、平湯大滝など趣ある景観が楽しめる観光スポットもあります。東洋一のスケールを誇る新穂高ロープウェイにも乗ってみてください。

施設情報

施設名 中村館
住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯728
電話番号 0578-89-2321
URL http://www.nakamurakan.com/

長良川温泉周辺の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP9「湯元すぎ嶋」

奥美濃の秘湯。古民家をリノベーションしたこちらの宿には和モダンの落ち着いた雰囲気があります。150年前の豪農の屋敷をリノベーションしたとのこと。

日帰りで貸切露天風呂に入ることができます。2名で利用できる貸切風呂ですのでカップルさんやご夫婦にもうってつけですね。食事付プランを予約すれば会席も堪能できますよ。

ロビーには囲炉裏もありますので、昔ながらの雰囲気を楽しみたい時には訪れてみましょう。なかなか味わえないですよ。

施設情報

施設名 湯元すぎ嶋
住所 岐阜県関市板取4838
電話番号 0581-57-2532
URL http://www.sugishima.com/index.html

長良川温泉周辺の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10「高山グリーンホテル」

高山駅から徒歩圏内にある大型リゾートホテル。周辺には季節ごとに様々なアクティビティが楽しめるスポットがあります。気球乗車などもできますよ。ゆり園やラベンダー畑などもあり心癒されます。

人気を集めているのが有名旅行サイトで5つ星評価を得た大浴場。一面ガラス張りになっているので、そこから日本庭園を眺めたり周辺の山々が堪能できます。春の桜から始まり冬の雪景色まで年間を通して季節ごとの景観が楽しめます。

貸切露天風呂には陶器風呂と檜風呂が設けられています。個人的には檜風呂の暖かな照明を感じながら温泉を堪能してほしいと思っています!

施設情報

施設名 高山グリーンホテル
住所 岐阜県高山市西之一色町2-180
電話番号 0577-33-5500
URL https://www.takayama-gh.com/index.html

長良川温泉と岐阜の日帰り温泉を満喫しよう

岐阜城

にっぽんの温泉100選に選ばれる長良川温泉。日帰り入浴施設は少なくなっていますので周辺の温泉宿も含めて長良川温泉や岐阜の名湯を楽しんでみませんか。

長良川温泉周辺で日帰り入浴が楽しめるスポットをチェック!