栃木の人気おすすめお土産ランキングTOP10!名産グルメやおしゃれ雑貨は?

25708964780 48b16b28e8 z - 栃木の人気おすすめお土産ランキングTOP10!名産グルメやおしゃれ雑貨は?

栃木県の魅力は、観光・温泉・グルメが充実していること。世界遺産に登録された日光の寺社仏閣、鬼怒川温泉や塩原温泉といった名湯の数々、そして大地の恵みがつまった高原野菜やご当地グルメの餃子など、何度足を運んでも栃木県の魅力が尽きることはありません。

お土産で手に入れたくなるようなアイテムも盛りだくさんです。近年では、那須高原を中心とした高原スイーツにくわえ、名産グルメのラーメンや餃子もお土産で注目を集めています。さらには、繊細な職人の技が光る伝統工芸品も、栃木県ならではのお土産として最適。今回は、見どころ満載の栃木県で人気があるおすすめのお土産を10アイテム紹介していきます。

目次

栃木県の特徴

東北自動車道が県の中央を南北に貫く栃木県は、都心からのアクセスに恵まれた観光エリア。観光の要となるのは、県北に位置する日光や那須高原でしょう。日光に鎮座する壮麗な寺院、雄大な那須岳のパノラマ、愛嬌たっぷりの動物たちと触れ合える牧場など、歴史と自然が満喫できるスポットがひしめいています。

一方、B級グルメがメディアで話題になってから、全国的に脚光を浴びている栃木県の街もあります。それは、餃子の宇都宮とラーメンの佐野。栃木県にあるご当地グルメの中心地としてすっかり定着した感がありますよね。それでいて、日光では伝統的な湯葉料理や和菓子が食されているなど、栃木県はバラエティに富んだグルメ事情を備えているのです。

もちろん、栃木ブランドとして観光客に人気がある高原スイーツも、見逃せないオリジナルの名産グルメでしょう。B級グルメあり、味わい深い郷土料理あり、センスあふれるスイーツありと、栃木県は訪れる人の食欲を掻き立ててくれるところ。それぞれに関連したお土産も多数販売されています。

栃木県・日光の魅力

宇都宮の日帰り温泉

栃木県の代表的な名物土産

栃木県を代表するお土産なら、那須高原を発信源とする高原スイーツは外せないアイテムでしょう。那須御用邸にちなんだ御用邸チーズケーキは、通信販売でもトップクラスの人気を誇るオリジナルスイーツ。一方で、日光温泉では、昔ながらの風味が楽しめる酒饅頭や羊羹がお土産として人気をはくしています。

さらに注目したいお土産は、南ヶ丘牧場や森林ノ牧場で販売されている乳製品や加工食品。鮮度抜群の牛乳、コクのあるチーズ、ジューシーなソーセージなど、幅広いジャンルの商品が数多く販売されています。

また、宇都宮と佐野を中心にしたラーメンと餃子も、栃木県のお土産としてぜひ買っておきたいところ。本場の味を家庭で気軽に味わうことができます。

那須高原のお土産

栃木 お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP10

それでは、栃木で人気があるおすすめのお土産を10アイテムごらんいただきましょう。郷土に根差した伝統工芸品も合わせて紹介します。

栃木 お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP1:ミルクジャム(南ヶ丘牧場)

那須高原にある南ヶ丘牧場は、栃木県でも有数の来場者数を誇る観光スポット。牛・ポニー・ヒツジ・ウサギなどの動物と触れ合えるほか、併設されているフードコートでは自慢の牧場グルメが味わえます。

牛乳・バター・アイス・チーズなど、南ヶ丘牧場で販売されている乳製品は種類豊富。どれも魅力的なお土産ですが、特におすすめしたいのはガーンジィゴールデンミルクをたっぷり使ったミルクジャムです。濃厚かつクリーミーな食感が最大の特徴で、プレーン・イチゴ・ミルク・ブルーベリーの3タイプから好みのフレーバーが選べます。

ミルクジャムの取り扱い店

施設名 ミルクジャム(南ヶ丘牧場)
住所 栃木県那須郡那須町湯本579
電話番号 0287-76-2150
URL www.minamigaoka.co.jp

栃木 お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP2:酒饅頭(湯沢屋)

日光を観光するさいにぜひ買っておきたいお土産は、湯沢屋の酒饅頭。1804年創業の湯沢屋は、日光を代表する格式ある和菓子店。その看板商品が、独特な風味をたたえた酒饅頭です。

酒饅頭は日本の津々浦々で食べられている和菓子ですが、湯沢屋の酒饅頭は特に個性的で繊細な味わい。創業当時から使われている糀が皮に絶妙な酸味を添えています。江戸の昔より受け継がれてきた味は折り紙付きで、何より懐かしい優しさの甘みが魅力的です。

酒饅頭の取り扱い店

施設名 酒饅頭(湯沢屋)
住所 栃木県日光市下鉢石町946
電話番号 0288-54-0038
URL http://www.yuzawaya.jp/

栃木 お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP3:宇都宮餃子せんべい(大越米菓店)

宇都宮のご当地グルメと言えば餃子ですよね。その人気ぶりは駅前に餃子のオブジェが建つほどで、餃子を食べるためだけに遠路はるばる宇都宮にやってくるグルメ通の人たちも大勢います。

とはいえ、今回あえてピックアップしたのは、餃子ではなく宇都宮餃子せんべい。大越米菓店が手がける餃子の形をしたせんべいで、ニンニクとスパイスが香る最高の風味が楽しめます。しかも宇都宮餃子せんべいは、栃木の優良県産品であると同時に宇都宮餃子会からも公認を受けている銘菓。一度食べたらクセになるスパイシーさが好評を呼んでいます。

宇都宮餃子せんべいの取り扱い店

施設名 宇都宮餃子せんべい(大越米菓店)
住所 栃木県宇都宮市西川田町8-5-16
電話番号 080-1353-6417
URL http://www.o-koshi.net/

栃木 お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP4:御用邸チーズケーキ(チーズガーデン)

爽快な自然が広がる那須高原は、スイーツの名店がしのぎを削る県下有数のグルメエリアでもあります。そうした那須高原のスイーツ界でトップクラスの人気を誇るのが、ここで紹介する御用邸チーズケーキ。チーズガーデンが自信を持って送り出したヒット商品です。

御用邸チーズケーキの特徴は、しっとりとした優しい食感でしょう。味の決め手となるチーズは、世界中のクリームチーズを独自の比率でかけ合わせたもの。チーズケーキの貴婦人とも形容したくなる上品な風味が堪能できます。また、サワークリームで仕上げられたプレミアムチーズケーキも見逃せない商品です。

御用邸チーズケーキの取り扱い店

施設名 御用邸チーズケーキ(チーズガーデン)
住所 (那須本店)栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888
電話番号 0287-64-4848
URL http://cheesegarden.jp/

栃木 お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP5:那須テディベア・ミュージアムのぬいぐるみ

女性や子供たちにとってマストのお土産なら、那須テディベア・ミュージアムのぬいぐるみでしょう。日本でテディベア・ミュージアムがあるのは、ここ那須高原と伊豆の2ヶ所だけ。館内には、表情豊かな可愛らしいテディベアが数多く展示されています。

テディベアのぬいぐるみは、人気ナンバーワンのお土産。2つ3つと何個も買いたくなるほどの可愛らしさで、子供の背丈ほどもある大型のぬいぐるみもあります。ぬいぐるみ以外では、バラエティに富んだ雑貨や食器類もチェックしておきたいアイテムです。

那須テディベア・ミュージアムの施設情報

施設名 那須テディベア・ミュージアム
住所 栃木県那須郡那須町高久丙1185-4
電話番号 0287-76-1711
URL http://www.teddynet.co.jp/nasu/

栃木 お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP6:古印最中(香雲堂)

香雲堂の古印最中は、酒饅頭と並ぶ栃木県の名物和菓子でしょう。香雲堂は足利市に本店を置く老舗の和菓子店。かつてこの地を統治していた足利氏の落款をモチーフに、昔ながらの和菓子を製造販売しています。

その主力商品と言えるのが古印最中。ぎっしりとつまった粒あんが最大の魅力で、緑茶と合わせてじっくり味わいたい一品です。香雲堂の和菓子はほど良い甘さで、世代を問わずに美味しくいただけるものばかり。古印最中のほかには、どら焼きの尊氏や古印煎餅も人気のお土産です。

古印最中の取り扱い店

施設名 古印最中(香雲堂)
住所 (本店)栃木県足利市通4-2570
電話番号 0284-21-4964
URL http://koundohonten.jp/

栃木 お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP7:佐野ラーメン

佐野ラーメンは、宇都宮餃子と並ぶ栃木県のご当地グルメ。聖地となる佐野市内には、個性派ぞろいの佐野ラーメンを提供する店舗が数多く建ち並んでいます。

お店で食べる佐野ラーメンも魅力的ですが、家庭で本場の味が楽しめる生麺タイプのお土産も大好評。さっぱりとした風味が何よりの特徴で、女性にも人気があります。佐野ラーメンを食べ比べで味わいたいなら、宇都宮駅の駅ビルにある「とちぎグランマルシェ」が便利。お土産用の佐野ラーメンが複数販売されています。

佐野ラーメンの取り扱い店

施設名 佐野ラーメン(とちぎグランマルシェ)
住所 栃木県宇都宮市川向町1-23
電話番号
URL http://www.utsunomiya-sk.com/paseo/floor/index.php?id=3

栃木 お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP8:益子焼(益子焼窯元共販センター)

栃木県の伝統工芸品をお土産に探している人は、益子焼窯元共販センターへ行ってみましょう。益子焼の展示ギャラリーや陶芸体験ができるろくろコーナーなど、益子焼の魅力が伝わる施設で1日楽しむことができます。

ひときわ高い人気を呼んでいるのは、益子焼の体験教室。自分好みのデザインでオリジナルの益子焼が制作できます。もちろん、職人の手による益子焼もお土産に最適。温もりが感じられる色つやで、毎日の食卓に華を添えてくれます。

益子焼窯元共販センターの施設情報

施設名 益子焼(益子焼窯元共販センター)
住所 栃木県芳賀郡益子町大字益子706-2
電話番号 0285-72-4444
URL http://www.mashikoyakikyouhan.jp/

栃木 お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP9:宮のかりまん(高林堂)

サクッとした歯ごたえと小豆あんの組み合わせで話題を呼んでいるのは、高林堂の「宮のかりまん」。栃木県で広く親しまれているかりんとう饅頭で、1885年創業の高林堂はその元祖として知られています。

看板商品のかりんとう饅頭は、宮のかりまんと宮の味噌かりまんの2種類。黒糖ならではのコクのある甘みが存分に生かされた風味で、味噌かりまんは、ほど良い塩加減の味噌が上品な甘さをさらに引き立てています。また、趣向を凝らした和マカロンも大人気のお土産。きな粉&黒蜜餅・黒胡麻&黒胡麻餅・チョコ&チョコ餅の3タイプがあります。

宮のかりまんの取り扱い店

施設名 宮のかりまん(高林堂)
住所 (本店)栃木県宇都宮市二荒町4-2 マロニエビル1F
電話番号 028-633-4946
URL http://www.kourindo.jp/

栃木 お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP10:黄鮒(ふくべ洞)

黄鮒とは、宇都宮を中心に古くから継承されてきた縁起物の装飾雑貨。その起源は、この地に疫病が蔓延していた江戸時代にまでさかのぼります。曰く、川で泳いでいた黄色い鮒(ふな)を食べたら、病が治癒したというもの。現在では、その黄色い鮒をモチーフにした幅広い雑貨類がお土産として注目されています。

ここで紹介するふくべ洞は、もうひとつの工芸品である「ふくべ細工」の専門店。黄鮒グッズも販売されていて、黄鮒をかたどった箸置きが人気を呼んでいます。

黄鮒の取り扱い店

施設名 黄鮒(ふくべ洞)
住所 栃木県宇都宮市大通り2-4-8
電話番号 028-634-7583
URL

和洋のスイーツがそろう栃木のお土産

栃木で人気のお土産をまとめてみると、グルメのジャンルでは和洋のスイーツがバランス良くそろっていることに気づくでしょう。特に那須高原は、栃木ブランドとして確立している高原スイーツの中心地。新鮮なミルクを活かした洋風スイーツが数多く目にできます。

一方で、歴史を感じさせる和菓子も外すことのできないお土産。老舗の和菓子店が手がける和スイーツでは、心が落ち着く甘さが楽しめます。和洋のスイーツを同時に買い求めれば、栃木のスイーツをいっそう満喫できるはずです。

栃木県の魅力をもっと詳しく

栃木県の観光スポット

栃木県・日光の魅力

栃木県・鬼怒川温泉の魅力

栃木県・那須温泉郷が人気を集める理由

栃木県・川治温泉が人気を集める理由

那須高原のお土産