那須温泉郷のおすすめ人気旅館・ホテル&観光スポットとグルメ情報やお土産も

23743545478 2888c1dba7 z - 那須温泉郷のおすすめ人気旅館・ホテル&観光スポットとグルメ情報やお土産も

栃木県の北部にある那須温泉郷は、関東地方を代表する人気の高原リゾート。温泉が満喫できる旅館があるのはもちろん、豊かな自然を生かした数々の観光スポットでも注目を浴びています。その人気の理由を探れば、那須温泉郷での滞在がより充実したものとなるはずです。

目次

山麓に広がる那須温泉郷

那須温泉郷は、標高1917メートルの那須岳の裾野に広がる緑豊かな観光地。エリア一帯には、高原ならではの清々しい風が引き抜ける爽快な眺めが広がっています。那須温泉郷の地理上の特徴は、奥那須・那須湯本・新那須温泉・高原の4エリアに区分できること。

那須岳の麓に位置する奥那須・多くの旅館が集まる那須湯本・リゾート感満点の新那須温泉・ヨーロッパ調のホテルがそろう高原など、それぞれが違った表情と趣で訪れる人を迎えてくれます。都内からのアクセスが良好なのも、那須温泉郷の魅力のひとつ。

栃木県の北端に位置していながらも、東北自動車道の那須インターチェンジまでは都内から2時間~2時間30分の道のり。都内からなら、気軽に日帰りのドライブも楽しめます。

那須温泉郷が人気の4つの理由!

那須温泉郷が人気の理由① 名湯のお湯につかれる温泉旅館が充実

那須温泉郷の最大の魅力は、温泉にゆったり浸かれる旅館がたくさんあることでしょう。和の雰囲気が満喫できる老舗の旅館から、スタイリッシュな和モダン調の旅館まで、選べる宿泊施設のタイプはさまざま。なかには、那須御用邸に引かれている源泉と同じ泉質の温泉に浸かれる宿もあります。

那須温泉郷は、エリア内に散らばるさまざまな温泉地の総称。那須湯本温泉や鹿の湯を筆頭に、弁天温泉・三斗小屋温泉・高雄温泉・大丸温泉・北温泉・八幡温泉・郭公温泉など、風情あふれる温泉地がそろっています。

那須温泉郷が人気の理由② 絶景が見られるスポットがたくさん

那須温泉郷は、那須岳の山懐に抱かれた自然豊かな温泉リゾート地。那須ロープウェイやツツジ吊り橋など、温泉郷には那須高原の自然が楽しめるビュースポットがあちこちにあります。四季折々の美しい景観は、風景画を切り取ったような美しさ。

可憐な春の草花、青空に映える夏の新緑、山麓を極彩色に染める秋の紅葉、銀世界が広がる冬の雪化粧といったように、季節によって装いを変える那須高原の自然は見ていて飽きることがありません。

那須温泉郷が人気の理由③ 自然と動物に触れ合える


自然や動物と触れ合える体験も、那須温泉郷ならではのポイント。那須高原には散歩やトレッキングといった初心者向けのルートから、本格的な登山路まで、さまざまな山歩きのルートが整備されています。

那須温泉郷は、多様な高原植物が群生している場所としても有名。秋の紅葉はもちろん、ツバキ・サクラ・ツツジ・石楠花・リンドウ・ニッコウキスゲ・彼岸花など、1年を通していろいろな種類の草花を目にすることができます。

また、可愛い動物たちとの触れ合いも、見逃すことのできない貴重な体験。複数ある牧場では、動物たちと交流ができるイベントも数多く開催されています。

那須温泉郷が人気の理由④ 那須高原の名物グルメが味わえる

那須温泉郷は、グルメスポットとして高い知名度を誇っている観光地。名産の高原野菜を生かした料理はもとより、栃木ブランドと呼んでも差し支えないスイーツも観光客に大人気です。

より贅沢な那須温泉郷のグルメなら、那須和牛を使った料理も見逃せません。栃木県の高級食材というと、多くの人がとちぎ和牛を思い浮かべるはず。一方、那須和牛は那須町の周辺で生産されているブランド和牛。市場にあまり出回らないため、那須温泉郷へ行ったらぜひとも食べておきたいグルメと言えるのです。

那須温泉郷のおすすめ温泉旅館3選

那須温泉郷のおすすめ温泉旅館① 山楽

せっかく那須温泉郷で一夜を明かすなら、温泉風情が味わえる高級旅館がおすすめ。山楽はワンランク上の居心地が体験できる贅沢な温泉旅館で、和の趣に包まれながら大人の時間を過ごすことができます。山楽は、1923年創業の老舗旅館。那須温泉郷にあるシンボル的存在となっています。

その格式はひときわ高く、かつて昭和天皇が行幸で投宿された由緒ある歴史を誇っているのです。自家源泉を保有する山楽の自慢は、約30畳の広さがある大露天風呂。自家源泉の温泉がかけ流しで満喫できるお風呂で、那須御用邸に引かれている温泉と同じ泉質のお湯が注がれています。

施設名 山楽
住所 栃木県那須郡那須町湯本206
電話番号 0287-76-3010
URL http://www.sanraku.premierhotel-group.com/nasu/

那須温泉郷のおすすめ温泉旅館② 山水閣

温泉と合わせて伝統的な建築美が楽しめるのは山水閣。昭和初期の木造家屋を利用した宿泊棟は、どこか懐かしさが感じられる和みの空間となっています。総客室数は13室で、うち特別室となる3室には露天風呂が完備。

どの客室にも、木の温もりが感じられる和の意匠が施されています。山水閣では、男湯と女湯に分かれた大浴場と2つの貸切風呂、合計4ヶ所で温泉が楽しめます。貸切風呂は完全予約制。ドリンクサービスを受けながらゆったりとくつろぐことができます。

施設名 山水閣
住所 栃木県那須郡那須町湯本206
電話番号 0287-76-3180
URL https://sansuikaku.com/

那須温泉郷のおすすめ温泉旅館③ 星のあかり

那須高原の絶景を眺めながら温泉に浸かれるのは星のあかり。全13室すべての客室に露天風呂が備わっており、浴槽は岩・御影石・設楽焼・檜の4タイプに分かれています。おすすめは豊かな眺望が望める2階の客室。

露天風呂からは、那須高原の爽快な自然と一体になれる感覚も味わえます。快適な居心地を追求した客室も、見どころ満載。デザイナーが手がけた空間設計になっており、心身ともにリラックスできる環境が整っています。

施設名 星のあかり
住所 栃木県那須郡那須町湯本206-1120
電話番号 0288-53-6050
URL https://www.nasu-hoshinoakari.jp/index.shtml

那須温泉の温泉宿をさらに詳しくご紹介!

那須温泉郷のおすすめ観光スポット3選

那須温泉郷のおすすめ観光スポット① 那須岳

那須温泉郷の西に高くそびえている山は、標高1917メートルの那須岳です。別名「茶臼岳」とも呼ばれる名峰で、麓からロープウェイに乗って一気に山頂まで上ることができます。ロープウェイの総延長は約800メートルで、山頂までの所要時間は約4分。ゴンドラからは、那須温泉郷に彩りを添える色濃い自然を眺めることができます。

那須岳は登山愛好家の人たちにも人気がある山。おすすめのプランは、那須温泉郷の宿で一泊し、早朝に山頂にアタックするという旅程でしょう。気象条件が整えば、ご来光はもちろん、一面に広がる神秘的な雲海を目にすることもできます。

施設名 那須岳(茶臼岳)
住所 栃木県那須郡那須町湯本
電話番号 0287-76-2449(那須ロープウェイ)
URL https://www.nasu-ropeway.jp/

那須温泉郷のおすすめ観光スポット② 殺生石

殺生石は、那須温泉郷の息吹が強く感じられるスポット。むき出しになった岩肌から大量の火山ガスが噴き出しており、温泉独特の硫黄の匂いが漂っています。

また殺生石は、松尾芭蕉に所縁が深い史跡としても有名。芭蕉が『奥の細道』で立ち寄った場所で、その様子は名作のなかにもしっかり記述されています。曰く、有毒の火山ガスのせいで、蜂や蝶の亡骸が折り重なっていたとか。

おそらく芭蕉も、現在と同じ殺生石の厳しい眺めに圧倒されたことでしょう。そうした文学ロマンに浸れるのも、殺生石の大きな魅力です。

施設名 殺生石
住所 栃木県那須郡那須町湯本
電話番号 0280-76-2619(那須町観光協会)
URL http://www.nasukogen.org/charm/#spot

那須温泉郷のおすすめ観光スポット③ 八幡ツツジ群落

日本の津々浦々にある観光地へ行くと、「〇〇百選」といった景勝を自慢にしているところが多々ありますよね。那須温泉郷が誇る百選は、県道17号線の東に広がる八幡のツツジ群落。環境省が認定する「かおり風景百選」に指定されています。

エリアにあるツツジの数はおよそ20万本。見頃を迎える初夏になると、一斉に花を咲かせた山ツツジがピンク色の絶妙なグラデーションを見せてくれます。また、八幡ツツジ群落のなかにある全長130メートルのツツジ吊り橋も、ぜひ立ち寄っておきたいスポット。高さは約38メートルで、途中に橋脚がないため吊り橋ならではのスリルを味わうことができます。

施設名 八幡ツツジ群落
住所 栃木県那須郡那須町湯本
電話番号 0280-76-2619(那須町観光協会)
URL http://www.nasukogen.org/charm/#spot

那須温泉にはまだまだこんな観光スポットがあります!

那須温泉郷のおすすめグルメスポット3選

那須温泉郷のおすすめグルメスポット① 鉄板焼ステーキハウス きく

那須温泉郷の名物グルメと言えば、那須和牛でしょう。鉄板焼きステーキハウス きくでは、A4ランク以上の那須和牛を使った料理がじっくり堪能できます。ランチとディナーは、どちらもコース制。

参考までにメニュー構成をあげると、ディナーは前菜・地産野菜の鉄板焼き・海鮮の鉄板焼き・メイン・もやしの胡麻炒め・ライス・デザート・ドリンクの計8品。メインは、那須和牛のサーロイン・フィレ・赤身などから、好みの部位がチョイスできます。

鉄板焼ステーキハウス きくは、客席の目の前にある鉄板でシェフがステーキを焼いてくれるスタイル。手際よく那須和牛を焼き上げるシェフの技にも注目です。

施設名 鉄板焼ステーキハウス きく
住所 栃木県那須郡那須町高久甲5399-18
電話番号 050-3196-1757
URL http://www.kiku1999.com/

那須温泉郷のおすすめグルメスポット② メリメランジュ

おしゃれな気分でランチとディナーがいただけるのは、創作フレンチのメリメランジュ。ホテルエピナール那須のメインタワー13階にあるため、那須高原の自然を眺めながら絶品のコースフレンチが味わえます。

メリメランジュの特徴は、彩り鮮やかな高原野菜をふんだんに取り入れていること。那須高原の味覚がつまった前菜はとてもヘルシーで、女性に大人気です。おすすめのランチコースは計7品のラ・クレアシオン。栃木県産桜ポークのリエットや栃木県産牛のグリエなど、いろいろな種類のお肉が楽しめます。

施設名 メリメランジュ
住所 栃木県那須郡那須町大字高久丙1 ホテルエピナール那須 メインタワー13F
電話番号 0287-78-6000
URL https://nasu-melimelanges.com/

那須温泉郷のおすすめグルメスポット③ チーズガーデン 那須本店

温泉地と聞くと、どことなく和の雰囲気が漂うイメージですよね。でも、那須温泉郷は、栃木県でもトップクラスの洋風スイーツが食べられるエリア。栃木スイーツを代表するお菓子の名店があちこちにあります。

なかでも有名なお店は、チーズガーデン 那須本店でしょう。那須高原は酪農が盛んな地域。そんな地域性を生かした御用邸チーズケーキはしっとりとした最高の口当たりで、県下一との呼び声もあります。レアチーズケーキが好みの人には、フロマージュブランがおすすめ。生地には隠し味として、木イチゴのソースが敷かれています。

施設名 チーズガーデン 那須本店
住所 栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888
電話番号 0287-64-4848
URL http://cheesegarden.jp/tenpo/cheesegarden/

那須温泉のグルメスポットをもっとたくさん知りたい方へ!

那須温泉郷のおすすめお土産3選

那須温泉郷のおすすめお土産① ミルクジャム

南ヶ丘牧場は、那須温泉郷でもっとも有名な観光スポットのひとつ。もともとは酪農家が所有していた家畜の飼育場でしたが、現在では、大規模な牧場として、ウシ・ウマ・ヒツジ・ウサギ・ヤギなどの動物たちが飼育されています。

南ヶ丘牧場を訪れる多くの人がお土産に買っているのが、ずばりミルクジャム。南ヶ丘牧場は、日本で200頭ほどしかいないガーンジィ牛を飼育しているところ。そのゴールデンミルクをたっぷり使ったミルクジャムは優しい甘さで、とてもクリーミーな風味です。

さらに、テイクアウトができるパン工房では、ミルクジャムと相性抜群の食パンやフランスパンも販売されています。

施設名 南ヶ丘牧場
住所 栃木県那須郡那須町湯本579
電話番号 0287-76-2150
URL http://www.minamigaoka.co.jp/

那須温泉郷のおすすめお土産② 絞るヨーグルト

同じ牧場系のお土産なら、森林ノ牧場の絞るヨーグルトも外せない1品。飼育しているジャージー牛の牛乳を使ったオリジナルのヨーグルトで、チューブ式とパウチ式の容器がパッケージになっています。その食感は濃厚というより、こってりどろどろといった感じ。コクのある牛乳の旨味が見事に凝縮されています。

絞るヨーグルトのラインアップは、無糖と加糖の2タイプ。好みに応じてジャムやフルーツと合わせれば、毎日の朝食を豪華に彩ります。森林ノ牧場の敷地内には、ランチやスイーツが食べられるカフェも。人気のカフェスイーツは、ミルクプリンとたまごプリンです。

施設名 森林ノ牧場
住所 栃木県那須郡那須町大字豊原乙627-114
電話番号 0287-77-1340
URL http://www.shinrinno.jp/

那須温泉郷のおすすめお土産③ ナスバウム

焼き菓子で人気があるのはナスバウム。洋菓子の名店「カニンヒェン」の名物バームクーヘンで、しっとりとした生地が最高の食感を生み出しています。美味しさの秘密は、選び抜かれた数々の素材。優しい味わいの和三盆、卵黄が濃厚な那須御養卵、深いコクのある上質なバター、北海道産の小麦粉、新潟産の米粉など、一級品の素材が使われているのです。

バームクーヘンの風味は、ソフト・ホワイト・チョコなどさまざま。ホールとカットで、好みのサイズのナスバウムが選べます。バームクーヘン以外では、やはりしっとり系のマドレーヌも人気の商品。気に入った焼き菓子を詰め合わせることのできるセットも用意されています。

施設名 カニンヒェン
住所 栃木県那須郡那須町湯本204-11
電話番号 0120-28-9000
URL http://www.nasu-baum.com/index.html

那須温泉でおすすめのお土産はまだまだあります!

温泉にプラスアルファの魅力が備わった那須温泉郷

ほっこりできる温泉は、確かに那須温泉郷のメインとなる見どころ。でも那須温泉郷には、温泉に加えて、ロープウェイ・史跡・牧場・散策・登山・グルメといった数々の楽しみがあります。自然を満喫したり、動物と触れ合った後でロープウェイに乗ったり、登山に備えて絶品のステーキをディナーで食べたりと、時間の過ごし方は人それぞれ。どういう過ごし方をしても、那須温泉郷の魅力が尽きることはありません。

那須温泉郷周辺の温泉情報はこちら