那須温泉のおすすめ温泉旅館&ホテルランキングTOP5|混浴も?【最新版】

pixta 24344014 S - 那須温泉のおすすめ温泉旅館&ホテルランキングTOP5|混浴も?【最新版】

「那須温泉」は栃木県でも有名な温泉地ですが、那須温泉に混浴があるのをご存知の方は少ないはず。カップルや夫婦で楽しめる混浴がある旅館や、そのほかにも外せないおすすめ旅館とホテルをご紹介します。

那須温泉は温泉だけではない!

栃木県那須郡那須町にある「那須温泉」。温泉だけでなく四季折々の大自然がたのしめる壮大な景観や、おいしい空気が魅力です。どこの温泉に行こうか迷っている方は必見!

那須温泉の魅力に迫る!

栃木県 那須高原 ツツジ吊橋
「那須温泉」は雄大な自然の中にあり、標高が高いということで空気はとても澄んでいます。泉質は「単純温泉」や「硫黄泉」など、慢性皮膚病やうちみ、一般適応症などに効果効能が期待できます。

お食事は那須で採れた新鮮野菜を使ったものなど、さまざまな楽しみが。つまり那須温泉に宿泊することで、日常を忘れられる開放感や癒しを堪能することができます。グルメは牧場で採れたミルクを使ったソフトクリームや御用邸のチーズケーキなど、那須でしか食べられないものもたくさんありますよ。

「那須温泉」の宿泊におすすめの旅館&ホテルランキングTOP5

美しい自然とおいしい空気でいっぱいの那須温泉にある旅館とホテルのなかから、おすすめのホテルをランキング順にご紹介します。

第1位:ゆったり広めの温泉「ホテルサンバレー那須」

「ホテルサンバレー那須」では露天風呂をはじめ、内湯やジェットバスなどのお風呂があり、湯めぐりを満喫することができます。そのなかでもおすすめは “湯遊天国” です。

自然に囲まれたお風呂の中には「硫黄泉」「弱アルカリ泉」「マグネシウム泉」と3種の温泉成分を含んだお風呂があります。温泉のほかにも塩サウナ、ドライサウナやミストサウナと、サウナの種類も豊富です。

もう1つおすすめは “森の湯” 。2種類の泉質を楽しめる露天風呂になっており「弱アルカリ泉」はお肌がつるつるに、「硫黄泉」は体の芯からポカポカ温まるので冷え性などに効果効能が。

スタッフさんの気遣いが行き届いているので、ゆったりとした時間を過ごせる空間になっています。

「ホテルサンバレー那須」の詳細情報

施設名 ホテルサンバレー那須
住所 栃木県那須郡那須町湯本203
電話番号 0287-76-3800
URL http://www.nasu3800.co.jp/

第2位:温泉以外の館内施設も充実「ホテルエピナール那須」

「ホテルエピナール那須」では、1年中遊べる室内温水プールや陶芸教室など、館内施設も充実しています。

お子様のお泊りデビューに選ばれることが多いそう。その理由は、経験豊かな専門スタッフが、お子様連れならではの不安に対し、きめ細やかな対応をしてくださるからです。そのため、ウェルカムベビーの宿としても有名に。ベビールームには、ベビーベッドやおねしょパッドなども用意されています。

離れにはわんちゃんと泊まることができるお部屋も新設され、大切な家族と素敵な時間を過ごすことができます。

檜風呂・屋内大浴場・ジェットバス・露天風呂、そしてサウナと温泉を存分に楽しんでいただけるはず。サウナは20人以上入ることができるスペースがありますので、混雑時でもくつろげます。

また、温泉の泉質は「単純温泉」で関節炎・筋肉痛などに効果効能が期待でき、日頃の疲れを癒すにはぴったりのスポットです。

「ホテルエピナール那須」の詳細情報

施設名 ホテルエピナール那須
住所 栃木県那須郡那須町高久丙1
電話番号 0287-78-6000
URL https://www.epinard.jp/

第3位:6種類の貸切風呂が利用できる「合歓林オリエンタル」

こちらの「合歓林オリエンタル」では、国産牛にこだわり、サシがしっかりと入っている牛ステーキ食べ放題オプションが人気。ソフトドリンクはもちろんのこと、ビール・カクテル・越乃寒梅など66種類の飲み放題プランがあり、季節によって選べます。

本館に4か所、別館に2か所の全部で6つのお風呂は、すべて貸しきりで利用することができます。檜の露天風呂やオリエンタルな雰囲気が特徴のアジアン露天など、合歓林(ネムリン)オリエンタルでしか体験できないお風呂ばかり!

高地独特のひんやりとした空気のなかで入る朝風呂は、すがすがしくて最高です。お風呂は全体的に小さめですが、ひっそりと落ちついた時間を過ごしたい方にはぴったりです。

「合歓林オリエンタル」の詳細情報

施設名 合歓林(ネムリン)オリエンタル
住所 栃木県那須郡那須町高久乙3375
電話番号 0287-78-2160
URL http://www.nemurin.com/

第4位:天空の絶景露天風呂「那須いちやホテル」

旬の地野菜を使用したしゃぶしゃぶが人気で、料理を目当てに再度お越しいただく方も多い「那須いちやホテル」。笑顔あふれるスタッフさんが、故郷に帰ってきたようなアットホームな接客と、 “おもてなし” の心で新しい旅館スタイルを提供しています。

天空の絶景露天風呂は貸切無料! 那須高原の雄大な自然に包まれた大迫力のパノラマがどこまでも広がります。那須連山に沈む夕日や満天の星空を眺めながら、非日常の時間を楽しむことができます。

6階にある関東平野を一望できる露天風呂では、美しい朝焼けや朝日を浴びながら入るのがおすすめです。ご家族やカップルで貸し切ることができますので、周りの目を気にせずに満喫いただけます。

「那須いちやホテル」の詳細情報

施設名 那須いちやホテル
住所 栃木県那須郡那須町湯本204-14
電話番号 0287-74-3418
URL http://nasu18.com/

第5位:全室露天風呂付き「星のあかり」

たびたびTVで紹介されることもあり、有名人も訪れるという人気宿「星のあかり」。お部屋には全室に関東平野や那須岳を望める展望露天または、広い庭園露天のお風呂がついています。とても贅沢ですよね。

大浴場は天然温泉100%のにごり湯で、筋肉痛や神経痛、関節痛に効くほか、皮膚病にも効果があるとされています。

夕食は旬の地場厳選食材の創作料理。こちらは洋を取り入れた和のフルコースで、栃木和牛も豊富に用意され「星のあかり」ならでは。

ほかにも自分で色などを選べる浴衣が好評で、かわいい浴衣を着て散策ができるということもあり女性から大人気です。

すべての客室で露天風呂がお楽しみいただけますが、泉質は、お肌に優しい「ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉」と、「硫黄泉」の2種類。2つの泉質を心ゆくまであじわってください。

「星のあかり」の詳細情報

施設名 星のあかり
住所 栃木県那須郡那須町湯本206-1120
電話番号 0288-53-6050
URL https://www.nasu-hoshinoakari.jp/

那須温泉にある混浴風呂2選

つぎに、那須温泉の旅館で混浴の風呂がある宿をご紹介します。

その1:源泉かけ流しのにごり湯が2種類! 「明賀屋本館」

「明賀屋本館」の川岸露天風呂は “混浴” になっており、さらに2色のにごり湯が楽しめる温泉です。温度52℃、湧出量毎分135リットルの「単純温泉」で、色は少し黒っぽい墨湯。平成24年の秋に、東日本大震災のときにできた地割れから湧いたと言われているお湯なんだとか。

内風呂には、いままでの「ナトリウム塩化物泉」と新しい「単純温泉」の浴槽があり、それぞれ異なる効果効能を期待できます。温泉は2つとも自然湧出で、すべて源泉かけ流しになっています。

自然湧出で源泉かけ流しは全国の温泉でも非常にめずらしいので、2色のにごり湯それぞれの肌触りをぜひ堪能してみてください。

「明賀屋本館」の詳細情報

施設名 明賀屋本館
住所 栃木県那須塩原市塩原353
電話番号 0287-32-2831
URL http://www.myogaya.com/

その2:湯の色の変化が楽しい混浴温泉「秘湯の宿 大出館」

「秘湯の宿 大出館」には、混浴露天風呂の「岩の湯」、混浴風呂の「平家隠れの湯」、「御所の湯」、内湯の「墨の湯」などのお風呂があります。

なかでも「墨の湯」は日本でたった1つしかない名湯で、鉄分をたっぷり含んだ黒いお湯が特徴です。ほかにも、「岩の湯」のように日ごとの状態により温泉の色が変わる珍しいものもあります。飲泉ができる源泉かけ流しの宿なので、体の中からきれいになりましょう。

8つの浴槽には、それぞれに効能が異なる湯が溢れています。特に「墨の湯」は、天候によって温泉の色が変わる自然の不思議を感じることができますが、気圧の変化が湯脈の深さを変えるためという説も。

色の変化で翌日の天気がわかるとも言われていますので、温泉を目で見て変化を楽しんでみて。全浴槽100%源泉かけ流し天然温泉なんて、とっても贅沢ですね。

「秘湯の宿 大出館」の詳細情報

施設名 秘湯の湯 大出館
住所 栃木県那須塩原市湯本塩原102
電話番号 0287-32-2438
URL https://www.ooidekan.com/

那須温泉の宿泊におすすめ旅館&ホテルは混浴もあります

「那須温泉」にはさまざまな源泉をもった、混浴もできる種類豊かな温泉宿があることがおわかりいただけたかと思います。混浴でなくともカップルや夫婦で訪れても温泉を堪能できます。那須の観光地からのアクセスがよい宿が多いので、もし観光にきたときには、那須の温泉で心も体も癒されてください。

「那須温泉」のおすすめ温泉情報はこちら