熱海温泉周辺のカップルで行くべきスポットランキングTOP8!熱海サンビーチや日帰り温泉など【2017年最新版】

熱海 花火

静岡県にある「熱海」は国内有数の人気温泉地で、温泉旅行を目的に訪れるカップルが多い温泉地です。観光スポットもたくさんありますが、今回はそのなかでもカップルで訪れたいデートスポットに絞ってご紹介。夜にライトアップされるビーチや景色の良い離島など、愛する2人で行くに相応しい名所ばかりです!

熱海の歴史・由来

温泉イメージ

熱海温泉の歴史は長く、はじまりは奈良時代。海中から熱湯が噴き出し、それによって魚が死んでしまったことがあったそうです。それ以来「熱い海」=「熱海」と名付けられたといわれています。また、江戸時代に徳川家康が7日間に渡って湯治で滞在した記録も残っており、古くから温泉保養地として親しまれていたことが見て取れます。

熱海の見どころは?

熱海のカップルで行きたいスポットランキングTOP5

熱海にカップルで訪れたら、ぜひ立ち寄って欲しいデートスポットをお届け。熱海は魅力的なデートスポットがたくさんあるので、大好きな人と飽きずに終日楽しむことができますよ。

熱海のカップルで行きたいスポットランキング1位「熱海サンビーチ」

熱海駅から急な坂道を下ったところにある、長さ約400メートル・奥行き約60メートルのビーチ。昭和63年6月に全面オープンしました。向かい側には熱海港、山の上には熱海城が見える絶好のロケーションとなっています。エリア内にはヤシの木がずらりと並び、まるでハワイのワイキキビーチのような印象を与えてくれますよ。夏になると海水浴を楽しむことができ、周りにあるレストランは上にシャツなどを1枚羽織れば水着のまま入店できるところも多いうえに、シャワーなどの設備も整っていて快適に過ごせます。

夜になると砂浜がライトアップされるので、幻想的な印象に。単純に砂浜を歩くだけでロマンチックで、カップルには昼だけでなく夜にも行って欲しいスポットです。インスタ映えもしますよ!

熱海サンビーチの施設情報

施設名 熱海サンビーチ
住所 静岡県熱海市東海岸町
電話番号 0557-86-6218(熱海市都市整備課公園緑地室)
URL https://www.ataminews.gr.jp/spot/119/

熱海のカップルで行きたいスポットランキング2位「熱海城」

昭和時代に観光用に建てられた外観5重、内部9階の天守閣風建築物で、錦ヶ浦山の頂上にあるので眺めは最高。天守閣展望台からは360度を見渡すことができ、青々とした海や、山間にある温泉旅館、海の向こうにある初島を眺めることができます。どこからでも美しい景色が楽しめるので、撮影場所には困りません。お城の中に入ると、武家文化資料館や日本城郭資料館があり、甲冑や刀剣などが展示されています。お花見スポットとしても有名で、春になると桜越しにお城を眺めたり、お城からたくさんの桜の木を見下ろしたりでき、桜の魅力が思う存分味わえます。

なお、入場料を払うことで、1階バルコニーのジェット付き足湯などを利用できるので、観光スポット巡りで足が疲れたときなどにご利用ください!

熱海城の施設情報

施設名 熱海城
住所 静岡県熱海市曽我山1993
電話番号 0557-81-6206
URL http://www.atamijyo.com/

熱海のカップルで行きたいスポットランキング3位「MOA美術館」

熱海駅からバスで10分ほど山を登ったところに佇む美術館。エスカレーターを乗り継いで神秘的なホールを抜けると、まるでテレビゲームの世界に入り込んだかのようなエントランスに出ます。エントランスは、美術館本館まで約60メートルの高低差があり、本館までを結ぶ総延長200メートルに渡る7つのエスカレーターが名物。大きな階段もあるので、別世界にいるかのような感覚を受け、より一層ワクワクします。カップルで行くと非日常の世界観が味わえるため一段と仲良くなれるかもしれません。

さらに美術館から見る熱海の海などの景色はとても美しく、フェリーが通っていると航跡がきれいに残って印象的。メインロビーからは、初島や伊豆大島、房総半島から三浦半島、伊豆半島まで眺望できて見晴らし最高です!

MOA美術館の施設情報

施設名 MOA美術館
住所 静岡県熱海市桃山町26番地2
電話番号 0557-84-2511
URL http://www.moaart.or.jp/

熱海のカップルで行きたいスポットランキング4位「初島」

おすすめ観光スポットから眺められる景色として、ここまでで何回か言及した「初島」は、とにかく眺めがいいことで有名。カップルで訪れれば、きれいな景色をバックに2人の思い出写真を撮影できますよ。熱海港からフェリーで25分のところにあってアクセスも良好。ちょっとした空き時間があれば比較的気軽に足を運べます。

島にはおいしい海の幸を味わうことができるお店がたくさんありますし、ダイビングなどのマリンスポーツも楽しめます。地元の絶品料理を食べて、海に潜って全力で遊んで、2人の時間を有意義なものにしてください!

初島の施設情報

施設名 初島
住所
電話番号
URL http://www.hatsushima.jp/

熱海のカップルで行きたいスポットランキング5位「熱海海上花火大会」


熱海湾を舞台にした花火大会で、夏だけでなく、春・秋・冬にも開催されるのが特徴。年間を通して10回以上も実施されるんですよ。熱海湾は3方向を山に囲まれた地形なので、花火の音が反響してスタジアムのような臨場感が得られるのがウリ。これは花火職人も絶賛するほどよい条件なんだとか。

フィナーレを飾る花火「大空中ナイアガラ」は打ち上がると周囲が昼間のように明るくなり、この花火大会の定番となっています。とにかくきれいなので、開催日を狙って熱海に行くのもアリ。2人で浴衣に着替えてうっとりするような美しさの花火を見たら、おのずと盛り上がりますよ!

熱海海上花火大会の詳細情報

イベント名 熱海海上花火大会
観覧場所 サンビーチ海水浴場付近
電話番号 0557-85-2222(熱海市観光協会)
URL https://www.ataminews.gr.jp/event/8/

熱海のカップルで行きたいスポットランキング6位「月の栖 熱海聚楽ホテル」

「月の栖 熱海聚楽ホテル」は、熱海駅から徒歩3分という好立地にあります。スタッフさんの気配りが届いた優しいおもてなしをモットーにした居心地のいいホテルです。館内に入ると、目の前に広がる相模湾の絶景が利用客を出迎えてくれます。

ホテルには源泉かけ流しの温泉を使った、露天風呂つきの客室を3部屋完備。種類は、伊豆石を使った浴槽を配置し熱海の温泉街と海を眺めながらゆっくりと入れる「翠」、アジアンテイストの浴槽でゆったりとくつろげる「とき」、信楽焼きの浴槽で温泉が楽しめる「珊瑚」の3つ。部屋の内装もそれぞれで異なり、波音をBGMに贅沢な時間を過ごすことができるので、2人で選びながら楽しんでくださいね。なお、お料理はお部屋でいただけます。

月の栖 熱海聚楽ホテルの施設情報

施設名 月の栖 熱海聚楽ホテル
住所 静岡県熱海市田原本町2番地19
電話番号 0557-81-5181
URL http://atami-juraku.co.jp/

熱海のカップルで行きたいスポットランキング7位「網代観光ホテル」

“伝統と近代の調和”をコンセプトにした、純和風の温泉ホテル。日本庭園があるうえに全館畳敷きなので、日本ならではの風情を楽しむことができます。女性には鮮やかな色浴衣が用意されていて、温泉に来た雰囲気がより一層味わえます。プランによってはわんちゃんと宿泊もできますので、大切な家族との旅行を考えている人にぴったり。

温泉は源泉かけ流しの露天風呂のついた和室のお部屋があります。どのお部屋からも相模湾を見渡せるため、夜は美しい夜景を存分に楽しめます。浴槽も内装も“和風”をコンセプトにしていて、お料理は、海の幸をふんだんに使った豪華な活き魚膳をお部屋でゆっくり召し上がってくださいね。

温泉はペットと入浴が可能なので、カップルで動物を飼っている方にもおすすめです。

網代観光ホテルの施設情報

施設名 網代観光ホテル
住所 静岡県熱海市下多賀134
電話番号 0557-68-2345
URL http://www.ajirokankou.com/

熱海のカップルで行きたいスポットランキング8位「秀花園 湯の花膳」

「秀花園 湯の花膳」は、全室オーシャンビューが自慢の温泉旅館。そのため、カップルや夫婦で訪れれば、海を見ながらデート感覚でお部屋でくつろぐことができますよ。また、屋上にある展望露天風呂「月下美人」は夜景を一望でき、月の光を温泉のお湯に反射させながら、幻想的な時間を楽しめるのが魅力。

客室はプライベートな空間で温泉を楽しめる露天風呂つきの客室などをラインナップ。ハイグレードなお部屋をお探しの方は、貴賓室とよばれる部屋がおすすめ。お部屋が和室・和洋室と2つあり、どちらも檜の浴槽が堪能できるお風呂となっています。お料理は熱海ならではの食材を生かした、素材本来の味わいが堪能できる会席料理を提供しています。

秀花園 湯の花膳の施設情報

施設名 秀花園湯の花膳
住所 静岡県熱海市和田浜南町7番地13
電話番号 0557-83-5151
URL http://www.syukaen.com/

熱海のカップルで行くべきスポットで愛を深めよう

熱海にはビーチや非日常を味わえる美術館など、カップルで行ってほしい観光スポットがたくさんあります。熱海は新幹線で東京から約50分と、都心からも行きやすいので、近郊に住む人は日帰りで温泉&観光を満喫するのもおすすめです! 熱海の素敵な温泉と観光スポットで、大切な人と優雅なひとときを過ごしてくださいね。

熱海のカップルで行きたいおすすめスポットをもっと見る