湯田温泉の人気おすすめ足湯温泉ランキングTOP5|無料で利用も?【2018年版】

足湯 女性

山口県山口市にある湯田温泉は、山口県の中心に位置する山陽路唯一の温泉地です。県庁所在地の街中にあるという珍しい温泉地になっており、近年では足湯に力を入れている温泉地でもあります。今回は、湯田温泉にある足湯を独自の視点によるランキング形式で紹介させていただきます。

白狐の伝説が残る湯田温泉

湯田温泉の開湯は600年前ほど前と言われています。お寺のお師匠さんが白狐が温泉に浸かっているところを発見したことが湯田温泉のはじまりなんだとか。そのため、湯田温泉街にはいたるところで白狐のを姿を見ることができ、「湯田ゆう太・ゆう子」という白狐を模したかわいいゆるキャラが訪れた観光客を出迎えてくれます。

湯田温泉の泉質はアルカリ性単純温泉。肌触りの良い、柔らかい湯になっており、くせのない温泉ですので小さなお子さんからお年寄りまで人を選びません。源泉の温度は70℃と、県内にある温泉の中で最も高い温度であることも特徴です。

湯田温泉の日帰り入浴スポット

単純温泉について

足湯はナチュラルキラー細胞を活性化させる?

足湯は気持ちよいというのは誰もが知っていいることでしょう。しかし、足湯の効果となると実はあまり知らないという人が多いのではないでしょうか。足湯で足を温めることで全身の血液の巡りが良くなり、私たちの健康に大変役に立つと言われています。

また、山口県立大学の研究報告によると、足湯を定期的におこなうことは細菌やウイルス、ガン細胞などを壊す働きを持つ白血球「ナチュラルキラー細胞」の活性化にもつながると報告されています。そういったことからも、足湯は温泉の効能のほか、さまざまな感染症の予防などにも役に立つとされているのです。

足湯とは? その効果と正しい入浴法について

街の中心にある便利な温泉地

湯田温泉は山口県の県庁所在地である山口市にある温泉地です。山口市は山口県の中心に位置していることもあり、公共交通機関を使ったアクセスがしやすいうえ、車での旅行であれば、下関や川棚、萩や岩国、島根県の津和野など、様々な有名観光地の宿泊拠点として利用することができます。

また、山口市内にも日本三名塔のひとつに数えらている「瑠璃光寺五重塔」や、日本画のような美しい景観を楽しめる名勝「長門峡」、昔懐かしい山村の風景の残る「重源の郷」など、趣のある観光スポットが多数点在しています。

さらに山口市内には「貴婦人」の愛称で親しまれているSL「やまぐち号」も走っており、湯田温泉駅にも停車するため、一度乗車してみることをおすすめします。

湯田温泉の観光スポット

湯田温泉の人気おすすめ足湯温泉ランキングTOP1「湯田温泉観光案内所前足湯」

湯田温泉の観光案内所前にある足湯。観光案内所ということもあり、ここで観光にかんするさまざまな情報を仕入れることができます。ゆっくりと足湯につかりながら旅の計画を立てるなんて、温泉旅行のはじまりにふさわしい場所と言えるのではないでしょうか。

湯田温泉観光所の足湯の隣には「飲泉場」もあり、竹筒をつたって流れてくる温泉の湯を自由に飲むことができます。湯田温泉の湯は飲泉にも適しているとされています。足湯と飲泉で、身体の内と外からほかほかになることができるおすすめの足湯スポットです。

湯田温泉観光案内所前足湯の施設情報

施設名 湯田温泉観光案内所前足湯
住所 山口県山口市湯田温泉2丁目1番23号
利用時間 10時00分~22時00分

湯田温泉の人気おすすめ足湯温泉ランキングTOP2「井上公園足湯」

湯田温泉街にある「井上公園」。この公園は、幕末の志士である長州藩の「井上馨(かおる)」生誕地に造られたています。足湯以外にも白狐を模した遊具などもありますので、家族で訪れたかたなら子どもを遊具で遊ばせ、ゆっくりと足湯に浸かることができます。

また、この公園は春になると桜も咲き、夜になるとライトアップもされるため、夜桜を楽しみながら足湯なんて楽しみ方もできます。

井上公園足湯の施設情報

施設名 井上公園足湯
住所 山口県山口市湯田温泉2丁目2番25号
利用時間 10時00分~22時00分

湯田温泉の人気おすすめ足湯温泉ランキングTOP3「湯の町通り足湯」

日本を代表する近大詩人家「中原中也」の記念館がある、湯の町通りに併設された足湯スポット。この足湯には、湯田温泉街の足湯で唯一の簡易脱衣所がありますので、女性がストッキングなどを脱ぐのに便利です。女性は、この湯の町通り足湯から足湯巡りをスタートするのが良いかもしれません。

湯の町通り足湯の施設情報

施設名 湯の町通り足湯
住所 山口県山口市湯田温泉1丁目10番
利用時間 10時00分~22時00分

湯田温泉の人気おすすめ足湯温泉ランキングTOP4「湯の香通り足湯」

湯田温泉街のメインストリートから湯の香通りという細い路地に入った場所にある足湯。少し熱めのお湯ですが、湯田温泉街の散策で疲れた足を癒すのに最適の立地にあります。うっかり見逃しそうな路地という隠れ家的な場所にある足湯スポットのため、ゆっくりと落ち着いて足湯に浸かりたいという人におすすめです。

湯田温泉駅前足湯の施設情報

施設名 湯田温泉駅前足湯
住所 山口県山口市湯田温泉3丁目5番11号
利用時間 08時00分~22時00分

湯田温泉の人気おすすめ足湯温泉ランキングTOP5「サンフレッシュ山口足湯」

会議場や体育館などがある公共施設「サンフレッシュ山口」の敷地内にある足湯スポットです。湯田温泉街からは少しはずれた場所に位置しますが、公共施設ということもあり、30台分ほどの無料駐車場があり車を利用する方にはおすすめのスポットです。ちなみに湯田温泉駅から一番遠い場所に位置している足湯スポットになります。

サンフレッシュ山口足湯の施設情報

施設名 サンフレッシュ山口足湯
住所 山口県山口市湯田温泉5丁目5番
利用時間 09時00分~20時00分

SLやまぐち号を見ながら足湯を楽しめる「湯田温泉駅前足湯」

湯田温泉街からは離れますが、湯田温泉駅にも足湯があります。線路沿いに併設された足湯では、SL「やまぐち号」の雄姿を眺めることができます。特に鉄道好きにはたまらない足湯ですね。また、

電車で湯田温泉を訪れた方であれば、旅の始まりと旅の終わりに必ず立ち寄りたい足湯です。

湯田温泉駅前足湯の施設情報

施設名 湯田温泉駅前足湯
住所 山口県山口市今井町4
利用時間 10時00分~22時00分

湯田温泉を満喫! 足湯は人と交流できる場所

足湯は温泉の楽しみ方のひとつ。肩までつかる入浴法とは違い、男女一緒に気軽に楽しむことができるのが足湯の良いところです。足湯を楽しむ地元の方も多く、観光で湯田温泉を訪れた方にとってそのような方々と気軽に交流できる場所となることでしょう。

ぜひとも湯田温泉に訪れた際は足湯を楽しんで、さまざまな人と交流し、おすすめの観光スポットやグルメスポットなどを聞いてみてください。

湯田温泉のおすすめ温泉宿

湯田温泉の日帰り入浴スポット

湯田温泉の観光スポット

湯田温泉のっグルメスポット

単純温泉について