クリームソーダ色の温泉!?五感で感じる神秘の湯「戸倉観世温泉」【長野県】

yokusou1 - クリームソーダ色の温泉!?五感で感じる神秘の湯「戸倉観世温泉」【長野県】

はじめまして。東大温泉サークルOKR(おける)の小林です。趣味は青春18きっぷを使った温泉めぐりと登山。大学に入って、全国の素晴らしい温泉に出会ってきました。

そんな私が今回ご紹介するのが、長野県にあるエメラルドグリーンの温泉

透明だけでなく、白、黄色、赤褐色など、様々な色の温泉に入ってきましたが、喫茶店のクリームソーダを彷彿とさせるエメラルドグリーンは初めてでした。

見た目の美しさだけでなく、お湯の鮮度や効能もバッチリな信州・戸倉上山田温泉の公衆浴場「戸倉観世温泉」に行ってきました。

旅情たっぷり! ちょっぴりレトロな戸倉上山田温泉

長野駅から鈍行列車に揺られること25分。しなの鉄道線「戸倉駅」に到着です。まず目に飛び込んでくるのは「歓♨迎 戸倉上山田温泉」の文字。

歓♨迎 戸倉上山田温泉

戸倉駅周辺には「戸倉温泉」「新戸倉温泉」「上山田温泉」の3つの温泉地があり、それらをまとめて「戸倉上山田温泉」と呼んでいるそう。今回訪れた戸倉観世温泉は「新戸倉温泉」にあります。

駅から少し歩いていくと、今度は新戸倉温泉の歓迎アーチが。旅情がかき立てられます。

新戸倉温泉!!

よく見ると、向こうの山の中腹には「戸倉上山田♨」の文字

「五感」で感じる!? 注意書きに公衆浴場のこだわりを見た

戸倉駅から歩くこと20分ほど、お目当ての建物が見えてきました。公衆浴場としては少し大きめの印象を受けます。

観世温泉に着きました!

入浴料は大人は300円、小学生は120円。さすがは温泉大国長野県、温泉が生活と密着しているためか、かなり安めの価格設定です。

自動ドアを抜けて脱衣所へ入ると、昔ながらの番台スタイル。番台の方に入浴券を渡してロッカーの方へ向かうと、何やら注意書きが。

 

 

「五感」で感じる

 戸倉観世温泉は、「五感」で充分に満足できる数少ない天然温泉の一つです。
「五感」で感じる温泉とは

1 観て感じる。……
1 触れて感じる。……
1 嗅いで感じる。……
1 飲んで感じる。……
1 聴いて感じる。……

新鮮で大量な天然の温泉!

ん~~! 戸倉観世温泉のこだわりが伝わってきます。

五感で味わえるのは、いつも「新鮮で大量の温泉な天然の温泉」が注がれているおかげ。豊富な湯量と恵まれた泉質、そして源泉かけ流しを維持する努力がないとできないことです。

たとえば、「聴いて感じる」の説明では「湯口から出る湯の音を聴いてください。水等の流れる音は、和ますとともに生命力にも刺激します。さらに悪い物を流してサッパリした感じを得ます。」とあります。湯量豊富だからこそ心地よいお湯の流れる音を聴きながら身体の内外から癒されるのです。

こだわりのお湯へ、いざ入湯!

気持ちいい~!エメラルドグリーンのお湯はまさに神秘

美しいエメラルドグリーンに染まる大浴槽

まず目に入るのは真ん中の大浴槽。まるで昔ながらの喫茶店のクリームソーダのよう!本当に美しいエメラルドグリーンのお湯です。湯口からは常に相当量のお湯がドバドバ投入されていて、浴槽の縁からは贅沢にお湯が溢れ出しています。

浸かってみると42℃くらいでしょうか、お風呂としてはちょうど良いくらいの温度で、ぽかぽかと温まってきます。ほのかに硫黄の香りもして、かなり気持ち良いです。

戸倉観世温泉の泉質は「単純硫黄泉」です。硫黄泉といっても白い濁り湯とは異なり、まろやかなお湯です。

「単純硫黄泉」の効果効能

泉質名 硫黄泉(掲示用泉質)
浴用適応症 アトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・慢性湿疹・表皮化膿症
飲用適応症 糖尿病・高コレステロール血症

硫黄泉についてもっと詳しく

浴室の奥の方には、檜で作られた小浴槽もあります。

小浴槽は檜風呂で、もちろん源泉かけ流し

小浴槽のお湯は、大浴槽よりも色が濃く見えます。また温泉の成分で床がヌルヌルしており、お湯の実力を感じます!

小浴槽は地元の方々にかなり人気なようで、常に3~4人の人が。少し空いた隙を見計らって入ったところ、少しぬるめで硫黄の香りが心地よく、お湯に体を包み込まれているような幸せな気持ちになりました。人気があるのも心から頷けます!

休みながら大浴槽と小浴槽を行ったり来たり。2種類の神秘的なエメラルドグリーンのお湯を存分に味わい、爽やかな気持ちに包まれながら戸倉の街へ繰り出していくのでした…!

「戸倉観世温泉」の詳細情報

施設名 戸倉観世温泉
住所 長野県千曲市磯部1096-1
電話番号 026-275-0350
営業時間 5時~22時
定休日 毎月第1、3月曜日
利用料金 大人300円 中学生250円 小学生120円
駐車場 あり
URL なし

温泉と真剣に向き合う!東大温泉サークルOKRの温泉レポート

温泉天国!長野県北部のおすすめ温泉情報