成田空港温泉空の湯12月から平日の宿泊再開♪前泊にオススメ【源泉かけ流し露天風呂】

成田空港から最も近い温泉「成田空港温泉 空の湯」は、2022年12月から平日の宿泊営業を再開しました。

2019年12月にオープンした新しい温泉で、源泉かけ流しの露天風呂から飛行機を眺めるのが楽しい!

地元の方にも愛されるステキな日帰り温泉ですが、広くて快適なカプセルホテルも備えています。

朝イチの飛行機に乗る方には、空の湯での前泊がおすすめです。

宿泊客は館内着と岩盤浴マットも使える

フロントでチェックインしたら、館内着・タオル・岩盤浴マットの3点セットを受け取ります。歯ブラシと耳栓があるのも、カプセルホテルに寝る時にはありがたいです。

成田空港温泉 空の湯は、下駄箱の鍵がリストバンドになっており、お財布いらずで楽しめます。

宿泊エリアは、宿泊客のリストバンドがなければ入れないようになっており、セキュリティもバッチリ。

カプセルといっても真四角なので、広く感じます。しっかりとカーテンを下ろせば、光や音が気になりませんでした。

背中をかがめれば、立って着替えができるほど大きめのカプセルにテンションが上がります。

鍵がかかるロッカーは奥行きがしっかりあって、お財布やパソコン、パスポートなどの貴重品を預けておけます。

カプセルの外には、ワイヤーと南京錠でスーツケースを留めておけるスペースもあり、安心して荷物を置いて眠れます。

電源コンセントが1つに、USB充電器が2つ。翌朝すぐに出発するときでも、スマホやカメラ、パソコンなどをしっかり充電できそうです。

照明の明るさは自由に調整できて、ダウンライトと合わせれば中で本が読めるほど。遮光カーテンのおかげで、夜中でも周りを気にせず明かりをつけられます。

ジャケットをロッカーにかけて館内着に着替え、充電器をコンセントにつないだら、準備OK。早速3階の温泉に行きましょう。

源泉かけ流しの露天風呂は珍しい「含よう素泉」

温泉マニア的には、成田空港温泉「空の湯」の魅力は、なんといっても源泉かけ流しの温泉です。

関東平野の温泉らしい、褐色がかったしょっぱいお湯は、新鮮なため黄金色に濁る前にかけ流されてきます。

地下1,300mから湧き出す源泉は、全国的に珍しい「含よう素泉」。のんびり楽しめる41~42℃に加温してあるおかげで、露天風呂しか入らない! という常連さんもいるほど。

広々した「くつろぎ湯」でテレビや飛行機を眺めよう

源泉かけ流しのお風呂の隣は、加水循環とかけ流し併用の「くつろぎ湯」。テレビを見られる特等席です。

こちらも適温なので、飛び立つ飛行機をぼんやり眺めながら過ごすのもおすすめ。

露天エリアには、寝ころび湯や壺湯もあります。

内風呂も広々として快適!サウナ&源泉かけ流し水風呂でととのう

内風呂は、高濃度炭酸泉と人工温泉の二本立て。スーパー銭湯らしいラインナップで、仕事終わりや旅行前の若者にも人気です。

炭酸泉はぬるめの38~39℃でいつまでも入っていられるよう。少し物足りない温度に感じるかもしれませんが、炭酸ガスのおかげで湯上がりはポカポカになります。

人工温泉は、定期的に入浴剤が変わるため、通っても飽きません。

そしてサウナ好きにたまらないのが、自動でロウリュを行ってくれるサウナです。

時間になると熱い蒸気が出てくるので、一層ととのうこと間違いなし。

水の豊かな芝山町ならではの、井戸水かけ流しの水風呂でクールダウンしましょう。

女湯には48℃の蒸気で満たされた「ハーブサウナ」もあるそうです。

洗い場は20個もあり、かなり広々としています。1人ずつ仕切りがあるのがありがたく、人前で裸になることに慣れていない外国の方にも使いやすいのではないでしょうか。

男湯にもシャンプー・リンス・ボディソープの3点セットが揃っているのも、嬉しいポイントです。

※成田空港温泉空の湯では、脱衣所から先のスマホ等の利用や写真撮影が禁止されています。記事執筆にあたり、画像提供いただいたことを御礼申し上げます。

女湯は「織姫」、男湯は「彦星」。空の湯らしいステキなネーミングです。

のれんの外には、源泉掘削の時に使った器具が展示されています。貴重な源泉を露天風呂のみで使うことで、源泉かけ流しを実現している湯遣いが素晴らしいです。

食事処「天の川」はお値段以上!美味い・安い・早い

お風呂に入ったらお腹が空いたので、1階の食事処「天の川」へ。定食類も充実していますが、せっかくなので飲むことにしましょう。

まず頼んだのは、ハイボール(440円)と、「いろいろ穀物とお豆腐の大根健康サラダ ミニ」(470円)。

爆速で出てきて、思った以上のボリュームにびっくりしました。ミニとは思えない量のサラダは、雑穀や大きなお豆腐がたっぷり入っていて食べ応えバツグンです。

サラダを半分ほど食べたところで、フライドポテト(230円)、辛しび唐揚げ(690円)も到着。フライドポテトは思っていた倍くらいの量があり、唐揚げもしっかり大きいです。

スーパー銭湯の食事処はお高めなイメージがありましたが、成田空港温泉 空の湯ではとってもお手頃です。

それにしても、フライドポテトのボリュームがすごかったなぁ。

庭園を眺めるカウンター席には、席にコンセントがあり、一人で過ごすのにぴったりです。

広めのテーブル席もたくさんあり、宴会なども可能だそうです。一人で湯上がりに飲むのも、家族や友達とワイワイ盛り上がるのも、どちらもおすすめです。

料金はリストバンドに記録され、退館時にまとめて支払うため、お財布は鍵付きロッカーに預けて安心・快適に過ごせます。

岩盤浴はブースもあって一人でも気持ちいい

お腹いっぱいになったところで一休みし、岩盤浴エリアへ。茶色い岩盤浴マットを、好きなところにのばして寝転びます。

よく見る広い岩盤浴コーナーに加え、一人ずつ仕切られているブースもありました。

茶色い岩盤浴マットはしっかり長くて、165cmの僕には余裕すぎる長さでした。頭からつま先までマットにのっている安心感をかみしめながら、あったかい床で身体を癒やします。

周りの目を気にせず、思いっきりぐでーっとできました。

じんわりと全身が汗ばんだところで、8℃の冷たい岩盤浴へ。

汗がスーッとひいて、あったかい温泉が恋しくなったので、この後2回目の温泉に入りました。

岩盤浴にもロウリュができるスペースがあり、1日2回開放されるようです。

湯上がりのソフトクリーム&漫画読み放題

空の湯の温泉は3階にあって、2階は休憩スペース・岩盤浴・カプセルホテルがあります。暖炉の前には、人をダメにするYogiboがずらり。

実はこのスペース、「cafe&Bar きらぼし」として、ドリンクや軽食をいただけます。23時まで営業しているので、夜中に小腹が空いたときにもおすすめ。ソフトクリームからパスタまで、幅広いメニューを取り揃えています。

ビールやカクテルにも惹かれましたが、食事処 天の川で飲んだ後だったので、ソフトクリーム(450円)にしました。しっかり巻かれていて食べごたえがあります。

岩盤浴と温泉で暖まったあとに、丁度良いクールダウンになりました。

「Cafe&Bar きらぼし」にはたくさんの漫画がおかれていて、お気に入りの一冊を手にとって、まったりとクールダウンできます。

温泉の営業は22時45分、Cafe&Barの営業は23時15分までですが、宿泊すれば早朝・深夜も利用可能です。

リクライニングチェアが並んだ「お休み処」もあります。

1階にはお土産コーナーも。地元のお酒も買える

1階はお土産コーナーになっており、空の湯オリジナルグッズや、人気のスイーツなどが並んでいます。

地元の日本酒が並んでおり、お手頃価格なので自分用にもぴったりです。

地元・成田のサツマイモで作った「本格芋焼酎 鶴空」は、JALの国際線やラウンジでも提供されている人気のお酒。食用のサツマイモで作った飲みやすくスッキリした焼酎で、食事処 天の川でもいただけます。

空の湯から成田空港には送迎バスも。駅チカでアクセスもバツグン

※早朝便はマイクロバスでの運行です(15名程度乗車可能)

成田空港温泉 空の湯は、道路を隔ててすぐ空港の敷地というほど、成田空港が近いです。

無料の送迎バスが運行されており、朝イチの飛行機に乗りたい方にも便利です。

無料送迎バスは、朝5時・5時半・6時と、13時から22時台まで毎時1~2本運行されています。

予約不要で便利な一方、定員になってしまうと乗れないので、早朝便に乗る方は早めにチェックアウトを済ませましょう。

成田空港温泉 空の湯が近いのは、空港だけではありません。日本一短い鉄道として知られる、芝山鉄道の終点「芝山千代田駅」から徒歩3分という駅チカ温泉でもあるのです。

芝山鉄道が40分~1時間ごとに運行されているほか、芝山千代田駅周辺を通る空港行きのバスが何系統かあるため、空港へのアクセスには困りません。

空の湯には、送迎バス・路線バス・芝山鉄道の時刻表がまとめて掲示されており、飛行機に乗る方や帰る方にとっても安心です。

成田空港に前泊するなら、空の湯のカプセルホテルがおすすめ!

成田空港温泉 空の湯は2019年12月に開業したばかりの新しい温泉です。広くてきれいで、大きめのカプセルでぐっすり眠れました。

源泉かけ流しの露天風呂や高濃度炭酸泉など様々なお風呂を楽しめ、サウナや岩盤浴もあって飽きずに過ごせます。

食事処 天の川の料理はボリュームたっぷりで美味しく、Cafe&Barきらぼしで湯上がりのビールやソフトクリームを頂くのも気持ちいいでしょう。

成田空港温泉 空の湯は、あっという間にひと晩経ってしまう、素敵な温泉でした。

成田空港温泉 空の湯の新型コロナウイルス対策

成田空港温泉 空の湯では、入館時の検温・消毒・健康チェックなどの新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいます。

全国旅行支援の対象施設(宿泊クーポン・地域限定クーポンとも対象)となっており、旅行支援を利用する方は、全員分のワクチン3回以上の接種証明もしくは有効な陰性証明と、身分証を持参しましょう。

温泉施設のコロナ対策については、こちらの記事もご覧ください。

「成田空港温泉 空の湯」の詳細情報

施設名 「成田空港温泉 空の湯」
住所 千葉県山武郡芝山町香山新田27-1
電話番号 0479-78-2615
営業時間 11時00分〜23時00分
※最終受付22:15(宿泊チェックインも22:15まで
定休日 なし
利用料金 大人:平日1,000円~/休日1,200円~
小人:平日500円~/休日600円~
※会員料金あり
カプセルホテル:1名4,500円~
アクセス 成田空港から車で約15分
芝山鉄道「芝山千代田駅」から徒歩3分
駐車場 無料
URL https://soranoyu.com/

※営業時間や料金などは2022年12月現在の情報です。公式サイトをご確認ください。

成田空港温泉 空の湯の泉質「含よう素-塩化物強塩泉」についてもっと詳しく