那須高原のおすすめグルメランチTOP5!森のビール園やビートルズ由来のパン屋さんが人気

ランチ ディナー

大自然に恵まれた那須高原。明治時代風の「森のビール園」や、ビートルズを由来としたパン屋さんなど、美味しくてユーモアのあるランチがとても多く、その分どこに行こうか迷ってしまうはず。そこで今回は、那須高原でランチに迷った際、ぜひ訪れて欲しいおすすめランチグルメをご紹介。那須高原にはファミリー、カップル、友人同士でたのしめるランチスポットが目白押しなので、ぜひご参考くださいね。

那須高原の魅力


栃木県・那須高原は都心からほど近くも喧騒からは離れており、ゆったりと休暇を楽しめるおすすめの観光地。東京と仙台のほぼ中間点に位置するので、関東からも東北からも行きやすい、東日本の代表的な観光地と言えるのではないでしょうか。自然に囲まれ緑が豊かでありながら、観光名所・施設がとても多く、年間で約480万人もの観光客が訪れています。那須温泉郷や別荘地、テーマパーク、史跡など、有名な場所が多いのでどこに行こうか目移りしてしまいますよね。

那須高原のおすすめグルメランチTOP5

那須高原にはバリエーション豊かな観光スポットが点在しているので、ファミリーでもカップルでも友人同士でも楽しめるのが魅力的です。ランチの場所も候補がたくさんあると迷ってしまいがちですが、ここでは那須らしさを楽しみながら食事ができる“ご当地ならでは”のランチをご紹介します。

那須高原のおすすめランチ第1位.大人な雰囲気のパン屋さん「ペニーレイン」

 ビートルズの曲名が店名の由来であるパン屋さん「ペニーレイン」。店名でぴんと来なかった人でも、店の前にある大きなイラストを見ればたちまち「ビートルズと関連があるお店なんだ!」と気づくのではないでしょうか。お店の外装は木と石を基調にしたデザインで造られており、それは自然の中に佇む美術館にも見えます。

外見からの期待を裏切らず、店内はアンティークテイストのインテリアで飾られていて、多彩なバリエーションのパンたちが所狭しと並べられています。中でもブルーベリーブレッドはテレビでも紹介された有名な一品。中にぎっしりブルーベリージャムが巻き込まれており、切った断面を見るだけで笑顔がこぼれます。

ペニーレインでは60種類以上のパンが焼かれており、どれもしっかりと楽しめる味わいです。リンゴをたっぷり挟んだデニッシュが「リンゴスター」として売られているなど、ビートルズファンなら思わずくすりときてしまう小ネタも満載。またパン屋さんの隣にはレストランも併設されており、本格的な洋食を味わえます。ハンバーグやパスタ、チーズフォンデュなど、どのメニューもおすすめですが、メニューは変更されるかもしれないので事前に調べて行くのが吉。

パンを買ってからイートインスペースでビートルズの雰囲気を楽しむのもよし、レストランで一層お洒落なひとときを過ごすのもよしです。お手軽にランチを楽しみたい方にも、ゆっくり食事を楽しみたい方にもおすすめな場所です。

施設名 ベーカリー ペニーレイン(BAKERY PENNY LANE)那須店
住所 栃木県那須郡那須町湯本656-2
電話番号 0287-76-1960
URL http://pennylane.company/bakery/bakery-nasu

那須高原のおすすめランチ第2位.おしゃれな空間で最高のビールを「那須 森のビール園」

サッポロビールが運営する「森のビール園」。明治時代風の建物が那須の森とマッチして、独特の雰囲気を味わうことができます。入口に足を踏み入れると、美しい空の色を模したビール缶がピラミッド状に並べられているのが目に入りました。ここでは空模様シリーズという那須ブランド認定ビールが販売されています。流れる雲のヴァイツェン、陽ざしのピルスナー、月夜のデュンケルの3種類があり、どれもグッドデザイン賞に入選しました。

ビールの種類は上記で紹介した3種に加え、白穂乃香、琥珀ヱビス、ヱビスプレミアムブラックの計6種類を楽しむことができます。できたての生ビールはここでしか味わえません! 飲み比べセットで自分の好みを見極めてみるのも楽しいですね。ビールをさくっと楽しみたい方は2階のビヤ&カフェコーナーがおすすめ。空模様シリーズと白穂乃香、エーデルピルスの計5種類のビールが1杯200円で販売されています。空模様シリーズやヱビスプレミアムブラックは1階のショップで購入もできます。

1階のレストランと2階のカフェでオーダーすることができ、1階のレストランは700席以上のキャパシティ。大ボリュームのバイキングを楽しめます。さらに、ジンギスカンやしゃぶしゃぶなど、ビールに合う食事も用意。どのランチメニューにするか、思わず迷ってしまいます。

施設名 那須 森のビール園
住所 栃木県那須郡那須町高久甲4453-49
電話番号 0120-742-150
URL http://www.nasu-morinobeer.jp/

那須高原のおすすめランチ第3位.“那須高原”ならではの「なすとらん」

道の駅「那須高原友愛の森」に併設されたレストラン「なすとらん」は、地元の食材を使ったランチメニューに力を入れています。メインメニューのステーキ丼やコロッケ定食では那須のブランド牛を味わうことができ、那須高原野菜カレーセットは地元の野菜だけを使って作られていて、マイルドな味に仕上がっています。

そんなメニューの中でもおすすめなのが、那須の内弁当。こちらは那須の内弁当地域活性化協議会発のお弁当で、那須のいくつかの施設で提供されています。提供店は9種類の指定された食材を使い、店舗オリジナルの“なすべん”を作ります。

なすとらんオリジナルの“なすべん”は、毎朝直売所から直接入荷する新鮮な野菜のサラダや独特の風味のハンバーグで仕上げられた逸品。1日限定15食とのことで競争率は高そうですが、訪れたら是非一度は食べてみたいお弁当です。ほかの提供店と味を比べてみるのも楽しそうですね。

同敷地内にはレストランのほかに直売所や観光交流センターがあるので、地元の味を十分に楽しんだあと、気に入った野菜を選ぶのも楽しいですし、各施設の前売りチケット・バスチケット等を購入できる観光交流センターで次の行き先を決めるのもいいですね。

施設名 なすとらん
住所 栃木県那須郡那須町大字高久乙593-8
電話番号 0287-78-0233
URL http://www.yuainomori.com/facilities/facilities_03.html

那須高原のおすすめランチ第4位.英国情緒な「那須ステンドグラス美術館」

那須ステンドグラス美術館の敷地内には美術館、教会、そしてランチがたのしめるカフェが併設されています。中世のヨーロッパを想起させるデザインの美術館は、イギリスのコッツウォルズ地方伝統の石造り建築方法に忠実に建てられました。美術館の中には礼拝堂もあり、パイプオルガンの演奏を楽しみながら館内を巡ることもできます。

敷地内で注目したいのが、穏やかな雰囲気を楽しみながら食事ができるマナーハウス風のカフェ。本格的な紅茶と一緒に、食事やスイーツを味わうことができます。食事はパスタ中心ですが、アフタヌーンティーの国イギリスをモデルにしているだけあって、ランチのあとに是非スイーツも味わってほしいところ。

中でもパンナコッタは15年間レシピを変えずにいる人気メニュー。クリームと卵白が混ぜられたまぶしい白にカラメルソースの焦げ茶色は見た目だけでもおいしさを確信させてくれます。材料はもちろん、時間・温度管理、サイズまでこだわった味わいには、施設ナンバーワンと銘打つのも納得です。食事メニューは季節によって変わるので、訪れる前にホームページをチェックしてくださいね。

施設名 那須ステンドグラス美術館
住所 栃木県那須郡那須町高久丙1790
電話番号 0287-76-7111
URL http://stainedglass-museum.com/nasu/index.html

那須高原のおすすめランチ第5位.こだわりが濃縮されたカフェ&ガーデン「しらさぎ邸」

カフェ&ガーデン しらさぎ邸は、チーズガーデンに併設されたカフェです。木々の中にある落ち着いた雰囲気のお店で、庭園内の小川のせせらぎ、四季折々の木々の姿がお料理を彩ります。店内は、お客さんに寛いでほしいという願いからインテリアやBGMまでこだわりぬかれていて、居心地がよくつい長居したくなってしまいます。

ランチメニューはポークカツレツやカレー、ビーフシチューなど。厳選された食材で作られた上品な味わいのフードメニューはもちろん、こちらのお店はデザートやドリンクまで徹底的にこだわっています。デザートはチーズを扱うお土産屋さんのものだけあって、超逸品。3種のチーズケーキやクリームブリュレなど、濃厚な味わいが楽しめます。コーヒーも紅茶もしらさぎ邸オリジナルのブレンドを使っているので、ここでしか味わえません。

施設名 カフェ&ガーデン しらさぎ邸
住所 栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888
電話番号 0287-64-4848
URL http://cheesegarden.jp/tenpo/shirasagicafe/

那須高原の素敵なランチを満喫

Valentine’s day dinner setting, Knife, fork, napkin and plate on wooden table

那須高原は柔らかな印象の自然と澄んだ空気が特徴のおすすめの観光地。数ある観光スポットと同じように、ランチも各店舗多彩なバリエーションが揃っています。しかもどのお店もカジュアルにおいしい食事を楽しめるのがいいですね。ペニーレインで友達とおしゃれかつ手軽なランチを取るもよし、なすとらんで家族と地域の魅力を探してみるのもよし、しらさぎ邸で恋人とゆっくりリッチな時間を楽しむのもよし……是非あなた好みのランチスポットを見つけてくださいね。

那須高原に関するおすすめ記事はこちら