伊香保温泉の温泉街の人気スポットランキングTOP5|食べ歩きやご当地体験も

伊香保温泉 河鹿橋

群馬県渋川市にある伊香保温泉は、石段街と呼ばれる温泉街が有名な温泉地です。温泉街には食べ歩き可能な飲食店や、昔懐かしい体験ができる土産屋さんなどがありそぞろ歩きが楽しめます。この記事では「温泉は楽しみだけど、温泉以外のおすすめスポットって何だろう?」という方にランキング形式で伊香保温泉の人気スポットを紹介します。

伊香保温泉街の歴史

伊香保温泉は万葉の時代より親しまれてきた由緒ある温泉です。『万葉集』の時代というと奈良時代ですから、約1300年以上もの間変わらず人々に愛されてきたことになります。

戦国時代には長篠の戦いで負傷した武田兵が湯治場として利用し、そのときに温泉街が整備されたといいます。それから足を運ぶ人が増え、江戸時代には多くの観光客が訪れるようになりました。

明治時代には名だたる文人墨客も訪れ、伊香保温泉街を愛したといいます。現在では与謝野晶子の詩が石段に刻まれていたり、徳富蘆花の記念館が建てられてたり、その証を随所に感じることができます。

伊香保温泉の魅力はこちらの記事でもご紹介しています

伊香保温泉街の魅力

伊香保温泉の魅力といえば、温泉とやっぱり温泉街です。

有名な温泉は「黄金の湯」と呼ばれ、温泉に浸かろうとすると底が見えないくらい茶褐色に濁っています。この温泉は神経症や切り傷に効能があり、また血行を促すので「子宝の湯」とも言われています。

数々の温泉宿、観光スポットを結ぶ石段街は、400年前に造られましたが、2010年の改装で365段となりました。この数字には「365日伊香保温泉が賑わうように」との願いが込められています。

伊香保温泉の泉質を詳しく紹介しています

伊香保温泉では食べ歩きや散策が楽しめる

伊香保温泉街の見どころをざっと紹介します。
まずは温泉饅頭。温泉地といえば温泉饅頭ですが、実は伊香保温泉がその発祥地なんです。発祥地だけに伊香保温泉には様々な種類の饅頭屋さんが軒を連ねています。

次に、自然豊かな伊香保ならではの絶景です。石段街の近くには物聞山のロープウェイがあり、頂上付近からは伊香保の風景と赤城山を見渡すことができます。アウトドア好きにはたまらないですね。

インドア派の方の楽しみも見逃せません。伊香保温泉は様々な文豪が訪れた地です。与謝野晶子の詩が刻まれた石段街や、小説『不如帰』の著者・徳富蘆花の遺品などを収蔵する「徳富蘆花記念文学館」、16000点もの絵画、デザイン画を楽しめる「竹久夢二伊香保記念館」などの観光スポットで、当時の文化を支えた伊香保温泉の歴史を垣間見ることができます。

伊香保温泉ではこのように、様々な体験をすることができます。歩いて行ける距離のものが多く、時間を取るような観光スポットは少ないので、短時間で色々な場所を巡ることができます。

伊香保温泉周辺の観光スポットをさらにチェック

伊香保温泉の温泉街の人気スポットランキングTOP5

ここからは、伊香保温泉街の人気スポットをランキング形式でご紹介していきます。

伊香保温泉の温泉街の人気スポットランキング第1位:歴史が深い「伊香保神社」

石段をすべて登り切った先にあるのがこの神社。西暦825年の創建とされており、見た目にもその歴史を感じさせます。祀られているのは温泉と医療の神様です。古代から病気やケガに効くとされた「黄金の湯」が噴出するこの地の神様という感じがしますね。

石段をすべて登り切った後の景色は素晴らしく、達成感も相まって感動もひとしお。
晴れ晴れとした気分で神社に参拝し、自身の健康を祈願してみては。

伊香保神社の施設情報

施設名 伊香保神社
住所 群馬県渋川市香保町伊香保2番地
電話番号 0279-72-2351
URL

伊香保温泉の温泉街の人気スポットランキング第2位:温泉饅頭の発祥「勝月堂」

勝月堂は明治時代創業の老舗の温泉饅頭屋さん。伊香保温泉で初めて温泉饅頭を売り出したのはこのお店なので、全国の温泉饅頭屋さんの祖と言っても過言ではありません。

温泉まんじゅうの歴史は、当時の店主が地元の人から「伊香保温泉には名物がないから作ってほしい」と依頼を受けたことにはいじまります。店主は「黄金の湯」にちなんだ茶色の温泉饅頭「湯乃花饅頭」を考案し、売り出しました。

柔らかな触感の皮と上品な甘みのこしあんが大人気で、昭和天皇も購入されたとか。今も昔も変わらぬ製法で愛され続ける「湯乃花饅頭」はおすすめです。昔から変わらない味をぜひ味わってみませんか。

勝月堂の施設情報

施設名 勝月堂
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保9番地
電話番号 0279-72-2121
URL http://www.shougetsudo.net/

伊香保温泉の温泉街の人気スポットランキング第3位:『千と千尋の神隠し』で有名な「河鹿橋」

河鹿橋は、神社から数分歩いた先にある赤い橋です。『千と千尋の神隠し』の湯屋の前の橋はこの橋がモデルだと言われています。千尋が息を止めて渡ろうとするシーンは印象的です。

この橋は群馬県の有名紅葉スポットとして大人気です。色づく葉と朱色の橋の色合いが美しく、秋は絶景スポットとして人が絶えません。

毎年紅葉の時期にはライトアップも行われ、その景色はまさにこの世のものとは思えないほど美しいもの。「神隠し」の世界に繋がっているのでは? なんて思ってしまいます。

河鹿橋の詳細情報

施設名 河鹿橋
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保590番地付近
電話番号 0279-72-3151(渋川伊香保温泉観光協会)
URL

伊香保温泉の温泉街の人気スポットランキング第4位:粋なご当地体験を楽しめる「吉野屋物産店」

伊香保温泉といえば、江戸時代から人気の湯治場。昔は下駄の音で賑わっていたそうです。特に夜はカラコロという音が絶えず、うるさいほどだったとか。履物として靴が一般的になった今では下駄の音は少なくなってしまいました。

「吉野屋物産店」では、そんな昔の情緒を味わせてくれる下駄屋さんです。好きな柄の鼻緒を選ぶと、お店が足に合うよう調節しながら付けてくれるので、自分だけの下駄を買うことができます。

宿で浴衣に着替え、下駄を履いて温泉街を歩けば、古きよき時代にタイムスリップしたような体験ができます。足元で鳴る下駄の音を愛でながら、石段を登ってみませんか。

吉野屋物産店の施設情報

施設名 吉野屋物産店
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保9番地
電話番号 0279-72-2052
URL

伊香保温泉の温泉街の人気スポットランキング第5位:伊香保ならではの味「水沢うどん街道」

水沢うどんは伊香保の名物料理です。伊香保温泉街のすぐそば、水澤観音へ続く道にうどん屋さんが連なります。水沢うどんは讃岐うどん、稲庭うどんと並んで日本三大うどんに選ばれるほど有名なうどんです。

その始まりは、水沢観音にお参りに来る観光客へのもてなしとして考えられたとされています。細めの麺で、透き通る白さに特徴を持つうどんです。コシと弾力のある麺を作り上げるのは難しく、ある店の職人は気候まで気にするのだとか。

水沢うどん街道には13件の水沢うどん屋さんがあり、その味付けはお店によってさまざま。お店によってはお土産用のうどんも販売しています。伊香保でぜひ自分の好みのうどんを見つけて帰ってくださいね。

水沢うどん街道の詳細情報

施設名 水沢うどん街道
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢214(水澤観音)
電話番号
URL

伊香保温泉街をゆったり楽しんで

伊香保温泉街には、石段街やロープーウェイ、温泉饅頭の食べ歩きなどがあり楽しみが尽きません。インドア派もアウトドア派も十分楽しめる温泉街は珍しいのではないでしょうか。徒歩で行ける場所も多いので、行きたい観光スポットをリストアップし、散策ルートを作るのも楽しいですね。伊香保で様々な名物に触れ、文豪たちの愛した風景に思いを馳せながら、石段を登ってみたいものです。

伊香保温泉へのアクセス方法と周辺のおすすめ駐車場

伊香保温泉の素泊まり旅行をさらに楽しむための関連記事はこちら