伊豆周辺のおすすめ混浴ランキングTOP5!絶景露天も?【2018年最新版】

温泉 イメージ

近年、富士山の世界遺産登録でわいた年でもある静岡県伊豆市。そのような伊豆市は、富士山の豊かな恩恵を受けた温泉や富士の湧水が注ぐ美しい湖など自然豊かな景観が広がる人気の観光地。

伊豆市は富士山の「日本一の展望地」と呼ばれていることに加え、修善寺温泉は「日本の湯百選」に選ばれており、観光地として不動の人気を誇ります。東京から電車で2時間、車で2〜3時間というアクセスの良さもあり、気軽に足を伸ばせる観光地とも言えるのではないでしょうか。

今回は、伊豆市の観光地としての魅力と歴史、そしてカップルや家族でぜひ利用したい貸切温泉の情報をまとめました。旅の参考にしてみてください。

伊豆の歴史

伊豆の歴史は古く、それゆえ昔から秀逸な伝統文化が育まれてきました。

例えば修善寺は空海の名でお馴染みの弘法大師が開山したことで知られ、鎌倉時代には将軍だった源頼家が幽閉されていた場所です。修善寺周辺には今でも頼家の墓などの史跡が残っています。

また、天城温泉郷の湯ヶ島温泉は川端康成が『伊豆の踊子』を執筆した場所として知られています。東京と伊豆を結ぶ列車「踊り子」はこの小説にちなんで名づけられました。

昭和天皇にゆかりの宿「今井荘」や正岡子規の紀行文「旅の旅の旅」中の一句が刻まれた碑文も見どころの一つで、夏目漱石も修善寺温泉に湯治に足を運んだといわれています。

伊豆の代表的な温泉は熱海温泉や修善寺温泉など。熱海温泉は塩化物泉で、きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症に効果効能があり、一方修善寺温泉は単純温泉で自律神経不安定症、不眠症、うつ状態に良いとされます。

伊豆周辺の温泉の泉質情報はこちら

伊豆の魅力

伊豆の魅力は、何と言っても温泉と、富士山の恵みをうけた美しい自然です。

伊豆の温泉の中でも有名な修善寺温泉は「日本百名湯」にも選ばれている温泉で、毎年多くの観光客が訪れます。この温泉は弘法大師が開湯し、湧き出した温泉に浸からせ病人を治したという言い伝えがささやかれています。

修善寺では毎年、弘法大師が湯を湧き出した日として4月21日に「湯汲み式」を行っています。「湯汲み式」は明るい桃色の着物を着た女性が稚児などを連れ弘法大師に湯を献上する儀式で、毎年大勢の観光客で賑わいます。

また、富士山のビューポイントが数多くあるのも伊豆の魅力。修善寺や駿河湾など、有名な観光地からの眺めもよいので、富士の撮影スポットとしてぜひ訪れたいですね。富士山以外にも、あの「天城越え」にも歌われた寒天橋や、「日本の滝百選」に選ばれた浄蓮の滝など、雄大な自然を楽しめる観光スポットが沢山あります。

ぜひ一緒に確認しておきたい伊豆周辺の観光スポットやグルメ情報はこちら!

伊豆周辺のおすすめ混浴ランキングTOP5!

伊豆周辺の宿は落ち着いた雰囲気漂う宿が多く、混浴したいカップル向きと言えるのではないでしょうか。ここでは、貸切風呂がある人気の宿をご紹介します。

伊豆周辺のおすすめ混浴ランキング1位:旅館内の湯めぐりを楽しむ「伊豆修善寺温泉 湯回廊 菊屋」

昭和天皇が滞在され、夏目漱石が静養したことで知られる「湯回廊 菊屋」では、昔ながらの和風の建物が出迎えてくれます。全体に和の雰囲気がちりばめられており、どこか懐かしい雰囲気の部屋でリラックスすることができます。部屋ごとに間取りや景観が異なり違った趣が味わえる宿です。

館内の浴場は全て回廊で結ばれており、旅館内でゆったりと湯巡りを楽しむことができます。内湯はモダンな内装で、岩の壁が優しく温かい雰囲気を出しています。露天風呂は庭園の中にあり、日本の風情ある景色を堪能できます。

貸切風呂は3種類あり、檜や岩の湯を楽しめます。その中の2つは貸切露天風呂で、「月」「星」と名付けられています。趣ある景色の中、源泉掛け流しの湯を2人でゆっくり楽しめます。

伊豆修善寺温泉 湯回廊 菊屋の施設情報

施設名 伊豆修善寺温泉 湯回廊 菊屋
住所 静岡県伊豆市修善寺874番地1
電話番号 0558-72-2000
URL https://www.hotespa.net/hotels/kikuya/

伊豆修善寺温泉 湯回廊 菊屋の泉質

泉質名 単純温泉(アルカリ性単純温泉)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

単純温泉について

伊豆周辺のおすすめ混浴ランキング2位:和リゾートを楽しむ「東府や Resort&Spa-Izu」

リゾート感のある外見に心ときめく宿「東府や Resort&Spa-Izu」は、奈良時代に高僧行基が発見したと言われる吉名温泉にあります。ミシュランガイドでは4つ星を獲得している日本有数のおもてなしの宿。

風呂は川沿いに設置されており、内湯、露天風呂、貸切風呂をそれぞれ楽しむことができます。内風呂と露天風呂では、広々とした浴槽とシンプルで美しいインテリアが施された内装が楽しめます。

貸切露天風呂では、岩に囲まれた「子宝の湯」自然の景観を楽しめる「供の湯」があり、いずれのお風呂も最高の癒しが得られます。

また、料理も評判高く、江戸時代の建物を活かしてリニューアルした「懐石茶や水音」では日本のオーベルジュスタイルで旬の食材を生かした懐石料理をいただくことができます。

上質で静かな時を過ごすことができるこのホテルはまさに和のリゾート。日頃の疲れをゆっくり休めることができます。

東府や Resort&Spa-Izuの施設情報

施設名 東府や Resort&Spa-Izu
住所 静岡県伊豆市吉奈98番地
電話番号 0558-85-1000
URL http://www.tfyjapan.com/

東府や Resort&Spa-Izuの泉質

泉質名 単純温泉(アルカリ性単純温泉)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

単純温泉について

伊豆周辺のおすすめ混浴ランキング3位:美しい和モダン。「嵯峨沢館」

和モダンな雰囲気が特徴の「嵯峨沢館」。厳選素材をふんだんに使用した美しい懐石料理がおすすめの旅館です。

温泉は自家源泉を使用しており、4つの内湯、2つの露天風呂、3つの貸切風呂を楽しむことができます。

内湯「蔵の湯」では大きな檜の浴槽に浸かることができます。檜には疲労回復の効果があり、温泉の効能と合わせて体を癒すことができます。露天風呂は、山を見渡せる「川の湯」、庭園の中の川風に造られた「寝覚めの湯」など、自然との調和が特徴的です。

貸切露天風呂は石に囲まれています。そのうちの1つには巨大石があり、その迫力たるやついじっと眺めてしまうほど。温泉の底は美しい青色をしており、こじんまりした雰囲気も手伝ってまるで秘湯につかっているよう。貸切風呂は露天風呂も含めて何と全て無料。料金を気にせず上質な温泉に入れるのは嬉しいですね。美肌や腰痛によいとされるこちらの温泉は全て掛け流しです。

嵯峨沢館の施設情報

施設名 嵯峨沢館
住所 静岡県伊豆市門野原400番地1
電話番号 0558-85-0115
URL https://www.sagasawakan.com/

嵯峨沢館の泉質

泉質名 単純温泉(アルカリ性単純温泉)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

単純温泉について

伊豆周辺のおすすめ混浴ランキング4位:文化財に指定された部屋も。「伊豆修善寺温泉 新井旅館」

純和風旅館の「新井旅館」。創業は何と明治5年で、100年以上の歴史を誇ります。芥川龍之介や正岡子規など、文人や俳人も多く訪れた宿です。また、多くの棟が国の文化財に指定されており、歴史的な価値も高い旅館でもあります。登録文化財の客室には実際に宿泊することができます。

そして気になる温泉ですが、館内の温泉は全て源泉掛け流しの天然温泉を使っています。内風呂、露天風呂、貸切風呂がありますが、中でも「天平大浴堂」は昭和9年に創られた風呂で、檜の温かみと古風な雰囲気を楽しめます。

またこちらの宿では、2つの貸切風呂が平成26年にリニューアルオープンしました。池の鯉が見えるガラス窓は芥川龍之介が気に入っていたそうで、現在も残っています。

内湯付きの客室もあるので、部屋でゆっくり温泉を楽しみたい方にもおすすめです。

伊豆修善寺温泉 新井旅館の施設情報

施設名 伊豆修善寺温泉 新井旅館
住所 静岡県伊豆市修善寺970番地
電話番号 0558-72-2007
URL http://arairyokan.net/

伊豆修善寺温泉 新井旅館の泉質

泉質名 単純温泉(アルカリ性単純温泉)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

単純温泉について

伊豆周辺のおすすめ混浴ランキング5位:5つの貸切風呂の個性を楽しむ「ホテルサンバレー伊豆長岡 別館 和楽」

「ホテルサンバレー伊豆長岡」の別館「和楽」。貸切露天風呂が好評で、宿泊者からの評価も高い宿です。このホテルでは無料で色浴衣がレンタルできるサービスもあり、旅の楽しみになります。「和楽」では本館の大浴場と5つの貸切露天風呂を楽しむことができます。

大浴場では総檜で作られた大きな湯舟に浸かることができます。男女合わせて300坪の広さがあるというのですから驚きです。5つの貸切露天風呂は全て無料で、予約は不要。空いていれば入浴できるということなので、時間を気にせず入りたい時に入ることができます。

貸切露天風呂にはそれぞれ個性があり、例えば「紫陽花(あじさい)」の内風呂はモダンな石造りで、露天風呂は桶風呂になっています。「山茶花(さざんか)」では檜風呂と水風呂にサウナが併設されているので、少し贅沢な気分を味わえます。「花水木(はなみずき)」では壺湯やローマ風風呂が楽しめ、一風変わった異国風の情緒を味わうことができます。

ホテルサンバレー伊豆長岡 別館 和楽の施設情報

施設名 ホテルサンバレー伊豆長岡 別館 和楽
住所 静岡県伊豆の国市長岡995番地3
電話番号 055-948-3800
URL http://www.izu3800.jp/hotel/waraku.html

ホテルサンバレー伊豆長岡 別館 和楽の泉質

伊豆修善寺温泉 新井旅館の泉質

泉質名 単純温泉(アルカリ性単純温泉)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

単純温泉について

伊豆でゆっくり混浴温泉の旅を

伊豆は日本の歴史や文化を支えた人物が多く訪れた土地です。また、日本を代表する山、富士山の眺めが素晴らしい地域でもあります。文化においても自然においても「日本らしさ」が溢れる土地で、ゆっくり温泉を楽しんでみませんか?

一緒に訪れたい!伊豆周辺の温泉の関連記事はこちら