伊豆周辺のおしゃれカフェおすすめランキングTOP5|足湯テラスや古民家カフェが素敵!

7a371c0b7d6d1f927d8bc704784cd237 s - 伊豆周辺のおしゃれカフェおすすめランキングTOP5|足湯テラスや古民家カフェが素敵!

こんにちは、温泉だいすきライターの柏木です。

突然ですがみなさん、静岡県にある伊豆に行ったことはありますか?伊豆といえば、海や観光地などが有名ですよね。そして、なんといっても温泉!伊豆にはたくさんの温泉があり、温泉での癒やしを求めて全国から多くの人が訪れます。

私も、海鮮や温泉を求めて、何度も伊豆へ旅行に行っています。観光地をまわってグルメも堪能し、歩き疲れたらカフェでひと休み。夜は、温泉旅館に宿泊するのが定番コースです。そこで今回は、伊豆旅行の間にひと息つきたい、オススメのおしゃれカフェをご紹介します。

伊豆周辺の温泉の特徴は?


静岡県の伊豆周辺には、たくさんの温泉があります。

伊豆市修繕寺の「修繕寺温泉」や伊豆の国市の「伊豆長岡温泉」、東伊豆町の「熱川温泉」「北川温泉」など、みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

隣町の伊東市には1分間に約3万ℓもの温泉が湧き出る「伊東温泉」があります。

どの温泉街も情緒あふれる街並みで、それぞれの良さが感じられるでしょう。伊豆へ旅行に行く際は、ぜひお好きな温泉に立ち寄ってみてくださいね。

そして、海に面している伊豆は、海鮮もイチオシです。新鮮な海の幸と温泉を思う存分に味わってくださいね。

伊豆周辺の温泉に来たなら海の幸を食べるべき!


伊豆は、海に面しているため、海鮮が有名です。その日に地元で水揚げされた海の幸たちが、地元の人や観光客たちの舌をうならせています。

毎日さまざまな魚介類が水揚げされる中で、伊豆の名物といわれるのが「金目鯛」。淡泊な白身魚ですが、脂がたっぷりと乗っていてうまみが詰まっているのが特徴です。

金目鯛は、お寿司やお刺身、しゃぶしゃぶ、なめろう、たたき、煮付けなど、たくさんの料理に姿を変えて愛されています。特に、うまみを身の中にギュッと閉じ込めるしゃぶしゃぶや、甘辛く味付けされた肉厚の煮付けが絶品。甘い脂が口の中に広がります。

居酒屋や定食屋、レストラン、そしてカフェなどでも、金目鯛をはじめとした新鮮な海の幸が楽しめるでしょう。

絶品の海の幸も?伊豆の「ホッとひと息つける」おしゃれなカフェランキングTOP5

観光地巡りや温泉巡りなど、大忙しの伊豆旅行。そんな時間の合間に、カフェでひと休みしてみてはいかがでしょうか。

カフェのおしゃれな空間でパワーチャージをすれば、伊豆を120%楽しむことができるかも!

そこで、伊豆にあるオススメのおしゃれなカフェをランキング形式でご紹介していきます。伊豆に来たら食べておきたい海の幸を提供しているカフェもありますよ。

伊豆のおしゃれなカフェ第1位「ベーカリー&カフェ 足湯テラス」

伊豆に来た温泉好きに胸を張ってオススメしたいのが、ベーカリー&カフェ 足湯テラスです。伊豆にある「東府やResort&Spa-Izu」というホテルの敷地内にあります。

この足湯カフェのいちばんの魅力は、伊豆最古の吉奈温泉が楽しめるところ。カフェでひと休みしながらも、温泉に入ることができるのです。

吉奈温泉の泉質は、単純泉。美肌や婦人病などの効能があり、子宝の湯ともいわれています。緑が生い茂る自然豊かな空間で足湯をすれば、旅行の疲れなんてどこかに飛んでいってしまうはず。無料でタオルを貸し出してくれるのも、うれしいポイントですね。

そんなベーカリー&カフェ 足湯テラスのおすすめベーカリーは、「米粉のカレードーナツ 290円」です。なんとこのカレードーナツ、クリーミーエッグがまるまるひとつ入っているのです。

クリーミーエッグとは、ゆで卵から黄身だけを出し、ホワイトクリームと合わせて白身の中に戻したもの。黄身のクリーミーさとカレーのスパイスがうまく融合しています。このカフェに来たら、ぜひおいしさを実感していただきたいベーカリーです。

店舗名 ベーカリー&カフェ 足湯テラス
住所 静岡県伊豆市吉奈98
電話番号 0558-85-1000
営業時間 平日・土曜日:10時00分〜17時00分 / 日曜日・祝日:9:30〜17:00
定休日 なし
個室
貸切
駐車場 あり
クレジットカード
URL http://www.tfyjapan.com/bakery/

伊豆のおしゃれなカフェ第2位「伊豆高原ビール 海の前のカフェレストラン」

海が目の前にあるカフェレストラン。「カフェで新鮮な海の幸が食べたい」「カフェで海を見ながらビールを飲みたい」という方にオススメしたいカフェレストランです。

店内だけでなくテラス席もあるので、海風にあたりながらおしゃれな時間を過ごせます。

そんな海の前のカフェレストランで人気のメニューは、「漁師の漬け丼 2,360円(税込)」です。マグロやサーモン、ブリなどがてんこ盛りのどんぶりの上に、赤くキラキラと輝くいくらが乗っています。見た目のインパクトも大きいため、写真を撮ってSNSに載せれば、驚かれること間違いなし!

また、伊豆高原の地ビールも数種類楽しむことができます。地ビールと合わせたいのは、サザエのつぼ焼き。海を見ながら、おなかも心も大満足のカフェを堪能してくださいね。

店舗名 伊豆高原ビール 海の前のカフェレストラン 伊東マリンタウン店
住所 静岡県伊東市湯川571−19
電話番号 0557-38-9000L
営業時間 11時00分〜21時00分(ラストオーダー:20時30分)
定休日 不定休
個室
貸切
駐車場 あり(無料)
クレジットカード
URL http://www.izubeer.com/marine_cafe/index.html

伊豆のおしゃれなカフェ第3位「古民家cafeごはん 天ぽうや」

江戸時代からある建物を改装して作られた、古民家カフェ。昔ながらの雰囲気と木のぬくもりが、ホッと心を落ち着かせてくれます。

そんな古民家cafeごはん 天ぽうやは、天ぷら専門店です。カフェなのに、本格的な天ぷらをいただけることで人気を集めています。

イチオシのメニューは、「上天ぷらごはん 1,880円」です。天ぷらとごはんがセットになっており、天使の海老やひとくちあなご、野菜、半熟たまご、かき揚げがいただけます。天使の海老とは、天国にいちばん近い島の海で育った、甘みの強い海老のこと。プリプリの食感が天ぷらの衣と最高にマッチします。

また、天ぷらの単品やソーセージなどの単品メニュー、お酒なども置いているのがうれしいところ。観光で歩き疲れたら、お酒を片手に天ぷらをつまんで、プチお疲れさま会をしてみてはいかがでしょうか。

ただ、昼は15時まで、夜は予約制のため注意してくださいね。

店舗名 古民家cafeごはん 天ぽうや
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町一色185-2
電話番号 0558-62-5310
営業時間 11時00分〜15時00分
定休日 水曜日
個室 あり
貸切
駐車場 あり(無料)
クレジットカード
URL https://www.facebook.com/tenpouya/

伊豆のおしゃれなカフェ第4位「ケニーズハウスカフェ」

ケニーズカフェは、南国のような雰囲気のおしゃれカフェです。

夜になると、夜景をきれいに見ることができる「天空のテラス」席は、ペット連れでの利用も可能です。そのため、ペットとひと息つきたい場合は、ケニーズカフェに行きましょう。テラス席は3席しかないため、事前に確認しておくことをおすすめします。

そんなケニーズカフェのイチオシメニューは、伊豆のフレッシュな牛乳のみを使った「新鮮ミルクソフト」。じつはケニーズカフェは、伊豆高原で生まれたソフトクリーム屋さんなのです。濃厚なソフトクリームだけでなく、揚げパンソフトやサンデーなどのアレンジ商品も充実しているため、選ぶのに迷ってしまいそう。

また、ソフトクリーム関係の商品以外にも、カレーやオムライス、ビーフシチューなどの食事メニューもたくさんあります。そのため、おなかが空いている人にも、甘いものを食べて休憩したい人にもぴったりです。

店舗名 ケニーズハウスカフェ 伊豆高原本店
住所 静岡県伊東市八幡野1064-6
電話番号 0557-55-1188
営業時間 10時00分〜17時00分(ラストオーダー:16時30分)
定休日 無休
個室
貸切
駐車場 あり(有料※サービス券あり)
クレジットカード 不可
URL http://www.kennys-house.com/

伊豆のおしゃれなカフェ第5位「伊豆高原 カフェイーストヒルズ」

カフェイーストヒルズは、山の中にある一軒家のログハウスカフェです。ここでは、地元伊豆食材を使った手作りの料理が楽しめます。

その中でもメインになるのが、伊豆牛。なんとカフェイーストヒルズでは、牛肉を使用するすべてのメニューに、伊豆牛を使っています。

ナンバーワンの人気メニューは、「伊豆牛バーガー 1,200円」です。ひとくち噛めば肉汁がジュワッと飛び出します。ジューシーでボリューム満点!

また、「健康的でヘルシーなメニューが食べたい」という方には、野菜がたっぷり乗っている「伊豆牛ヘルシー焼きランチプレート」や「伊豆牛ハンバーグランチプレート」がおすすめです。

伊豆に来たら、新鮮な海の幸だけではなく、伊豆牛も食べておきたいですね。

店舗名 伊豆高原 カフェイーストヒルズ
住所 静岡県伊東市八幡野1323-46
電話番号 0557-54-2866
営業時間 11時30分〜18時00分
定休日 水曜日・木曜日
個室
貸切
駐車場 あり(無料)
クレジットカード 不可
URL http://www4.tokai.or.jp/cafe-easthills/

伊豆巡りの合間にカフェでホッとひと息!

温泉や観光、グルメなど、魅力が盛りだくさんの伊豆。旅行に行くならば、伊豆を思う存分に楽しみたいですよね。そこで歩き疲れた体を癒やすためにも、おしゃれなカフェでホッとひと息ついてみてはいかがでしょうか。きっと、伊豆の魅力を再確認できますよ。

伊豆のおしゃれカフェをチェックしたあとはそれ以外の情報もチェック