下呂温泉のカップルで行くべきおすすめスポットランキングTOP5!日帰りで混浴も

カップル 浴衣 着物

1,000年以上も前から続く情緒あふれる岐阜県の下呂温泉は、たくさんの人々の心を癒やし続けてきました。そのような歴史ある温泉街が、カップルの旅行スポットとして注目を集めています。

そこで今回は、温泉だいすきライターの柏木が、カップルにおすすめしたい下呂温泉のスポットをランキング形式でご案内します。「いつもと違うデートをして楽しみたい」と思っているカップルは、要チェックです!

カップル旅行におすすめな下呂温泉

下呂温泉は、約1,000年の歴史を持つ岐阜県下呂市の温泉です。日本三名泉のひとつであり、有馬温泉・草津温泉と肩を並べています。

泉質はアルカリ性単純温泉で、効能としては疲労回復やストレス解消、健康増進などが挙げられます。「美肌の湯」とも言われており、女性を中心として人気が高い温泉です。

そんな下呂温泉の周辺は、鉄道やバスなどが通っており、高速道路のインターチェンジもそばにあります。そのため、アクセスのしやすさも特徴のひとつだといえるでしょう。

単純温泉についてさらに詳しく知りたい方はこちら

カップルで下呂温泉に行くメリット

下呂市観光課の発表によると、2016年の下呂市の宿泊者数は、約105万人。

2015年の観光客数と比べると、前年比5,673人の増加になっているため、下呂温泉は人気が高まっていることが伺えます。

カップルの旅行先としても注目を浴びており、デートで下呂温泉に訪れる人はたくさん。では、カップルで下呂温泉に行くメリットとして、どのようなことが挙げられるのでしょうか。

カップル旅行で下呂温泉に行くメリット1.美肌になれる

美肌の湯として名高い下呂温泉。「素肌美人プロジェクト」というプロジェクトを行っており、温泉街には美肌になれる温泉だけではなく、美容や健康のための特産品やグルメがたくさんあります。そのため、女性はテンション上がること間違いなし。

カップルで美肌のために温泉を巡ったり、特産品やグルメを楽しんだりすることによって、絆も深まっていくでしょう。男性がデート先として下呂温泉をチョイスすることによって、好感度はアップするはずです!

カップル旅行で下呂温泉に行くメリット2.浴衣で散策できる

温泉街は、浴衣を着たままで散策できます。いつもと違う浴衣姿の相手に、ドキッとしてしまうかも。お互いに惚れ直すいい機会になるかもしれませんね。雰囲気がある下呂温泉の街並みと浴衣がマッチして、ロマンティックなデートになるでしょう。

散策するお客さん用にゲタを用意している旅館も多いため、下呂温泉に来たら、ぜひ浴衣でデートを楽しんでくださいね。

カップル旅行で下呂温泉に行くメリット3.観光も楽しめる

下呂温泉周辺には、温泉だけではなく観光スポットもたくさんあります。「自然の中の豪快な滝」や「酒蔵見学」、「ブルーベリ・トマト狩り」など、まだまだ多くのスポットが。そのため、数日いても遊びつくせるのがメリットです。

また、下呂温泉には季節ごとにイベント・催し物などもあるため、何度訪れても楽しめるのがうれしい温泉街なのです。

カップルで行くべき!下呂温泉のおすすめスポットランキングTOP5

温泉や観光スポットなど、旅行客を楽しませるポイントが満載の下呂温泉。では、特にカップルにおすすめしたい下呂温泉のスポットをご紹介していきます。

カップルにおすすめな下呂温泉スポット第1位「湯めぐり手形」

「湯めぐり手形」とは、さまざまな旅館の温泉の中から好きな旅館を3軒選び、その温泉に入浴できる夢のようなパスポートです。日帰りで温泉に入りたいカップルはもちろん、宿泊している旅館以外の温泉も楽しみたいカップルにもおすすめします。

湯めぐり手形は、1枚1,300円(税込)で購入できます。仮に旅館を3軒巡ったとすると、1旅館あたり約440円で温泉に入れるなんて……、安すぎませんか?手形の有効期限は購入から6カ月のため、日帰りで3軒まわれなくても安心。お得な温泉パスポートで、下呂温泉を思う存分に堪能できるでしょう。

現在は、23軒の加盟旅館で利用できます。旅館ごとに入浴できる時間や注意事項などが違うので、事前にチェックしておくことをお忘れなく!

使い終わった湯めぐり手形は、お土産として持ち帰れます。部屋に飾っておけば、いつでも「下呂温泉での楽しかったデート」を思い出せますね。浴衣を着て手を繋ぎながら湯めぐりデートできたら……。想像するだけでワクワクが止まりません。

施設名 湯めぐり手形
住所 下呂温泉の加盟旅館で利用可能
電話番号 0576-25-2541
URL http://www.gero-spa.or.jp/

カップルにおすすめな下呂温泉スポット第2位「合掌村で着物体験」

2014年から始まった新しいサービス、「合掌村(がっしょうむら)で着物体験」。下呂温泉の観光地である合掌村で、着物デートができるプランです。

合掌村とは、合掌造りの民家を集めて集落を再現した博物館。山に囲まれた敷地は広く、博物館以外にもお食事処や神社、休憩処など、さまざまな施設があります。たくさんある施設の中でも人気を集めるのが、体験施設「飛騨工房」。和紙の絵付け体験や陶芸体験などが楽しめます。

そんな趣と情緒あふれる合掌村で着物を着てデートできるのが、「合掌村で着物体験」なのです。全部で4つのコースがあり、人気のお散歩コースは3時間で2人7,000円です(カップル割引プラン適用)。

そのまま下呂温泉を散策することも可能。いつもとは違ったデートを満喫してくださいね。着物でポーズを決めて、写真の撮りあいをするのもおすすめです。

施設名 合掌村
住所 岐阜県下呂市森2369
電話番号 0576-25-2239
URL http://www.gero-gassho.jp/

カップルにおすすめな下呂温泉スポット第3位「噴泉池(ふんせんち)」

「噴泉池」とは、飛騨川を後ろにして川のせせらぎを聴きながら、下呂温泉の源泉を楽しめる温泉スポットです。「下呂温泉に来たらここに行くべき」と言えるほど、定番のスポットになっています。全国から噴泉池を求めて、多くの観光客が訪れるほど。

水着着用で入る混浴の温泉なので、カップルのデートにはもってこい!24時間いつでも入れて、利用料金が無料なのもうれしいポイントですね。

ただ、周りからはまる見えの開放感あふれる場所にあるため、恥ずかしがり屋さんには難易度が高いかもしれません。しかし、足湯として入っても大丈夫です。足だけつかりながら、のんびりまったりおしゃべりするのも◎!

施設名 噴泉池
住所 下呂市幸田
電話番号 0576-24-2222
URL http://www.city.gero.lg.jp/kankou/

カップルにおすすめな下呂温泉スポット第4位「奥飛騨酒造(おくひだしゅぞう)の酒蔵見学」

お酒好きのカップルにぜひ足を運んでいただきたいスポットが、奥飛騨酒造です。1720年より続く歴史ある老舗の酒造を、無料で見学することができます。

酒蔵見学といえば日本酒をイメージする方が多いですが、なんとここの奥飛騨酒造では、日本酒以外にも焼酎やウォッカの酒造りが見学可能です。

そして、酒蔵見学のいちばんの楽しみは、なんといっても試飲ですよね。大吟醸や吟醸酒、純米酒、にごり酒、米焼酎、麦焼酎などの試飲ができるため、酒好きにはたまらないスポットといえるでしょう。

見ているだけでも、ほろ酔いでいい気分になりそう。温泉を堪能してお酒も楽しめるなんて、下呂温泉、最高ですね。

施設名 奥飛騨酒造
住所 岐阜県下呂市金山町金山1984
電話番号 0576-32-2033
URL http://www.okuhida.co.jp/

カップルにおすすめな下呂温泉スポット第5位「飛騨はぎわら観光ヤナ」

「温泉で癒やされたあとは、アクティブに遊びたい!」そんなカップルの欲を満たしてくれるのが、「飛騨はぎわら観光ヤナ」です。ここでは、飛騨川に仕掛けたヤナ場で、鮎の手づかみ体験が楽しめます。そして、捕まえたばかりの生きたままの鮎を串焼きにして、その場で食べられるのが人気のヒミツです。

川の中を泳いでいる鮎は、とてもすばやくひとりではなかなか捕まえられないことも……。そこで重要になってくるのが、カップルの絆です。

協力して鮎を捕まえれば、記念すべきふたりの共同作業に。童心にかえって、アクティブに鮎の手づかみを楽しんでくださいね。周りなんて気にせずに!

鮎の塩焼きは1匹600円〜、鮎の定食は2,000円〜で食べられます。とれたての鮎のおいしさに魅せられて、県外からもたくさんのリピーターが。食事処は7月中旬〜10月中旬まで、ヤナ場は8月上旬〜10月中旬までと時期が決まっているので、訪れる際は注意しましょう。

施設名 飛騨はぎわら観光ヤナ
住所 下呂市萩原町上村672-3
電話番号 0576-52-2500
URL http://www.city.gero.lg.jp/kankou/node_7779/node_7784/node_34621

下呂温泉で思い出に残るカップル旅行を!

下呂温泉では、温泉はもちろんのこと、ほかにもたくさんのデートスポットがあります。湯めぐりや着物散策、混浴温泉など、カップルのデートにぴったり。

宿泊もいいですが、日帰り旅行でも十分楽しめるでしょう。下呂温泉を堪能して、カップルの愛を深めてくださいね!

下呂温泉にカップルでも行きたくなるその他のおすすめスポットに関連する記事はこちら