赤倉温泉のおすすめ温泉旅館ランキングTOP5!カップルに最適な客室露天風呂も

shutterstock 311574593 728x486 - 赤倉温泉のおすすめ温泉旅館ランキングTOP5!カップルに最適な客室露天風呂も

新潟県妙高市にある「赤倉温泉」でおすすめしたい、温泉旅館をご紹介。江戸時代に開湯して以来、多くの文人や名士に愛されてきた日本唯一の藩営温泉である赤倉温泉で、日頃の疲れを優雅にほぐしましょう。さらに観光スポットや、カップルにおすすめな客室露天風呂付き旅館もあわせてお届けします。

赤倉温泉の魅力


赤倉温泉は、新潟県妙高市にある妙高高原温泉郷の最大の温泉地として知られる温泉です。2つの泉質を併せ持った貴重な名湯として有名で「一般適応症」の効能に加え、硫酸塩泉と炭酸水素塩泉の効能があります。この2つの泉質はお肌をきれいにする効果が期待できると評判なのです。

江戸時代に開湯して以来、多くの文人や名士に愛されてきた日本唯一の藩営温泉でもある赤倉温泉。そこにある温泉宿は、歴史と共に続く老舗温泉宿ばかりです。

赤倉温泉の温泉について

温泉 お風呂 桶 露天風呂
赤倉温泉は、妙高高原温泉郷で最大の温泉地です。2つの泉質をあわせもつ、珍しく貴重な名湯です。江戸時代文化13年に開湯して以来、岡倉天心や与謝野晶子など多くの著名人に愛され、2016年には開湯200周年を迎えました。

2002年にスタートした正しい温泉の入り方とその知識を身に付けた、温泉入浴アドバイザーである「温泉ソムリエ」発祥の地としても知られており、お風呂として楽しむだけでなく多角的に温泉の魅力にふれることができます。

赤倉温泉の泉質は?


赤倉温泉は「硫酸塩泉」「炭酸水素塩泉」という2つの泉質を併せ持っている効能の高い温泉です。温泉(療養泉)に共通する「一般適応症」に加え、「硫酸塩泉」の効能と「炭酸水素塩泉」の効能があり、動脈硬化、胆嚢炎、胆石、便秘、肥満、糖尿、痛風、きず、皮膚病、消化器病、痛風、肝臓病などとともに美白効果、美肌効果が期待できるといわれています。

赤倉温泉の観光スポット

カップル 浴衣 温泉旅行

赤倉温泉は、妙高高原温泉郷の自然に囲まれた温泉です。冬はスキー、スノボ、春・夏・秋は妙高山へのトレッキングやゴルフ、テニス等のスポーツが楽しめます。赤倉温泉はスポーツを楽しんだ後に温泉に浸かり、美味しい料理を楽しめる最高の場所です。

山の上に位置しているためお湯に浸かりながら全体を見下ろすことができ、それがまた絶景です。夏には生い茂る緑に自然を感じながら、冬には雪に覆われて真っ白な雪山を眺めながら贅沢な時間を過ごせます。

赤倉温泉のおすすめ温泉旅館ランキングTOP5

今回は、そんな妙高高原温泉郷の赤倉温泉にある、おすすめな温泉旅館を5か所ご紹介。新潟ならではの新鮮な海の幸や山の幸が楽しめる旅館や、貸切のできる露天風呂のある旅館、お部屋に露天風呂のついているお部屋のある旅館などもあるので、必見です。

赤倉温泉のおすすめ温泉旅館ランキングTOP1「高原ホテル対山」

高原ホテル対山には「泡風呂」、「サウナ風呂」を始めタイプの違う4つが楽しめる温泉があります。雪のない期間限定で「野天風呂」を貸切ることができます。

冬季をのぞき、貸切野天風呂45分付の2人でのびのびプランも用意されており、ゆっくりと2人でお風呂を楽しむこともできます。家族連れのお客様とはお部屋を離してくれる、という心づかいもうれしいですね。

「天心大展望風呂」では、タイルに美しい壁画が描かれた美しい景色を望みながらお風呂が楽しめます。

施設名 高原ホテル対山
住所 新潟県妙高市赤倉温泉426-2
電話番号 0255-87-2065
URL http://www.hoteltaizan.jp/

赤倉温泉のおすすめ温泉旅館ランキングTOP2「香嶽楼」

明治19年に鹿島建設の棟梁である鹿島岩蔵により創業された老舗旅館「香嶽楼」。北白川宮、徳川家達、新潟県知事など、これまでに何人もの著名人が宿泊しています。

香嶽楼は妙高山の「北地獄谷」に湧き出、そこから温泉街まで数キロ引湯しています。源泉の温度は50~60度ですが、引湯している間に45度前後の心地の良い温度になります。香嶽楼のお風呂は決して大きいとは言えません。なぜなら水道水を混ぜてお湯の量を増やすことなく、妙高山の源泉掛け流しの天然温泉だけをお風呂に引く、というこだわりがあるからです。

夕食の内容はコースや季節によって変わり、山育ちと里育ちの2名の板前が幼少から慣れ親しんだ地元の素材を使い、旬の味を一番美味しく料理してくれます。

スキー、ゴルフプランもあり、少し汗を流してから温泉でゆったりするのもいいですね。

施設名 香嶽楼
住所 新潟県妙高市大字赤倉115
電話番号 0255-87-2036
URL http://www.myoko-kougakuro.jp/

赤倉温泉のおすすめ温泉旅館ランキングTOP3「遠間旅館」

江戸時代からの変わらぬ温泉を提供することをモットーとしている「遠間旅館」。温泉好きなら誰しも知っている「温泉ソムリエ」を発足した温泉の達人・遠間和広さんが店主の、温泉マニア御用達の旅館です。

本物の源泉は、湯花が多く温泉成分が浴槽に付着しやすいため、あまり見栄えがよくありません。そのため、雑誌などの宣伝はしないとのこと。そして、限られた大切な温泉を大切に使うため、湯量に見合った温泉施設のみ。露天風呂に入りたいなあという方はご心配なく。旅館から徒歩5分のところに野天風呂(のてんぶろ)があり、そちらの利用ができますよ。

施設名 遠間旅館
住所 新潟県妙高市赤倉34-2
電話番号 (0255)87-2028
URL http://www.myoko-akakura.com/

赤倉温泉のおすすめ温泉旅館ランキングTOP4「ホテル太閤」

日本百名山である美しい「妙高山」を眺めながら、そこから引いた源泉100%掛け流しのお湯に浸かれる露天風呂が売りの「ホテル太閤」。天気の良い日には隣の長野県まで見渡すことができるほど、その眺望にはゆったりとした開放感があります。こちらの露天風呂では、「湯けむりセット」を注文することができ、温かいお湯に浸かりながら美味しいお酒を楽しむことができます。

夕飯には、地元新潟の季節ごとの食材をふんだんに使った、料理長の腕によりをかけて作った自慢の料理が楽しめます。ピカピカと光るふっくらとした、地元新潟県産コシヒカリの釜炊きご飯は絶品です。

施設名 ホテル太閤
住所 新潟県妙高市赤倉温泉402
電話番号 0255-70-4195
URL https://www.h-taiko.net/

赤倉温泉のおすすめ温泉旅館ランキングTOP5「赤倉観光ホテル」

「赤倉観光ホテル」は1937年に創業された、当時の大倉財閥が建てた日本の高原リゾートの草分け的存在の老舗ホテルです。温泉は源泉かけ流しで、露天風呂付き温泉大浴場からは何もさえぎるものがない広い絶景を眺めながらお湯に浸かることができます。その他、本館には家族浴室がありこちらは無料で貸切ることができます。

2008年には本館を全面リニューアルし、露天風呂付客室が完備されました。こちらのお部屋では源泉かけ流しの露天風呂を2人だけで独占することができます。お風呂に浸かりながら、テラスから見下ろすようにして眺める景色はなんとも言えない贅沢です。

こちらのレストランは夕食に和食とフレンチのどちらかを選ぶことができます。雰囲気の良いレストランなので、カップルの大切な記念日などにもピッタリ。その他、最上階のアクアテラスからはホテルに流れ着く湧水を湛えた水盤越しに、自然あふれる山々を望む絶景を眺めることができます。夜にはライトアップされ、幻想的な景観を作り出しムードも満点です。

施設名 赤倉観光ホテル
住所 新潟県妙高市田切216
電話番号 (0255)87-2501
URL http://www.akr-hotel.com/

赤倉温泉で本物の温泉を満喫!


今回おすすめした赤倉温泉郷にある旅館は、どこも源泉掛け流しの本物の温泉へのこだわりをもたれている旅館ばかりです。また、お料理にも新潟県産の素材を積極的に取り入れられています。お米も新潟県産のコシヒカリを使っており、地元の美味しさを感じられます。赤倉温泉は美容効果の高い泉質が自慢なので、ゆったり温泉に浸かって、美肌になって帰ってくださいね。

赤倉温泉の関連記事はこちら