お風呂好き大集合!埼玉県・玉川温泉で「シニア限定合コン」開催

埼玉県 昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉

埼玉県比企郡にある温泉銭湯「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉(以後・玉川温泉)」では、2018年9月18日(火)に、60歳以上を対象にした“合コン”、第27回「風呂コン」を開催。

お風呂好きが集まり、コミュニティーや人の人とのつながりを活性化を図る楽しいイベントです。

本記事で掲載している情報は公開当時のものです。最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

年をとっても温泉で元気に! 銭湯は立派な社交場

埼玉県 昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉

「社交場」とは古風な呼び方ですが、温泉は文字通り、近所の顔なじみや見知らぬ者同士が出会う場所。しかも裸の付き合い(当たり前)ができる唯一のスポットです。

そんな特性を活かし、特に孤立しがちな高齢者に集まっていただき、温泉(銭湯)はコミュニティーにとっての「憩いの場」「社交の場」としての認知を、「風呂コン」を通して広めてきました。

「結婚相談会」も同時開催!

埼玉県 昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉

「玉川温泉」では、「風呂コン」に併せて「IBJ(日本結婚相談所連盟)」スタッフによる、シニアの「結婚相談会」も同時開催。

これまで「風呂コン」参加者同士のカップルも多く誕生し、めでたく結婚なさったカップルも1組誕生した実績を誇ります。

孤立を防ぎ、生きがいも持てる“一石二鳥”の催しとして注目

「風呂コン」はお風呂場で足湯につかりながらゲームに興じ、その後、食事と歓談を楽しむというシンプルな内容。いまでは「風呂コン」を楽しみにしているリピーターも多く、孤独防止策と生きがい作りという“一石二鳥”の地域活性化策として注目を集めています。

店先のオート三輪が目印。昭和レトロな「玉川温泉」でリラックス

埼玉県 昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉

1991年に開湯した「玉川温泉」は昭和レトロをコンセプトに、古き佳き昭和へタイムスリップし、ノスタルジーにひたりながら温泉を満喫できる施設。

露天風呂や大浴場で味わえる天然温泉の泉質は「アルカリ性単純温泉」。

不眠症、神経痛、冷え性などに効果効能があります。寂しくなったら懐かしい昭和へタイムスリップ。店先に鎮座する、かわいいオート三輪「ダイハツ・ミゼット」が目印です!

「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」の詳細情報

施設名「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」
住所埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川3700
電話番号0493-65-4977
営業時間10:00~22:00(土日祝日5:00~22:00)
定休日年中無休(年に数回メンテナンス休館あり)
利用料金大人600円~、子供300円~
駐車場
URLhttp://tamagawa-onsen.com

【第27回風呂コン】概要

開催日時:2018年9月18日(火)8:45~13:00
開催場所:昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉(埼玉県比企郡ときがわ町)
受付:0493-65-4977(玉川温泉)

出典:PRTIMES

「埼玉県・玉川温泉」に関連するおすすめ温泉・観光情報はこちら