川越市周辺のおすすめ日帰り温泉ランキングTOP5!小江戸散策帰りにおすすめ

pixta 13857058 S - 川越市周辺のおすすめ日帰り温泉ランキングTOP5!小江戸散策帰りにおすすめ

江戸の面影が残る、埼玉県川越市。観光地として有名な蔵造り通りを中心に、レトロな街並みや食べ歩き、寺院めぐりがたのしめます。そんな小江戸川越を散策したあとにゆっくりできる、日帰り温泉をご紹介。川越市周辺の日帰り温泉スポットもあわせてお届けします。

小江戸川越の魅力


江戸時代の情緒がいまもなお残る、埼玉県は川越市。東武東上線「川越駅」からバスで5分走れば、古い街並みが並ぶ「蔵造り通り」や「菓子屋横丁」、さらには「氷川神社」「喜多院」などの寺院が現れ、蔵造り通りを拠点に観光スポットまで徒歩で遊びに行けます。

“小江戸”と呼ばれ親しまれるだけあって、古き良き日本の面影がいたるところに点在しています。東武東上線「池袋駅」から30分強で行けるアクセスのよさも手伝い、毎年多くの観光客が訪れる人気観光地です。

川越市の温泉と観光地について


川越市周辺の温泉は1軒だけで独立しているため、温泉街は形成されていません。また、すべてが日帰り温泉で、温泉につかれるホテルや旅館はありません。それでも各施設ともさまざまな工夫が凝らされ、川越の温泉を堪能できます。

泉質はこれからご紹介する「天然温泉 真名井の湯 大井店」を除いては「塩化物泉」のため、湯冷めしにくく温かさが長続きし、肌もすべすべになります。

小江戸と呼ばれ江戸時代から栄えたため、川越市には見どころが多数。まず足を向けたいのは蔵造りの街並み(国重要伝統的建造物群保存地区)。もうひとつの見どころは、江戸城の遺構や五百羅漢で知られ、多くの国重要文化財を有する「川越大師・喜多院」です。

ご当地グルメでいえば、川越の名物ウナギやうどんも賞味していただきたい逸品です。

川越市周辺のおすすめ日帰り温泉TOP5

川越を中心に東武東上線沿線の日帰り温泉施設を5つご紹介します。

第1位:市街地に位置する唯一の温泉「小さな旅 川越温泉」

川越市には2つの天然温泉がありますが、観光地が集中する市街地に唯一あるのが「小さな旅 川越温泉」。露天風呂も内湯も、桧などの木材を風呂桶に使用した「木の湯」と、岩を使った「石の湯」があります。露天風呂には、熱い湯、ぬるい湯、加熱しない源泉かけ流しがあり、温泉を堪能できます。

天然温泉以外にも人工の「高濃度炭酸泉」、サウナなどが充実。温泉とともに楽しめます。食事も川越名物のうどんや越後名物の「ふのりそば」など、さまざまに提供しています。何よりも観光地に近いため、川越市観光のあとにすぐ温泉に入れるのが魅力です。

「小さな旅 川越温泉」の施設情報

施設名 小さな旅 川越温泉
住所 埼玉県川越市上野田町41-7
電話番号 049-249-4126
URL http://www.kawagoe-onsen.com/

第2位:3種類のサウナが魅力「小江戸 はつかり温泉 川越店」

観光スポットである蔵造りなどの商店街からは少し離れていますが、川越市内にあるもうひとつの天然温泉が「小江戸 はつかり温泉 川越店」。露天風呂はメインになる大風呂をはじめ、やや温度の高い風呂、やや温度の低い風呂、信楽焼の大壺を桶にした風呂など多彩です。内湯も2つの温度の大浴場があります。

「小江戸 はつかり温泉 川越店」の魅力は3つのサウナ。遠赤外線、漢方薬草、全身に塩を塗る蒸気塩という、異なるサウナを堪能できます。フィンランドを発祥とする、焼いた石に水をかけ蒸気を発生させるロウリュウも最近始められ、さらに充実しています。

「小江戸 はつかり温泉 川越店」の施設情報

施設名 小江戸 はつかり温泉 川越店
住所 埼玉県川越市渋井26-1
電話番号 049-230-4126
URL http://www.kuranoyu.net/kawagoe/

第3位:露天風呂からの景色がよい「天然温泉 ふるさとの湯」

「川越駅」から東武東上線で2駅の「坂戸駅」から徒歩約5分に位置するのが、「天然温泉 ふるさとの湯」です。川越市内の温泉と違い景色がよく、高麗川に面した露天風呂からは、秩父連峰や、晴れた日には富士山も遠望できます。

露天風呂では、15人以上が入れる「展望露天風呂」、ひとりでゆっくりできる「壺湯」などが楽しめます。

ほかにも天然温泉に人工の「炭酸泉」を加えた風呂や、2種類のサウナが人気です。高温のドライサウナと低温の塩サウナがあり、土日限定のロウリュウイベントも行われています。

「天然温泉 ふるさとの湯」の施設情報

施設名 天然温泉 ふるさとの湯
住所 埼玉県坂戸市粟生田40
電話番号 049-227-9126
URL http://furusatonoyu.com/

第4位:美容と健康のための風呂の数々「蔵の湯 鶴ヶ島店」

「川越駅」から東武東上線で4駅、「一本松駅」から徒歩約10分に位置するのが「蔵の湯 鶴ヶ島店」です。川越の名物の蔵造りを模した建物が特徴で、館内は露天と大浴場の内湯に分かれています。露天風呂には、円形の大風呂のほか、人工の「炭酸泉」、信楽焼の「壷湯」などが。

内湯の大浴場は蔵の中のような造りで、温泉のほかにも、健康と美容のためのさまざまな種類の風呂があります。低周波電流で肩こりや腰痛に効く風呂、ジェット噴射の気泡でマッサージをする風呂、遠赤外線のサウナなどがあります。

「蔵の湯 鶴ヶ島店」の施設情報

施設名 蔵の湯 鶴ヶ島店
住所 埼玉県鶴ヶ島市新町3-5-4
電話番号 049-271-2614
URL http://www.kuranoyu.net/tsurugashima/

第5位:肌に優しい温泉「天然温泉 真名井の湯 大井店」

「天然温泉 真名井の湯 大井店」は、「川越駅」から東武東上線で池袋方面に戻ること2駅、「ふじみの駅」からバスで行ける温泉です。泉質は川越周辺のほかの温泉と違い「単純泉」。弱アルカリ性で刺激が少なく肌にやさしいのが特徴。

露天風呂では大風呂だけでなく、一人でゆっくり入れる「壺湯」と、人工の「炭酸泉」など、さまざまな風呂があります。内湯は広々とした大浴場と蒸し湯(サウナ)などがあり楽しめます。

「天然温泉 真名井の湯 大井店」の施設情報

施設名 天然温泉 真名井の湯 大井店
住所 埼玉県ふじみ野市大井2-19-1
電話番号 049-267-2641
URL http://manainoyu.com/ooi/

川越市周辺の温泉で江戸情緒を満喫

川越市 喜多院 埼玉県
川越市周辺の温泉はすべて近年に掘削されたため、歴史が浅くあまり知らいていません。温度も低く沸かさなければなりませんが湯量は多く、工夫をこらした日帰り温泉では温泉を堪能できます。川越市観光のあとはぜひお寄りください。また、川越の帰りに、川越市周辺の温泉にもぜひ立ち寄ってくださいね。

「埼玉県」のおすすめ温泉情報はこちら