【長野県】星が最も輝いて観える場所No.1「阿智村」とサッポロビールがパートナー協定を締結

長野県_阿智村+札幌ビール

長野県「阿智村(あちむら)」の「スタービレッジ阿智誘客促進協議会」とサッポロビール株式会社は、2018年10月8日(月)に地域振興に関するパートナー協定を締結。互いの持ち味を活かし、継続的な観光活性、星空が見える村・地域づくり、さらには相互の発展を目指していきます。

本記事で掲載している情報は公開当時のものです。最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

“星空”に願いを!星にちなんだ取り組みで地域を活性化

星空

長野県「阿智村」は、環境省の全国星空継続観察で「星が最も輝いて観える場所」の第1位(2006年)に認定。それから阿智村では「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」など、星空にちなんださまざまな催しを実施。

そのほか「星の婚姻届」「星のナンバープレート」の交付など、多岐にわたり“星空”関連の活動を積極的に推進しています。

サッポロビール株式会社は、これまでの阿智村の姿勢を高く評価。ユーザーに「楽しさ」を提供し、豊かで潤いのある生活に貢献する、という同社のモットーに通じるとして、「地域振興に関するパートナー協定」の締結につながりました。タッグを組んだ両者の今後の活動に注目です。

連携事項

1.星空をテーマとした観光地づくりに関すること。
2.星空観察に訪れた観光客の満足度向上に関すること。
3.地域住民の自然に触れる機会創出に関すること。
4.星空が観える村づくり、環境づくりに関すること。
5.両者の相互発展に関すること。

名湯「昼神温泉」もある「阿智村」の魅力

昼神温泉

長野県の南端にある「阿智村」は、日本の原風景と呼べる、山里の景観が残る静かな村。美しい満天の星空に、癒しを求める多くの人々が訪れています。

一方「スタービレッジ」(星の村)として注目される以前は、名湯「昼神温泉」の村として人気があります。温泉の泉質は「アルカリ性単純硫黄泉」。なめらかな肌触りで、アトピーや美肌などに効果効能があります。

「阿智・昼神観光局」の詳細情報

施設名「阿智・昼神観光局」
住所長野県下伊那郡阿智村智里20-2
電話番号0265-43-3001
URLhttp://hirugamionsen.jp

出典:PRTIMES

全国各地で人気が高まる“星空ツアー”は注目の観光スポット

星空

古来から人間は星空を見上げ、想像を無限に広げてきました。近ごろにわかに注目が高まり、「阿智村」では「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」などのイベントが、2018年5月までの約2年間で累計45万人もが来場。人気ぶりを物語っています。

「阿智村」だけでなく、群馬県の万座温泉、静岡県の伊豆稲取温泉、熊本県の黒川温泉、沖縄県八重山など、「美しい満天の星空」が見られると全国各地で名乗りを上げています。

ご紹介の通り、美しい星空には、魅惑の温泉がセット? になっているのをお忘れなく。星空を満喫したら、名湯に癒やされてください。

「長野県・昼神温泉」に関連するおすすめ温泉・観光情報はこちら