伊豆エリアのおすすめ絶品ラーメンランキングTOP5!個性派な銘店ぞろい【2017年版】

8503354189 a841d741ff z - 伊豆エリアのおすすめ絶品ラーメンランキングTOP5!個性派な銘店ぞろい【2017年版】

伊東・修善寺・熱海・伊豆長岡・下田など、伊豆半島は日本を代表する名湯がひしめき合っているエリア。

各温泉郷には、楽しく食事ができる飲食店が数多く軒を連ねています。今回紹介するのは、伊豆エリアにあるラーメンの名店。

個性派ぞろいで、何度でも足を運びたくなるお店がそろっています。

ラーメンを食べて伊豆エリアのグルメにアクセントを!

伊豆半島は、広域に渡って温泉旅館やホテルなどの宿泊施設が建ち並んでいるエリア。

当然、グルメの中心となるジャンルは和食と洋食で、旅館での食事なら懐石、ホテルでの食事ならビュッフェ、高原やシーサイドのオーベルジュならフレンチやイタリアンなど、場所によってイメージされるメニューが固定化されつつあります。

そうした伊豆エリアで食事に変化を持たせたいなら、ラーメンがぴったりでしょう。

伊豆エリアのおすすめ絶品ラーメンランキングTOP5【2017年版】

大人から子供まで、ラーメンは世代を問わずに美味しく食べられるグルメ。最近では国籍を問わず、多くの外国人観光客も伊豆エリアで美味しいラーメン店を探しています。伝統とモダンがほどよく調和した伊豆エリアなら、普段食べているラーメンもまた格別な味がするはず。ラーメンの名店を知っておけば、伊豆エリアでのグルメの幅がぐっと広がります。

伊豆エリアのおすすめ絶品ラーメンランキングTOP1「麺屋 晴」

伊豆高原にある「麺屋 晴」は、一風変わったインテリアデザインのお店。

店内はコンクリート打ち放しで、木のカウンターテーブルと折り畳みのイスというシンプルな造りになっています。

遠笠山道路に面したお店で、伊豆急行線の城ヶ崎海岸駅からは車で10分ほどの距離。サンダンス・リゾート伊豆高原がある「大室高原」信号の角に位置しています。決して良好な立地とは言えませんが、それでも客足が絶えることはなく、順番待ちができるほど多くのお客さんでにぎわっています。

「麺屋 晴」のラーメンは、しょうゆらーめん・しおらーめん・とんこつ醬油らーめんの3種類。お値段はすべて750円で、中盛はプラス100円、大盛りはプラス150円という設定です。しおらーめんは、ほどよい塩加減にほのかな甘みが感じられるさっぱり系の風味。

特大サイズのチャーシューが強烈なインパクトになっています。トッピングできる食材もいろいろで、煮卵・キャベツ・海苔・チャーシュー・ネギ・メンマなど。ラーメンと合わせるサイドでは、ネギチャーシュー丼(350円)が人気です。

施設名 麺屋 晴
住所 静岡県伊東市富戸1317-3835
電話番号 0557-51-0506
URL https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22028315/

伊豆エリアのおすすめ絶品ラーメンランキングTOP2「麺や一徳」

油そばを看板メニューにしているのは「麺や一徳」。

オープンは2016年ですが、伊豆エリアで油そばを広めたパイオニア的存在として、早くも確固たる地位を築き上げています。選べる油そばの量は3種類。並盛300グラム(780円)・中盛450グラム(830円)・大盛600グラム(880円)というラインアップです。

「麺や一徳」の魅力は油そばに尽きるものではなく、ラーメンやつけ麺も大好評。あっさり系の魚介スープが多く見られる伊豆エリアにあって、鶏豚と魚介のダブルスープで注目を浴びています。

味わい深いスープは言わずもがな「麺や一徳」が高い評価を得ている理由は、平日限定の無料サービスにあると言えるでしょう。

味玉・小ライス・ラーメン大盛の3つから、無料で好みのものがひとつ選べます。人気のサイドメニューは、チャーシューがこんもりと盛られたミニチャーシュー丼。プルプルのチャーシューは絶妙の口当たりで、ご飯にもラーメンにもよくマッチします。

施設名 麺や一徳
住所 静岡県伊東市吉田615-1
電話番号 050-5593-5075
URL https://www.facebook.com/pages/%E9%BA%BA%E3%82%84%E4%B8%80%E5%BE%B3/267644410296790

伊豆エリアのおすすめ絶品ラーメンランキングTOP3「わさらび」

「支那そば屋」の文字が暖簾に踊るのは、沼津から伊豆へと移転してきた「わさらび」。女性の姿も多く見られる人気店で、すっきりとした醤油系スープに定評があります。

6席のカウンターに4人用のテーブルがひとつという小さなお店ですが、8台収容の駐車場が完備されています。

一押しのメニューはやはり支那そばで、スープは醤油と塩の2タイプ。どちらもお値段は700円です。支那そばは、具材の追加でバリエーションをくわえることが可能。味玉そば(850円)・岩のりそば(900円)・ねぎぞば(850円)などがあり、そこにトッピングでわかめやしなちくを添える人もいます。

サイドのハーフカレー(400円)は、わさらびの隠れた人気メニュー。マイルド系の辛さが特徴で、支那そばカレーセット(1,000円)もオーダーできます。また、つけそばのメニューは、並盛で1.5玉の分量。味は醤油・塩・味噌といった定番にくわえ、うめしそ塩やピリ辛坦々も選べます。

伊豆急行線の伊豆高原駅から歩いて10分ほどで到着します。

施設名 わさらび
住所 静岡県伊東市八幡野400-10
電話番号 0557-53-3368
URL https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22025823/

伊豆エリアのおすすめ絶品ラーメンランキングTOP4「一匹の鯨」

ユニークな店名がひときわ目を引く「一匹の鯨」は、ラーメン通の人なら誰もが知っている名店中の名店。

評判に違わず、あっさり系からこってり系まで、バラエティに富んだラーメンが堪能できます。

このお店の看板メニューは、R30・R35・R40・R50と、4種類の「R系ラーメン」。

動物と魚介のダブルスープが自慢のR30は、茗荷や生姜がアクセントになった風味に。

このR30をベースに進化させたのが残りのR系で、伊豆名産の山葵を効かせたR35、R35をさらに辛くしたR40、辛さと酸味のダブルパンチが特徴のR50など、個性的なラーメンがそろっています。

一匹の鯨の新風として定着した「芳醇おしょうゆラーメン」も見逃すことのできないメニュー。10年もの歳月をかけてたどり着いた究極のスープが何よりの自慢です。

一方、こってりとあっさりの2パータンが楽しめるのは、2つのつけ麺。魚介豚骨こってりつけ麺は濃厚系の味わいで、麺はスープがよく絡む極太系です。

潮つけ麺はあっさりとした和風仕立てで、こちらは細麺。つけ麺は辛さが調節でき、指定なしのスタンダードは「ちょい辛」の設定になっています。

施設名 一匹の鯨
住所 静岡県伊豆の国市南條184-2 高野ハイツ1階
電話番号 055-949-2202
URL http://www.ippiki-kujira.com/

伊豆エリアのおすすめ絶品ラーメンランキングTOP5「中華 武ぞう」

ラーメンから一品料理まで、豊富な中華料理がそろっている「中華 武ぞう」。

店主はもともと和食のジャンルで板前をされていた方で、その後中華料理の修業を7年積み、現在の「中華 武ぞう」をオープンさせました。

圧倒的なメニューの多さが、このお店の何よりの魅力。常時提供されているものだけでも、焼肉ラーメン・ワンタンメン・メンマラーメン・ワカメラーメン・あんかけ肉そば・ネギラーメンなど、40種類以上の麺メニューが用意されています。

注目は、みそラーメン・スタミナにんにくキムチラーメンなどに使われている“手もみ麺”。もっちりとしたコシのある麺で、スープをたっぷりとすくい上げてくれます。

気になる一品料理もバラエティ豊か。ギョウザ・レバニラ炒め・生姜焼肉・肉とキャベツのみそ炒めなど、ラーメンと合わせてオーダーしておきたいメニューが満載です。定食が充実しているのも嬉しいポイントでしょう。レバニラ定食・野菜炒め定食・マーボ豆腐定食は、どれもご飯がよく進む人気メニュー。

店内にはカウンター席と座敷席があり、複数人での利用にも対応しています。

施設名 中華 武ぞう
住所 静岡県伊東市荻134-4
電話番号 0557-35-1771
URL http://www.c-takezo.com/

伊豆エリアにあるラーメンの名店は個性派ぞろい


伊豆と言えば、誰もが温泉をイメージするでしょう。もちろん、温泉は伊豆にある最大の見どころスポット。でも、温泉と合わせてグルメもたっぷり堪能したいですよね。今回紹介した5つのラーメン店は、伊豆での湯めぐりにプラスアルファの楽しみを添えてくれるお店ばかり。どのお店も個性的な雰囲気で、あっさり系からこってり系まで、魅力的なラーメンを味わうことができます。ぜひ紹介したお店を1店でも多く訪れて、伊豆にある名物ラーメンを開拓していってください。

伊豆エリアの関連記事はこちら

13368