熱海エリアのおすすめ絶品ラーメンランキングTOP5!昔懐かしい中華そばの銘店など【2017年版】

熱海温泉は新幹線も停まり、東京からも1時間弱という立地条件のため多くの観光客が毎年訪れます。複数の泉質と全国で10指に入る豊富な湯量の温泉はもちろん、見落とせない観光名所も多く、海沿いのためアウトドアも楽しめる、いたれりつくせりの温泉地です。

今回はそんな熱海温泉の、リーズナブルなグルメの代表といえるおすすめ絶品ラーメンランキングTOP5をご紹介。熱海温泉を散策した帰りや、呑みのしめなどにぜひお立ち寄りください。

熱海温泉の特徴


熱海温泉は1500年という長い歴史を持ち、湧出量は毎分18,000リットルと全国10指にはいるうえ、塩化物泉、硫酸塩泉、単純泉という複数の泉質を楽しめます。ここ数年は年間宿泊客300万人を越える、東伊豆の入口に位置する海岸沿いの一大温泉地です。

樹齢2000年以上の国天然記念物・大楠で知られる古社・来宮神社や、国宝・尾形光琳作「紅白梅図屏風」で知られるMOA美術館、リゾートやアウトドアに最適な初島など、訪れたい観光名所もこと欠きません。さらに足を延ばせば「富士箱根伊豆国立公園」の自然と絶景を満喫できます。

複数の泉質について一気に知りたい方はこちら

熱海の観光情報はこちら

熱海温泉のグルメ

シュリンプ 海老 海鮮料理

熱海温泉は日本有数の温泉リゾート地であり、グルメスポットも多くあります。そんなグルメスポットの自慢は何といっても、伊豆半島近郊で取れる新鮮な魚介類と地産の野菜などの、豊かな伊豆の海と山の幸。新鮮な素材の旨味を生かした料理こそが、熱海温泉のグルメの醍醐味です。

熱海温泉のラーメンは博多や和歌山のような共通する特徴はなく、お店ごとの様々な味が楽しめることです。豊かな伊豆の海と山の幸を生かしたラーメンもあり、伊豆半島ならではの味を楽しめます。

熱海のラーメン以外のグルメ情報はこちらで紹介

熱海エリアのおすすめ絶品ラーメンランキング

温泉で温まった後や素敵な居酒屋で飲んだ後、観光の途中にラーメンを食べたくなることは、あると思います。そんな時にぜひ立ち寄りたい、熱海エリアのおすすめ絶品ラーメンを5件紹介します。

第1位:オムライスも人気の昔ながらのラーメン屋さん「石川屋」

ラーメンとオムライスが美味いと評判の、熱海駅から徒歩約11分、温泉街の中心にある創業55年の老舗です。外装はレンガ風で洋食店といったイメージですが、大きく「ラー麺」と表示されているのですぐにわかります。俳優・高倉健が愛した店としても知られています。

おすすめは豚豚ラーメン。豚、鶏、煮干しをミックスしたこってりとした味のスープに、細麺が絶妙。

部位の違う分厚いチャーシューが5枚入っていて、スープの味とマッチして美味。特上のあぐー豚が入った石川屋ラーメンもぜひ食べたい逸品。他にも、ラーメン、チャーシューメン、特上ラーメン、ワンタンメン、ネギそばなどメニューも豊富です。

この店でラーメンと並んで人気なのはオムライス。ちょうどよい半熟の卵焼きをポークライスにのせ、ケチャップをとろりとかけた味は、口の中でとろけるようです。餃子、豚とろの焼き豚、チャーハンなど、他のメニューも揃っています。

「味自慢 石川屋」の店舗情報

店舗名 味自慢 石川屋
住所 静岡県熱海市銀座町9-3
電話番号 0557-81-3075
営業時間 12時00分〜15時30分・17時00分〜00時30分
定休日 木曜日
URL https://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=353

第2位:鶏ガラ醤油にもちもち麺「雨風(あまから)本舗」

カウンター7席だけの小さな店ですが、熱海駅から徒歩約5分とロケーションもよく、頑固な本格的ラーメンが食べられると人気の「雨風本舗」。店はガラスの引き戸が目立つ、いかにもラーメン店といった雰囲気で、店構えではなく味で勝負する意気込みが感じられます。

おすすめは醤油ラーメン650円。スープは黒く脂が浮いていて、かなり濃厚な豚と鶏を出汁にした醤油味。太めの麺がよく合いチャーシューとメンマとゆで卵がトッピングされた飾りのないラーメンです。

醤油ラーメンにはネギ850円、チャーシュー950円、ネギチャーシュー1,050円が選べます。みそラーメン750円、塩ラーメン650円も美味しく、やはりネギ、チャーシュー、ネギチャーシューがあり、みそには四川風800円もあります。餃子450円やチャーハン700円も人気で、ランチのお得なセットも好評です。

「雨風本舗」の店舗情報

店舗名 雨風本舗
住所 静岡県熱海市田原本町5-14
電話番号 0557-85-1817
営業時間 11時00分〜21時00分
定休日 水曜日
URL https://chafuka.jp/gourmet/detail.html?CN=463

第3位:あっさり食べられるワンタンが大人気「わんたんや」

「わんたんや」は熱海温泉で長年ラーメン通に愛された老舗で、熱海駅から徒歩12分の海岸に近い、温泉街の中心に位置します。いつでも行列ができる、昔ながらのラーメンが食べられる人気店です。

おすすめはワンタンメン800円。鶏ガラのあまり脂ぽっくないさっぱり系の塩分が抑えられたスープに、細麺がよく合います。店名になっているだけありワンタンは、ふっくらした皮に肉の味が活きスープに浸して食べると絶品です。分厚いチャーシューもラーメン通をうならせます。

ラーメンのメニューは、ラーメン600円、ワンタン600円、もやしラーメン650円、チャーシューメン850円、もやしワンタンメン900円、チャーシューワンタン850円、チャーシューワンタンメン1,000円と、まさにワンタンひと筋。餃子600円も皮がよくぱりぱりした食感がたまりません。

「わんたんや」の店舗情報

店舗名 わんたんや
住所 静岡県熱海市渚町10-14
電話番号 0557-81-4089
営業時間 11時30分〜19時00分(※売り切れ次第終了)
定休日 金曜日
URL http://shizumen.jp/posts/1456.html

第4位:魚介たっぷりのストレート麺「ラーメン大宝」

熱海駅から徒歩3分、まず駅に着いたら気軽に寄れる店で、魚介類の旨味を生かした味が人気。4人掛けのテーブルが5卓の飾り気のない店内は、ラーメン通には味を期待させます。

おすすめは大宝ラーメン980円。鶏ガラベースに魚介類の旨味が沁みた塩味のスープは、やわらかめの中細のストレート麺によく合います。海老、イカ、帆立、浅利、ワカメ、叉焼、玉葱、モヤシ、刻み葱のたっぷりなトッピングも魅力です。

ラーメンのメニューは他に、ラーメン580円、ねぎラーメン740円、味噌ラーメン780円、ワンタンメン740円、チャーシューメン840円、サンマーメン880円、あさりラーメン780円など20種類を越えます。チャーハン680円、餃子550円、定食も880円で2種類あり好評です。

「ラーメン大宝」の店舗情報

店舗名 ラーメン大宝
住所 静岡県熱海市田原本町3-7
電話番号 0557-83-1969
営業時間 10時30分〜18時30分
定休日 不定休
URL http://senpachi.com/free/taihoh

第5位:スープや量を選べるのが嬉しい「麺匠うえ田」

鶏ガラを丸2日かけ煮込んだうえに煮干を加えた濃厚な白湯スープが絶品の、熱海から徒歩約13分、温泉街の中心にある人気店です。レトロをイメージしたきれいな店ですので、女子でも気軽に入れます。
おすすめはうえ田ラーメン770円。見た目はこってりと脂が強く思えますが、意外にさっぱりしていて、自家製のもっちりした中細麺によく合います。

トッピングはチャーシュー、メンマ、なると、ネギ、海苔といたってシンプルです。煮干しの味を強調しその旨味が凝縮した、煮干しラーメンも少し癖はありますがおすすめ。他のメニューは、うえ田つけめん770円、ラーメン、つけめんの辛味ともに820円のみで、味へのこだわりを感じさせます。サイドメニューの餃子410円も美味です。

「麺匠うえ田」の店舗情報

店舗名 麺匠うえ田
住所 静岡県熱海市渚町8-1
電話番号 0557-81-0150
営業時間 11時30分〜23時00分

熱海温泉は人気ラーメンも多い温泉街


熱海温泉で湯上がりや呑みのあとにおすすめな、美味しいラーメン店をご紹介しました。熱海温泉は特に、昔懐かしい中華そば系の名店が豊富。温泉とともにラーメンを楽しむのも、良い旅になること間違いなしです。ぜひ賞味あれ!

熱海温泉の関連記事はこちら