修善寺温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!カップルでも一緒に楽しめる

修善寺温泉

修善寺温泉のある「伊豆」の地名の由来は「湯出づる国」だと言われています。そんな湯の名所である伊豆の中でも特に古い歴史を持つ修善寺温泉には、日帰り入浴ができるスポットが豊富にあります。今回ご紹介する修善寺温泉の日帰り温泉ランキングのトップ10を、週末旅行の参考にしてください。

修善寺温泉の歴史

伊豆半島にある温泉の中で最も古い温泉と言われる修善寺温泉は、平安時代に弘法大師によって開湯されたと伝えられています。その後も鎌倉幕府の2代目将軍・源頼家や、明治時代には夏目漱石や芥川龍之介、川端康成などの文豪にも愛された湯治場で、温泉街の中心を流れる桂川の両岸には文人墨客達が記した句碑などを見ることができます。

修善寺温泉の魅力

泉質は弱アルカリ性単純温泉で、冷え性や筋肉痛、疲労回復に効能があると言われています。また、四季の風情を感じられる自然豊かな温泉地としても知られていて、毎年多くの人が見に訪れる修禅寺の紅葉や、美しい竹林が続く「竹林の小径」などもあり、温泉と一緒に豊かな自然や落ち着いた雰囲気の町並みを楽しむことができます。

■単純温泉の詳しい解説はこちら

単純温泉 (掲示用泉質)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

修善寺温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10

ここからは、本記事のメインテーマである修善寺温泉で日帰り可能な温泉入浴施設を、ご家族やカップルに嬉しい貸切風呂情報も交えながらご案内します。食事や部屋休憩付きのプランが楽しめる施設もあるので、そちらも一緒にご覧ください!

修善寺温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP1|湯回廊 菊屋

「湯回廊 菊屋」は、創業から380年続く老舗旅館です。建物には、創業当時の面影と現代建築が融合したレトロモダンな雰囲気が漂っています。

名物の石風呂や石造りの露天風呂に加え、3つの貸切風呂が用意されていて、宿泊をすれば家族やカップルで貸し切って温泉を楽しむことができます。湯上がりに休憩できるラウンジもありますよ。地元で取れた食材を使った料理と温泉を楽しめる会席コースなど、日帰り入浴のプランも充実しています。

施設名 湯回廊 菊屋
住所 静岡県伊豆市修善寺874-1
電話番号 0558-72-2000
URL http://www.hotespa.net/hotels/kikuya/

修善寺温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP2|新井旅館

「新井旅館」は、古きよき日本文化を感じられる純和風旅館です。長い歴史をもつこちらの旅館は、宿泊棟や大浴場が国の有形文化財に登録されています。館内では、登録文化財の「天平大浴堂」や庭園の中にある「木漏れ日の湯」、池を泳ぐ鯉を眺めながら入浴できる「あやめ風呂」など、様々な温泉が楽しめます。月替わりのお料理が楽しめる会席コースや、昼と夜の2食付きプランなど、多彩な日帰りプランが用意されているのも魅力です。

施設名 新井旅館
住所 静岡県伊豆市修善寺970
電話番号 0558-72-2007
URL http://arairyokan.net

修善寺温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP3|宙SORA渡月荘金龍

修善寺を一望する山あいに佇む宿「宙SORA渡月荘金龍」は、特徴的なデザインの露天が人気を集める温泉施設です。中でも、新感覚で入浴できる露天風呂「光の箱舟」や、夕日を眺めながら入浴できる「夕焼けの露天風呂」が人気。日帰り入浴は昼前から夕方まで可能で、ランチがセットになった日帰りプランも用意されています。

また、こちらの宿には2種類の貸切露天風呂が設けられて、宿泊をすれば家族やカップルで貸切風呂を楽しむことができます。

施設名 宙SORA渡月荘金龍
住所 静岡県伊豆市修善寺3455
電話番号 0558-72-0601
URL http://www.kinryu.net/html/

修善寺温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP4|五葉館

「五葉館」は江戸屋敷をテーマにデザインされたレトロな雰囲気と遊郭風の趣が魅力の温泉宿です。半露天風呂、岩風呂、檜風呂の3つのお風呂はすべて自家源泉からお湯が引かれていて、岩風呂では飲泉も可能です。日帰り入浴は宿泊者優先ですが、全てのお風呂を貸切で楽しめるのでチャンスがあれば利用してみましょう。

施設名 五葉館
住所 静岡県伊豆市修善寺765-2
電話番号 0558-72-2066
URL http://www.goyokan.co.jp/

修善寺温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP5|ねの湯 対山荘

「ねの湯 対山荘」はモダンなしつらえのなかに、懐かしさを感じさせるデザイナーズ旅館です。富士山の溶岩石を使った内風呂は荘厳な岩肌が力強さが感じられる仕上がりで、間接照明が落ち着いた雰囲気を生み出しています。湯上がりに客室で休憩できるプランや、創作料理が味わえる日帰りプランも用意されています。

施設名 ねの湯 対山荘
住所 静岡県伊豆市修善寺883
電話番号 0558-72-0331
URL http://www.taizanso.com/

修善寺温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP6|筥湯(はこゆ)

「筥湯」は鎌倉幕府の2代目将軍である源頼家が入浴したと言われている、檜造りの風呂を再現した共同浴場です。木の香り豊かな檜風呂でつかる無色透明のアルカリ性単純温泉は、美人の湯としても知られ女性に人気があります。夏目漱石の漢詩にちなんだ「仰空楼」という展望塔も併設され、12メートルの高さから街並みを一望できます。

施設名 筥湯(はこゆ)
住所 静岡県伊豆市修善寺925
電話番号 0558-72-2501(伊豆市観光協会)
URL

修善寺温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7|温泉や 神代の湯

「温泉や 神代の湯」は温泉街から少し離れた所にある小さな温泉宿です。木のぬくもりが感じられる内湯や開放的な雰囲気が魅力の露天風呂を、源泉100%かけ流しで楽しめます。入浴とランチがセットになった平日限定の日帰りプランが、1日限定10食で用意されているので、平日に行く方はぜひ利用してください。

施設名 温泉や 神代の湯
住所 静岡県伊豆市梅木367-15
電話番号 0558-83-5388
URL http://www.jindainoyu.com/

修善寺温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP8|瑞の里 〇久旅館

「瑞の里 〇久旅館」は。伊豆の山々が眼前に広がり、穏やかな時間の流れを楽しめる本格和風旅館です。日帰り入浴では内湯と大浴場が利用可能。すぐ近くに桜の木があるので春になるとお風呂から花見が楽しめます。中庭からの風が心地良い休憩所も用意されているので、冷たい飲み物を飲んでしっかりと身体を休めることもできます。

また、こちらの宿には家族風呂のほか4種類の貸切露天風呂が設けられて、宿泊をすれば家族やカップルで貸切風呂を楽しむことができます。

施設名 瑞の里 〇久旅館
住所 静岡県伊豆市修善寺1146-6
電話番号 0558-72-0260
URL http://www.marukyu-ryokan.com/

修善寺温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP9|ラフォーレ修善寺

「ラフォーレ修善寺」は日帰り温泉をはじめとした様々な娯楽を楽しめる、総合リゾートホテルです。男女別の内湯はガラス張りの広々として開放的な雰囲気が魅力。街並みを眺めながら入浴できる露天風呂も人気です。テニスコートやゴルフ場、レストランなどもあるので、入浴のためだけに行くのはもったいない!と思うほど一日楽しめるスポットです。

施設名 ラフォーレ修善寺
住所 静岡県伊豆市大平1529
電話番号 0558-74-5489
URL http://www.laforet.co.jp/shuzenji/

修善寺温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10|ホテル滝亭

「ホテル滝亭」は修善寺温泉で最大規模を誇る大浴場と露天風呂が自慢の宿泊施設です。1200年以上に渡って湧きつづけている「去留庵の湯」は修善寺でも屈指の名湯。岩で組まれた露天風呂は迫力があります。浴槽の他に岩盤浴もありますよ。また、卓球台も用意されているので湯上がりに卓球を楽しむこともできます。

施設名 ホテル滝亭
住所 静岡県伊豆市修善寺722
電話番号 0558-72-0800
URL http://www.takitei.net/

修善寺温泉の日帰り温泉でリラックスした週末を過ごしましょう!

豊かな自然と歴史情緒あふれる街並みが生み出す落ち着いた雰囲気が人気の修善寺温泉。多くの文豪たちに愛されてきたことからも、その魅力がわかります。首都圏から近く気軽に行けるのも人気の理由です。週末などに小旅行をする際には、ぜひここで紹介した日帰り温泉を利用してみてください。ゆっくり温泉につかって日々の疲れを癒しましょう。

修善寺温泉の魅力をもっと詳しく

修善寺温泉周辺の温泉情報はこちら