浜松の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!カップルでも混浴は楽しめる

浜松 徳川家康

こんにちは、温泉ライターの山口です。今回もよろしくお願いいたします。今回は静岡県の浜松市について紹介していこうと思います。浜松市は気候や景観が良いことに加え、独自の文化や歴史をもつ街。そして、忘れてはいけないのが魅力的な温泉のある街であるということです。静岡といえば熱海温泉が全国でも有名ですが浜松にもいい温泉宿はあります! 今回は浜松で人気のおすすめ日帰り温泉ランキングを発表します。

浜松の温泉の歴史

浜松 温泉 高速道路

浜松市にはいくつかの温泉地があります。舘山寺(かんざんじ)温泉、弁天島(べんてんじま)温泉、雄踏(ゆうとう)温泉、三ヶ日(みかっぴ)温泉があります。

中でも有名なのは舘山寺温泉。「浜名かんざんじ温泉」などと表現されることもありますね。テレビドラマの舞台になったり、塩分濃度の高いお湯として健康番組に取り上げられたりと注目を浴びている温泉ですね。

その舘山寺温泉の歴史は1958年(昭和33年)から始まりました。まだ歴史は60年ほどですが19軒の宿のうち11軒の宿は浜名湖を眺めながら入浴できる設備をもっています。

また、弁天島温泉も静岡県西部においては有数の温泉地となっています。開湯は1960年(昭和35年)とこちらも比較的歴史の浅い温泉地ですね。

ここで少しだけ浜松市についての歴史を紹介したいと思います。誰もが知る、歴史上の人物、豊臣秀吉や徳川家康は浜松にゆかりのある人物と言えます。特に徳川家康は戦国時代、浜松に拠点を置き勢力を拡大していきます。浜松は戦国時代に城下町、江戸時代になると東海道沿いの宿場町として栄えました。

その他、楽器メーカーで有名なヤマハは浜松が起源となっています。オルガンが初めてつくられたのも浜松です。現在の人口は79万人。2007年になると政令指定都市に移行しています。面積と人口においては静岡県で最大の都市となっていますね。

浜松の温泉の特徴

浜名湖 弁天島
では、次に浜松の温泉の特徴を解説していきます。先ほど、紹介した4つの温泉の詳細をお伝えしていきます。

①舘山寺温泉

浜名湖沿岸に位置する舘山寺温泉。泉質は塩化物泉となっています。先ほども少し紹介しましたが塩分濃度の高いお湯ですね。日本で3番目を誇る塩分濃度の高さになります。関節痛改善に役立つ塩化物泉であり、その効果は名医も認めるほど。

温泉街の対岸には大草山があります。ロープウェイを使って山頂に行けばオルゴール博物館や国民宿舎に到着。周辺には舘山寺サンビーチもありますし、観光には事欠きませんね。

塩化物泉の詳細はこちらをご覧ください

塩化物泉 (掲示用泉質)
浴用適応症 きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
飲用適応症 萎縮性胃炎、便秘

②弁天島温泉

弁天島温泉では、温泉地内にある全ての宿から浜名湖と遠州灘を眺めることができます。おすすめの周辺観光スポットは四季を通じて楽しめる海岸。春は潮干狩り、夏は海水浴、秋は海の幸を堪能、冬は温暖な気候が楽しめます。弁天島のシンボルである大鳥居も見逃せません。どちらかというとアウトドアを楽しみたい方向けの温泉地ですね。

③雄踏温泉

浜名湖ロイヤルホテルが一軒宿として存在している雄踏温泉。こちらで楽しむことができるのは、豊富な湯量が魅力のナトリウム・カルシウム-塩化物泉。お肌に優しいお湯です。神経痛や疲労回復にも効果が期待できますよ。

④三ヶ日温泉

縄文人の骨が発見された三ヶ日人只木遺跡がある三ヶ日。大福寺など歴史的な観光名所で有名なエリアでもありますね。お湯は、アルカリ性単純温泉。アルカリ度数が高く、美人の湯と言われています。温暖な気候も魅力でフルーツなどの食も楽しめますね。

単純温泉の詳細はこちらをご覧ください

単純温泉 (掲示用泉質)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

以上、簡単ではありますが浜松の温泉の特徴を紹介しました。では、ランキングに入っていきましょう。

浜松の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10

浜松の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP1「浜名湖ロイヤルホテル」

数ある浜松の宿の中から1位に選んだのは「浜名湖ロイヤルホテル」。浜名湖畔に建ち、浜名湖を一望する最高の眺めが楽しめます。大型のリゾート施設で、温泉のほかにガーデンプールの利用もできますよ。南国気分を味わった後は露天温泉風呂で疲れをとりましょう。露天風呂の周囲にも、南国風のヤシの木などが植えられています。食事付きの日帰りプランを利用すれば、日帰りでの客室利用も可能。貸切風呂は用意されていません。

施設名 浜名湖ロイヤルホテル
住所 静岡県浜松市西区雄踏町山崎4396-1
電話番号 053-592-2222
URL http://www.daiwaresort.jp/hamanako/hotsprings/index.html#a4

浜松の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP2「ホテル ウェルシーズン浜名湖」

舘山寺温泉にある一大リゾートスパ「ホテル ウェルシーズン浜名湖」。広大な施設面積には四季のガーデンやガーデンラウンジと呼ばれる、四季が感じられるエリアも。静岡県内最大級を誇る「華咲の湯」では、露天風呂2種類と内湯をはじめとした様々な種類の温泉が楽しめます。

日帰りプランも充実していて単純に食事付きだけではなく遊園地のフリーパス付きプランもあります。子供連れでも楽しめそうですね。

施設名 ホテル ウェルシーズン浜名湖
住所 静岡県浜松市西区舘山寺町1891
電話番号 053-487-1111
URL https://wellseason.jp/

浜松の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP3「ホテル リステル浜名湖」

3位は三ヶ日温泉にある「ホテル リステル浜名湖」。季節やシーンにあった日帰りプランが用意されている宿ですね。天然温泉が楽しめる露天風呂と大浴場が用意されています。また、サウナやリラクゼーションスペースもありますよ。おすすめの露天風呂は男女でテイストが異なっています。男性用は岩風呂、女性用は木の浴槽。どちらも浜名湖が一望できる立地。最高の眺めを楽しんでくださいね。

施設名 ホテル リステル浜名湖
住所 静岡県浜松市北区三ヶ日町下尾奈2251
電話番号 053-525-1222
URL http://www.listel-hamanako.jp/

浜松の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP4「浜名湖レークサイドプラザ」

こちらも三ヶ日温泉からランクインした「浜名湖レークサイドプラザ」。ペットが一緒に宿泊できることでも人気をはくしています。日帰り入浴は1600円と少し高めですが、浜名湖の景観を楽しめることを考えると安いと言えますね。。

景色の良い露天風呂は岩風呂で、一見するとどこにでもありそうなのですが、所々に南国の木が植えられていて日本と南国の両方の雰囲気を味わうことができます。施設内にはプールやウッドデッキもありのんびり過ごせますよ。ちなみに貸切風呂はありません。

施設名 浜名湖レークサイドプラザ
住所 静岡県浜松市北区三ヶ日町下尾奈200
電話番号 053-524-1311
URL http://www.h-lsp.com/

浜松の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP5「ホテル九重」

舘山寺温泉の上質な宿「ホテル九重」。11種類もの日帰りプランが用意されていて、中には10名以上の団体で利用可能なプランも。長時間滞在をしたいときには客室で食事をとることができる9時間ステイプランもありますね。

こちらの宿には貸切風呂も備えてあり、60分で3100円とお得に利用することができます。また、2箇所の大浴場には20種類もの浴槽があり、バラエティーに富んだ温浴設備が楽しめます。個人的なおすすめは大正浪漫の湯にある「ロマンの湯」。8本の石柱とステンドグラスに囲まれた空間は感動的です。

施設名 ホテル九重
住所 静岡県浜松市西区舘山寺町2178
電話番号 053-487-1112
URL https://hamanako-kokonoe.jp/

浜松の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP6「ホテル鞠水亭」

貸切露天風呂が人気の「ホテル鞠水亭」。日帰りでも貸切露天風呂の利用が可能です。貸切露天風呂の利用料金は50分で3240円。2種類の貸切露天風呂が用意されていて、一方が本格ジャグジーが体験できるアメリカ風のもの、もう一方は畳敷きのスペースが付いた和風なものとなっています。お好みに合わせて利用してみましょう。

その他に展望風呂や展望露天風呂で入浴を楽しむこともできます。檜の使われた浴槽が多く落ち着いた時間が過ごせるでしょう。日帰りプランは3時間滞在、6時間滞在、10時間滞在など多様なプランから選ぶことができます。

施設名 ホテル鞠水亭
住所 静岡県浜松市西区舘山寺町398
電話番号 053-487-0531
URL http://www.kikusuitei.co.jp/DAYUSE.HTML

浜松の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7「舘山寺サゴーロイヤルホテル」

地上40mに浮かぶ露天風呂が有名な「舘山寺サゴーロイヤルホテル」。その露天風呂は「飛天」と名付けられていますね。日帰り入浴の際に注意しないといけないのは、飛天の入浴は日中のみで、しかも男性に限かぎられているということです。女性の方は残念ですが違う種類の露天風呂を楽しみましょう。飛天は六角形の檜風呂。床材には、温もりのある木が使用されています。

施設名 舘山寺サゴーロイヤルホテル
住所 静岡県浜松市西区舘山寺町3302
電話番号 053-487-0711
URL http://www.3535.co.jp/royal/index.html

浜松の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP8「時わすれ 開華亭」

舘山寺温泉の宿が続きます。お次も同じく舘山寺温泉の宿「時わすれ 開華亭」。3種類の食事付き日帰りプランが用意されていますが、入浴のみの利用も可能です。食事付きプランの場合は2日前までに予約をする必要がありますね。

温泉は男女別の露天風呂、大浴場、ジャグジー、冷泉、寝風呂が利用可能となっています。入浴料は大人1080円、子供650円となりますよ。おすすめは寝風呂。仰向けになると、天井を包む綺麗な星のイルミネーションが見えます。時間がゆっくりと過ぎ、あっという間に疲れも取れることでしょう。

施設名 時わすれ 開華亭
住所 静岡県浜松市西区舘山寺町412
電話番号 0120-03-0208
URL https://www.kaikatei.com/index.html

浜松の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP9「浜名湖リゾート&スパ THE OCEAN」

9位は弁天島温泉の「浜名湖リゾート&スパ THE OCEAN」。外観からして、南国のリゾートの雰囲気がある宿です。宿の入口にある石像と3本の木が南国のテイストを出していますよ。

こちらの宿では、大浴場と露天風呂の利用が可能。浴場からは、弁天島のシンボルである大きな赤い鳥居を眺めることができます。入浴料は中学生以上が1000円、4歳以上が500円となります。15時から24時までの営業となっています。

施設名 浜名湖リゾート&スパ THE OCEAN
住所 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3285-88
電話番号 053-592-1155
URL http://www.kts-the-ocean.com/index.html

浜松の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10「浜名湖かんざんじ荘」

最後は「浜名湖かんざんじ荘」です。元々は国民宿舎だったこともあり、日帰り入浴料も安めの大人510円、子供は310円となっています。お財布に優しい宿ですね。貸切風呂もありますが宿泊者のみの利用となりますのでご注意を。営業時間も11時から14時と短いですので気をつけましょう。大浴場は浜名湖側がガラス張りになっていて、景色を一望することができますよ。入浴したら食事処で美味しい料理を食べて帰りましょう。

施設名 浜名湖かんざんじ荘
住所 静岡県浜松市西区呉松町1768-1
電話番号 053-487-0330
URL http://www.kanzanji.com/

浜松で日帰り温泉を利用する

浜松 浜松城

南国テイストもあれば和風の宿もある浜松の温泉宿、いかがでしたでしょうか。まだまだ紹介しきれていませんが、今回ピックアップした10箇所の宿を参考に浜松に出かけてみましょう。

浜松市・舘山寺温泉の日帰り入浴スポット情報

浜松周辺の温泉情報はこちら!