花巻温泉のおすすめ旅館・ホテルを厳選!観光スポットとグルメ情報やお土産も

花巻温泉 バラ園

岩手県屈指の温泉地「花巻温泉」は、東北を代表する温泉地でもあります。しっぽりと静かな時間を過ごせる温泉宿の多い大人の休日にぴったりな温泉スポットです。

山奥という立地にも関わらず、花巻温泉が好きすぎて頻繁に通う熱心なファンもいます。今回は、人気の高い花巻温泉の魅力をご紹介していきます。興味を持たれた方は、ぜひ、一度花巻温泉へ向かっていただきたいと思います。

目次

花巻温泉おすすめ温泉宿ランキング10選

花巻温泉でおすすめのお宿をご紹介します。

花巻温泉おすすめ温泉宿ランキング1位/山の神温泉 優香苑

匠の技を持つ宮大工が建築した旅館「山の神温泉 優香苑」。花巻温泉最大級の露天風呂で過ごすひとときはまさに極上です。

木のぬくもりが宿全体を包んでいるような建物の雰囲気が心地良い。浴場には宮大工がつくった湯船も備えられています。開放感てきな大露天風呂を求めて訪れる方も少なくありません。

山の神温泉 優香苑の施設情報

施設名 山の神温泉 優香苑
住所 岩手県花巻市下シ沢字中野53-1
電話番号 0198-38-5526
URL http://www.yuukaen.jp/

山の神温泉 優香苑の泉質

泉質名 単純温泉(アルカリ性単純温泉)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

単純温泉について

花巻温泉おすすめ温泉宿ランキング2位/游泉 志だて

大人が贅沢な時間を過ごすための宿「游泉 志だて」は、すべての客室に源泉掛け流しの露天風呂が付いています。

豊沢川の清流沿いに佇むことらの宿では、全ての客室から渓流を眺めることができます。川のせせらぎを聴き、森に抱かれる静かな環境の中で、部屋に備えられた露天風呂につかれば極上の癒しを実感できるはず。

良質なお湯とロケーションが、目の前のものすべてをロマンチックに見せてくれるかもしれません。

游泉 志だての施設情報

施設名 游泉 志だて
住所 岩手県花巻市湯口字志戸平11-2
電話番号 0198-25-3939
URL https://shidate.jp/

游泉 志だての泉質

泉質名 硫酸塩泉(ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉)
浴用適応症 きりきず、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症
飲用適応症 胆道系機能障害、高コレステロール血症、便秘

硫酸塩泉について

花巻温泉おすすめ温泉宿ランキング3位/結びの宿 愛隣館(あいりんかん)

花巻温泉郷の奥座敷である新鉛温泉の「結びの宿 愛隣館」。かまど料理が有名なお宿です。またお風呂にも独特のこだわりがあります。3つの源泉を引く豊富な湯量を活かし、合計17の湯船を楽しめるのも人気の秘訣でしょう。

大浴場はどれも「壮大」という言葉がぴったりの大変広い空間で開放的があります。また内湯は通常の湯船以外に、貸切風呂として陶器でできた可愛らしい壺のような湯船「ちゃっぷん」が用意されています。

結びの宿 愛隣館の施設情報

施設名 結びの宿 愛隣館
住所 岩手県花巻市鉛字西鉛23番地
電話番号 0198-25-2619
URL https://www.airinkan.com/

結びの宿 愛隣館の泉質

泉質名 硫酸塩泉
浴用適応症 きりきず、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症
飲用適応症 胆道系機能障害、高コレステロール血症、便秘

硫酸塩泉について

花巻温泉おすすめ温泉宿ランキング4位/佳松園

純和風造りの建築はひと目見てその格式の高さを感じさせます。結婚式の会場としても利用されているのだとか。

こちらの宿の泉質は「ナトリウム―硫酸塩・塩化物泉」。カップルや夫婦向け、ファミリー向け、団体客向けと、利用者の状況に応じた多彩なプランを用意し、多くの宿泊者を迎えている旅館になります。

佳松園の施設情報

施設名 佳松園
住所 岩手県花巻市湯本1-125-2
電話番号 0198-37-2111
URL https://www.hanamakionsen.co.jp/kashoen/

佳松園の泉質

泉質名 硫酸塩泉(ナトリウム―硫酸塩・塩化物泉)
浴用適応症 きりきず、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症
飲用適応症 胆道系機能障害、高コレステロール血症、便秘

硫酸塩泉について

花巻温泉おすすめ温泉宿ランキング5位/ホテル紅葉館(こうようかん)

豊富で豪華なバイキングが自慢の「ホテル紅葉館」。泉質は単純温泉。外の景色を楽しめる開放感ある露天風呂や大浴場が入浴者に四季を感じさせてくれます。

14時から21時半までの間は、女子大浴場(千秋の湯)で女子の憧れであるバラを敷き詰めた「バラ風呂」が利用できます。女性に嬉しいアロマエステも完備されています。

観光スポットも近く、時間がある場合はのんびりと周辺の散策をしてみるのもよいでしょう。

ホテル紅葉館の施設情報

施設名 ホテル紅葉館
住所 岩手県花巻市湯本1-125
電話番号 0198-37-2111
URL https://www.hanamakionsen.co.jp/koyokan/

ホテル紅葉館の泉質

泉質名 単純温泉
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

単純温泉について

花巻温泉おすすめ温泉宿ランキング6位/湯の杜ホテル志戸平

目の前に渓流が広がる露天風呂が魅力の温泉宿。山間と渓流の中にお風呂が溶け込んでいるかのような感覚になるほど臨場感あふれています。

内湯の大浴場は全壁がすべて大きなガラスの1枚板になっており、巨大スクリーン映画を見ているような錯覚さえ起こる大浴槽「天河の湯」もおすすめ。

外がライトアップされるため、夜の入浴は昼間とは違った光景を満喫できます。何回かに分けて色々なお風呂に入るのがよいでしょう。

湯の杜ホテル志戸平の施設情報

施設名 湯の杜ホテル志戸平
住所 岩手県花巻市湯口字志戸平27-1
電話番号 0198-25-2011
URL http://www.shidotaira.co.jp/

湯の杜ホテル志戸平の泉質1

泉質名 単純温泉
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

単純温泉について

湯の杜ホテル志戸平の泉質2

泉質名 塩化物泉
浴用適応症 きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
飲用適応症 萎縮性胃炎、便秘

塩化物泉について

花巻温泉おすすめ温泉宿ランキング7位/花巻温泉郷 台温泉 やまゆりの宿

和モダンな雰囲気のお宿「やまゆりの宿」。囲炉裏料理とモダンで統一された全14室の客室が人気の隠れ宿です。ゆっくりと流れる時間を満喫できるのは隠れ宿ならでは。

浴場の下にはさらさらと流れるせせらぎがあり、熱めのお湯につかりながら清涼感が感じられます。気持ちの良い入浴ができることでしょう。山百合のように清楚で気品あるお宿というコンセプトに恥じない旅館です。

やまゆりの宿の施設情報

施設名 花巻温泉郷 台温泉 やまゆりの宿
住所 岩手県花巻市台2-57-9
電話番号 0198-27-2055
URL https://yamayurinoyado.com/

やまゆりの宿の泉質

泉質名 単純硫黄泉
浴用適応症 アトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・慢性湿疹・表皮化膿症(硫化水素型 については末梢循環障害を加える)
飲用適応症 糖尿病・高コレステロール血症

単純硫黄泉の詳細は硫黄泉の記事を参考に

花巻温泉おすすめ温泉宿ランキング8位/花巻温泉郷台温泉 観光荘

高温のお湯が自慢の「観光荘」。山の中にある少しひなびた温泉ですが、それもまた風情があって気分を盛り上げてくれます。岩手の食材をふんだんに使ったどこか懐かしい田舎料理も人気を集めています。真心のこもった料理は、食べた人を優しく幸せな気持ちにしてくれること間違いなし。

また女性には色とりどりの華やかな浴衣が用意されています。女心をくすぐる可愛いおもてなしに、女性客のテンションが上がります。館内随所にまで心あたたまる「おもてなし」を意識した旅館で、旅の疲れを癒してください。

観光荘の施設情報

施設名 花巻温泉郷台温泉 観光荘
住所 岩手県花巻市台1-166-1
電話番号 0198-27-2244
URL http://www.kankousou.jp/

観光荘の泉質

泉質名 塩化物泉(ナトリウム塩化物・硫酸塩泉)
浴用適応症 きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
飲用適応症 萎縮性胃炎、便秘

塩化物泉について

花巻温泉おすすめ温泉宿ランキング9位/花巻温泉郷松倉温泉 悠の湯 風の季

「まごころ」と「おもてなし」を徹底した旅館の1つ。豪華な天然檜風呂1つで幸せと贅沢を感じさせてくれます。

柔らかくしなる木々の隙間から漏れる木漏れ日を受けて、キラキラと輝くのは源泉100パーセントかけ流しのお湯。旬の食材や地元産の食材を盛り込んだお料理も魅力的です。

風の季の施設情報

施設名 花巻温泉郷松倉温泉 悠の湯 風の季
住所 岩手県花巻市湯口松原36-3
電話番号 0198-38-1125
URL http://kazenotoki.jp/

風の季の泉質

泉質名 単純温泉(アルカリ性単純温泉)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

単純温泉について

花巻温泉おすすめ温泉宿ランキング10位/花巻鉛温泉郷 鉛温泉 藤三旅館

川のせせらぎ、鳥のさえずりが心地よく響く大自然の中の一軒宿「鉛温泉 藤三旅館」。多くの文人が愛した温泉で、日本一深い自噴天然岩風呂が自慢のお宿です。

ゆったりとした寛ぎのお部屋。家族や恋人・友人と、どんな関係の相手とでも気軽に利用できる温泉旅館でしょう。

藤三旅館の施設情報

施設名 花巻鉛温泉郷 鉛温泉 藤三旅館
住所 岩手県花巻市 鉛字中平75-1
電話番号 0198-25-2311号
URL https://www.namari-onsen.co.jp/

藤三旅館の泉質

泉質名 単純温泉(アルカリ性単純温泉)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

単純温泉について

花巻温泉の日帰り入浴スポット

花巻温泉の人気観光スポット3選

花巻温泉の人気観光スポット第1位/宮沢賢治記念館

花巻出身の童話作家・宮沢賢治の記念館。入口には、注文の多い料理店を思わせる「どなたもどうかお入りください。決して 遠慮はありません」のフレーズが掲げられています。入館料は350円。近くにある宮沢賢治童話村の入場にはプラス200円になります。

宮沢賢治記念館の施設情報

施設名 宮沢賢治記念館
住所 岩手県花巻市矢沢1-1-36
電話番号 0198-31-2319
営業時間 8:30~17:00
定休日 12月28日から1月1日
URL

花巻温泉の人気観光スポット第2位/釜淵の滝

台川の大岩盤を勢いよく流れ出す「釜淵の滝」。高さは8.5m、幅は30mです。田舎の山の奥にあるため、気軽には行けないかもしれません。

釜淵の滝の施設情報

施設名 釜淵の滝
住所 岩手県花巻市湯本
電話番号 0198-24-2111
URL

花巻温泉の人気観光スポット第3位/花巻温泉バラ園

南斜花壇の跡地に作られた450種6,000株のバラが植えられた東北地方最大級のバラ園です。片隅にある日時計花壇は、宮沢賢治が設計した記念品とのこと。なお、バラが大好きな方には嬉しい「バラ苗」の販売も行っています。

花巻温泉バラ園の施設情報

施設名 花巻温泉バラ園
住所 岩手県花巻市湯本1-125
電話番号 0198-37-2111
営業時間 7:00~17:00(時期により異なる
URL

現地情報は「花巻温泉環境協会」の案内所も活用してみてください。

花巻観光案内所の詳細情報

施設名 花巻観光案内所
住所 岩手県花巻市大通り1-1-46JR花巻駅
電話番号 0198-24-1931
URL http://www.city.hanamaki.iwate.jp/index.html

花巻温泉名物グルメ3選

花巻温泉名物グルメ第1位/「マルカンデパート大食堂」のソフトクリーム

インスタグラム映えばっちり! 25センチの長すぎるソフトクリーム。東北では知らない人がいないほど有名な10段ソフトクリームです。

レトロな制服を身にまとったウェイトレスが運んでくれるソフトクリームは、大味ではなく、きちんと濃厚なミルクの風味が楽しめます。

マルカンデパート大食堂の施設情報

店舗名 マルカンデパート大食堂
住所 岩手県花巻市上町6-2 マルカンデパート6F
電話番号 0198-24-1111
営業時間 11:00~18:30
定休日 不定休(基本は水曜日)

花巻温泉名物グルメ第2位/「花巻らーめんバガボンド」の炙り鉄砲ラーメン

名物・鉄砲ラーメンはボリューム感満載のラーメン。分厚いチャーシューが入っており、その他にニラやもつを山盛りに入れた他にはない一品です。

味は味噌、四川塩、醤油の3つ。人気ラーメン店なので、長時間並ばなければならない危険性もあります。

花巻らーめんバガボンドの施設情報

店舗名 花巻らーめんバガボンド
住所 岩手県花巻市西大通り1-14-12
電話番号 0198-22-7750
営業時間 11:00~21:30
定休日 祝日

花巻温泉名物グルメ第3位/「やぶ屋」のわんこそば

創業はなんと大正12年。歴史ある名店です。わんこそばは1杯1杯が少量のため「食べ切れるかもしれない」という根拠のない自信が先に立ってしまいがちですが、食べ過ぎには注意しましょう。

やぶ屋の施設情報

店舗名 やぶ屋
住所 岩手県花巻市吹張町7-17
電話番号 0198-24-1011
営業時間 11:00~21:00
定休日 休業:第1・第3月曜日

花巻温泉のグルメスポット

花巻温泉のおすすめカフェ

花巻温泉人気のお土産3選

花巻温泉人気のお土産1位/信ちゃんたい焼き

見た目よりも「あんこをたっぷり入れる」ことにこだわりをもっている「信ちゃんたい焼き」。もっちもちの皮は冷めても美味しいと好評です。

メニューはあんこ以外に、クリーム、チョコ、そして黒豆の計4種類。黒豆のたいやきは風味豊かで、甘皮と中身の異なる食感がクセになりそうです。

信ちゃんたい焼き取り扱い店

店舗名 信ちゃんたい焼 吉田商店
住所 岩手県花巻市南万丁目1461-2
電話番号 0198-24-0573
営業時間 9:00~18:30
定休日 休業:第1・第3月曜日
URL http://www.chiikeys.jp/tenpon/26353-1.html

花巻温泉人気のお土産2位/わんこそばまんじゅう

岩手名物のわんこそばを、そのままご当地銘菓として活かしました。その名も「わんこそばまんじゅう」。そばまんじゅうをわんこそばの形にして作り上げた可愛らしさも手伝い、若い女性を中心にお土産としてのランキングをあげている秘かなヒット商品です。

わんこそばまんじゅう取り扱い店

店舗名 やぶ屋
住所 岩手県花巻市吹張町7-17
電話番号 0198-24-1011
営業時間 11:00~21:00
定休日 休業:第1・第3月曜日

花巻温泉人気のお土産3位/焼きプリン大福

多くの農家と提携し、果物や野菜などの産地直産品を販売している「案山子」の人気スイーツが「焼きプリン大福」です。濃厚な卵プリンとほろ苦いカラメルをそのまま牛皮にくるみ、まったりと濃厚な新食感スイーツとして誕生しました。

焼きプリン大福取り扱い店

店舗名 案山子/かかし
住所 岩手県花巻市上似内6-126-1
電話番号 0198-26-5211
営業時間 8:30~18:00
定休日 1月1日~1月3日

花巻温泉のお土産情報

花巻温泉が人気の3つの理由

花巻温泉が人気の理由その1:宮沢賢治のふるさと

花巻温泉 宮沢賢治

ほとんどの方が1度は触れたことがあるであろう宮沢賢治の世界。独創的で美しく、それでいて胸がぎゅっとなるようなどこか儚いお話の世界を作り出す、日本を代表する作家であり詩人です。

宮沢賢治のふるさととして名を馳せる花巻は、源泉掛け流しの天然温泉を自慢にする温泉宿が集まる温泉地。地元を愛した宮沢賢治のゆかりの地として国内外に知られています。

花巻温泉が人気の理由その2:開湯1200年の源泉

花巻温泉

中でも台温泉は1200年前に開湯したとされる花巻温泉でもっとも歴史のある由緒正しい源泉です。豊富な湯量を誇るこの源泉は、花巻温泉の宿へと注がれ、今日も多くの訪問者の疲れを癒しています。

花巻温泉が人気の理由その3:500年続く伝統芸能・早池峰神楽(はやちねかぐら)

花巻温泉 早池峰神楽

ユネスコ無形文化遺産に登録された伝統芸能『早池峰神楽』。神様へ奉納するために奏でる歌舞ですが、その歴史は古く、なんと500年も前からおこなわれているそうです。

上質な温泉に浸かり新鮮な魚介や旬の食材を堪能した後、伝統を鑑賞するなんて旅はいかがでしょう。歴史と伝統にひたる大人の旅行が楽しめます。

花巻温泉の魅力に癒やされよう!

雪 温泉 露天風呂

花巻温泉の魅力はその歴史にあるといえます。長い時間のなかで文化が花開き、独特の雰囲気をもつ温泉街を形成してきました。遠い昔から続く伝統ある温泉につかれば、五感が刺激され、上質な癒しと心地よい時間が楽しめるでしょう。

花巻温泉の日帰り入浴スポット

花巻温泉のグルメスポット

花巻温泉のおすすめカフェ

花巻温泉のお土産情報

花巻温泉の泉質について