花巻温泉のおすすめグルメランチランキングTOP5!ご当地名物は?【2017年版】

花巻 温泉

花巻温泉は岩手県花巻市にある東北を代表する温泉地です。昭和の初めに開かれた花巻温泉は日本の温泉リゾートの先駆けとも言われ、豊かな自然と風光明媚な景観で知られています。

さらに花巻市は「銀河鉄道の夜」などを書いた宮沢賢治の生誕地としても有名な場所。花巻温泉には現在も宮沢賢治が設計した「日時計花壇」や、宮沢賢治が愛したバラが咲き誇るバラ園などが残っています。宮沢賢治の描いた理想郷「イーハトーブ」を感じることのできる場所としても人気を集めています。

花巻温泉の特徴は?

花巻温泉は花巻の市街地からもほど近い、堂ケ沢山・万寿山・台川の山を開いた丘に作られた温泉です。温泉が開かれたのは昭和の初め。通常の山奥の温泉地とは異なり、最初から温泉を中心とした高級感のあるリゾートをイメージして作られました。ヨーロッパの高原リゾート地や温泉スパのような穏やかな景観、明るい風景が楽しめる場所として、誕生以来長年にわたって人気を集めています。

そんな誕生の経緯もあって、花巻温泉郷は他の温泉地と少し異なる雰囲気をもっています。温泉郷の中には、花壇などが非常に豊富に作られていて、どの季節でも訪れる人の目を楽しませてくれます。また周辺にスポーツ施設やプールなどが作られていることも他の温泉地とは異なる部分。国内では珍しい温泉と運動の複合レジャースポットとして有名です。

北東北を代表する温泉郷として知られている花巻温泉郷は、東北を代表する文化都市でもあります。花巻といえば宮沢賢治の出生地として有名です。宮沢賢治は詩人や童話作家として知られていますが、実は本業は農学校で教鞭をとった経験のある農学者。特にバラの栽培には熱心で、その伝統からここでしか楽しめないオリジナル品種のものを始め、約6000株の花を楽しめるバラ園が設けられるようになりました。

さらに宮沢賢治は、日本でもいち早くトマトやレタスの栽培に取り組んだ人物としても知られています。当時、最先端であったヨーロッパのモダンな生活や西洋風の食事を愛したことでも有名で、当時としては非常に珍しい西洋料理を生徒に振舞っと言います。

さらに花巻温泉は、農耕に適した豊かな土地を有していることでも知られています。野菜や肉、魚など、美味しい食材も揃っています。美味しい食材と先進性が混在する花巻温泉郷では、地元の人たちに愛されるグルメから、新しい味を求める新規店舗まで、幅広い料理が楽しめる場所でもあるのです。

花巻温泉には身体が温まるメニューがたくさん!

花巻温泉のある東北は米どころとして知られていますが、実は麺類の人気が高い場所としても有名です。これには東北の厳しい冬の気候が影響していると言われています。寒さの厳しい季節になると、ちょっと濃い目のスープと熱々の食事がうれしいもの。そんな理由から、東北ではラーメンや蕎麦などの麺文化が発達してきました。

その中でも、岩手県はわんこそばや盛岡冷麺など、独自のこだわりを持った麺類が根付いてきた土地柄です。現在でも多くのお店がランチメニューでこだわりの麺メニューを提供しており、地元の人はもちろん、花巻を訪れる人々の楽しみのひとつとなっています。

花巻温泉のおすすめグルメランキングTOP5!

岩手は麺文化の盛んな場所ですが、花巻温泉でも、温泉を楽しみにやって来るお客さんをもてなすため、身体を温める食べ物として様々な麺類が提供されています。舌の肥えた人を満足させようと、蕎麦やラーメンを始め、あったかいランチのちょっとした激戦区となっているのです。

花巻温泉のおすすめグルメランキングTOP1「一品香」

「一品香」は長年地元に愛されてきた中華料理店。ランチタイムには開店と同時に多くの人が訪れます。メニューにはチャーハンやマーボー豆腐などの中華料理だけでなく、カレー、かつ丼なども。特に人気のメニューは「サンマーメン」です。

野菜がたっぷりの餡がかかったラーメンは、初めて食べる人であってもどこか懐かしいと感じてしまう味。とろりとした餡がかかっているため、最後まで冷まさずに食べることができます。花巻温泉を訪れたときには、ぜひ食べてみたい一皿です。

施設名 一品香
住所 岩手県花巻市桜台2丁目3-18
電話番号 0198-24-4018
URL https://tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3000448/

花巻温泉のおすすめグルメランキングTOP2「花巻らーめんバガボンド」

「花巻らーめんバガボンド」は花巻駅からすぐの場所にある人気のラーメン店。ランチタイムには行列ができるほどの人気店です。一番人気のメニューは「鉄砲ラーメン」。

たっぷりのもやしとホルモンは食べきれないと思うかもしれませんが、濃厚な味に誘われてするすると箸が進んでしまいます。スープは確かに濃厚ですが、特に寒い季節にはそれが身体を温めてくれると評判です。

施設名 花巻らーめんバガボンド
住所 岩手県花巻市西大通り1-14-12
電話番号 0198-22-7750
URL https://tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3005893/

花巻温泉のおすすめグルメランキングTOP3「しっぽ」

花巻 しっぽ
「しっぽ」は花巻温泉だけでなく、岩手でも珍しいスープカレーのお店です。こちらのスープカレーはスパイスがしっかり香る本格的派の味。温泉とスパイスで身体も温まります。人気のメニューはグリルしたベーコンが乗った「厚切りグリルドベーコンカレー」。

しっかりとした肉のうまさが味わえると人気です。0~100倍まで辛さを調節できるため、辛さが足りないと言う人や汗をかきたいという人にもピッタリです。

施設名 しっぽ
住所 花巻市一日市6-1
電話番号 0198-29-5072
URL https://tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3006516/

花巻温泉のおすすめグルメランキングTOP4「さかえや 本店」

「さかえや 本店」は長年地元の人や温泉客に愛されているラーメン店さん。花巻温泉郷のランチを語る上では欠かすことのできない存在です。こちらの名物は「満州にらラーメン」。醤油、塩、味噌と三種類のスープから選べます。こちらのラーメンの特徴は、ふんだんに使われているニラ。さらにスープにはラー油がたっぷり入っていて、見た目にも身体を温めてくれそうです。

トッピングされている「うめしょうが」も美味しさの秘訣。こちらのお店の自家製で、うめとしょうがのさわやかな風味が濃厚なスープにアクセントを加えてくれます。

このラーメンは、初代店主が満州で味わったラーメンを参考に作ったのだとか。「満にら」の通称で花巻の人なら知らない人はいないというほどにメジャーな存在です。たっぷりのにらはインパクト抜群ですが、匂いはほとんど気になりません。赤いスープも見た目ほどに激辛ではなくマイルドな味わいで、特に冬場は身体を芯から温めてくれるという花巻のソウルフードです。

施設名 さかえや 本店
住所 岩手県花巻市山の神1000-1
電話番号 0198-23-7775
URL http://www.mannira.com/

花巻温泉のおすすめグルメランキングTOP5「食事処やはぎ」

「食事処やはぎ」は古くから花巻温泉に開業する老舗の食堂。宮沢賢治も通ったと伝えられる湯治場・大沢温泉に併設されています。通常、湯治の客は長逗留するものなので、普段の食事は自分の手で賄いますが、そこは人間、たまにはちょっとぜいたくな食事を楽しみたいことがあるもの。そんなときに利用するのが、「食事処やはぎ」だったのだとか。たまには贅沢をしたいというお客さんの要望に答えて多くのメニューが揃えられています。

湯治客だけでなく、地元の人々からも長年愛されている「食事処やはぎ」は、天ぷらなどのメニューも人気ですが、中でも人気なのが「お蕎麦」。「大沢・純そば」とよばれるこちらのお蕎麦は、地元大沢で取れたそば粉を、つなぎなしの十割で打ったもの。他のものとは香りが違うと人気です。

さらに更科そばや田舎そば、ダッタンそばなど種類も豊富で、毎日でも食べたくなる味と評判を呼んでいます。

施設名 食事処やはぎ
住所 岩手県花巻市湯口字大沢181
電話番号 0198-25-2315
URL http://www.oosawaonsen.com/touji/yahagi/

花巻温泉に舌鼓!

花巻温泉のグルメをご紹介してきました。もうすぐにでも行って食べたいものばかりですね。寒くなる季節には温泉でゆっくりと温まって、おいしいグルメを堪能するのがよさそうです。

花巻温泉周辺の温泉情報はこちら!