伊香保温泉のおすすめおしゃれカフェランキングTOP5【最新版】

f949f1b2dbe62d616a2542d35c759aaf - 伊香保温泉のおすすめおしゃれカフェランキングTOP5【最新版】

群馬県の伊香保温泉は草津温泉と並ぶ、群馬の名湯と知られている温泉です。首都圏からのアクセスも非常に良好で、泉質も良く、非常に人気を集めています。しかし、実は伊香保温泉の楽しみはお湯だけではありません。伊香保温泉にはおしゃれなカフェが数多く、女子旅にも大好評の温泉地なのです。今回は伊香保温泉で人気のおしゃれカフェを紹介します。

伊香保温泉の風景にぴったりのおしゃれカフェ!

カフェ イメージ

伊香保温泉は急な傾斜の場所に作られた温泉地。石段の左右にお店が立ち並ぶ石段街は、温泉の風情を感じられる景色として人気です。

浴衣で石階段をぶらぶらしてお店を見たり、湯めぐりをしたりと楽しみながら、ちょっとした休憩に立ち寄るなら、やっぱりおしゃれなカフェが一番です!温泉も楽しめて、おしゃれなカフェにも立ち寄れるなんて、とても贅沢な旅を体験できます。

伊香保温泉の観光スポットについてはこちら

伊香保温泉へのアクセス情報はこちら

伊香保温泉のカフェの特徴は?

実は伊香保温泉はカフェ文化が昔から根付いている場所です。明治から大正、昭和にかけて、多くの文人が伊香保温泉を愛したため、文化的な土壌が地元で育まれてきたのがその理由です。

特に大正から昭和にかけては多くの作家や歌人、画家などがこの場所を訪れ、カフェで時間を過ごしたということもあり、歴史の香りあふれるお店も少なくありません。さらにハワイ王国の公使別邸があったということもあり、新しいものを受け入れる風土がある伊香保のカフェは、日々進化を続けています。

ひとくちにカフェといっても、伊香保のカフェはスイーツ自慢のカフェから歴史を感じるお店、本格的なお料理も楽しめるところまで実に様々です。石階段沿いには、ちょっと探せばこんなところにお店が!という穴場もあり、カフェ探しも伊香保温泉ならではの楽しみになっています。

伊香保温泉のカフェ巡りの前におすすめグルメ

伊香保温泉のおすすめおしゃれカフェランキングTOP1「CAFE&BAR 楽水楽山」

「CAFE&BAR 楽水楽山」は創業500年の歴史を誇る伊香保温泉の老舗旅館「千明仁泉亭」に併設されたカフェです。老舗旅館にふさわしい和の外観のお店で本格派のコーヒーやスイーツなどが楽しめます。お店の中は非常に落ち着いた雰囲気で、静かな温泉街の風情を楽しむことができます。

店内にはソファ席もあるため、ゆっくりとくつろぎたい人も多く訪れます。場所も伊香保温泉のメインストリートと言える石段街のすぐそばなので、お土産物探しや散策の途中に立ち寄るスポットとして利用できるのも人気の理由です。

また、夜になると「CAFE&BAR 楽水楽山」は大人な雰囲気のバーに変身。バータイムには日本初の女性バーテンダーと言われる上田尉江(やすえ)さん考案のオリジナルカクテルを楽しむことも可能で、大人の時間を楽しみたいという方にもぴったりのお店になります。

CAFE&BAR 楽水楽山の施設情報

施設名 CAFE&BAR 楽水楽山
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保45 千明仁泉亭 1F
電話番号 0279-72-3355
URL http://jinsentei.com/

伊香保温泉のおすすめおしゃれカフェランキングTOP2「SARA’S Terrace Arraiya(サラズ テラス アライヤ)」

「SARA’S Terrace Arraiya(サラズ テラス アライヤ)」は伊香保温泉の石段街の中でもひときわ目立つモダンな外観のお店です。2015年のリニューアルオープン以来、ハワイアンをイメージした開放的なカフェは伊香保の中でも異色の存在として人気を集めています。

しかもこちらのお店は、メニューの味も折り紙つきです。ちょっとした休憩のときにはフローズンフルーツなどを使用したソーダやスイーツ類が人気ですが、ぜひ味わっていただきたいのは地元の上州牛や上州麦豚を使用した本格的な料理の数々です。特に上州牛をぜいたくに使用した「上州牛ロース丼」はテレビなどでも紹介される人気の逸品です。

そのほか、お料理に使用される野菜も契約農家から仕入れている新鮮なもので、週末には限定のハンバーガーも提供されるなど、いつ訪れても新鮮な驚きに出会えるお店として人気急上昇中。上州牛や上州麦豚のほかにも様々なメニューがそろったカフェはおしゃれな女子旅におすすめです。

SARA’S Terrace Arraiya(サラズ テラス アライヤ)の施設情報

施設名 SARA’S Terrace Arraiya(サラズ テラス アライヤ)
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保20
電話番号 0279-72-2183
URL https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10008511/

伊香保温泉のおすすめおしゃれカフェランキングTOP3「茶屋たまき」

「茶屋たまき」は、和のスイーツで温泉地ならではのゆっくりした時間を過ごしたいならぜひ訪れたいお店です。特にこちらの「あがり餅」は人気の一品。提供されるときに「ねむり猫」をかたどったミニコンロで温められるお餅は、温かさと柔らかさが心をほっとさせてくれる味わいです。お店の中でいただけるほか、テイクアウトもできるため足湯を楽しみながら食べる手ごろなおやつとしても人気です。

定番のあがり餅やお汁粉、あんみつのほか、こちらでは自家農園のリンゴを使用した本格派のアップルパイやジェラートなどのスイーツも提供しています。これに加え、いそべ巻きやきなこ餅といった、ほっとするメニューも楽しめるお店として人気を集めています。カウンター席からの見晴らしも最高です。

茶屋たまきの施設情報

施設名 茶屋たまき
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保100-1
電話番号 0279-25-8595
URL https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10015578/

伊香保温泉のおすすめおしゃれカフェランキングTOP4「茶房てまり」

「茶房てまり」はメインストリートである石段街を少し脇道に入ったおしゃれなカフェ。民芸家具が一杯の店内はレトロで上品な雰囲気です。ガトーショコラやチーズケーキなどのスイーツはどれも手作りなんだとか。

「茶房てまり」でぜひ味わいたいメニューが「カレー」です。実はこちらのお店は、「世界のカレー巡りの旅」をテーマとしていて、メニューにはタヒチカレー、マサラカレー、ジャワカレー、インドカレー、マレーシアカレーなどちょっと珍しい世界のカレーが楽しめます。

さらに使用されている食器は有田焼や美濃焼など味わいのあるものばかり。しかも、一つ一つ色彩が異なる器が使われ、目でも食事を楽しむことができるお店です。

お店の二階は、郷土玩具や万華鏡といった郷土玩具や陶磁器や木工といった民芸品店となっていて、お土産を探すのにも最適。お店の名前の由来となっている手毬の品ぞろえは非常に豊富です。サイズや色もさまざまで、遊んだことがない、初めて見るという人でもきっとその魅力のとりこになるはず。

様々な楽しみのある「茶房てまり」は伊香保温泉を訪れた際にはぜひ立ち寄りたいお店です。

茶房てまりの施設情報

施設名 茶房てまり
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保72-6 諸国民芸てんてまり 1F
電話番号 0279-72-2144
URL http://www.tentemari.jp/

伊香保温泉のおすすめおしゃれカフェランキングTOP5「豆腐茶房だんだん」

最後に紹介する「豆腐茶房だんだん」は豆腐専門のカフェ。こだわりの手作り豆腐「段々豆腐」を作っている、「山本作右衛門商店」が直営している豆腐専門のお店です。伊香保の名物でもある「段々豆腐」は地元の契約農家が栽培した大豆「銀嶺」が使用されており濃厚な味わいに仕上がっています。

こちらのお店ではその「段々豆腐」を使用した数量限定のランチメニューや、豆腐、豆乳を使ったスイーツなどが楽しめます。中でも人気なのが「豆乳プリン」。しっかりとした豆乳の味わいとさっぱりした甘さが楽しめるスイーツです。そのほか、豆乳を使用したムースや、豆腐とアイス・氷を混ぜた「豆華氷(まめはなび)」を始め、季節に応じた限定メニューが登場するのもうれしいところ。

甘いものがちょっと苦手と言う人でも、作り立ての「4種盛り豆腐」は楽しめるはず。絹や木綿といったおなじみのものから黒ゴマ、桑の葉を加えたちょっと変わったものまで、様々な豆腐の味が楽しめると観光客だけでなく地元の人にも大人気のお店です。ランチメニューは数量限定なので、食べてみたいという方は早めにお店に出かけたほうがいいかもしれませんね。

豆腐茶房だんだんの施設情報

施設名 豆腐茶房だんだん
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保20
電話番号 0279-72-2338
URL http://www.ikaho-dandan.com/

個性派カフェが多数の伊香保温泉

カフェ ランチ
伊香保温泉といえば昔ながらの温泉街のイメージがあるかもしれませんが、街のあちこちには老舗から現代的なお店まで、様々なカフェがオープンしています。

今回は石段街を中心に紹介しましたが、ちょっと離れた場所まで足を向けると、さらに多くのカフェが見つかることと思います。伊香保温泉に旅行に出かけたときには、お湯めぐりだけではなくカフェ巡りも楽しんでみるといいかもしれませんね。

伊香保温泉のカフェ情報と一緒に確認しておきたい関連記事はこちら