甲府市のおすすめ温泉旅館ランキングTOP5!日帰り温泉3選も【2017年版】

山梨県 甲府市

日々の仕事に追われる生活や、都心の喧騒にウンザリ疲れてしまったとき、「ちょっと温泉でも行ってゆっくりしたい」と思うこともありますよね。そんな時にオススメなのが、都心からのアクセスも良く温泉地としても魅力たっぷりの山梨県甲府市。

甲府市の中心部は都心と変わらないくらいに栄えていますが、少し離れれば、そこはまるで別世界。豊かな自然に囲まれて、ゆったりとした時間が流れています。そういったシチュエーションの中で、温泉につかれば思う存分疲れを癒すことが出来るはずです。

甲府市の魅力

甲府市 山梨県 富士山
甲府駅までは、中央本線を利用すると新宿から約1時間30分。乗り継ぎも無しで行けるので日帰りで温泉を楽しむには絶好のエリアです。中心部は商業施設やコンビニが多いので、思いついたら手ぶらで出発して、甲府で必要なものを揃えるといったことも可能です。

都心と変わらない便利さがある甲府市ですが、甲府駅付近には「舞鶴城公園」、北部には「昇仙峡」、南部には「富士山」と実は豊かな自然を楽しむこともできるエリアでもあります。便利さと、自然の豊かさが完璧なまでに両立されているのが甲府市最大の特徴といってもけっして大げさではありません。

甲府市の温泉の特徴

山梨県 甲府市 湯村温泉
甲府市は古くから温泉が湧き出やすい地域。甲府城の築城が行われた江戸時代には、その周辺でいくつかの温泉が出たという記録が残されています。現在は、主に甲府温泉と湯村温泉の2つの源泉が甲府の温泉の中心となっています。

甲府温泉は弱アルカリ性炭酸水素塩泉。湯村温泉は弱アルカリ性塩化物泉・硫酸塩泉・単純温泉のいずれかです。

お湯は、どれも肌全体をコーティングするようなしっとり感を感じさせる、アルカリ性特有の触感。この心地良い肌触りが甲府市の温泉の特徴と言えます。

炭酸水素塩泉について

硫酸塩泉について

単純温泉について

甲府市の温泉旅館&ホテル人気ランキングTOP5

甲府市には、市内の中心部から少し離れたエリアまで、たくさんの旅館やホテルがあります。どこもそれぞれに特徴があって甲乙つけがたいところ。今回は、その中から厳選に厳選を重ねました。甲府の温泉を心から愛した武田信玄さえも満足させられるような5つのお宿を、ランキング形式で紹介します!

甲府市の温泉旅館&宿人気ランキング1位「ホテル神の湯温泉」

富士山や市内の夜景を一望出来る「輝きの湯」が絶大な人気を誇る「ホテル神の湯温泉」。厳密には甲府市のお隣甲斐市ということになりますが、エリアとしては甲府市のお宿にあたります。

「輝きの湯」以外にもお風呂の種類が豊富で、露天風呂・浴場・貸切風呂を含めるとなんと11種類も!甲府温泉を色々な楽しみ方で堪能するにはまさに最適の宿です。

お風呂でゆっくり過ごしたあとは、富士山や甲府盆地の絶景を眺めながら、地産の食材にこだわった甲州料理に舌つづみを打ちましょう。甲州ワインビーフや富士桜ポーク、さらには甲州地鶏といった食材はもちろん、フルーツ王国山梨ならではといえるフレッシュなと採れたてフルーツも絶品です。

施設名 ホテル神の湯温泉
住所 山梨県甲斐市竜地17番
電話番号 0551-28-5000
URL https://www.kaminoyu-onsen.com

甲府市の温泉旅館&宿人気ランキング第2位「天然温泉 勝運の湯 ドーミーイン甲府丸の内」

2017年9月1日にグランドオープンして以来、安定した人気を獲得している「ドーミーイン甲府丸の内」。広々とした大浴場をはじめとして、露天風呂・壺風呂・サウナと甲府温泉を満喫するための入浴設備も充実。室内も広く清潔感が溢れており、非常にリラックス出来る環境が整っています。

また、ホテル1階にて営業しているレストランの朝食メニューでは、甲州名物「ほうとう」や「甲州富士桜ポーク」といった名物料理を筆頭に、和洋約50品目をバイキング形式で堪能できます。

カラダもココロも胃袋も、ドーミーイン甲府丸の内なら全てを満たすことができます!

施設名 勝運の湯 ドーミーイン甲府丸の内
住所 山梨県甲府市丸の内3-1-3
電話番号 055-223-5489
URL http://www.hotespa.net/hotels/kofumarunouchi/

甲府市の温泉旅館&宿人気ランキング3位「常磐ホテル」

創業80有余年を誇る皇室御用達のホテルということもあって、非常におもむきのある雰囲気が感じられる「常磐ホテル」。敷地内には国内のみならず海外からも高く評価された日本庭園が癒やしの空間を演出。

「常磐ホテル」では、男性と女性で浴場の雰囲気が異なります。特に露天風呂はそれぞれに特徴があります。男性用の露天風呂は日本庭園の中にあり、四季折々の景観を眺めながらリラックス出来ます。女性用は木の香りが豊かに広がるヒノキ風呂。身も心も、文字通り癒やされて元気になれそうです!

施設名 常磐ホテル
住所 山梨県甲府市湯村2-5-21
電話番号 055-254-3111
URL http://www.tokiwa-hotel.co.jp/

甲府市の温泉旅館&宿人気ランキング4位「ホテル昭和」

厳選100%かけ流しの熱めの温泉が人気を集める「ホテル昭和」。大浴場とサウナは、男性・女性とも時間による入れ替え制です。広々としてゆったりとしたスペースが確保されており、何度でも入ってくつろぎたくなります。

建物自体は古いですが、部屋は清潔そのもので禁煙ルームやファミリールームもあるので、様々な用途で利用できそうです。

また、全館で光回線によるWi-Fiが使えるのでビジネスでの利用にもピッタリですね。そして、「ホテル昭和」の最大の良さは、接客対応の素晴らしさ。どんなときでも明るい笑顔で対応してくれるため、感じが良くとても気持ちがいいです。

施設名 ホテル昭和
住所 山梨県中巨摩郡昭和町西条3682-1
電話番号 055-226-1521
URL http://hotel-showa.co.jp

甲府市の温泉旅館&宿人気ランキング5位「湯村ホテルB&B」

「湯村ホテル」には、自家源泉かけ流しの新鮮なお湯を使った6つの湯があります。自家源泉だけを使って、通年で足し水をせずに100%かけ流しの湯を作るために、あえて、ひとつひとつの浴場はコンパクトなものに仕上がっています。

ホテル内には、最近では珍しい「飲泉所」が設置されているので、温泉を飲むという珍しい体験が出来ます。さらには、売店で販売されている容器に入れて、温泉を持ち帰ることもできるので、他とはちょっと違う体験をすることができるのもこの宿のおすすめポイントです。

施設名 湯村ホテルB&B
住所 山梨県甲府市湯村3丁目3-11
電話番号 055-254-1111
URL http://www.yumura-hotel.com/

甲府市のおすすめ日帰り宿3選

都心からわずか1時間半くらいで、本格的な温泉と美しい自然を堪能できる甲府市。もちろん、日帰り旅行でもその素晴らしさを味わうことができます。そこで、日帰り宿としておすすめの3つを紹介いたします!

甲府市のおすすめ日帰り宿1「ホテル談露館」

甲府温泉の中でも老舗中の老舗といって良い「ホテル談露館」。実は「ホテル談露館」の敷地内から源泉が湧き出ており、近隣の温泉宿に分湯しています。いってみれば「甲府温泉の象徴」のような温泉宿。甲府温泉を楽しむなら外すことは出来ない温泉宿と言えます。

入浴料は1人1,000円。5,000円のお食事付きコース(2名より予約可)もあるので、泊まりはしないけど「ホテル談露館」のサービスを味わいたいという方にはこちらもおすすめです。状況によっては利用できないこともあるそうなので、ご利用の際には、事前に問い合わせしておくといいでしょう。

施設名 ホテル談露館
住所 山梨県甲府市丸の内1-19-16
電話番号 055-237-1331
URL http://www.danrokan.co.jp/spa/day/

甲府市のおすすめ日帰り宿2「甲府富士屋ホテル」

温泉を楽しみたい方向けのシンプルなものから、食事や休憩がセットになったものまで豊富な日帰りプランの用意があるのが「甲府富士屋ホテル」。武田信玄も愛したと言われる湯村温泉の名湯を、日帰りで存分に楽しむことができます。

ランチの種類も和洋中とバラエティ豊か。色々なものを少しずつ食べたい方に嬉しい、バイキング形式のレストランもあります。温泉で癒やされた後は、美しい景色を眺めながら食事のできるレストランで美味しいランチを食べて、存分にリフレッシュしてください。

施設名 甲府富士屋ホテル
住所 山梨県甲府市湯村3-2-30
電話番号 055-253-8111
URL http://www.kofufujiya.jp/dayplan/

甲府市のおすすめ日帰り宿3「リブマックスリゾート甲府」

富士山を望みながら入浴できる、県下最大級の源泉かけ流しの古代檜風呂をはじめ、屋上ワイン風呂・薬草風呂・バイブラ風呂と浴場の種類が豊富な「リブマックスリゾート甲府」。

日帰りでの温泉旅行というと何かと慌ただしくなりがちですが、「リブマックスリゾート甲府」の日帰り温泉は、10時00分から24時00分まで入浴することができます。お昼ごろから温泉に向かって、夕方からゆっくり入って夜に帰る。そんなゆとりを持ったスケジュールを組むことが可能になるのはうれしいポイントですね。

施設名 甲府富士屋ホテル
住所 山梨県甲府市湯村3-2-30
電話番号 055-253-8111
URL http://www.danrokan.co.jp/spa/day/

甲府市なら温泉も食事も絶景も堪能できる!

月岡温泉 陶器風呂
甲府市では中心部から郊外のエリアまで、どこに行っても、室の高い温泉と美味しい食事、美しい景色が楽しめます。温泉を楽しんでリラックスするための全てが、1つの市内に集約されている国内有数の温泉郷。都心からも近県からもアクセスがいいので、ぜひ足を運んでみてください。

甲府市の温泉をもっとたのしむために

山梨県 甲府市