明石市のおすすめ温泉&銭湯人気ランキングTOP5!希少な「含鉄泉」を満喫

pixta 27053185 M 728x485 - 明石市のおすすめ温泉&銭湯人気ランキングTOP5!希少な「含鉄泉」を満喫

上質な天然温泉が豊富な明石市。全国的にも珍しい「含鉄泉」に入れる温泉地として、温泉マニアに注目されています。

今回は、そんな「含鉄泉」を楽しむことができる明石のおすすめ温泉&銭湯をご紹介。ぜひご参考くださいね!

明石市の温泉は「含鉄泉」!

明石市で楽しむことができる温泉は、鉄分を多くふくむ「含鉄泉」。全国的にも希少な泉質で、なんともありがたい温泉です。

「含鉄泉」は体をよく温め、湯冷めしにくい温泉で、貧血や冷え性などに効能があることから「婦人の湯」として愛されています。

空気に触れるとサビのような茶褐色になるのが特徴的。かなり濃いにごり湯なので、お風呂上がりの満足度もひとしおです。

含鉄泉についてもっと詳しく知る

明石市のおすすめ温泉&銭湯人気ランキングTOP5

第1位:天然温泉&海鮮料理「人丸花壇」

「料亭旅館 人丸花壇」は明石市で唯一の天然温泉が楽しめる宿泊施設です。「明石駅」から徒歩約15分という立地で、比較的アクセスがしやすく観光客にも人気の宿です。

温泉は塩分を多くふくむ「含鉄泉」。鉄分と塩分が体をよく温め、湯冷めを防いでくれるのが特徴です。

こちらの宿には日帰りプランも用意されており、明石の鯛やタコをつかった絶品料理を天然温泉とともに日帰りで楽しむこともできます。

「人丸花壇」の詳細情報

施設名 料亭旅館 人丸花壇
住所 兵庫県明石市大蔵天神町21-22
電話番号 078-912-1717
URL http://hitomarukadan.com

第2位:天然温泉の銭湯「恵美寿湯」

天然温泉が楽しめる日帰り入浴施設です。こちらの施設で楽むことのできるお湯は、日本三大名湯のひとつ「有馬温泉」にも引けをとらないといわれるほど成分濃度の高いお湯。「明石の有馬温泉」とも呼ばれています。

お湯は「含鉄泉」で、体をぽかぽかにする塩分の濃さが魅力的。

料金は大人340円・中人130円・小人110円と大変リーズナブルなため、地域の方も多く利用されています。

「恵美寿湯」の詳細情報

施設名 天然療養温泉 恵美寿湯
住所 兵庫県明石市貴崎4-6-12
電話番号 078-922-4978
URL

第3位:露天風呂から見える明石海峡大橋「龍の湯」

大蔵海岸のすぐそばにあるスーパー銭湯です。明石海峡を眺めながら天然温泉のお湯につかることができます。

こちらも明石が誇る塩分を多くふくんだ「含鉄泉」のお湯。明石海峡の景色がとてもよく見える展望風呂では、開放感のある入浴が堪能できます。

ほかにも、露天岩風呂やひのき風呂、寝湯、ジェットバス、電気風呂など豊富な入浴設備が用意されているのも魅力です。

「明石大蔵温泉 龍の湯」の詳細情報

施設名 明石大蔵温泉 龍の湯
住所 兵庫県明石市大蔵海岸通1-2-2
電話番号 078-912-1268
URL http://www.tatsunoyu1268.com

第4位:瀬戸内海の夕日が美しい「垂水温泉 太平のゆ」

明石海峡大橋や淡路島の景色を眺めながら人工の「ナトリウム炭酸水素塩泉」につかることのできる日帰り入浴施設です。皮脂汚れや古い角質をきれいに落としてくれることから美肌の湯として有名な泉質。

こちらに用意された露天風呂からは、瀬戸内海に沈む夕日やライトアップされた明石海峡大橋を望むことができます。

また、こちらでは人工ナトリウム炭酸水素塩泉のお湯の他に、人工炭酸泉のお湯も用意されています。毛細血管を拡張する効果のある炭酸泉は、心臓へ負担をかけずに血行を促進してくれるため別名「心臓の湯」とも呼ばれる人気の高いお湯です。

炭酸水素塩泉について

「垂水温泉 太平のゆ」の詳細情報

施設名 垂水温泉 太平のゆ
住所 兵庫県神戸市垂水区海岸通2166-2
電話番号 078-708-1126
URL http://www.sentou.co.jp

第5位:レトロな雰囲気が人気!地域の銭湯「大福湯」

「大福湯」は、レトロ雰囲気が人気の銭湯です。街のお風呂屋さんとして長年地域の方々から親しまれてきました。外観や脱衣場には趣がありますが、入浴設備は比較的新しく快適に利用することができます。

浴場には内湯のほか、ジェットバスや深湯、サウナ、水風呂などが完備され、十分に入浴を楽しむことができるんです。

「大福湯」の詳細情報

施設名 大福湯
住所 兵庫県明石市田町2-2-3
電話番号 078-923-3066
URL

明石市のグルメスポット! 人気の飲食店3選

その1:水揚げされたばかりの海産物を堪能! 「菊水鮓 本店」

創業以来100年以上ものあいだ、明石で店舗を構える老舗のお寿司屋さん。こちらのお店では、穴子やタコ、鯛など明石漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を堪能することができます。

個室が完備されていて最大30名までの宴会にも対応できるため、さまざまなシーンで利用できると評判のお店です。

「菊水鮓 本店」の詳細情報

施設名 菊水鮓 本店
住所 兵庫県明石市桜町11-6
電話番号 078-911-3513
営業時間 11時00分〜14時00分(土日祝日は〜15時00分)、17時00分〜21時00分
定休日 木曜日
URL https://kikusui-sushi.net

その2:おむすびと創作料理の「酒菜とおむすび 吾半」

「酒菜とおむすび 吾半」では、40種類以上の具材が楽しめるおむすびと、明石の食材をつかった創作料理を味うことができます。

兵庫県産地酒が豊富に取り揃えられているのも魅力。お店の雰囲気もよく、お食事にも飲みにも利用できるお店です。

「酒菜とおむすび 吾半」の詳細情報

施設名 酒菜とおむすび 吾半
住所 兵庫県明石市西明石北町3-4-3 ゼフィール1F
電話番号 078-922-4600
営業時間 18時00分〜22時30分
定休日 火曜日
URL

その3:旬の食材を提供する居酒屋「一 はじめ」

「明石駅」から徒歩4分の居酒屋さん。店主さんが選び抜いたこだわりの旬食材を楽しむことができると評判です。

こちらの人気メニューは、鯛釜飯や鯛の塩釜焼きなど明石ならではのお料理。旬野菜をふんだんに盛り付けた鮮魚のお造りもおすすめです。おいしいお料理とお酒を心ゆくまで楽しんで。

「一 はじめ」の詳細情報

施設名 一 はじめ
住所 兵庫県明石市桜町13-10
電話番号 078-912-3760
営業時間 17時00分〜24時00分
定休日
URL https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Japanese-Restaurant/346760238763732/

「明石市」の温泉でよい休日を!

兵庫県 明石市 明石城
明石市では、塩分を多くふくむ「含鉄泉」のお湯を楽しむことができます。「有馬温泉」のお湯にたとえられるほど、成分濃度の高い温泉に入れる日帰り温泉施設も! 体をよく温め、湯冷めがしにくい明石のお湯をぜひ堪能してみてください。

明石市周辺の温泉情報はこちら!